にんにくの臭いを消す方法まとめ!翌日でも効果がある方法とは?

にんにくは健康にもよく、料理のアクセントとしても定番の美味しい食材です。しかし、にんにくと言えば臭いが気になる食材でも有名です。にんにくは食べたいけども臭いが気になるので避けていたり全く食べないという方もいることでしょう。しかし、にんにくは美味しい食材ですから臭いを気にせずに食べたいです。今回はにんにくの臭い消しに有効な方法やにんにくの臭いを消す方法を紹介していきます。また、翌日にも気になるにんにくの臭いを翌日に消す方法も紹介していきます。

にんにくの臭いを消す方法まとめ!翌日でも効果がある方法とは?のイメージ

目次

  1. 1にんにくの臭いを消すには?
  2. 2にんにくの臭いの原因とは?
  3. 3にんにくの臭いは調理方法によっても変わる!
  4. 4にんにくの臭いの持続時間は?翌日まで臭う?
  5. 5にんにくの臭いを消す方法【食前】
  6. 6にんにくの臭いを消す方法【食事中】
  7. 7にんにくの臭いを消す方法【食後】
  8. 8にんにくの臭いを消す方法!翌日にできる対処法はある?
  9. 9まとめ:にんにくの臭い対策をして思いっきり食べよう!

にんにくの臭いを消すには?

にんにくは健康にも良く、料理に多く使われる食材でもあります。餃子やパスタ、ちょっとした料理にまでにんにくを使う機会は非常に多いと言えます。にんにくは使い勝手もよく、そのままでも良し、スライスして入れたり、にんにくチップにしても美味しいです。またすりおろしのにんにくや、みじん切りにしたにんにくを使うこともあります。

そんな万能なにんにくですが、にんにくのイメージと言ったら嫌な臭いです。何もケアなどしていなければ、にんにく食べたのが分かる程にんにくの臭いは強烈で強いものとなります。またにんにくの臭いや香りは好きだけども、口臭として臭う匂いが好きという方はいないのではないかと思います。

たくさん食べた日には翌日まで臭いがすることも

にんにくが少量しか使われていない料理や、にんにくを少しだけ食べたという時には翌日まで臭いがすることはないでしょう。しかし、ラーメンを食べるときにどっさりと大量のにんにくを入れて食べたりした場合には、その日はもちろん、翌日にもにんにくの臭いが取れていない!という経験をした方も少なからずいるでしょう。

にんにくの臭いは接客業などをしている人からすると大敵です。にんにくが好きでも仕事に支障がでるので避けているという方も多いでしょう。しかし好きな物は気にせずに食べたいものです。現在では優秀な口臭対策グッズも出てきていますので、それほど臭いに悩むことはなくなったのかもしれません。

にんにくの臭いを消したくないという方は滅多にいないでしょう。今回は素早く消したいにんにくの臭いにどのような対策があるのか。にんにくの臭いの原因とはなんなのか、食前・食事中・食後にできるにんにくの臭い消しに効果がある方法を紹介していきます。にんにくの臭い消しが知りたい方は参考にしてみてください。

にんにくの臭いの原因とは?

にんにくの臭いはくさいということは知っていても、匂いの原因がなにか?ということを知っている方は意外に少ないのではないでしょうか?にんにくの特徴的なあの臭いはなんなのかと言うと、成分ではアリシンという成分が臭いの原因となっています。

にんにくには、元々栄養素としてアイリンという栄誉があります。このアリインという栄養素自体には臭いはありません。しかし、にんにくを切ったりすりおろしたりすることで、にんにくが傷ついてしまうと「アリナーゼ」と呼ばれる酵素が発生します。この発生したアリナーゼに、栄養素のアリインが反応し結びつくことで、独特な臭いのするアリシンへと変化します。

にんにくの臭いは調理方法によっても変わる!

にんにくを切ったりすりおろしにし傷つけることが、臭い発生の原因になってくることは説明しました。よって、にんにくが傷つけば傷つくほど臭いは強烈になってきます。酵素は加熱されることに弱いため、加熱されたにんにくに比べ、生のにんにくの方が臭いが強いということになります。

傷つく程に臭いが強くなり、生にんにくは加熱をしないので、生のすりおろしのにんにくが一番臭いが強烈ということになります。すりおろしたにんにくはラーメンなどに乗せる場合にはたくさんの量を乗せてしまいがちですので注意してください。

Thumbにんにくのひとかけ(一片)の量はどれくらい?グラムやチューブでは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

にんにくの臭いの持続時間は?翌日まで臭う?

にんにくを食べたときかた消化が始まっているはずなの翌日まで臭いがすることがあります。それほどに、にんにくの臭いが強烈ということがわかります。にんにくの臭いは2つに分かれ、口の中で臭う口臭、そして体内に吸収された臭いの体臭があります。口臭の場合にはしっかりと丁寧な歯磨きを行えば3時間程で消えていきます。

にんにくの臭いが翌日までする可能性がある!

では、なぜ翌日まで臭いがすることがあるのかというともう1つの臭いの元、体臭です。体臭で臭うにんにくの臭いは、16時間も残っているというデータがあるようです。なぜにんにくの臭いが体臭となるのかと言うと、体内で消化され吸収されたものが、血液を通じて全身を流れるためです。人によって代謝のスピードが遅いという方は完全に臭いがなくなるまで2日かかる場合もあるようです。

Thumbにんにくは牛乳で臭いを消せる?食前・食後など効果的なタイミングと量は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

にんにくの臭いを消す方法【食前】

食事の前からにんにく臭の対策を始めることが大切

翌日までにんにくの臭いを持ち越さないためには、食事の前・食事中・食後と対策が必要となってきます。翌日まで持ち越さずに好きなだけにんにくを楽しむために、しっかりとにんにくの臭いに対する対策をとっていきましょう。

にんにくの臭いを消すための対策:牛乳を飲む

にんにくの臭い消し牛乳を飲むということは聞いたことのある方が多いかもしれません。アリシンはタンパク質を結びつきやすく、タンパク質はアリシンを包み込む形でブロックしてくれる役割になります。アリシンをブロックすることで化学反応を抑えることができます。低脂肪乳の方がたんぱく質を多く含んでいますので、食前に飲む場合には低脂肪乳を飲んでみましょう。

にんにくの臭いを消すための対策:調理する際には加熱する

酵素は熱に弱く、加熱することで臭いを抑えて消すことができます。にんにくを調理する場合には、にんにくを焼く・茹でる・電子レンジで温めるということでにんにくの臭いの原因の生成を消すことができますので、口臭の予防にもなります。

しかし、臭いの元になるアリシンには体にいい効果もたくさんあります。アンチエイジングや疲労回復・血行促進などがあり、このような体にとっていい効果を加熱することで失ってしまうというデメリットもあります。臭いを優先させてメリットをなくしてしまうのはもったいない気もします。

にんにくの臭いを消す方法【食事中】

にんにくの臭いを消すためにできること:たんぱく質を一緒にとる

食前にたんぱく質の多い牛乳を飲むことで臭いの原因をブロックできることはお話ししました。食事中にも同じことが言えます。にんにくの臭い消しにはたんぱく質が有効なので、たんぱく質のある、肉・魚・チーズ・牛乳を一緒に取ると効果的です。牛乳を飲めば体臭から臭うにんにく臭も防ぐことができますので、食前・食事中と2回にわたり牛乳を飲むことは、にんにくの臭い消しには非常に有効となります。

にんにくの臭いを消すためにできること:食物繊維をとる

きのこやゴボウには食物繊維が含まれています。食物繊維はアリシンを体の外に出しやすくしてくれる効果があり、アリシンが体に回るのを抑えるという効果も期待できます。

にんにくの臭いを消すためにできること:緑茶を飲む

緑茶にはカテキンが含まれています。カテキンには殺菌効果や消臭効果があります。アリシンとカテキンが結びつき臭いを消してくれるのでにんにくの臭いに効果的です。お茶の濃度が高ければそれだけ多くのカテキンが含まれていることになりますので、高濃度のカテキンが含まれた緑茶や茶葉を使って入れられた緑茶などがさらに効果的と言えるでしょう。

にんにくの臭いを消すためにできること:青汁を飲む

緑茶のカテキンはにんにくの臭い消しに効果的です。青汁は緑茶よりもさらに多くのカテキンが含まれており、その量は緑茶の5~6倍となります。カテキンの効果を受けるには、にんにくを食べてから1時間以内に取ることが望ましいです。どのくらい飲めばいいかと言うと、飲めば飲むほどカテキンの量が多くなるのでいいですが、目安としては500ml以上飲むのが理想とされています。

コーヒーの効果は確かではない

コーヒーには消臭効果があると言われています。なので、コーヒーがにんにくの臭いに効果的と思っている方も多いです。しかし、コーヒーとにんにくの組み合わせは臭いが反対に強調されてしまうという研究結果があるようです。食事中や食後ににんにくの臭いを消す目的で飲んでしまうと、臭いが長く続いてしまったり、臭いが強調される場合もありますので、飲まないようにした方がいいいでしょう。

にんにくの臭いを消す方法【食後】

にんにくの臭いを消すためにてきること:りんごを食べる

りんごに含まれるポリフェノールの成分である、アップルフェノンの働きが効果的で、カテキンとアップルフェノンの働きによって、にんにくの臭いを抑えることができます。また、りんごの実の部分よりも、りんごの皮に多く成分が入っているので、りんごを丸ごと食べるのがおすすめです。りんご丸ごとの4分の1を目安に食べるようにするといいでしょう。

丸ごとのりんごの方が効果は高いですが、りんごがないというご家庭も多いでしょう。そのような場合にはリンゴジュースでも効果はりんごに比べ弱くはなりますが、同様の効果が期待できます。リンゴジュースを飲む場合には食後1時間以内に飲むようにしましょう。

にんにくの臭いを消すためにてきること:パセリを食べる

にんにく料理で付け合わせにパセリがある場合には、食後に付け合わせのパセリを食べておきましょう。パセリに含まれる成分にニンニクの臭いを分解してくれる成分が含まれています。

にんにくの臭いを消すためにてきること:チョコレートを食べる

チョコレートに含まれるポリフェノールも、にんにくの臭いを抑えてくれます。りんごなどが入手できないときには、カバンの中にチョコれとを入れておき、にんにくを食べた食後に食べるようにすれば、にんにくの臭いを抑えてくれます。チョコレートは手に入りやすいので緊急用としてカバンに忍ばせておくと良さそうです。

にんにくの臭いを消すためにてきること:烏龍茶を飲む

食事中に飲むには緑茶などに含まれるカテキンですが、臭いの原因であるアリシンが体内で分解されると発生する、アリルメチルサルフェイドという臭い成分には烏龍茶の方が効果的となります。臭いを除去する力が烏龍茶の方が強いので、食事中には緑茶、食後には烏龍茶と覚えておきましょう。

にんにくの臭いを消すためにてきること:歯磨きをする

にんにくの臭いは、口から臭う口臭と、体臭に分かれます。口臭は口の中に残っている臭いになるので、にんにくを食べた後の食後の歯磨きは丁寧にしっかり、念入りにするよう心がけましょう。

にんにくの臭いを消すためにてきること:ガムを食べる

ガムを噛むことでもにんにくの臭いを口から取り除くことができます。飴よりもガムの方が効果的です。最近では口臭対策ができるものもありますので活用してみましょう。

にんにくの臭いを消すためにてきること:ごま油でうがいをする

ごま油でのうがいは、普通のうがいでは取ることのできない、頑固な汚れを取ることができます。ごま油でくちゅくちゅとうがいをして、唾液と混ざりサラサラになってきたら完了です。

にんにくの臭いを消すためにてきること:お酢とジュースを混ぜて飲む

お酢は、臭いの原因となる酵素のアリナーゼの動きを抑える効果があります。しかし、お酢をそのまま飲むのは非常に大変なので、にんにくの臭いに効果のあるリンゴジュースとお酢を混ぜて飲むと効果があるもの同士でさらに効果が期待できます。

にんにくの臭いを消す方法!翌日にできる対処法はある?

翌日にできる対策:水をたくさん飲む

翌日までにんにくの臭いがするということは、にんにくの臭いが体に巡り体臭になってしまっています。息だけでなく毛穴も含め、体全身から臭いが発せられます。そうなってしまうと早く体外に出すことしか方法はありません。水をたくさん飲むことで体の代謝スピードを上げて分解して体の外に出す働きを助けることができます。

翌日にできる対策:汗をかいて排出する

体から発生している臭いは分解して胚珠るする方法しかありません。水分をたくさん取ったあとは、汗をたくさんかいて体外に出すようにしましょう。シャワーを浴びる・半身浴で汗をかく・サウナに入って汗をかくという方法があります。

翌日にできることは少ないので事前の対処を!

体内で分解され、血液を介して全身に廻ったにんにく臭にできる対処方法は限りなく少なくなります。体外に排出することしかできなくなってしまいますので。事前に食前・食事中・食後の対策をしっかりと取ることが、後々慌てないために必要となってくるでしょう。

まとめ:にんにくの臭い対策をして思いっきり食べよう!

いかがだったでしょうか?今回はにんにくの臭いを消す方法を紹介してきました。翌日まで持ち越してしまったにんにくの臭いには対処法が限られ、にんにく臭を消すことが難しくなります。食前対策・食事中・食後のにんにくの臭いに対する対策をしっかりとして、にんにくの臭いに苦しまず好きなだけにんにくを気にせず食べましょう。

Thumbにんにくの賞味期限と保存方法は?冷凍・冷蔵の日持ちと正しい見極め方 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbにんにくのオリーブオイル漬けの作り方!常温・冷蔵など保存方法と期間は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbにんにくの冷凍保存の仕方とは?保存期間と正しい解凍方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ