世界・日本のスイカの名産地をリサーチ!場所によって味わいが違う?

世界と日本のスイカの名産地についてまとめました。世界のスイカの名産地の場所や、日本のどこのスイカが有名なのか調査!鳥取や熊本など、スイカの名産地ごとの味の特徴もまとめましたので、スイカ選びの参考にしてください。

世界・日本のスイカの名産地をリサーチ!場所によって味わいが違う?のイメージ

目次

  1. 1スイカの名産地の場所を調査!
  2. 2スイカの名産地は世界と日本のどこ?
  3. 3スイカの名産地ごとに違う味わいを楽しもう!

スイカの名産地の場所を調査!

甘くてジューシーなスイカは、暑い日には欠かせない夏の風物詩です。スイカを選ぶ時の基準となるのは、味や大きさの他、産地も重要でしょう。そこで本記事では、日本のスイカの名産地について、生産量ごとにランキング形式でまとめました。

日本のどこがスイカの名産地なのか?ぜひ、チェックしてください。さらに、日本だけでなく、世界のスイカの名産地についても調査しています。スイカの名産地ごとの味の特徴も紹介しますので、スイカ選びの参考にしてください。

スイカの名産地は世界と日本のどこ?

世界のスイカの名産地

まずは、世界のスイカの名産地はどこなのかチェックしていきましょう。国際連合食糧農業機関(FAO)によると、世界のスイカの生産量の合計は、約1億393万トンとなっています(2018年度)。その中でも、生産量がダントツで多い国は中国です。

2018年度のFAOのデータによると、中国は6,280万トンものスイカを収穫している、世界一のスイカの名産地です。中国ではスイカはとてもポピュラーな食べ物で、水代わりに気軽に食べられています。

中国では、500gあたり1〜2元(約16〜32円)ほどでスイカを気軽に購入することができるので、喉の渇きを潤すために気軽に購入できるのです。中国ではスイカを食べる量が多いだけでなく、スイカを食べてきた歴史もとても古いといわれています。

中国に次いで生産量が多いのが、イラン(411万トン)、トルコ(403万トン)です。イランやトルコなどの中東でも、水分補給のためにスイカは欠かせません。やはり、価格は日本のように高く無いので、スイカを食べて暑さをしのいでいるようです。

日本のスイカの名産地と特徴

日本のスイカは世界と比べると価格が高く、高級品というイメージがあります。糖度も高いので、水分補給というよりは、デザートのひとつとして親しまれています。そのような特徴がある日本のスイカですが、スイカの名産地はどこなのでしょう。

2018年の農林水産省のデータを基に、スイカの名産地の場所をランキング形式で紹介します。スイカの名産地ごとの味や特徴についても解説しますので、スイカ選びの参考にしてください。

5位:鳥取県

鳥取県はスイカの作付け面積は狭いのですが、10hあたりの収穫量が全国2番目に多く、国内シェア率5.8%を誇っています。鳥取県は夏場の日照時間が長いので、甘くて美味しいスイカが採れるスイカの名産地です。鳥取県大栄町で採れる「大栄西瓜」は、全国的に有名なブランドですので、見かけたらぜひ購入してみてください。

4位:長野県

長野県もスイカの作付け面積は狭いのですが、10hあたりの収穫量は全国1位を誇るスイカの名産地です。長野県は昼間と夜間の寒暖差が大きいため、甘みが強いスイカが育ちます。特に松本市波田下原はスイカの名産地として有名です。波田下原のブランドスイカ「波田のすいか」「下原スイカ」は、ぜひチェックしましょう。

3位:山形県

山形県の主なスイカの名産地は、村山市、大石田町、長井市、尾花沢市などです。特に、尾花沢市周辺で採れる「尾花沢すいか」は、サイズが8〜8.5kgと大きいのが特徴です。果肉も赤く色鮮やかで、ジューシーで美味しいので贈り物にすると喜ばれるでしょう。

2位:千葉県

千葉県は日本でも有数のスイカの名産地として知られています。八街市、山武市、芝山町がスイカの名産地として有名ですが、特に人気が高いのが富里市の「富里すいか」です。富里すいかは皇室に献上されたことで、一躍全国に知られることとなりました。

給水の代わりにスイカを食べることができる、富里スイカロードレースは全国からランナーが集まる人気のイベントです。

1位:熊本県

熊本県は、作付け面積、収穫量、出荷量のいずれも日本一を誇るスイカの名産地です。特に植木町はスイカ栽培に土壌が適しています。美味しい水、日中と夜間の寒暖差も、美味しいスイカ作りには欠かせません。美味しいスイカが育つ好条件が揃っているため、甘くて肉質の良いスイカが採れるのです。

植木町のスイカは5月頃には旬を迎えますので、本格的な夏が来る前に食べてみるのもいいかもしれません。

スイカの名産地ごとに違う味わいを楽しもう!

世界と日本のスイカの名産地について紹介しました。スイカの生産量は中国がダントツで多く、世界のスイカの70%が中国人の胃袋に収まるといわれているほどです。日本は熊本県がスイカの一大産地です。地域ごとに味や食感に違いがあるので、機会があれば食べ比べしてみてはいかがでしょうか?

Thumbスイカを食べ過ぎると太る?ほどほどにしないと体に異変が? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb四角いスイカが海外でも人気!値段や味/切り方は?どうやって四角にする? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスイカの栄養成分や効果効能まとめ!熱中症予防や美容にも良い? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ