コンビニで冷えピタ・熱さまシートは買える?値段は?代用商品も紹介

コンビニで冷えピタや熱さまシートが販売されているのかを調査しました。コンビニの冷えピタ・熱さまシートの販売状況や値段をまとめています。また、突然の発熱時や熱中症対策にも使える代用品についても紹介します。

コンビニで冷えピタ・熱さまシートは買える?値段は?代用商品も紹介のイメージ

目次

  1. 1コンビニで冷えピタ・熱さまシートが買いたい!
  2. 2コンビニで冷えピタ・熱さまシートが買えるのはどこ?
  3. 3コンビニで冷えピタ・熱さまシートの代用になる商品
  4. 4コンビニで冷えピタ・熱さまシートが買える!

コンビニで冷えピタ・熱さまシートが買いたい!

「寒気がしたと思ったら、夜に突然発熱した」「外出先で暑さにやられて、体が火照っている」など、このような非常事態には、冷えピタや熱さまシートが役に立ちます。それが身近にあるコンビニで購入できれば、とても便利で助かります。

コンビニで冷えピタ・熱さまシートが買えるのはどこ?

冷えピタや熱さまシートは、セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンで販売しています。洗剤や割り箸などの日用品コーナー、もしくは綿棒や絆創膏などの衛生用品コーナーに陳列されていることが、ほとんどですので、探す際には参考にしてください。

口コミ

冷えピタを販売しているコンビニと価格

冷えピタは、セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートの各コンビニで取り扱っており、値段は650円前後(税抜)です。

熱さまシートを販売しているコンビニと価格

熱さまシートもセブンイレブン・ローソン・ファミリーマートの各コンビニで取り扱っており、値段は500円前後(税抜)です。

一部取り扱いが無い店舗があるので注意

冷えピタ自体は、どのコンビニでも取り扱いしているようですが、店舗ごとに在庫管理や仕入れ品が違うため、実際に近くのコンビニに行っても冷えピタや熱さまシートがない場合が考えられます。また、大人用を探していたのに子ども用しかなかったり、逆に大人用ばかりで子ども用がないというケースもあります。

用途に応じたものがない場合は、半分に切って使う、2枚使うなど工夫が必要です。また、代用品を使うことも検討しましょう。

口コミ

100円ローソンには自社製品がある

100円ローソンには自社製品として、冷えピタや熱さまシートと同類の冷却シートを110円で販売しています。入っている枚数は4枚と、本来の冷えピタより少ないです。しかし、高熱が出るようなひどい風邪でなければ、4枚で充分足りるため、無駄に余らせることもなく、コスパが良いです。

セブンイレブンにも、自社製品の冷却シートを販売している店舗があります。自社製品は入っている枚数が少なかったり、プライベートブランドということで、冷えピタや熱さまシートより安く買える場合が多いです。

口コミ

コンビニで冷えピタ・熱さまシートの代用になる商品

もし、コンビニに冷却シートがなくても、代用できるものが販売されています。何が代用できるのか、また、その使用方法について紹介します。

代用品①氷

コンビニに販売している氷と買った時のレジ袋で、簡易的な氷枕や氷嚢が作れます。冷やしたい面積に合った量の氷をレジ袋に入れ、水道水を少し注ぎ、口をきつく縛ってタオルで包めば、完成です。

また、セブンイレブンではロックアイスだけではなく、砕く前の板氷を販売している店舗もあるようです。冷却シート代わりには、もちろん、食品などの保冷剤としても使えます。

代用品②アイスノン

コンビニによっては、アイスノンを販売している店舗もあるようです。冷たくなりすぎないように工夫されていて、繰り返し使用できて便利です。値段はドラッグストアよりも高くなりますが、1000円前後で販売されているため、繰り返し使えることを考えると、冷えピタや熱さまシートを何度も買うよりも安く済みます。

口コミ

代用品③紙おむつ

案外知られていないのが、おむつを冷えピタの代用品として使う事です。コンビニで買ったおむつの内側にコップ半分くらいの水を注ぎ、冷凍庫に入れて2時間ほど待てば、氷嚢のようにして使えます。おむつを販売しているコンビニもかなり増えてきたので、日用品コーナーや衛生用品・化粧品コーナーを探してみてください。

コンビニで冷えピタ・熱さまシートが買える!

ドラックストアやスーパーが閉店している深夜や早朝でも、コンビニは営業しています。コンビニで冷えピタや熱さまシートを購入できると、本当に困っている時に助かります。

ただし、コンビニ全店舗で販売しているとは限らないため、冷えピタや熱さまシートなどの冷却シートがない可能性もあります。その場合でも代用品をうまく活用すれば、何件もコンビニを回ったりせずに済みます。また、冷えピタを使用しても状況が改善しない場合は、早めに病院へ診察に行きましょう。

Thumbコンビニで薬が買える!胃薬や風邪薬はある?種類や薬局との違いも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb風邪の時にコンビニでおすすめの飲み物!喉の痛みを早く治す飲み物は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコンビニで買える風邪にきく食べ物17選!引き始めや予防に良いレシピも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ