ビーフジャーキーの栄養素と効能とは?アレンジレシピ・選び方も紹介

ビーフジャーキーには豊富な栄養素が含まれていることはご存知ですか?本記事では、ビーフジャーキーに含まれている栄養素や、調理に使う際のアレンジレシピを紹介しています。これらを知っておけば、今まで以上にビーフジャーキーが好きになるでしょう。

ビーフジャーキーの栄養素と効能とは?アレンジレシピ・選び方も紹介のイメージ

目次

  1. 1ビーフジャーキーの特徴とは?
  2. 1ビーフジャーキーの栄養素と効能
  3. 1ビーフジャーキーを使ったアレンジレシピ
  4. 1ビーフジャーキーを選ぶときのポイント
  5. 1ビーフジャーキーの栄養素を理解して美味しく食べましょう

「ビーフジャーキーにはどんな栄養素が含まれているの?」
「ビーフジャーキーを料理に使うとしたらどんなレシピがあるの?」
日頃コンビニなどでも見かけることが多いビーフジャーキーですが、このような疑問を感じたことはありませんか?


お酒のおつまみとして安定した人気を誇るビーフジャーキーですが、実はさまざまな栄養素が含まれている食品ということはあまり知られていないでしょう。


本記事では、そんなビーフジャーキーに含まれている栄養素や効能、アレンジレシピに加えて、選び方について紹介しています。これらを理解しておけば、今まで以上にビーフジャーキーの栄養素を摂取しつつ、美味しく食べることができるでしょう。


早速、ビーフジャーキーについて詳しく知っていきましょう。

ビーフジャーキーの特徴とは?

ビーフジャーキーは、簡潔にいえば干し肉の一種です。コンビニなどでも気軽に購入することができることから、多くの人が一度は食べたことがあるでしょう。


このビーフジャーキーには、さまざまな栄養素が含まれていることはあまり知られていません。そのため、適切にビーフジャーキーを食べることで健康的な生活が送れるようになります。


ビーフジャーキーを食することでどのような効果が見込めるのか、チェックしてみましょう。

豊富な栄養素が含まれる食品

干し肉の種類に分類されるビーフジャーキーは、栄養素が濃縮されています。主にタンパク質と脂質、炭水化物や体に必要なミネラル、ビタミンなども含まれています。


また、ビーフジャーキーは長期保存も可能でコンビニなどで購入することができます。そのため、ビーフジャーキーは手軽に栄養を摂れる食品といえるでしょう。

ダイエットにもおすすめ

ビーフジャーキーは栄養豊富でありながら低糖質でもあります。噛みごたえもあり少量で満腹感を得られることから、ダイエット中の間食にも最適です。


ただ、必要以上に食べすぎると1日あたりの摂取カロリーをオーバーしてしまうので、摂取量には注意しましょう。

常温で長期保存ができる

ビーフジャーキーは香辛料をふんだんに使用したエキスに漬け込み、乾燥させて作られています。そのため、腐敗しにくく長期保存に適している食品です。


ただ、一度開封すると空気に触れるため味の劣化が進んでしまいます。開封後で長期保存しなければならない場合は、冷凍庫で保存しましょう。

ビーフジャーキーの栄養素と効能

ビーフジャーキーには、健康には欠かせない大切な栄養素が豊富に含まれています。


上記の三大栄養素に加えてどのような栄養素が含まれているのか、代表的なものを例にあげて紹介していきます。


これらを意識した上で、今後はビーフジャーキーを食べてみましょう。


出典・参照:ビーフジャーキー|カロリーSlism

総カロリーと三大栄養素4gあたりの量
カロリー13kcal
タンパク質2.19g
脂質0.31g
炭水化物0.26g

たんぱく質

ビーフジャーキーには豊富なたんぱく質が含まれています。


たんぱく質は皮膚や筋肉、臓器などを生成するために必要な栄養素です。それ以外にも、免疫の強化やホルモンバランスを整える効果も見込めるため、適度にたんぱく質を摂取することが重要となります。


出典・参照:たんぱく質(たんぱくしつ)|e-ヘルスネット(厚生労働省)

鉄分

ビーフジャーキーには豊富な鉄分が含まれています。


鉄分には赤血球のヘモグロビンを維持する効果があります。この赤血球が不足することで、貧血や集中力の低下、頭痛や食欲不振、疲れやすさを感じることがあります。


上記の症状に悩まされている人は、鉄分を摂取することで改善が見込めるでしょう。


出典・参照:鉄(てつ)|e-ヘルスネット(厚生労働省)

亜鉛

ビーフジャーキーには、健康維持に欠かせない亜鉛も豊富に含まれています。


亜鉛は全身の細胞に存在していて、主に体の免疫を強化するために欠かせない栄養素です。妊娠中や乳児期は特に亜鉛が必要とされています。味覚や嗅覚を正常な状態で維持するためにも欠かせないため、亜鉛は体に重要な栄養素といえるでしょう。


出典・参照:亜鉛|厚生労働省eJIM

ビタミンB12

神経や血液細胞の健康に必要なビタミンB12は、ビーフジャーキーにも含まれています。


疲労感や体力低下を感じている場合、ビタミンB12を摂取することでそれらの症状の改善が見込めます。


ビタミンB12は主に肉や魚などから摂取する必要があるため、ビーフジャーキーは適任といえるでしょう。


出典・参照:ビタミンB12|厚生労働省eJIM

L-カルニチン

L-カルニチンは、エネルギーを産生する役割を果たしています。


L-カルニチンは生成された体に悪影響を及ぼす物質を体の外に運び出し、過度に蓄積してしまうのを防いでいます。また、人によっては自身の体でL-カルニチンを十分に生成できない場合もあります。そのため、食品を通じて摂取することが重要になるでしょう。


ビーフジャーキーにもL-カルニチンが含まれていることから、この栄養素を必要とする場合は適度に食すると良いでしょう。


出典・参照:カルニチン|厚生労働省eJIM

ビーフジャーキーを使ったアレンジレシピ

手を加えなくてもビーフジャーキーをおいしく食べられるのは事実です。しかしそのままの状態で食べ続けると飽きてしまうでしょう。


そこで、ビーフジャーキーを使ったアレンジレシピを紹介します。普段とは違う食べ方をすることで、飽きることなくビーフジャーキーを食べ続けることができるでしょう。


これらのレシピを参考に、自分だけの調理法を見つけてみてください。

ビーフジャーキーの炊き込みご飯

普段の炊き込みご飯にビーフジャーキーを投入することで、また違う味わいを楽しむことができます。


炊飯器に米と水、塩コショウや醤油、塩などの調味料をお好みの分量で入れます。後は、やや小さめの短冊切りにしたビーフジャーキーを投入して炊けば完成です。コツはちょっとだけ水を少なくしてかために炊くと、より美味しい炊き込みご飯にできるでしょう。

ビーフジャーキーのオニオンスープ

ビーフジャーキーはオニオンスープに入れても絶品です。


オニオンスープにビーフジャーキーを入れる場合、3mm程度のやや細めに切ることで、スープへの馴染みが良くなります。後はそのまま普段オニオンスープを作る工程で、玉ねぎと一緒にビーフジャーキーを入れて一煮立ちさせるだけです。


好みに応じてビーフジャーキーの切る幅を変えてみるのも良いでしょう。

ビーフジャーキーポテサラ

いつも食べているポテトサラダにビーフジャーキーを入れることで、程よいアクセントになります。


ポテトサラダに入れる際、ビーフジャーキーを細かく切り刻むことがポイントです。切り刻んで粒状にすることにより、ビーフジャーキーの適度な旨味や食感を残しつつ、ポテトサラダ本来の良さを損ねることが無いやみつきの美味しさに変身します。

ビーフジャーキーを選ぶときのポイント

実際にビーフジャーキーを選ぶ際は、以下のポイントに注目してみてください。

  • 肉の産地を確認する
  • 肉の部位で選ぶ
  • 形状・かたさで選ぶ
  • 好みの味付け・厚さで選ぶ

ビーフジャーキーにはさまざまな種類があります。そのため、ビーフジャーキーを購入しようと思っても、どのように選べばいいのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。


そんなとき、これらのポイントを意識して選ぶことで、好みのビーフジャーキーを見つけられるでしょう。

肉の産地を確認する

一言に肉といっても、食感や味は多種多様です。これはビーフジャーキーにも同じことがいえるため、肉の産地は重要なポイントになります。


例をあげるなら、アメリカ産の牛肉を使用している場合は脂肪分が多い口当たりになり、オーストラリア産などはしっかりとした噛みごたえを味わえます。


食感や口当たりを重視する場合、肉の産地は重要なポイントといえるでしょう。

肉の部位で選ぶ

味や食感は使用されている肉の部位でも異なります。


ビーフジャーキーは、主に赤身のモモ肉が使用されています。モモ肉は、肉本来が持つ強い旨味を感じることができます。これ以外にも、食感を楽しめる牛タンのジャーキーや柔らかくジュージーな味わいの牛バラなどさまざまな種類があります。


それぞれの良さを見極めた上で、好みのビーフジャーキーを探してみましょう。

形状・かたさで選ぶ

ビーフジャーキーは形状やかたさなども、さまざまなものが出ています。


しっかりとした噛みごたえと肉本来の旨味をしっかり味わいたい場合は、かたいビーフジャーキーを選ぶと良いでしょう。


柔らかいタイプやスティックタイプのものは非常に食べやすく、歯が弱い子供やお年寄りでも楽しむことができます。

好みの味付け・厚さで選ぶ

ビーフジャーキーには日本人に馴染みのある醤油味や、ピリッとした刺激を楽しめるペッパー味、塩分を気にする人に向けた減塩タイプなどが存在します。


もう一つ食べる上で重要になるのが肉の厚みです。


厚みがあるものは、噛む回数が増えることで少量でも満足感が得られます。薄いものは手で割けるほどに柔らかいため、お年寄りや子供でも気軽に食べることができます。


味付けや肉の厚みでビーフジャーキーの味も大きく異なるので、注視しながら選んでみましょう。

ビーフジャーキーの栄養素を理解して美味しく食べましょう

ビーフジャーキーにはさまざまな栄養素が含まれています。


これらの栄養素を意識した上で食べるようにすれば、今まで以上にビーフジャーキーを美味しく食べられるようになるでしょう。


健康的な生活を送るために、ビーフジャーキーを通じて必要な栄養素を摂取しましょう。

Thumbコストコのビーフジャーキーおすすめランキング!食べた感想や値段まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbビーフジャーキーはダイエットに効果的?低カロリーで痩せるのか調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコンビーフを使ったおつまみレシピ!簡単に作れて美味しい料理ばかり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ