つじ半のぜいたく丼が美味しすぎる!並んでも食べたい日本橋の海鮮丼専門店

つじ半のぜいたく丼が美味すぎる!並んでも食べたい日本橋の海鮮丼専門店を知っていますか?その名も「つじ半」食べる為に並ぶのは当たり前。つじ半の海鮮丼を食べるために毎日長蛇の列を作るほど、大人気の海鮮丼専門店です。つじ半のメニューは「ぜいたく丼」1種類のみ! 「松」「竹」「梅」そして特上のランクが選べます。今回は日本橋の大人気海鮮丼専門店「つじ半」のぜいたく丼や美味しい食べ方を調査して詳しく紹介します!

つじ半のぜいたく丼が美味しすぎる!並んでも食べたい日本橋の海鮮丼専門店のイメージ

目次

  1. 1人気海鮮丼専門店「つじ半」
  2. 2つじ半ってどんなところ?
  3. 3つじ半を作った「めん徳二代目つじ田」はどんなお店?
  4. 4つじ半を作った「金子半之助」はどんなお店?
  5. 5つじ半のぜいたく丼
  6. 6つじ半のぜいたく丼はランクがある
  7. 7つじ半ぜいたく丼を食べる前に
  8. 8つじ半ぜいたく丼「梅」
  9. 9つじ半ぜいたく丼「竹」
  10. 10つじ半ぜいたく丼「松」
  11. 11いくら・うにが追加できる!
  12. 12つじ半ぜいたく丼「特上」
  13. 13つじ半ぜいたく丼の美味しい食べ方
  14. 14つじ半の場所は?
  15. 15つじ半の注意点
  16. 16つじ半は神楽坂にも出店している
  17. 17つじ半「ららぽーと立川立飛」
  18. 18つじ半では「お酒」も楽しめる
  19. 19日本橋へ行ったら是非「つじ半」に行こう!

人気海鮮丼専門店「つじ半」

「つじ半」というお店を知っていますか?日本橋で営業している海鮮丼専門店です。つじ半は人気店なのでついて直ぐにお店に入れることはほとんどありません。つじ半は連日長蛇の列が出来るので、並んで1時間ほど並ばないと中に入ることができないです。日本橋の店舗は落ち着いた雰囲気で、席はカウンター席が12席です。つじ半で注文できるメニューはなんと1種類!新鮮な海鮮丼の「ぜいたく丼」のみです。

つじ半は超が付くほどの人気海鮮丼専門店です。日本橋のつじ半では長時間並ぶのが当たり前というほど毎日長蛇の列ができています。つじ半の行列は短くて1時間。長い時だとなんと2時間以上待つことも珍しくありません。しかしそれほど長時間並んで待っても食べたいという方が多いほど、つじ半の海鮮丼は魅力的です。つじ半の海鮮丼はその見た目・ビジュアルのインパクトもあり、初めて見る方を驚かすほどです。

後でそれぞれ詳しく紹介しますが、つじ半で注文できるのはメニューは「ぜいたく丼」のみです。しかしぜいたく丼にはランクがあり、つじ半の中で一番手ごろな「梅」から一番ぜいたくな「特上」まで選択することができます。今回は日本橋にお店を構える人気海鮮丼専門店「つじ半」のメニュー、値段、美味しい食べ方など徹底的に調査して紹介します!

Thumb築地のランチでおすすめは?安くて美味しい人気の海鮮丼やイタリアンを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

つじ半ってどんなところ?

日本橋人気海鮮丼専門店「つじ半」は同じく日本橋にある天丼で有名な「金子半之助」と人気ラーメン店の「めん徳二代目つじ田」の関係者が立ち上げたお店ということでそれぞれの店名から名前を取り、「つじ半」という名前になりました。人気ラーメン店と天丼の有名店が協力し合ってできたお店です。つじ半の紹介をする前に金子半之助とめん徳二代目つじ田について紹介します。

つじ半を作った「めん徳二代目つじ田」はどんなお店?

つじ半を作った「めん徳二代目つじ田」はどんなお店なのでしょうか?紹介します。めん徳二代目つじ田は素材にこだわり極上のラーメンを提供している人気店です。特にスープが美味しいと評判です。三河屋製麺と開発した麺と厳選素材から作り上げたスープとの相性が抜群で一度食べたら強烈な印象が残ります。ラーメン好きに自信をもっておすすめできるラーメン店です。

つじ半を作った「金子半之助」はどんなお店?

「金子半之助」は今回紹介するつじ半と同じく日本橋に本店を構える天丼専門店です。浅草で生まれた「金子半之助」の孫の金子信也が金子半之助の門外不出の「秘伝の江戸前の丼たれ」を元に試行錯誤を重ねながら作り上げた「天丼」を提供しています。初めて注文するとその豪快な見た目・ヴィジュアルに圧倒されます。値段もリーズナブルで高い満足感を得られるのは間違いありません。

今回紹介するつじ半と同じく「金子半之助」も長時間待つことが当たり前の超人気店です。同じ日本橋にあるので金子半之助の天丼も是非一度味わってみてください。さてそれではさっそくつじ半のぜいたく丼を紹介します。つじ半に行く時の予習として、ぜひ参考にしてください。

つじ半のぜいたく丼

「つじ半」のぜいたく丼とはどんなメニューなのでしょうか?気になりますよね?つじ半は海鮮丼専門店です。唯一のメニューぜいたく丼は「海鮮丼」です。新鮮な海の幸がてんこ盛りになっています。まぐろ・ボタンエビ・いかなどのたくさんの具材がこれでもかと丼の中に入っています。つじ半のぜいたく丼を見た方は、驚きの声を上げるほどぜいたくなメニューになっています。

つじ半のぜいたく丼はランクがある

つじ半ではメニューは紹介している「ぜいたく丼」1種類しかありません。しかしぜいたく丼にはランクがあります。「梅」「竹」「松」「特上」の4つです。つじ半のぜいたく丼は一番手ごろな「梅」でも十分美味しく贅沢なメニューですが、ランクが上がっていくごとに「つじ半のぜいたく丼」はより豪華に、贅沢になっていきます。ここからは「梅」「竹」「松」「特上」それぞれのランクのぜいたく丼について紹介します。

つじ半ぜいたく丼を食べる前に

人気海鮮丼専門店「つじ半」席に案内されると「お刺身」が出てきます。これは鯛のお刺身です。新鮮な鯛のお刺身が数切れ、胡麻たれ付きで出てきます。この鯛のお刺身がぷりっぷりで新鮮で本当に美味しいです。出てくるのは数切れですが、ぜいたく丼を食べる前に楽しむことができます。この鯛を食べることによって、ぜいたく丼を食べる期待値があがりぜいたく丼が来るまでの気分を盛り上げてくれます。

出てくる2切れの鯛の刺身。ここですべて味わってしまうのもいいですが、実はこの刺身をより美味しく食べることができる方法があります。その方法は後で紹介します。どちらの方法で食べてもかなりの満足感を得ることができると思うので両方の方法を把握しておいて、好みに合わせて選択するのもおススメです。ではつじ半ぜいたく丼のランク別メニューを紹介します。

つじ半ぜいたく丼「梅」

最初に紹介するのはぜいたく丼「梅」です。つじ半のぜいたく丼の中で一番手頃楽しめるの丼です。つじ半で一番人気です。ぜいたく丼「梅」は炊き立てのホカホカご飯の上に、8種類の新鮮な海鮮ネタがてんこ盛りになっています。まぐろのたたきをベースに作らています。手ごろな「梅」ですが、かなり豪華な丼メニューです。気になる値段は990円。この値段で食べることができる海鮮丼ではトップクラスの満足度ではないでしょうか?

つじ半ぜいたく丼「竹」

次に紹介するのはぜいたく丼「竹」最初に紹介した「梅」の1つ上のランクのぜいたく丼です。「竹」の値段は1,450円。「梅」より約500円ほど高い価格設定になっています。気になる「梅」との違いはトッピングです。「梅」のカツオのたたきベースの海鮮ネタに加えて、「かに」と「いくら」が追加でトッピングされています。新鮮なかにの風味と、いくらのなんとも言えない食感がたまらない海鮮丼です。

つじ半ぜいたく丼「松」

次に紹介するのはつじ半ぜいたく丼の「松」です。先に紹介した「竹」よりも豪華なトッピングになっています。気になる値段は1,980円です。ぜいたく丼「松」はもう高級メニューといっても差し支えないほどの豪華な丼です。ぜいたく丼「竹」に比べてかにの量が増量されており、さらに高級食材「うに」をふんだんにトッピングした豪華丼です。「松」は1,980円という価格設定が高く感じないほどの満足感を得ることができます。

いくら・うにが追加できる!

ここまでつじ半の「梅」「竹」「松」のぜいたく丼を紹介しましたが、つじ半にはうれしい「いくら」「うに」の増量サービスもあります。いくら増しは300円で、うに増しは500円増しで増量することが可能です。ただでさえ豪華な海鮮丼を自分の好みに増量できます。この増量サービスは「梅」「竹」「松」までのランクの海鮮丼ならば頼むことができます。好きな方はぜひ試してみてください。

つじ半ぜいたく丼「特上」

最後に紹介するのはつじ半のぜいたく丼「特上」です。つじ半で注文・食べることができるっメニューで最高ランクの丼です。値段はなんと3,500円。注文するのに少し勇気がいる価格設定ですが、つじ半のぜいたく丼んはこの値段以上の満足感を味わうことができます。つじ半へ行ったら是非一度は食べてほしい丼です。

つじ半ぜいたく丼の値段ですが、2,980円と紹介されていたり、時価と紹介されていたり値段の変動が激しいよです。最近の情報ではつじ半ぜいたく丼の特上が3,500円と紹介されています。つじ半日本橋のぜいたく丼を食べたい方は、おおよその目安としてそのくらいの値段なんだなと考えておきましょう。つじ半のぜいたく丼は値段を上回る満足感を得られるのは間違いありません。是非食べてみてください。

つじ半で注文できる最高ランクの「極上」はもちろん紹介した丼よりも豪華です。まず驚かされるのはそのビジュアルの圧巻さです。丼の中にこれでもかと新鮮な海産物がトッピングされているその様に感動すら覚えます。「梅」「竹」「松」の豪華さを一つにまとめた様な美しさです。「極上」のぜいたく丼はご飯の上にこれでもかと新鮮なうにを敷き詰めていて、その味わいもぜいたくそのものです。

「梅」「竹」「松」「極上」のぜいたく丼について紹介しました。ランクが上がるごとにどんどん豪華になっていくぜいたく丼。ランクがあがってトッピングが増えても丼としての一体感は素晴らしく、どのランクのぜいたく丼もかなりの満足感を得ることができます。そんなつじ半のぜいたく丼ですが、実はぜいたく丼を「美味しく楽しむための食べ方」があります。次はぜいたく丼の美味しい食べ方を紹介します。

つじ半ぜいたく丼の美味しい食べ方

つじ半のぜいたく丼。ただでさえ美味しいことは間違いないですが、ここからはつじ半のぜいたく丼をより美味しく楽しむための食べ方を紹介します。実際につじ半で席に着くとぜいたく丼を美味しく楽しむための方法が紹介されています。ここで紹介されている流れに沿ってぜいたく丼を食べることでより美味しく食べることができます。ではさっそく店主おすすめの美味しい食べ方を紹介します。

ぜいたく丼の美味しい食べ方1「黄身醤油」

つじ半では最初に「黄身醤油」が出てきます。この黄身醤油がつじ半のぜいたく丼を美味しいく食べる最初の手順です。この黄身醤油に自分の好みの量の「わさび」を溶きましょう。このときのポイントはしっかり溶くことです。少しずつ黄身醤油にわさびを溶かし、自分の好みの量のわさびが黄身醤油にきれいに溶かすことができたら、ぜいたく丼に余すことなくかけましょう。

ぜいたく丼の美味しい食べ方2「2切れ残す」

次の手順は「2切れ残す」です。何のことかというと最初に出てきた「鯛のさしみ」のことです。つじ半の海鮮丼は注文したぜいたく丼のを食べ終わると鯛だしを頼むことができます。鯛の刺身を2切れ残しておく事で、ぜいたく丼を食べ終わった後に鯛だしと一緒に楽しむことができます。その前に鯛の刺身を全て食べてしまっても問題ありませんが、食べたいのをグッとこらえて最初の時は残しておくのがオススメの美味しい食べ方です。

ぜいたく丼の美味しい食べ方3「鯛だしを入れる」

ぜいたく丼を食べ進めていって、自分の好みで「鯛だし」を入れましょう。カウンター内にいる板前さんにお願いすると、どんぶりに「鯛だし」を入れてもらうことができます。つじ半のおすすめの美味しい食べ方には「丼が空になってから」と案内されています。希望すればご飯を追加してくれるので、まずはぜいたく丼を完食した後にご飯を追加し、「鯛だし」を注いでもらいましょう。

ぜいたく丼の美味しい食べ方4「刺身を入れる」

つじ半のぜいたく丼を食べて、空の丼にご飯の追加し、鯛だしを注いでもらったらまさに鯛だしの「茶漬け」になります!この鯛の茶漬けに先ほどとっておいた鯛の刺身を鯛の茶漬けに沿えればより豪華な鯛茶漬けが出来上がります。ぜいたく丼を食べた後の締めに最高です。つじ半で食事をした際は是非この方法を試してみてください!驚くほど美味しいです。

ぜいたく丼を美味しいく食べるポイント

今回紹介したのはつじ半店主おすすめの食べ方です。あくまでもおすすめの食べ方なので、自分の好きなようにつじ半の海鮮丼を味わっても大丈夫です。最初に来店したときは店主おすすめの方法でぜいたく丼を楽しんだら、2回目以降は自分の好きなように食べてみるのも楽しいです。何回も足を運んでみて自分のお気に入りの食べ方・楽しみ方を見つけてみましょう。

つじ半の場所は?

紹介してきた「つじ半」何回か日本橋という風に紹介しましたが、ここからは具体的な場所について紹介します。人気海鮮丼専門店「つじ半」は東京都中央区日本橋の「久栄ビル」の1Fにあります。東京駅八重洲北口から徒歩4分。日本橋駅B3出口から徒歩で2分。大手町B10出口から徒歩5分と近隣の主要駅から徒歩10分以内で行くことができるのでかなり便利にです。近くに行ったら是非遊びに行きましょう。

つじ半の営業時間は?

日本橋にある人気海鮮丼専門店「つじ半」機になる営業時間を紹介します。日本橋に行く前に営業時間を確認して、並ぶときの参考にしてください。人気海鮮丼専門店つじ半の日本橋の営業時間は平日月~金曜まではお昼11:00~15:00時まで夜は17:00~21:00時まで営業しています。土日・祝日は11:00~21:00まで営業しています。定休日はお盆と年末年始です。日曜営業もしているので休日にもおススメです。

つじ半は予約できるの?

日本橋にある超人気海鮮丼専門店「つじ半」1時間待ちは当たり前。長いときだと2時間以上待つことは有名ですが、「予約」はできるのでしょうか?つじ半日本橋店は2018年5月現在事前予約サービスはい行っていません。つじ半のぜいたく丼を食べるのはやはり「並んで待つ」方法以外に今のところ方法はありません。並ぶのは大変ですが、並んだ後に食べるつじ半のぜいたく丼は格別です。是非食べに行きましょう。

つじ半の注意点

人気海鮮丼専門店「つじ半」つじ半日本橋店の営業時間は21:00ですが、完売してしまうこともあるようでその時には早めに閉店することもあります。可能ならば時間に余裕をもってつじ半に食事をしに行きましょう。かなりの人気店なので行ってみないとわかりませんが、早く閉店することもあると覚えておきましょう。

ピークを避けよう

つじ半は超人気店の為、ピーク時になると並ぶのは当たり前です。なるべく早くつじ半の海鮮丼を楽しむにはやはり「ピーク」を避けることがオススメです。お昼はかなり混みやすく時には2時間待ちの場合も珍しくないつじ半ですが、ピーク時を避けると15分で入れたり、運が良ければ待ち時間なしで入れることもあります。もし可能な場合はピーク時間を少し避けてつじ半に食事に行きましょう。

つじ半の待ち時間

日本橋のつじ半は長時間待ちます。ランチタイム・ディナータイムそれぞれ待ちますが、ランチタイムより、ディナータイムのほうが待ち時間が少なく食事できる傾向があるようです。もちろんその時その時の状況によって変わりますが、1つの目安として覚えておきましょう。夜のほうが待ち時間が少なく食事できる可能性が高いですが、それでも1時間待ちは当たり前と考えて時間に余裕っをもって行きましょう。

つじ半は神楽坂にも出店している

人気海鮮丼専門店「つじ半」今回は日本橋の店舗を紹介しましたが、つじ半は日本橋以外にも出店しています。つじ半が出店しているのは日本橋だけではありません。2017年の8月に神楽坂にも出店しています。こちらは日本橋の店舗に比べて待ち時間が短いことも多いので状況によってはかなり少ない待ち時間で、日本橋と同じメニューのぜいたく丼を食べることができます。

つじ半神楽坂の場所は?

つじ半「神楽坂」店の住所は東京都新宿区神楽坂3-2です。山之内ビル1Fにお店を構えています。少々わかりにくい場所にありますが、同じビルに有名とんかつ店も入っており行列があることも多いのですぐに見つけることができます。営業時間・定休日などは日本橋のつじ半と同じです。

店内も日本橋の店舗と同じくかなり落ち着いた雰囲気で食事を楽しむことができます。日本橋の店舗よりもアクセスが便利な方は神楽坂の店舗でぜいたく丼を楽しむのもおススメです!つじ半は日本橋・神楽坂以外にも出店しています。ここからはつじ半の店舗を紹介します。

つじ半「ららぽーと立川立飛」

紹介したつじ半は「日本橋」「神楽坂」に出店していることはすでに紹介していますが、’立川市の「ららぽーと立川」の中にも出店しています。ららぽーと立川店はフードコートにつじ半が入っており、日本橋・神楽坂と違って1.2時間待って食事するわけではなく、ほぼすぐ食べることができます。ららぽーと立川に入っているつじ半は先に紹介した2店舗とは値段の設定も違います。

つじ半「ららぽーと立川立飛」のぜいたく丼

ららぽーと立川立飛のつじ半ぜいたく丼は価格が安く設定されています。日本橋や神楽坂に比べて利用しやすくなっています。フードコートに出店していることもあり、日本橋の落ち着いた雰囲気とはまた違う雰囲気です。ららぽーと立川立飛のぜいたく丼んは「特上」が1,580円とかなりリーズナブルに設定されています。気軽につじ半の海鮮丼を味わいたい方におすすめです。日本橋に比べて並ぶことも少ないのでいってみてください。

値段も日本橋の店舗に比べて手頃なので同じものではありませんが十分美味しいぜいたく丼を堪能することができます。日本橋店や、神楽坂店へ行く時間がない方はららぽーと立川立飛のつじ半で食事を楽しむのもおすすめです!ららぽーと立川立飛のつじ半以外にも、木更津などにも出店しています。自分の生きやすい店舗のつじ半で豪華な海鮮丼を楽しみましょう!

つじ半では「お酒」も楽しめる

人気の海鮮丼専門店「つじ半」はお酒もメニューにあります。注文することができるアルコールメニューは「ビール」「日本酒」「冷酒」の3種類用意されています。紹介したぜいたく丼や刺身、締めの鯛茶漬けはつじ半で用意されているアルコールメニューとの相性も抜群!お昼のランチタイムの時はなかなかお酒を飲むのは難しいかもしれませんが、日本酒を傾けながらぜいたく丼を楽しむのもおススメです。ぜひ試してみてください。

Thumb日本橋のランチでおすすめは?和食から洋食まで安い・美味しい人気店まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

日本橋へ行ったら是非「つじ半」に行こう!

今回は日本橋にある人気海鮮丼専門店「つじ半」について紹介しました。東京駅から近く、アクセスも便利なので近くに立ち寄った際は1度立ち寄ってほしいお店です。つじ半のぜいたく丼は他では味わうことができないようなかなりの完成度の海鮮丼です。最初に行ったときは海鮮丼「梅」がオススメです。満足することは間違いないので「つじ半」の極上丼を一度楽しんでみてください。かなりの満足感を得ることができます。

初めてつじ半で「梅」を食べてつじ半のぜいたく丼を味わったらどんどんレベルを上げていってより贅沢な海鮮丼を楽しんでみてください。今までに感じたことがないような満足感が得られます。ぜひ一度つじ半のぜいたく丼を食べに行きましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ