車海老の塩焼きレシピ!下処理法やフライパン・オーブンを使った焼き方も!

車海老の塩焼きレシピを基礎から解説します!背わたの取り方などの下処理方法をわかりやすい動画で解説しました。フライパンなどを使って、家庭で簡単にできる人気レシピを紹介します。車海老の塩焼きの作り方が、一からわかる記事です!

車海老の塩焼きレシピ!下処理法やフライパン・オーブンを使った焼き方も!のイメージ

目次

  1. 1車海老の塩焼きレシピを紹介!
  2. 2車海老の塩焼きの作り方
  3. 3車海老の塩焼きレシピまとめ

車海老の塩焼きレシピを紹介!

プリプリとして新鮮な車海老は、殻ごと塩焼きで食べるのが一番です。そこで、家庭で簡単にできる、人気の車海老の塩焼きレシピを紹介します。調理の前に、背わたを取ったり串打ちをする下処理が必要です。動画を見てコツを掴んでください。

下処理の後は焼くだけです。この記事では、フライパンを使う焼き方と、オーブントースターやグリルを使う焼き方を紹介します。

車海老の塩焼きの作り方

活きた車海老を扱う場合は、下処理の前に氷水に5~10分浸けておきます。車海老が飛び跳ねずに扱いやすくなります。冷凍の車海老の場合は、流水で解凍してから調理を始めましょう。

下処理1【背わたを取る】

【手順】

  1. ひげや尾が長い場合は、切って形を整えます。
  2. 片手でエビを持ち、少し曲げます。
  3. 殻の1節目と2節目の間あたりに竹串を刺します。
  4. 竹串で背わたを引き上げます。
  5. 出てきた背わたを指で静かに引っ張ります。

エビは冷凍、生、ボイル、どの状態でも背わたが入っているため、必ず背わたを取ります。背わたはエビの背中側の浅いところにあるので、竹串などで引き出し、あまりエビの身を傷付けないようにしましょう。ゆっくりと切れないように引き出すことがポイントです。

もし途中で切れてしまった場合は、別の節の間にもう一度竹串を刺して引き出しましょう。新鮮な有頭エビの場合は、頭と胴の間に竹串を入れて取り出すこともできます。殻をむいたエビを使うときは、背に浅く切り込みを入れて、包丁で背わたをかき出すようにして取り出しましょう。

下処理2【串打ち】

【手順】

  1. 背わたを取ります。
  2. エビの腹側を上に向けて持ちます。
  3. 尾の付け根から竹串を刺し、背中を真っ直ぐに通します。
  4. 頭側から竹串が少し出たところで止めます。

串打ちでは、エビの背中を真っ直ぐに伸ばすことがポイントです。竹串が通りにくいときは、串を回しながら刺すとよいでしょう。串打ちをすることで、真っ直ぐきれいな塩焼きが出来上がりますが、串打ちせずに調理する場合もあります。

焼き方1【フライパン】

フライパンに油を入れ、温まったら車海老を並べて全体に塩を振ります。後は、蓋をして弱火で両面を焼きましょう。活きた車海老や刺身用のエビを使う場合、焼き時間は片面2~3分が目安です。

香ばしく食べたいときや、少し鮮度が落ちた車海老を使う場合は、中まで火が通るようによく焼いてください。尾に焦げ目が付く程度が目安です。よく焼くと、カリカリと頭まで食べることができます。

焼き方2【オーブントースター・グリル】

オーブントースターやグリルでも、車海老の塩焼きを簡単に作ることができます。両側から短時間で加熱するため、外は香ばしく中はプリプリとした食感に仕上がります。作り方は、下処理した車海老の両面に多めの塩を振り、殻に焼き色が付く程度まで焼くだけです。オーブントースターの場合は、天板にアルミホイルを敷きましょう。

オーブンのグリル機能を使って焼くこともできます。天板にクッキングシートを敷いて車海老を並べます。塩と一緒にオリーブオイルやニンニク、バジルなどの香草を加えて、好みの味にアレンジしてもよいでしょう。エビの大きさや機種によって焼き時間が違うので、殻に焼き色が付く程度を目安に調節してください。

Thumbエビの背わたの取り方は?簡単綺麗な下処理方法と取る理由は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

車海老の塩焼きレシピまとめ

皿の上の車海老の塩焼き2尾とレモンと青じそ

車海老の塩焼きの作り方と人気レシピを紹介しました。車海老はエビ類の中でも高価で少し贅沢な食材です。だからこそ、車海老そのものの旨みを味わうために、シンプルな塩焼きが最もポピュラーで人気があります。活き車海老を食べるときも、冷凍の車海老でも作り方は同じです。この記事を参考に、ぜひ家で車海老の塩焼きを作ってみてください。

Thumbエビの下ごしらえ・下処理の方法!料理前日のエビの保存方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb赤エビの人気・簡単レシピ集!フライ・塩焼き・パスタ!頭の使い方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbエビの栄養成分と効果・効能を紹介!高タンパクでダイエット効果も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ