蒙古タンメンに納豆!マツコのTVで紹介されたカップ麺アレンジが評判

マツコの番組で紹介された蒙古タンメンカップ麺の納豆アレンジを紹介。一見まずい見た目にも見える納豆アレンジは美味しいのか調査しました。併せてチーズやトマトを使った美味しい蒙古タンメンカップ麺のアレンジレシピも紹介します。

蒙古タンメンに納豆!マツコのTVで紹介されたカップ麺アレンジが評判のイメージ

目次

  1. 1蒙古タンメンに納豆を入れる激ウマアレンジ
  2. 2蒙古タンメンはそもそもどんなカップ麺?
  3. 3蒙古タンメンの納豆アレンジはマツコの世界で紹介された
  4. 4蒙古タンメンの納豆以外のおすすめアレンジ
  5. 5蒙古タンメンに納豆を入れるアレンジは好みによる

蒙古タンメンに納豆を入れる激ウマアレンジ

2019年1月、マツコ・デラックスさんがMCを務める『マツコの知らない世界』にて、蒙古タンメンのカップ麺に納豆を入れるアレンジが紹介されました。番組内ではマツコさんが納豆を入れると辛さが和らぎマイルドになると大絶賛され話題になったことで有名です。現在も蒙古タンメンのカップ麺と納豆を一緒に購入する方をよく見かけます。

そこで、本記事では蒙古タンメンのカップ麺の納豆アレンジについてまとめてみました。一見まずい見た目にも見える納豆アレンジは本当に美味しいのでしょうか?納豆に付属しているタレはどうするのか気になるところでしょう。

併せてチーズを使った美味しい蒙古タンメンカップ麺のアレンジも紹介します。納豆などでのアレンジで、より美味しく蒙古タンメンのカップ麺を食べましょう。

蒙古タンメンはそもそもどんなカップ麺?

蒙古タンメンのカップ麺には種類がある

大人気カップ麺シリーズである「蒙古タンメン」は、旨辛人気No.1の超人気店「蒙古タンメン中本」とのタイアップ商品です。お店の味を忠実に再現したことで話題となり、今でも根強い人気で大ヒット商品となりました。

これまでに発売された蒙古タンメンのカップ麺では、主力商品である辛旨味噌をはじめ北極ブラック・チーズの一撃・辛旨焼きそばなどさまざまな種類を展開しています。限定商品として発売されたものでも復刻の声が多いほど人気が高いラインナップばかりです。

Thumb蒙古タンメン中本「チーズの一撃」が再販売!新商品「チーズの追撃」は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

セブン限定カップ麺

蒙古タンメンのカップ麺はセブンイレブンとのコラボ商品で人気に火が付きました。セブン&アイ・ホールディングスのPB商品として販売されており、全国のセブンイレブンやイトーヨーカドーで購入が可能です

蒙古タンメンのカップ麺の辛旨味噌は定番化されており、北極ブラック、チーズの一撃、辛旨焼きそばは限定商品でしたが人気が高く復刻を求める声が多く見受けられます。蒙古タンメンはカップ麺の他に、豆腐スープ・辛旨飯、冷凍食品の汁なし麻辛麺がラインナップされています。

どれもSNSやメディアで美味しいと話題になった商品で、未だにその人気は途絶えません。セブンプレミアムでのさらなる蒙古タンメン中本監修の新商品が楽しみといった声も多く見受けられました。

Thumbセブンイレブンの蒙古タンメンが大人気!アレンジ方法も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

蒙古タンメン中本が監修

蒙古タンメン中本のカップ麺は、超人気店の蒙古タンメン中本店主自ら監修している自信作です。お店の味が忠実に再現されていることもあり、元々の中本ファンは勿論ですが気軽に購入出来るカップ麺からハマった方も多く、発売以来不動の人気を誇っているのでしょう。

なかなか蒙古タンメン中本の店頭に足を運べないといった方も、コンビニで気軽に購入出来るカップ麺で蒙古タンメン中本の味を楽しんでいるといった方も多いようで、リピーターも数多いです。また、カップ麺から店頭に足を運んで本格的な味を楽しんでいるといった方も多くいました。

Thumb 蒙古タンメンのカロリーや糖質は?豆腐変更やカップ麺まで徹底解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

蒙古タンメンの納豆アレンジはマツコの世界で紹介された

蒙古タンメンの納豆アレンジの作り方

『マツコの知らない世界』で話題となった蒙古タンメンの納豆アレンジの作り方は、蒙古タンメン中本のカップ麺を通常通りに調理し、納豆をトッピングするだけという簡単調理です。カップ麺には熱湯を気持ち少なめに注ぎ、5分後にフタを開けから念入りにかき混ぜ、仕上げに納豆をトッピングします。

納豆をトッピングした写真を見てまずいのでは?と思う方も居るようですが、実は蒙古タンメンのカップ麺と納豆は相性抜群の組み合わせなのです。納豆1パックだとコクが足りないといった声もあるため、納豆を事前に2パック用意することがおすすめです。納豆に付属しているカラシは、全体のコクがアップするため入れることをおすすめします。

納豆のタレは入れる?

納豆を入れる際、付属しているタレはどうするか迷うところです。実は、納豆のタレは入れても入れなくてもカップ麺の味は何も変わりません。納豆単体で食べる場合はタレの旨味を感じることができますが、辛みの強い蒙古タンメンにタレを入れても、劇的な味の変化が起こらないのです。

タレは納豆を混ぜやすくする利点があるため、入れて混ぜやすくしたい方にはおすすめです。また、辛味を少し強くしたいと思う方は、納豆のタレの代わりにカップ麺に付属している辛味オイルを納豆にからませて食べる方法があります。ぜひ試してみてください。

蒙古タンメンの納豆アレンジをさらに進化させる

美味しいと話題の蒙古タンメンの納豆アレンジをさらにレベルアップさせる食べ方もあります。まずおすすめしたい方法は、卵黄やネギをトッピングする方法です。納豆と卵黄の相性は抜群なため、まずいわけがありません。納豆と卵黄により、全体の味がまろやかになるため味のアクセントとなるネギのトッピングをしてみましょう。

続いておすすめしたい方法は、蒙古タンメンの麺を食べきってしまった後で残ったスープにご飯を投入するスープご飯です。辛旨なスープに納豆のコクが残ったスープはご飯との相性も抜群です。ダイエット中の方は、ご飯の代わりに豆腐を入れても美味しく食べることができるのでおすすめです。ぜひ試してみてください。

蒙古タンメンの納豆アレンジは本当にウマいのか?

ねばねばした納豆の画像

SNS上では蒙古タンメンの納豆アレンジは美味しいといった声を多く見かけます。蒙古タンメンのカップ麺は、元々の味が辛すぎて食べることができなかった方が納豆アレンジをすることで美味しく食べることができたという話もあります。しかし、純粋なままの味を楽しみたい方や納豆嫌いな一部の声ではまずいといった声も見受けられます。

また、蒙古タンメンのカップ麺のアレンジでは納豆の入れすぎにも注意が必要です。試しに納豆を3パック入れてみた方の意見だと、「納豆を飲んでいるみたい」「ちょっとやりすぎたかんじでまずい」といった声も見受けられました。

納豆アレンジが美味しいかまずいかどうかは好みも出てくるため、食べた全員が100%美味しいといったわけでもありませんし、アレンジは強制ではありません。そのままの蒙古タンメンの味を楽しみたい方は、納豆を入れずに正式な作り方で美味しく食べることをおすすめします。

蒙古タンメンの納豆以外のおすすめアレンジ

チーズ

蒙古タンメンのカップ麺を美味しくアレンジできる食材は納豆だけではありません。チーズのトッピングがまろやかでコクがあると大人気が高いアレンジ方法です。チーズの人気が高いことで、蒙古タンメンのカップ麺の限定商品としてチーズの一撃が発売されたのは知っていますか?辛旨なスープとチーズの相性は抜群で、まずいわけがありません。ぜひ試してみましょう。

トマト&レモン

続いてのおすすめアレンジ方法は、トマト&レモンです。「蒙古タンメンにトマトとレモン?」と味の想像がつかない方が多いのではないでしょうか?トマトを細かく刻み、レモン汁を適量入れることで味はトムヤンクンに近くなるとバナナマンの日村さんが絶賛されていたことで有名なアレンジ方法です。気になる方は試してみてはいかがですか?

カルボナーラ風

蒙古タンメンをカルボナーラ風にアレンジする人気の方法があります。蒙古タンメン中本のカップ麺を通常通りに調理し、フライパンに移した後でおろしにんにくチューブとチーズを入れて汁気が無くなるまで炒めるといったアレンジ方法です。

調理方法は既定の5分ではなく、3分でフライパンに移すことがおすすめとの声もあります。また、スープを全量入れると味が濃過ぎるので事前にスープの素を減らすことや、卵を多めにすると良いといったアドバイスもありました。

溶き卵につけて食べる

溶き卵につけて食べるつけ麺風なアレンジ方法も紹介します。古タンメン中本のカップ麺を通常通りに調理し、別皿に溶き卵を用意してつけて食べるといった簡単で美味しいアレンジ方法です。溶き卵が絡むことで、辛さがまろやかになり食べやすくなるといった声が見受けられました

蒙古タンメンに納豆を入れるアレンジは好みによる

蒙古タンメンの納豆アレンジについて紹介しました。蒙古タンメンはそのまま食べても美味しいですし、納豆を入れて一味違った味を楽しむこともできる大人気カップ麺ということが分かりました。マツコ・デラックスさんが絶賛しさらに注目された蒙古タンメンのカップ麺の納豆アレンジ方法や、紹介したアレンジ方法をぜひ試してみてください。

Thumb辛いカップラーメン人気商品まとめ!激辛で美味しいおすすめカップ麺は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb来来亭のメニューおすすめランキング!注文方法やカップ麺「旨辛麺」とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカップ麺をレンジでチンして生麺風にする方法!容器を変えるなどの注意点も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ