名古屋の猫カフェおすすめ店まとめ!子供と一緒でもOKなお店も!

名古屋の猫カフェでおすすめのお店を解説します。全国で人気の猫カフェの人気は留まること知りませんが、猫カフェの利用に関するルールについても説明します。名古屋の猫カフェと名古屋近郊の人気の猫カフェまで、数多くの猫カフェを紹介!

名古屋の猫カフェおすすめ店まとめ!子供と一緒でもOKなお店も!のイメージ

目次

  1. 1名古屋のおすすめな猫カフェを徹底解説!
  2. 2猫カフェの魅力
  3. 3猫カフェの主なルール
  4. 4名古屋で人気のある猫カフェ店
  5. 5名古屋近くにある人気の猫カフェ店
  6. 6名古屋のおすすめな猫カフェまとめ

名古屋のおすすめな猫カフェを徹底解説!

名古屋は愛知県の県庁所在地になり、日本の中でも大きな町の一つです。多くのお店が展開されている名古屋ですが、現在の猫ブームから猫カフェの需要がとても高くなっています。

名古屋にはどのような猫カフェがあるのか?猫好きの方はチェックしたいことでしょう。この記事では、名古屋で展開されている猫カフェと名古屋近郊の猫カフェの人気の店舗を紹介します。

猫カフェの魅力

大人から子供まで楽しむことができる

名古屋の猫カフェに限らず、現在では全国の猫カフェが人気を博しています。猫ブームが巻き起こったことで、猫カフェの需要もとても高くなったのでしょう。子供から大人まで多くの方が足を運ぶ猫カフェでは、猫に癒しを求める方が多いといいます。

名古屋の猫カフェにも多いですが、カフェを併設していることで普通のカフェよりも猫カフェに足を運びたいと思うのでしょう。

店内で猫を放し飼いにしている

猫カフェは基本的に猫を店内で放し飼いにしています。名古屋の猫カフェもほとんどが放し飼いになり、自由気ままに過ごしている猫に癒されることでしょう。名古屋の猫カフェだけではないですが、放し飼いにしている分ルールも存在しています。

名古屋の猫カフェはどこも共通のルールを設けているので、猫カフェを利用する際には注意するようにしてください。

名古屋の猫カフェは子供と一緒でもOKなお店が多い

猫カフェは猫を店内で放し飼いにしているため、年齢制限が厳しいことが多々あります。しかし、名古屋の猫カフェは意外にも年齢制限が厳しいお店が少ないので、小さい子供も気軽に入ることができる猫カフェが多いのも魅力です。名古屋近郊に住んでいる方で、子供と猫の触れあいをさせたい場合には名古屋の猫カフェをチェックしてみましょう。

猫カフェの主なルール

抱っこはNG

名古屋の猫カフェに多いルールとして、猫の抱っこをNGという点です。猫は気ままな性格故に、慣れていない方の抱っこに驚く可能性が予想されます。そのため、抱き上げたものの飛び降りてしまい、その際に猫が骨折をしてしまうという事態を防ぐために設けられているルールです。

名古屋の猫カフェ以外にも、抱っこがNGのルールを設けている猫カフェは多いです。猫が自ら歩み寄って来て、膝の上に乗った場合はこのルールの適用はされません。

フラッシュ撮影も禁止

猫カフェに足を運んだら、猫の可愛らしい写真を撮りたくなることでしょう。名古屋の猫カフェのみならず、多くの猫カフェでは猫の生活に合わせて店内の照明を暗めに設定しているお店もあります。

フラッシュをたかないと上手く撮影ができない場合でも、フラッシュの使用は厳禁となります。フラッシュは猫の目を失明させてしまう恐れがあるので、必ずフラッシュを無しにして撮影しましょう。

猫を無理やり起こさない

猫は漢字で書くと「寝子」となり、寝ていることが多いです。そのため、猫カフェに足を運んでも、寝ている猫が多いと感じる方は少なくないでしょう。しかし、名古屋の猫カフェ以外でも設けられているのが、寝ている猫は起こさないというルールです。

猫が主体となる猫カフェでは、猫のストレスになるような行為は禁止されています。そのため、寝ている猫は好きなだけ寝かせてあげましょう。

大きな声を出さない

多くの方から人気の猫カフェですが、大きな声を出すのは厳禁です。猫が驚いてしまいますし、尚且つ寝ている猫を起こす行為にも繋がるでしょう。名古屋の猫カフェでは子供の入店をOKにしているお店が多いですが、大きな声を出してしまう子供の入店は断られる可能性があるので覚えておきましょう。

食べ物を与えない

猫カフェにいる猫は決まった時間にご飯をもらっています。そのため、食べ物を持ち込んで与える行為は違反になります。名古屋の猫カフェではご飯の時間を見ることができたり、猫専用のおやつを販売しているお店も多くあります。そのため、店舗でOKとされている猫の食べ物以外は与えないようにしましょう。

「猫用のおやつであれば良いのでは?」と考える方も少なくないですが、猫カフェのスタッフが健康管理を行なっているので断られることがほとんどです。

靴下の着用

名古屋の猫カフェの多くが、靴下の着用をルールに設けています。裸足の場合は入店を断られるケースもあるので、必ず靴下を着用もしくは持参するようにしてください。名古屋の猫カフェの中には靴下の販売を行なっていることもあるので、店舗を選ぶ際の候補に入れてみても良いでしょう。

特に夏場の暑い時期には、裸足でサンダル等を履いて出掛ける方も多いでしょう。夏場に猫カフェを利用する際には、靴下の存在を覚えておくのが賢明です。

名古屋で人気のある猫カフェ店

ねこまんま

名古屋でも最大級といわれている猫カフェ「ねこまんま」では、可愛らしい猫が多く出迎えてくれます。名古屋に足を運んだら、まずは来店したい猫カフェとしても評価を得ています。猫好きには堪らない空間を名古屋で堪能することができるでしょう。

店内はアットホームな空間が広がっているので、ゆっくりと猫カフェを満喫することができます。ねこまんまでは名古屋でも有数の猫専用ホテル、トリミング、猫のセラピーを行なっていることでも有名です。猫を飼っている方も利用しやすい店舗になり、名古屋以外からも足を運ぶ方が多いといいます。

おすすめポイント

名古屋でも最大級の猫カフェであるねこまんまでは、触れあえる猫の数が多いことがおすすめのポイントとして挙げられるでしょう。店内の衛生管理はもちろんのこと、猫の健康管理も徹底しています。公式サイトでは、猫のプロフィールを見ることができるので、事前にどのような猫がいるのかを確認するのもおすすめです。

店舗情報

住所 名古屋市昭和区南分町2丁目14番地
アクセス方法 御器所駅から徒歩10分
電話番号 052-848-7707
営業時間 16:00〜19:00
定休日 木曜
料金 1時間:1,320円
2時間:2,530円
3時間:3,575円
延長5分ごと:110円
備考 ドリンク)無料
年齢制限)小学生以上
リンク先

口コミ

キャットストリート

名古屋栄に位置している猫カフェ「キャットストリート」は、こじんまりとした店内が魅力です。猫の路地裏をイメージしており、自由気ままに過ごす猫と触れ合えると名古屋でも人気の猫カフェです。小さい子供も入店が可能になりますが、中学生までは11:30~17:00までと時間制限があるので注意してください。

おすすめポイント

キャットストリートは名古屋の猫カフェの中でも、店内がおしゃれという声が多く挙がります。ナチュラルな店内は過ごしやすい環境になり、猫たちも気ままに過ごしています。猫と触れ合うことのできる「ふれあいルーム」では、最大で8組までの利用が可能です。混雑時は待ち時間が出るでしょう。

店舗情報

住所 名古屋市中区栄3-9-10 三星ビル4F
アクセス方法 栄駅から徒歩3分
電話番号 052-242-2355
営業時間 11:30~20:00
定休日 火曜
料金 最初の30分)700円
延長30分毎)500円
平日のみ2時間パック)2,000円
備考 ドリンク)無料
年齢制限)4歳~中学生まで時間制限有り
リンク先

口コミ

保護猫カフェ Hemingway

名古屋でも有名な猫カフェ「Hemingway」は、保護された猫たちが気ままに過ごしています。名古屋の猫カフェの中では、利用料金が比較的安いのも魅力です。また、保護猫カフェの特徴として、店内の猫は全て譲渡が可能になります。

ペットショップではなく保護猫の譲渡を希望する方は年々増えており、家族に迎えたいと考えている方にも人気の猫カフェといえるでしょう。譲渡の際には、さまざまな条件が設けられているので、公式サイトもしくは店頭で相談してみましょう。

おすすめポイント

名古屋の保護猫カフェHemingwayでは、猫の入れ替わりが多いです。保護された猫になるので、性格もまた人それぞれでしょう。猫を家族に迎えたいけれど、あらかじめ性格を知りたいという方にはおすすめです。保護猫ではありますが人と多く触れあっている子が多いので、ゆっくりとした時間を過ごしている印象を受けるでしょう。

店舗情報

住所 名古屋市千種区今池4丁目16-27くどうビル4F
アクセス方法 今池駅から徒歩3分
電話番号 052-734-2211
営業時間 火曜日~土曜日)11:00~19:00
日曜祝日)11:00~18:00
定休日 月曜
料金 1時間)1,100円
30分追加毎)500円
備考 ドリンク)1ドリンク
年齢制限)ー
その他)無料Wi-Fi有り
リンク先

口コミ

MoCHA

名古屋の猫カフェの中でも、店内のおしゃれ度が高いのが「MoCHA」です。木の温もりを感じられる店内では、猫はもちろんのこと足を運んだ方も気ままに過ごしています。名古屋だけではなく、国内にいくつかの店舗を持っているので知っている方も多いでしょう。

名古屋の猫カフェで非現実的な時間を過ごしたい方は、MoCHAをチェックしてみましょう。店内には多くの猫が気ままに過ごしているので、ゆっくりとした時間を過ごすことができる名古屋の猫カフェです。

おすすめポイント

MoCHAのおすすめポイントは、猫のごはん時間が見られることです。1日に2回のごはん時間を設けており、11:00と19:00になるとごはんを食べる猫の姿を見ることができます。一列に並んでごはんを食べる姿は、とても愛くるしいでしょう。

また、数量限定で猫のおやつを購入することができます。名古屋の他の猫カフェでもおやつを用意している店舗は多いですが、MoCHAでも猫におやつを与えてみましょう。

店舗情報

住所 名古屋市中区栄3-32-6 BECOME SAKAE 2F
アクセス方法 矢場町駅から徒歩1分
電話番号 052-887-9921
営業時間 10:00~22:00
定休日 無休
料金 10分)200円
最大料金)一般 2,400円
     学生料金 1,200円(平日のみ)
備考 ドリンク)350円
年齢制限)6歳から
その他)飲み物持ち込み可
リンク先

口コミ

花の木シェルター

名古屋の「花の木シェルター」は名前にあるように、猫のシェルターになります。保護された猫が集まる場所になり、随時譲渡を行なっています。営業時間に譲渡会を行なっているので、保護猫の飼育を考えている方は、名古屋の花の木シェルターに足を運んでみてはいかがでしょうか?

また、保護猫の譲渡を希望しない方でも、入店が可能になります。猫と触れ合うという時間を大切にしている花の木シェルターでは、年齢制限を設けているないので子供の入店も可能です。

おすすめポイント

花の木シェルターのおすすめポイントとして、名古屋の猫カフェの中でも安い価格が挙げられます。時間制限なく一律の料金になるため、保護猫の譲渡を希望している方は長い時間触れ合うことができるでしょう。花の木シェルターは、名古屋市内に2店舗展開しているのでどちらも足を運んでみてください。

店舗情報

住所 名古屋市西区花の木2丁目2−18
アクセス方法 浄心駅から徒歩6分
電話番号 052-710-5973
営業時間 13:00~19:00
定休日 公式サイトに記載有り
料金 500円
備考 ドリンク)持ち込み可
年齢制限)ー
リンク先

口コミ

めおまるけ

名古屋の猫カフェの中でも、閑静な住宅街の中にひっそりと建っているのが「めおまるけ」です。めおまるけは夫婦二人で運営している保護猫カフェになり、どこか安心できる古民家風のインテリアの店内が印象的でしょう。めおまるけでは、猫カフェホテル雑貨販売等で保護猫活動の収益を集めています

アルコールの販売も行なっており、まるで自宅にいるかのような空気間の中でゆっくりとした時間を過ごすことができます。朝から店舗が開いているので、時間の融通が利くのもポイントです。

おすすめポイント

名古屋の保護猫カフェめおまるけの人気ポイントとして、やはり魅力的な店内が挙げられます。古民家を買い取って作られているので、どこか懐かしさを感じられる畳と縁側が存在しています。

日向ぼっこをする猫たちを見ることができて、日本の味を出している猫カフェです。名古屋の都心から少々離れているので、静かな空間で猫と触れ合うことができるでしょう。

店舗情報

住所 名古屋市緑区鳴海町前之輪149
アクセス方法 大高駅から徒歩9分
電話番号 052-883-8737
営業時間 水、金、土)10:00~22:00
月、火、日)10:00~20:00 
定休日 木曜、第1第3水曜
料金 30分)大人 500円/小学生以下 300円
1時間)大人 800円/小学生以下 500円
延長15分毎※1時間以降)大人 200円/小学生以下 100円
3時間パック※平日限定)大人 2,000円/小学生以下 1,200円
備考 ドリンク)オーダー制
年齢制限)小学生以下可
その他)アルコール有
リンク先

口コミ

Cats Gallery

名古屋の猫カフェでも猫の数が多いとされる「Cats Gallery」では、常時20匹前後の猫と触れ合うことができます。名古屋で展開されているほとんどの猫カフェでは、ドリンクがついた料金設定がされていることが多いです。Cats Galleryではドリンクの提供を行なっていないため、比較的安い料金で猫カフェを利用することができます

ドリンクの持ち込みは可能としていますので、長く過ごしたい方は飲み物を持ち込みましょう。小さい子供の利用も可能な猫カフェになるので、名古屋で子供連れでもOKの猫カフェを探している方は候補に入れてみてください。

おすすめポイント

Cats Galleryは名古屋の猫カフェの中でも、自由度が高いとされています。故に人気度も高いのでしょう。店内には猫のおもちゃが用意されているので、猫と濃い触れあいをすることができるでしょう。店内はアットホームな空間が広がっているので、ゆっくりとした時間を過ごすことができるでしょう。

店舗情報

住所 名古屋市中区千代田2丁目3-4
アクセス方法 上前津駅から徒歩6分
電話番号 052-265-7702
営業時間 12:00~19:00
定休日 無休
料金 1時間プラン)1,000円
2時間プラン)1,500円
延長15分毎)200円
※その他、限定プランも有
備考 ドリンク)ペットボトルのみ持ち込み可
年齢制限)乳幼児から可
リンク先

口コミ

ねこの城

名古屋でも喫茶メニューの多い猫カフェとして有名になるのが、「ねこの城」です。カフェメニューが豊富に用意されているので、猫との時間を過ごしながらお腹を満たすことができるでしょう。

お店は駅から徒歩圏内にイオン内に展開されているので、名古屋の猫カフェの中でもアクセスが良好な店舗として有名です。アットホームな空間の中で楽しめるので、女性から人気の高い名古屋の猫カフェとしても知られています。

おすすめポイント

ねこの城のおすすめポイントとして、立地の面が挙げられます。イオンタウンの中に展開されている猫カフェになるので、ショッピングのついでに足を運ぶことができるでしょう。

また、ねこの城ではスタンプカードの配布を行なっており、3回来店すると4回目の来店でねこのおやつをあげられるサービスを受けることができます。リピーターが多い名古屋の猫カフェになるので、ぜひ足を運んでみてください。

店舗情報

住所 名古屋市熱田区千年1-16-30 イオンタウン熱田千年店1階
アクセス方法 伝馬町から徒歩17分
電話番号 052-652-0620
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休
料金 1,380~1,999円
備考 ドリンク)ー
年齢制限)ー
リンク先

口コミ

ひとやすみ

名古屋の夜の街とされる錦で人気の猫カフェが「ひとやすみ」です。錦は名古屋の夜の街を象徴することから、ひとやすみも猫カフェでは珍しく夜遅くまで営業をしています。

家族連れの多い日中とは違い、夜の時間帯は猫に癒しを求めてOLやサラリーマンが多く足を運びます。名古屋錦に繰り出す前の癒しの時間として、猫カフェに足を運ぶ方も多いようです。

おすすめポイント

ひとやすみでは保護猫の譲渡も行なっています。室内では猫たちが自由気ままに暮らしているので、好みの猫との時間を楽しむことができるでしょう。保護猫の飼育を希望している方は、夜の時間帯の猫の行動を見に行くこともできるのがメリットといえます。

但し、保護猫カフェと一概にいっても、ひとやすみでは譲渡可能な猫は限られています。譲渡を希望する際には、スタッフの方に直接問い合わせを行ないましょう。

店舗情報

住所 名古屋市中区錦3-1-6 ソアービル錦2F
アクセス方法 久屋大通駅から徒歩5分
電話番号 052-951-1843
営業時間 月・土日祝)11:00~21:00
火~金)12:00~21:00
定休日 店舗ブログにて発信
料金 30分)平日 700円/土日祝 700円
1時間)平日 1,000円/土日祝 1,200円
1時間半)平日 1,400円/土日祝 1,700円
2時間)平日 1,800円/土日祝 2,200円
2時間半)平日 2,200円/土日祝 2,700円
2時間半以上)平日 2,500円/土日祝 3,000円
※2時間以上の場合はフリーパス(当日出入り自由)の配布可
備考 ドリンク)ドリンクバー有
年齢制限)ー
リンク先

口コミ

名古屋近くにある人気の猫カフェ店

ねこじゃらし

名古屋とも近所の一宮で有名な猫カフェ「ねこじゃらし」は、猫のブリーダーを行なっています。保護猫カフェとは違い、子猫から成猫まで店内で見かけることができるでしょう。ペットショップではなくブリーダーの方から子猫を譲り受けたいという方は、名古屋からも距離の近いねこじゃらしに足を運んでみてはいかがでしょうか?

おすすめポイント

ねこじゃらしは店内にいる猫が全て販売されているので、好みの猫を見つけることができます。種類も多くいるので、好みの猫を見つけてみましょう。また、ねこじゃらしは系列でハリネズミカフェもオープンしています。同じく名古屋から近いとされる一宮に店舗があるので、近年流行っているハリネズミにも癒されてみてください。

店舗情報

住所 一宮市本町4丁目1-8
アクセス方法 一宮駅から徒歩5分
電話番号 08-3619-7358
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休
料金 不明
備考 ドリンク)ー
年齢制限)ー
リンク先

なーごなーご

名古屋からのアクセスも良い長久手では、古民家風の猫カフェ「なーごなーご」が人気です。10年以上の運営を行なっており、リピーターも多い猫カフェの一つです。名古屋の猫カフェ以外にも目を向けてみたい方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

なーごなーごではレギュラーメンバーと里親募集の猫がいるので、譲渡が可能な猫に出会うこともできます。定期的に譲渡会も行なっているので、猫を飼育したい方はチェックしてみると良いでしょう。

おすすめポイント

なーごなーごは東海地区で初の猫カフェとしてオープンしました。長い歴史を持っているからこそ、足を運ぶ方がより楽しめる空間を造り上げています。店内は古民家風になり、非日常的な空間で猫に癒されることでしょう。一階と二階を行き来できるので、わくわくした気持ちで店内を見て回ることができるでしょう。

店舗情報

住所 長久手市北浦2518-322
アクセス方法 バス停「北浦北」から徒歩1分
電話番号 0561-42-4222
営業時間 12:00~19:00
定休日 月曜・第2第4火曜
料金 1時間パック)平日 1,400円/土日祝 1,600円
(3歳~中学生・平日 1,200円/土日祝 1,400円)
延長15分毎)250円(3歳~中学生・200円)
備考 ドリンク)料金に含む
年齢制限)乳幼児可
リンク先

口コミ

にゃーにゃーにゃー

名古屋からのアクセスが良い瀬戸市で人気の猫カフェ「にゃーにゃーにゃー」では、猫カフェと通常のカフェと利用方法がさまざまです。

ランチメニューは美味しい食事が提供されているので、猫と過ごす時間とお腹を満たす時間と両方を堪能することができるでしょう。1時間コース以上からドリンクが付くので、多くの方は1時間以上のコースを選んでいます。

おすすめポイント

瀬戸市は名古屋から近いですが、名古屋の猫カフェとはまた違った楽しさがあるでしょう。なかなか瀬戸市に足を運ぶ機会は少ないという方が多いですが、猫好きの方から人気の高いにゃーにゃーにゃーに足を運んでみてください。

ツンデレな猫たちが迎えてくれます。美味しい料理の数々も魅力的になるので、食事と猫カフェの両方を愉しみたい方におすすめでしょう。

店舗情報

住所 瀬戸市朝日町21
アクセス方法 尾張瀬戸駅から徒歩6分
電話番号 070-5335-2528
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜
料金 30分)700円/土日祝 800円
1時間)1,200円/土日祝 1,300円
2時間)1,900円/土日祝 2,100円
延長15分毎)250円
備考 ドリンク)1時間以上から1ドリンク付
年齢制限)小学生以上
その他)入室定員8名
リンク先

口コミ

名古屋のおすすめな猫カフェまとめ

現在人気のある猫カフェは、名古屋でも人気を博しています。癒しの空間ともいわれる猫カフェで、さまざまな猫に癒されてみてはいかがでしょうか?人気の猫カフェに足を運んで、非日常的な空間を堪能しましょう。

Thumb横浜の猫カフェのおすすめランキングTOP7!猫好きに人気のカフェは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb千葉県のおすすめ猫カフェ特集!人気店舗の料金まとめ【最新版】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb 猫カフェなら吉祥寺の2大店!おすすめは「きゃりこ」「てまりのおうち」 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ