すき家のドライブスルーのメニューは持ち帰りと同じ?注文方法を解説!

すき屋のドライブスルーのメニューは持ち帰りと同じでしょうか?大人気のファーストフードチェーン「すき屋」手頃な値段の牛丼が代表的なメニューですが、カレーや麺類など様々な人気メニューを注文することができ、老若男女幅広い世代に人気のファーストフードチェーンです。人気のすき屋ですが、店舗によって車に乗ったまま注文受け取りができるドライブスルーができる店舗もあります。人気のすき屋のドライブスルーは店頭と同じものが注文できるのでしょうか?注文できるメニューと注文方法を紹介します。

すき家のドライブスルーのメニューは持ち帰りと同じ?注文方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1ファーストフードチェーン「すき家」
  2. 2すき屋はお持ち帰りもできる!
  3. 3すき屋のドライブスルー
  4. 4すき屋のドライブスルーの注文方法
  5. 5すき屋のドライブスルーのメニューは?
  6. 6すき屋はドライブスルーで注文できない商品がある。
  7. 7すき屋のドライブスルーで注文できるもの
  8. 8すき屋のドライブスルーで注文できないもの
  9. 9すき屋ドライブスルーのサービス時間
  10. 10すき屋ドライブスルーサービスの対応店舗は?
  11. 11すき屋のドライブスルーを快適に行うポイント
  12. 12すき屋ドライブスルーの注意点
  13. 13すき屋のドライブスルーは自転車でも利用できる?
  14. 14すき屋ドライブスルーの支払い方法
  15. 15こんなサービスも!「すき屋お弁当ダイヤル」
  16. 16ドライブスルーを活用して便利にすき屋をたのしもう!

ファーストフードチェーン「すき家」

大人気の牛丼チェーン「すき屋」日本の牛丼チェーンでは店舗数№1で日本各地に約2,000店舗出店しており、老若男女幅広い世代に愛されています。ほとんどのすき屋は24時間365日営業しており、様々なライフスタイルの方々が利用しています。日本だけではなく中国や、ブラジル、タイにも出店しており、海外でも人気を博しています。

他の大手牛丼チェーン「松屋」や「吉野家」に比べてもすき屋は圧倒的に多くの店舗を展開しています。店舗の数は人気を示すパラメーターにもなるのでその人気の高さをうかがい知ることができます。店内のも家族連れの方や外国人の方など幅広い方々で賑わっています。

すき屋は食の品質を徹底して管理するため、日本全国47都道府県、約2,000の店舗を全て直営で運営しています。東京などの都市部をはじめ、地方都市や郊外にも積極的に出店しています。テーブル席も多く設けられており、ビルや大型商業施設内にも出店しています。フードコート二も出店しており、気軽にすき屋を楽しむことができます。

すき屋といえば牛丼ですが、牛丼以外にも様々なメニューを販売しています。豚丼や、国民食のカレーライス、海鮮丼や、定食、お子様無向けのメニューも豊富です。一人暮らしの方やはもちろん家族連れの方まで幅広い世代に支持されています。そんな好評のすき屋、店内で食べるのも美味しいですが、持ち帰りサービスもあります。注文できるメニューや注文方法を紹介します。

すき屋はお持ち帰りもできる!

人気のすき屋のメニューを職場や自宅で楽しめる「すき屋の持ち帰りサービス」ランチタイムや夕飯時など、すき屋はだいぶ混みあいます。ピーク時はあまり落ち着いて食事ができません。持ち帰ってゆっくり食べてい方にはおススメです。休日や、仕事帰りなど多くの方々が利用しています。家でゆっくりテレビを見ながら、リラックスしながら食べることができるのでおススメです。

便利なすき屋の持ち帰りサービス。これだけでも便利ですが、実は車を持っている方にはうれしいドライブスルーサービスを行っている店舗もあります。都心部の店舗ではあまり見かけませんが、郊外の店舗では多くのすき屋でドライブスルーサービスを行っています。車を降りることなく注文から受け取りまでできるので、店内に入って注文する持ち帰りサービスよりかなり便利です。

Thumb吉野家の持ち帰りメニューと方法を紹介!テイクアウトの予約が出来る? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

すき屋のドライブスルー

便利なすき屋のドライブスルーサービスですが、店舗内に入って食べる時と同じメニューを注文することができるのでしょうか?利用したことがない、これから利用しようと思っているけど初めてだから不安、という方もいると思います。ここからはすき屋のドライブスルーでの注文方法や、注文できるメニュー、ドライブスルー利用時の注意点など詳しく紹介していきます。

すき屋のドライブスルーの注文方法

ではここからは実際にすき屋でドライブスルーの注文方法を最初から最後まで紹介します。基本的な注文方法はすき屋店頭十同じ流れです。注文して料金を払って頼んだ商品を受け取る。これだけです。大きな違いはその流れを車に載ったままできることです。マクドナルドなどにもドライブスルーサービスがありますが同じような注文方法とイメージしていただければ大丈夫です。では注文方法を詳しく紹介します。

すき屋のドライブスルー注文方法1「車で向かう」

当たり前ですがすき屋でドライブスルーを利用する際には車で向かう必要があります。自宅や職場からドライブスルーサービスを行っている最寄りのすき屋をチェックして車に乗り込みすき屋へ向かいましょう。ドライブスルーサービスを行っているすき屋では店舗に大きくドライブスリー専用入り口の誘導看板が設置されています。表示に従ってドライブスルー進みましょう。

すき屋のドライブスルー注文方法2「注文する」

ドライブスルー専用口から車を進めると、すき屋のドライブスルーで注文できるメニューの一覧が表示されている大きなパネルが現れます。夜間利用時はライトがついているので見えにくいということはありません。このパネルで注文できるメニューを選択しましょう。このパネルでほしい商品を選び、すき屋のスタッフに注文します。選んで注文したら車を前に進めましょう。

すき屋のドライブスルー注文方法3「お金を払う」

自分が注文したいメニューを選んでスタッフに伝えると、車を案内に沿って進めましょう。少し車を進めると料金を支払うエリアが見えてきます。ここですき屋のスタッフに料金を支払います。注文した商品もここで受け取ることが多いです。

すき屋のドライブスルー注文方法4「受け取る」

料金を支払ったらあとは頼んだ商品ができるのを待ちましょう。大量に注文すると待ち時間がかかることも多いですが、多くの場合はすぐに調理してくれます。頼んだ品物を受け取ったらあとは車を進めて出口に向かいます。安全運転で持ち帰りましょう。

すき屋のドライブスルーのメニューは?

ドライブスルーの注文方法を紹介しました。かなり便利なサービスということが解ったと思います。1度サービスを利用すれば、かなり簡単なので2回目からはスムーズにドライブスルーを利用できると思います。ここで気になるのがドライブスルーサービスと店頭で注文できるサービスに違いがあるのか?だと思います。ここからは気になるドライブスルーと店内注文の違いについて紹介していきます。

すき屋は店頭で頼む際かなり豊富なメニューから選択して注文することができます。ドライブスルーでもカレーや豚丼、海鮮丼やお子様向けのメニューが注文できるのか、実際に注文できるメニューも紹介しながら詳しく説明します。メインメニューの他にもドリンクやサイドメニューもあわせて紹介します。

すき屋はドライブスルーで注文できない商品がある。

すき屋のドライブすスルーですべての商品が注文できるわけではありません。注文できるメニューと出来ないメニューがあります。すき屋の公式サイトのアナウンスでは「品質と衛生管理」の兼ね合いで、一部のメニューは持ち帰り対象外です。残念ですがすべてのメニューは持ち帰り・ドライブスルーでは持ち帰ることができません。持ち帰り可能な商品。持ち帰りができない商品。それぞれ紹介します。

すき屋のドライブスルーで注文できるもの

気になる持ち帰り可能なメニューを紹介します。どんなメニューがるのか確認してみましょう。それぞれ「牛丼」「カレー」などのカテゴリー別に紹介します。注文できるメニューを確認してスムーズにドライブスルーを利用できるようにしましょう。注文するときの参考にしてください。

すき屋のドライブスルーで持ち帰り可能なメニュー「牛丼類」

まずは定番メニュー「牛丼」カテゴリーから紹介します。すき屋といえば牛丼です。勿論スタンダードな牛丼は持ち帰りできます。他にも「ねぎキムチ牛丼」や「わさび山かけ牛丼」など牛丼のアレンジメニューもドライブスルーで注文することができます。他にも「かつおぶしオクラ牛丼」「高菜明太マヨ丼」なども注文できます。単品の他に「牛丼とん汁たまごセット」などのセットメニューもドライブスルーで注文できます。

すき屋のドライブスルーで持ち帰り可能なメニュー「豚丼」

すき屋の定番の「豚丼」こちらも牛丼に負けないくらい人気のメニューです。定番の「豚丼」をはじめ「ねぎ玉豚丼」「とろ~りチーズ豚丼」「おろしポン酢豚丼」など牛丼メニューと同じように定番の豚丼のアレンジメニューも多くドライブスルーで注文することができます。豚丼セットメニューはなく、単品のみとなります。

すき屋のドライブスルーで持ち帰り可能なメニュー「カレー類」

国民食といっても過言ではないくらい人気の「カレー」すき屋のメニューにもカレーがラインナップされており、人気です。定番の「サラ旨ポークカレー」やボリュームたっぷりのトッピングが嬉しい「デラックスカレー」とろ~りチーズのトッピングがカレーと相性抜群の「とろ~りチーズカレー」などカレーだけでも美味しいのにすき屋ならではのトッピングで人気です。
 

すき屋のドライブスルーで持ち帰り可能なメニュー「海鮮・丼メニュー」

すき屋ではどうしても「牛」や「豚」などのお肉のイメージですが海鮮系の具材メニューがあります。海鮮系メニューは「うなぎ」と「まぐろ」に分かれます。ウナギカテゴリーのメニューはスタンダードな「うな重」そしてうな重の上におんたまが載っている「うなたま丼」などがあります。

まぐろメニューは「鉄火丼」や、まぐろの切り身の上に山いもを載せた「山かけ鉄火丼」そして、まぐろのたたきの丼物「まぐろたたき丼」などがあります。そして丼物として「とりそぼろ丼」があります。これらの紹介したメニューはすき屋ドライブスルーで利用することができます。

すき屋のドライブスルーで持ち帰り可能なメニュー「お子様向け」

家族連れに嬉しいのが「お子様向けメニュー」です。このカテゴリーは子供向けのメニューが充実しています。お子様向けカテゴリーには単品のメニューはなく、すべてセットメニューになります。現在すき屋ホームページで紹介されているお子様向けメニューは4種類ほどあります。牛丼がメインの「お子様牛丼すきすきセット」や豚丼、カレー、とりそぼろから選べます。

お子様セットは牛丼・カレーなどのメインの丼ものとドリンクとおもちゃとカットリンゴが付いてきます。ドリンクはりんごジュース・フルーツジュース・緑茶・黒ウーロンから選べます。色々ついてかなり満足感のある構成になっています。いわばお持ち帰りできる「お子様セット」です。

すき屋のドライブスルーで持ち帰り可能なメニュー「その他」

すき屋ドライブスルーで注文できるごはんメニューを紹介しました。最後はサイドメニューやデザートなどを紹介します。すき屋はサイドメニューもかなり豊富です。あると嬉しい「みそ汁」や「とん汁」「あさり汁」などの汁ものやおしんこや、各種サラダなどもあり、栄養バランスをとりやすいです。その他に「牛皿」や「豚皿」など自分の好みに合わせて色々選ぶことができます。

サイドメニューと合わせて種類は少ないですがデザートとしてプリンが用意されています。ごはんの締めとして注文する方が多いです。コーラやファンタ、カルピスなどのドリンクや、緑茶、ウーロン茶、アイスコーヒーなども注文することができます。

ここまですき屋ドライブスルーで注文することができるメニューを少しだけですが紹介しました。紹介したメニューの他にも、期間限定商品や魅力的な商品が豊富なので色々チェックしてみましょう。

すき屋のドライブスルーで注文できないもの

今度はすき屋ドライブスルーで「注文できないもの」について紹介します。すき屋では豊富な種類のメニューが用意されており、そのほとんどのメニューがドライブスルーで注文することができますが、一部のメニューはドライブスルー・持ち帰りサービスに対応していません。どんなものが注文できないのか紹介します。

すき屋ドライブスルーで注文できないもの「定食」

すき屋の定食は手軽な価格でありながら、バランスよくしっかりと食べることができるので人気なのですが、ドライブスルーですき屋の定食を注文することはできません。どうしても定食が食べたい場合は、店内で注文して食べるようにしましょう。

すき屋ドライブスルーで注文できないもの「朝食」

すき屋では朝の5:00~11:00時まで朝食メニューが用意されています。「さば定食」や「たまかけ鮭朝食」など、バランスの良い朝食にピッタリの定食メニューです。会社に行く前にさっと朝ご飯を食べたい方に人気です。残念ですが、朝食メニューも持ち帰ることはできません。店内で楽しみましょう。

すき屋ドライブスルーで注文できないもの「アルコール類」

すき屋の店内では美味しい食事メニューの他にも様々なドリンクを提供しています。すき屋ではビールも販売しています。サイトのメニュー欄には「ビール(中瓶)」と「ノンアルコール」の表記があります。ビールが好きな方にはうれしいサービスです。しかし商品の性質上ドライブスルーではアルコール類は注文できません。店内食事するときに注文し、楽しみましょう。
 

すき屋ドライブスルーのサービス時間

便利なすき屋のドライブスルー。すき屋は24時間365日の店舗も多いですが、ドライブスルーの利用時間は24時間なのでしょうか?ドライブスルーを利用しようとして行ってみたらサービス時間外で注文できなかったということにならない様に確認してドライブスルーサービスを利用しましょう。

すき屋は営業時間中はドライブスルーを利用できます。24時間営業の店舗は24時間ドライブスルーを利用できます。24時間営業ではない店舗に関しては営業している時間はドライブスルーを利用できます。なので事前に利用したい店舗の営業時間ををwebで詮索し、確認して利用するようにしましょう。

すき屋ドライブスルーサービスの対応店舗は?

いろいと便利なすき屋のドライブスルーサービスですが、サービスを行っていない店舗も多くあるので注意が必要です。自分の土地勘のある場所なら把握していても、引っ越しや職場が変わって土地勘がない場合はどの店舗がドライブスルーサービスを行っているかわかりません。行ってみてドライブスルーサービスを行っていなかったら残念です。

そんな時にはすき屋のウェブサイトで検索しましょう!「すき屋」で検索してサイト上部の「店舗を探す」をクリックすると日本全国、約2,000か所のすき屋を検索できます。店舗から探したり、都道府県から探したり最寄り駅や、住所から検索することができてとても便利です。

それだけではなく、「24時間営業」や「駐車場があるか」「クレジットカードが使えるか」などサービスで絞って検索をかけることが可能です。この機能を使えば土地勘がなく、初めて訪れる場所でも簡単にすき屋を探すことができます。ドライブスルー利用可能の店舗も検索できるので直接店舗に行く前にこの検索機能を使って確認しましょう。

すき屋のドライブスルーを快適に行うポイント

かなり便利なすき屋のドライブスルー。基本的な注文方法は紹介しました。ここからはすき屋のドライブスルーをより快適に利用するための小技・ポイントを紹介します。すき屋ドライブスルーをより快適に・便利に利用しましょう。

事前に注文するものを決めておく

紹介した通り、すき屋のドライブスルーでは注文できる商品の一覧表をみながら選んで頼むことができます。魅力的なメニューが並んでいるので迷うことも多いです。迷って注文の際に時間がかからないように事前に食べたいものを選んでおくとドライブスルーに入って悩むことはありません。そんな時はすき屋のウェブサイトで注文できるメニューを確認することができます。注文を決めドライブスルーを利用するとスムーズです。

すき屋ドライブスルーの注意点

すき屋のドライブスルー。かなり快適なサービスですが利用する際におさえておきたいポイントをいくつか紹介します。すき屋のドライブスルーを利用する前に確認してスムーズに注文できるようにしましょう。

ピーク時は待つことがある

快適なすき屋のドライブスルーサービスですが、ピーク時はかなり混みあいます。もちろん注文してから商品が出来上がって手元に届くまで長い間待つことがあります。可能ならばピーク時を避けて利用するのが賢いです。ドライブスルーで車が並んでいなくても、深夜帯の時間や、店内の混みあい状況によっても待つことがあります。大量に注文した場合も同じように待ち時間が長くなる場合が多いです。

店舗によっては注文できないメニューもある

全国に約2,000店舗あるすき屋ですが、webサイトで記載があるメニューでも注文できない場合があります。

すき屋のドライブスルーは自転車でも利用できる?

ネット上にはすき屋のドライブスルーを自転車で利用しようとしたり、原付やバイクなど二輪車で注文したりする動画がアップされています。すき屋ではドライブスルー利用の際は「車」でしか利用することができません。公式のアナウンスとしては「自転車や二輪車は利用できない」ということなので必ず車でドライブスルーを利用するようにしましょう。危険だからというのが禁止の理由です。

すき屋ドライブスルーの支払い方法

すき屋では現金の他に楽天Edy、QUICPayなどの電子マネーや、Suica・PASMOなどの交通系電子マネー、VISA・Mastercardクレジットカードが使えます。しかし個店ごとに支払い可能かは違います。すき屋のウェブサイト店舗検索で個店ごとにどんな支払い選択できるか調べることができます。クレジットカードに関しては2018年の3月をめどに全店導入する予定のようですが、必ず確認しましょう。

こんなサービスも!「すき屋お弁当ダイヤル」

すき屋にはドライブスルーの他に「すき屋お弁当ダイヤル」というサービスが存在します。電話であらかじめすき屋のフリーダイヤルに注文しておいて受け取ることができるサービスです。食べたい時間が前もってわかるのであればかなり便利なサービスです。注文してから受け取るまでの時間を大幅に短縮できるのでかなり便利です。最近から弁当1つから注文できるようになりさらに便利になりました。

「すき屋お弁当ダイヤル」注意事項

かなり便利な「すき屋お弁当ダイヤル」ですが注意点があります。基本的に受け取り予定時間の30分前までには電話を入れるようにしましょう。直前で注文してもすぐに受け取れるわけではありません。11:30~13:30までのピーク時は11時までに連絡を入れましょう。ピーク時は大変混みあってしまうのであらかじめ余裕をもってこのサービスを利用するようにしましょう。

WEBでも注文できる

すき屋お弁当ダイヤルについて紹介しましたが、実は同じようなサービスで「すき屋のWEB弁当」というサービスがあります。すき屋お弁当ダイヤルのWEB版と考えて大丈夫です。9:00~20:00までの間の時間注文することができ、受け取りは10:00~21:00の間利用することが可能です。商品の支払い方法は受け取りの際に行います。すき屋お弁当ダイヤルと合わせて利用しましょう。

Thumbマクドナルドのドライブスルーで使えるクーポンまとめ!正しいやり方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ドライブスルーを活用して便利にすき屋をたのしもう!

大好評の牛丼チェーンすき屋のドライブスルーの注文方法、メニューについて紹介しました。全部の店舗がドライブスルーを行っているわけではありませんが、車を下りずに注文・支払い・受け取りが完結するので車を持っている方にはかなり便利なサービスです。学校、仕事の合間や休みの日・レジャーなどで外出するとき、一人の時も家族や友達と一緒の時など色々なシーンで大活躍です!みんなですき屋を利用しましょう!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ