メジャーカップおすすめ14選!基本の使い方や選び方のポイントも!

カクテルを作る際に使用する、メジャーカップについてまとめています。メジャーカップの容量や形状による選び方や、使い方を解説します。おすすめの商品も紹介するので、自宅でカクテルを作る際に是非使ってみてください。

メジャーカップおすすめ14選!基本の使い方や選び方のポイントも!のイメージ

目次

  1. 1メジャーカップのおすすめ商品を紹介!
  2. 2メジャーカップの選び方と使い方
  3. 3メジャーカップのおすすめ14選
  4. 4メジャーカップがあると美味しいカクテルが作れる!

メジャーカップのおすすめ商品を紹介!

自宅でカクテルを作るなら、メジャーカップがあると便利です。料理用の計量カップではかるよりも、おしゃれなバーの雰囲気を演出できます。お酒好きの方は、ぜひ道具にもこだわってみましょう。

この記事では、メジャーカップの選び方や使い方について解説します。おすすめの商品も紹介するので、カクテル作りに役立ててみてください。

メジャーカップの選び方と使い方

容量や形状で選ぶ

リボンのような形で、大きい目盛りと小さい目盛りが対になっているものが多いです。スタイリッシュなものから、丸みの帯びた可愛らしいものまで、バリエーションが豊富です。デザイン性重視の選び方や、機能性重視の選び方があるので、自分に合ったものを見極めましょう。

選び方のポイントはくびれの形です。細身のものは持つときにぶれやすいことがあり、太くてしっかりしたものの方が注ぎやすさがあります。継ぎ目があるものとないものでも、持ちやすさが変わってきます。

料理用の計量カップが小さくなったような形状は、安定してはかることができます。コンパクトでありながら、容量の大きなものもあるので、使い勝手が良いです。

基本の使い方

メジャーカップを人差し指と中指で挟み、親指で固定をして持ちます。正確にはかれるように、平行に持ちましょう。使い方はあまり難しくありませんが、ぶれないように持つのはやや難しいです。

入れたものをこぼさないように、注ぐグラスの近くではかります。グラスの手前ではかり、メジャーカップを向こう側へ傾けて注ぎます。スマートにかっこよく、最後の一滴までしっかりと注ぎましょう。

メジャーカップのおすすめ14選

Mr.スリム

Mr.スリム
容量 30ml/45ml
目盛り 10ml、20ml/15ml、30ml
サイズ φ47x116mm
重量 100g
素材 18-8ステンレス

名前の通りスリムな形状で、スタイリッシュな印象のあるメジャーカップです。くびれの部分のゴールドがおしゃれさを感じさせます。6パターンのはかり方ができるので、様々な分量に対応できます。

BIRDY MC30/60メジャーカップ

MC30/60メジャーカップ
容量 30ml/60ml
目盛り 10ml、20ml/15ml、30ml、45ml
サイズ 約φ47mm×102mm
重量 約77g
素材 18-8ステンレス鋼

くびれの部分が太く、持ちやすさのあるメジャーカップです。60mlまで測ることができるので、やや多めの分量も一度にはかることが可能になります。内側は撥水コーティングされているので、粘性のあるシロップやリキュールも、しっかり注ぐことができます。

三宝産業 メジャーカップダンス

メジャーカップダンス
容量 45cc/30cc
サイズ 高さ115mm
素材 18-8ステンレス

滑らかな曲線が美しいメジャーカップです。おしゃれでありながら、継ぎ目のないデザインで、お手入れも楽なのが魅力です。三宝産業は金属加工で有名で、バーで使われるアイテムもたくさん揃っているので、いろいろなアイテムを揃えてみるのも良いかもしれません。

三宝産業 メジャーカップ目盛付/八角

メジャーカップ目盛付/八角
容量 45cc/33cc
目盛り 15cc、30cc/10cc、20cc
サイズ H11.2cm

八角形で、くっきりとした陰影でシャープに見えるメジャーカップです。見た目重視のため、33ccという容量になっていますが、目盛り付きなのでしっかりはかることができます。

三宝産業 NU型メジャーカップ

NU型メジャーカップ
容量 48cc/30cc
サイズ φ4.1cm×φ3.6cm×高さ9.6cm
素材 18-8ステンレス

くびれの部分が太く、耐久性のある形です。継ぎ目がなくスタイリッシュで、持ちやすさも十分な、デザイン性と機能性に優れたメジャーカップです。

Homestia メジャーカップ

メジャーカップ
容量 30ml/60ml
目盛り 15ml、22ml、45ml
素材 ステンレス

Homestiaは、プロ向けの実用性のある商品が多数揃っています。30mlと60mlのカップで、それぞれ目盛りもついているので、はかりやすさ抜群です。

Homestia メジャーカップ

メジャーカップ
容量 75ml/2.5オンス
目盛り 15ml、20ml、30ml、45ml、60ml、75ml
サイズ 直径2.2インチ×高さ2.6インチ
素材 ステンレススチール

75mlまではかれるメジャーカップは、大容量で使い勝手が抜群です。目盛りの線と数字が見やすく、はかりやすさが特徴です。

CASUALPRODUCT NEWスタンダードメジャーカップ

NEWスタンダードメジャーカップ
容量 30ml/45ml
サイズ 径4×11cm
素材 18-8ステンレス

バーテンダーも使用する、プロ仕様のメジャーカップです。30mlと45mlをはかることができます。S、M、Lのサイズ展開があるので、お酒の量に合った使い方ができるものを選びましょう。

CASUALPRODUCT ヴィンテージメジャーカップ

ヴィンテージメジャーカップ
容量 30ml/50ml
サイズ φ45×H115mm
素材 18-8ステンレス

ヴィンテージで、味のある雰囲気が魅力です。小さいカップと大きいカップの差がわかりやすいので、分量の間違いを防ぎます。

OXO ダブルジガーカップ

ダブルジガーカップ
容量 30ml/45ml
目盛り 7.5ml、15ml、30ml/10ml、22.5ml、45ml
サイズ φ6×8cm
重量 約76g
素材 熱可塑性エストラマー、ステンレス鋼

本体の中心部分にはグリップが付いているので、濡れた手でも滑らずに、しっかりと持つことができます。目盛りも見やすく、しっかりとはかることができるのでおすすめです。

OXO/ステンレスアングルドメジャーカップ

ステンレスアングルドメジャーカップ
容量 60ml
目盛り 10ml、20ml、30ml、40ml、50ml
サイズ 約6×7.5×5.5cm
重量 約57g
素材 ステンレス鋼

60mlの容量を、10mlごとはかることができる優れものです。数字がくっきりと書かれていて、目盛り部分が斜めになっているので、はかりやすくておすすめです。見た目はとてもシンプルなので、バーのおしゃれな雰囲気を壊しません。

和田助製作所 1口メジャー

1口メジャー
容量 55cc
目盛り 30cc、45cc
サイズ φ47×H44mm
素材 18-8ステンレス

料理用の軽量カップより小さく、計量スプーンよりも大きいサイズ感で、使いやすいのが魅力です。凹凸のないシンプルなカップで、洗いやすさ抜群です。

和田助製作所/ジガーカップ

ジガーカップ
容量 60cc/30cc
目盛り 15cc、30cc/45cc、60cc
サイズ φ61×φ52×H95mm
重量 110g
素材 18-8ステンレス

重量があることで、安定して持つことができます。目盛り付きで、15ccから60ccまではかることのできる優れものです。

スイングメジャーカップ

スイングメジャーカップ
容量 30ml
サイズ 径40×長さ124mm
素材 18-8ステンレス

グラスに乗せてはかり、回してグラスに入れるという使い方のメジャーカップです。グラスに置くので、手で持つよりも正確に30mlをはかることができます。

メジャーカップがあると美味しいカクテルが作れる!

自宅でお酒を飲むなら持っておきたいメジャーカップは、形やサイズの種類が豊富です。お酒を飲む頻度や量に合い、自分の手にフィットするものを見つけてみてください。普段の料理では、計量カップや計量スプーンの代わりにもなるので、おしゃれな道具で気分をあげるのもおすすめです。自分に合った選び方で、良い道具に出会いましょう。

Thumbホワイトレディとは?基本の作り方とアレンジレシピ・カクテル言葉など紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイキリとはどんなカクテル?飲み方は2種類?基本の作り方やアレンジなど | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbパナシェは女性から人気のカクテル!基本の作り方やアレンジレシピも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ