外食は安い店で済ませたい!コスパ最強の家族連れおすすめ店ベスト10

食材の価格高騰のニュースも珍しくなくなってきた今の日本、毎日の家計をあずかるママにとっては頭の痛い問題です。節約を兼ねて毎日自炊で頑張っていても、週末やイベントなどで家族で外食を楽しみたい、ということもあると思います。そんなときは安いだけでなくおいしい外食店を選ぶに限ります!今回は家族で外食する時におすすめのコスパの高いお店をピックアップしました。外食費を安い値段で抑えるポイントも紹介していますので、合わせてチェックしてみてください。

外食は安い店で済ませたい!コスパ最強の家族連れおすすめ店ベスト10のイメージ

目次

  1. 1安い値段で楽しめるおすすめ外食店が知りたい!
  2. 2安い値段で家族で外食するポイントとは?
  3. 3安い値段で外食が楽しめるおすすめ店ベスト10
  4. 4おすすめの安い店で外食して節約上手になろう!

安い値段で楽しめるおすすめ外食店が知りたい!

外食するととてもお金がかかります。それが家族で行くとなると、なおさら費用がかさんでしまい、こんなことなら外食するんじゃなかった、と後悔することもあるかもしれません。でも、いつも自炊ばかりではストレスが溜まりますし、普段食べられないものを食べたり、後片付けから解放されたり、なにより家族みんなでワイワイ外食するのは楽しいので、外食するメリットもたくさんあります。

外食したいけど、節約もしたい、という方におすすめなのがコスパのよい外食店を選ぶということです。もともとの値段設定が安いお店を選んでおけば、トータルのコストもぐんと抑えることができますし、食べ盛りの子供がいても慌てることもありません。そこで今回は外食におすすめのコスパがよくてファミリーでも大満足のお店をランキング形式で発表します。はたしてどのお店が1位に輝くのか、どうぞご覧下さい!

安い値段で家族で外食するポイントとは?

外食の予算を決めておく

おすすめの外食のお店ランキングを発表する前に、少しだけ家族で外食するポイントをご紹介します。これから紹介する外食のポイントを抑えるだけで、外食費がとても安くおさまりますので、ぜひ実践してください!みなさんは家族で外食をするにあたってだいたいの予算は決めていますか?あまり外食の予算を決めていない、という方も多いと思いますが、それだと節約にはなりません。

一度家計を見直し、外食予算を決めておくのがおすすめです。そして1回の外食にかかる外食費の上限を決めておけば、その範囲内で夕食を楽しむことができます。また、家族で外食デーをあらかじめ設定しておくのも一手です。疲れたり、お出かけした帰りについずるずると外食を利用することもありますが、思わぬ出費になってしまっては出費がかさんでしまいます。

外食デーを決めておくと予定がたてられ、イベントとして盛り上げあるので満足感が高まります。外食費は家計の中で大きなウェイトを占めるものなので、あらかじめ外食の計画を立てておけば家族の希望も聞き入れながら外食出来る上、大きな節約効果が望めます。

食べ放題のお店に行く

子供が成長するに従い、食べる量もぐんと増えていきます。よく食べてくれるのは喜ばしいことではありますが、家計を預かるママにとっては冷や汗をかくことも。アラカルト形式の外食店だと注文の度にヒヤヒヤしなくてはなりません。そこでおすすめなのは食べ放題の外食を利用することです。食べ放題の外食ならあらかじめ値段が決まっていて、何をどれだけ食べてOKなので安心感があります。

食べ放題の外食店にはいろんなお店がありますが、なかでもおすすめなのは和洋中揃っている食べ放題店です。家族といえども食べたいものは各自バラバラということも多いので、オールジャンル揃っていれば家族みんなが満足してくれます。外食の中で安心して節約できる食べ放題店は心もお腹もそしてお財布も大満足間違いなしです。

ドリンクの注文は控える

外食でよくあるシーンが、こどもひとりひとりにドリンクをオーダーするというものです。ジュースやコーラなど各々好きなものを頼んでいはいませんか?飲食店にとってドリンクは安い原価で高い収益が得られる外食店にとっての高コスパメニューです。一杯はとても安いですが、トータルでみたら大きな出費になってしまいます。またパパのビールも何倍も頼んでいたらコストがかなりかかってしまいます。

もし、今日はたくさん飲みたい、ということがわかっているならあらかじめ飲み放題を頼んでおいたほうがトータルコスト的には安くつく場合もあります。普段の外食ではドリンクの注文は控えて節約し、ここぞというときに飲み放題で思う存分楽しむのもよいかもしれません。

安い値段で外食が楽しめるおすすめ店ベスト10

第10位:「すたみな太郎」

安い値段で外食が楽しめるおすすめ店ランキング10位は、すたみな太郎です。すたみな太郎といえば安くて種類豊富なメニューが食べ放題でいただける外食店として有名です。すたみな太郎では焼肉、寿司、デザートを中心とした130種類以上の豊富なメニューが揃っているので、家族で外食したいけど食べたいものがバラバラ、という時にもおすすめです。

すたみな太郎では平日のランチが大人一人1240円、小学生790円、3歳以下290円、ディナーが大人一人2110円、小学生1290円、3歳以上が390円で利用できます。食べ放題でも十分安いですが、公式サイトやホットペッパーなどでさらにお得になるクーポンが発行されているので利用しましょう。食べ放題の外食で家族みんなで満足するまで食べたい、という方に特におすすめのお店です。

第9位:「じゅうじゅうカルビ」

安い値段で外食が楽しめるおすすめ店ランキング9位は、じゅうじゅうカルビです。安い値段で高品質の焼肉が食べ放題でいただけるじゅうじゅうカルビは、ファミリーに大人気です。じゅうじゅうカルビのおすすめは60品以上が食べ放題というお気軽コースで、大人一人2480円、小学生は半額、3歳以下は無料で利用できます。またランチタイムには平日のみにはなりますが、大人一人999円、幼児300円という凄得食べ放題もあります。

999円といっても人気の豚カルビ1本焼きやサイドメニューも豊富に選べるのでとても満足感があります。ライス、黒カレー、スープバーの食べ放題もちゃんと付いているので、お腹いっぱい食べることができます。土日祝日は行列ができることもある人気店で、カジュアルな雰囲気なので家族でも行きやすく小さな子がいても気兼ねなく楽しむことができます。給料日後などに節約を忘れ贅沢に焼肉食べ放題を楽しんはいかがでしょうか?

第8位:「ステーキガスト」

安い値段で外食が楽しめるおすすめ店ランキング8位は、ステーキガストです。カジュアルな雰囲気でお肉を食べたい、というファミリーにとって利用しやすい外食店です。ステーキガストはサラダバーが食べ放題になっているので、普段野菜不足の方も一気に解消できてしまうのがすごいところ。食べ放題メニューの中にはカレーなども入っているので、食べ盛りの子供でも物足りない、という心配はありません。

おすすめのランチメニューはハンバーグです。サラダバー、パン、カレー、スープ、ごはん、デザートが食べ放題で付いているのにも関わらずお値段が899円は安いです。ディナーのおすすめは、実施店舗が限定になってしまいますが、カットステーキ食べ放題がおすすめです。健康サラダバーの食べ放題がついて大人一人2199円、小学生1099円です。節約しながら満足感も得たい、という方にぴったりです。

第7位:「リンガーハット」

安い値段で外食が楽しめるおすすめ店ランキング7位は、リンガーハットです。長崎ちゃんぽんが看板メニューのリンガーハットは、モールのフードコートにも出店しているので目にしたことがある方も多いと思います。リンガーハットが節約におすすめの理由は、麺の量を無料で2倍に増量できることです。子供と一緒にとりわけするママなどには、とてもお得なサービスなので、積極的に利用しましょう。

リンガーハットのおすすめメニューはなんといっても長崎ちゃんぽんです。たっぷりの野菜が入っていて栄養バランスも満点で、590円は安いです。野菜高騰が叫ばれる今、外食でたっぷり野菜を補うのも一手です。またリンガーハットではレシートについているQRコードからアンケートに回答すると餃子5個が無料になるので、合わせて利用すると節約効果大です。

第6位:「サイゼリア」

安い値段で外食が楽しめるおすすめ店ランキング6位は、サイゼリアです。安い値段でおいしいイタリアンが楽しめるお店として有名で、子供が大好きなメニューもたくさん揃っています。おすすめはサイゼリアの看板メニューミラノ風ドリアです。クリーミーな美味しいドリアがなんと299円というから驚きです。

ランチタイムには、サラダとスープがついたランチメニューがおすすめです。鶏肉のオーブン焼きやオニオンソースのハンバーグなどのメイン料理にサラダとスープがついて500円で利用できます。ディナータイムはアラカルトのみとなりますが、どのメニューも値段が安く、アルコール類もほかの外食チェーンに比べてお得なので、外食で今日はちょっと飲みたい、という時にサイゼリアはイチオシです。

第5位:「丸亀製麺」

安い値段で外食が楽しめるおすすめ店ランキング5位は、丸亀製麺です。丸亀製麺では好きなうどんをオーダーし、エビや野菜などの天ぷら類はセルフ方式で各自取ってお会計するシステムとなっています。外食費を抑えたい方におすすめなのがかけうどんと釜揚げうどんです。どちらも290円という破格の安い値段でいただくことができ、ネギや天かすなどのトッピングが入れ放題なので、素うどんであっても十分に楽しむことができます。

もし天ぷらをプラスする場合、おすすめは特大のかき揚げです。130円という安い値段とは思えないほどふっくらとしていてボリューム満点なので、ぜひ頼んでみてください。丸亀製麺では毎月1日は釜揚げうどんの日を設定していて、なんと釜揚げうどんが半額の140円になります。家族で外食費を節約したい方は、利用しない手はありません!

第4位:「かつや」

安い値段で外食が楽しめるおすすめ店ランキング4位は、かつやです。かつやは安い値段でおいしいとんかつがいただける高コスパ店です。おすすめはカツ丼490円です。ジューシーなとんかつが丼いっぱいに入ってワンコインでいただけるのは驚きです。定食が良い方には、チキンカツ定食がおすすめです。山盛りチキンカツとごはん、豚汁小サイズがついて590円とこちらも破格に安いのがうれしいです。

ごはんを大盛りにしたいかははプラス120円でオーダーできるので、食べ盛りの子供がいても安心して利用できそうです。また、かつやでは外食をしたらお会計の時に毎回100円引きのクーポンがもらえるので、次回もお得になります。ボリューム満点のかつ丼が400円でいただだけるので、お得度がすごいです。外食で安く、お腹いっぱい食べたい、という時はかつやがいちおしです。

第3位:「餃子の王将」

安い値段で外食が楽しめるおすすめ店ランキング3位は、京都発の中華外食チェーン、餃子の王将です。ボリューム満点でおいしい中華料理をお腹いっぱいまで食べることができる王将は、週末ともなると待ち時間が発生するほど大人気です。掘りごたつ席が用意されているので小さな子供がいても気兼ねなく行けますし、部活などでお腹がペコペコの食べ盛り男の子がいても安心して外食することができます。

おすすめメニューはなんといっても餃子の王将を代表する餃子です。5個入りで290円、ジューシーな肉汁が溢れ出てくる餃子は絶品なので、ぜひ頼んでみてください。ほかにも天津飯やチャーハン、ラーメン、春巻き、海老チリなどの中華メニューも安くておいしいです。餃子の王将の公式アプリをダウンロードすると餃子が無料になったり、割引になるクーポンがあるので、外食前にチェックすることをおすすめします。

第2位:「ガスト」

安い値段で外食が楽しめるおすすめ店ランキング2位は、ガストです。ファミリーで利用できる外食チェーンとしておなじみで、街の至る所にあるので普段から利用しているという方も多いのではないでしょうか?ガストのおすすめメニューは、大人も子供もみんな大好きなハンバーグステーキです。濃厚なデミグラスソースがふっくらハンバーグとマッチしてとてもおいしいのに値段は449円という安い値段でいただけます。

ガストでは公式アプリをダウンロードすると、お得なクーポンを発行していて通常500円ほどのキッズメニューが299円で利用できたりすることもあるので、外食前にアプリをチェックして外食メニューを決めておくのもおすすめです。

第1位:「くら寿司」

安い値段で外食が楽しめるおすすめ店ランキング堂々の1位は、くら寿司です。無添加のお寿司がすべて100円という安い値段で利用できる回転寿司チェーンとして不動の人気を誇るお店です。お寿司だけでなく、ラーメンやカレー、フライドポテト、デザートまでサイドメニューも豊富なので、家族で言ってもみんな食べたいものが必ずみつかり、満足度は抜群です。

平日限定でうどんが130円で利用できるので、小さな子供がいるご家庭におすすめです。さらにくら寿司で人気なのがお寿司を5皿食べると挑戦できるゲーム、びっくらポンです。当たれば景品が出てくるので、家族で楽しみながら外食がしたい、という時にはぜひ利用して欲しいおすすめです。

Thumb 低糖質な外食メニューはこれに決まり!チェーンでおすすめ店10選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめの安い店で外食して節約上手になろう!

家族で外食する際、おすすめのお店を紹介してきました。外食はイベント感覚で楽しむと、家族の満足度もアップしますし、ママも楽チンです。普段は自炊をして節約しているという方も、今回紹介した高コスパの安い外食店を利用して、家族みんなで楽しんでみてはいかがでしょうか?上手に安いお店選んで、外食で節約上手を目指しましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ