山岡家のメニューのカロリー一覧表!食べ方を工夫してダイエット中でも低カロリーに

人気のラーメン店・山岡家の気になるカロリーや糖質についてまとめてみました。カロリーを抑える方法や工夫、アイデアが満載です。山岡家のラーメンのカロリーを知って、ダイエット中でも我慢しないでラーメンを堪能しましょう。

山岡家のメニューのカロリー一覧表!食べ方を工夫してダイエット中でも低カロリーにのイメージ

目次

  1. 1山岡家のラーメンはカロリーが高い?
  2. 2山岡家の主要ラーメンのカロリー・糖質
  3. 3ダイエット中に山岡家でカロリーを抑える方法
  4. 4山岡家のカロリーを知ってダイエット中も楽しもう!

山岡家のラーメンはカロリーが高い?

皆さんはラーメン山岡家を知っていますか?食べたことはなくても、店舗を見かけたことがあるのではないでしょうか?こってり濃厚豚骨スープがウリのラーメン山岡家は北海道札幌市に本社を置くラーメンチェーンで、北海道中心に広く全国展開を行っております。好きな方は中毒性が出るほど病みつきになるのだそうです。

全29種類のレギュラーメニューを展開しており、中でも定番の醤油とんこつや塩とんこつは高い人気を誇ります。また、期間限定メニューやセットメニューも人気がありおすすめです。麺は小麦の香りが高い特製の太麺を使用。チャーシューは山岡家の手作りで、肉本来の旨みを最も味わえる肩ロースを使用しています。

ラーメン山岡家の店内はかなり豚骨臭いと言われていますが、それがこってりと濃厚な豚骨スープに拠る影響である事は間違いないでしょう。そうなると山岡家が提供するラーメンのカロリーが気になるところです。そこで山岡家のラーメンのカロリーを紹介し、ダイエット中でも低カロリーに食べられる工夫やポイントを押さえました。

山岡家の主要ラーメンのカロリー・糖質

赤い屋根と店名が目印の山岡家はチェーン店ですが、全ての店舗でスープやチャーシューを自家製しているというこだわりがあります。ガツンときて、くせになるというフレーズ通り、ガッツリ系豚骨スープに特製の極太麺を使用したラーメンが特徴です。そんな山岡家の主要ラーメンのカロリーや糖質量について、次に説明していきます。

主要ラーメンのカロリーと糖質量

山岡家の主要ラーメンと言えば醤油ラーメンです。650円とリーズナブルですがエネルギーは851kcalで、糖質は99.8gと多めです。では、こちらを他の代表的な山岡家のラーメンで比較してみましょう。

辛味噌ネギチャーシューラーメン765kcalで糖質は95.6gで、人気のプレミアム塩とんこつラーメン934kcalで糖質は78.2gです。こうしてみると、塩とんこつラーメンほどではありませんがあっさりと思われている醤油ラーメンは意外にもカロリーが高くて、こってりと思われている塩とんこつラーメンは糖質が低いことが分かりました。

また、山岡家ではつけ麺が醤油、味噌、辛味噌と3種類のスープで提供されていますが、こちらに至っては1,000kcalはあると言われています。なぜつけ麺はこんなにもカロリーが高いかと言うと、その原因の1つは麺の量にあります。

一般的につけ麺は普通のラーメンよりも麺が多いようですが、これはスープが少ない分ボリュームが出にくいため麺を多くしているのだと考えられます。麺は主に炭水化物なので、カロリーだけでなく糖質量も多いのが特徴です。また、少ない麺がうまくスープに絡むようにつけ麺のスープは濃いめに作ってあるので高くなります。

ダイエット向きのラーメンは?

前述での比較の結果、山岡家のラーメンはエネルギーが高いことが分かりましたが、その中でもカロリーが低くダイエット中でも食べられそうなラーメンがこの味噌チャーシュー麺(870円)です。こちらのカロリーは759kcal、糖質は66.2gになります。

一般的に味噌ラーメンは他の種類より低めなので、ダイエット中にどうしてもラーメンが食べたい時は味噌ラーメンを選ぶようにしましょう。また、山岡家のラーメンのカロリーは公式サイトに掲載はありませんので、実際に食べた方がブログや口コミサイトなどで紹介されていたものを参考にしています。

他の人気店とのカロリーの比較

ここまで見てきて、山岡家のラーメンは一般的なラーメンに比べるとボリュームがあるためエネルギーが高いことが分かりました。また、豚骨をベースにしているので油を多く使用されていることも高くなった原因になります。さらに、山岡家のラーメンの最大の特徴は麺が太く、細麺よりもカロリーや糖質量や高くなり太りやすいと原因になっています。

では、他の人気店のラーメンとカロリーを比較してみましょう。天下一品(こってりラーメン大)では約1,125kcal一風堂(白玉特製ラーメン)約895kcal幸楽苑(味噌ラーメン)約888kcal一蘭(天然とんこつラーメン)約525kcalラーメン二郎は(小)約1,400kcalになります。

天下一品やラーメン二郎などこってり系は高いのが目立ちます。一蘭はとんこつラーメンの中でも麺が細いので低めです。山岡家のラーメンでも前述のように味噌ラーメンを選ぶようにするなど、工夫次第でダイエット中でも食べられるラーメンが見つかるでしょう。

1日の成人平均必要エネルギーは年齢や性別、日常的な運動量によって差はありますが1800~2000kcalと言われています。例えば、昼間に山岡家の醤油ラーメンを食べた場合、朝と夜は500kcal少々に抑えればその平均に収まります。

山岡家のつけ麺が食べたいという目的があったのに、1000kcalもするから控えた方が良いと別のメニューに変えてしまっては、本来食べたい物を我慢することになるので満足感は得られないでしょう。そうした場合にはこの日はつけ麺を思いきり堪能して、後は数日かけて調整したり運動するなど、健康に意識した食生活を心がければ大丈夫です。

ダイエット中に山岡家でカロリーを抑える方法

エネルギーが高いことで厳しい数字が並んでいる山岡家ですが、好きなラーメンを諦めずに低く抑えて食べるにはどうしたら良いのかをいくつか挙げましたので、参考にして下さい。

替え玉をしない

山岡家のつけ麺は太く量も多いので、エネルギーを抑えたいなら替え玉はしない方が良いでしょう。また、ラーメンを食べる際も消費エネルギーを高くしたくないなら、やはり替え玉はおすすめできません。ラーメンの麺は炭水化物なので、カロリーと糖質量が気になります。

例えば醤油ラーメンのエネルギーが約851kcalですが、ここに替え玉を加えると替え玉のエネルギーも上乗せすることになるので、かなり消費エネルギーが高くなります。

食べる順番を工夫する

ダイエットを日頃から意識している方は食事中に食べる、食べ物の順番を考えたことがあるでしょう。良いとされる順番は、まず野菜などの繊維質から食べて次にタンパク質、そして炭水化物と食べていく方法です。この食べ方の効果は血糖値の急上昇を抑え、太りにくいと言われています。

山岡家のスタンダードメニューである醤油ラーメンの基本のトッピングは海苔・ネギ・ほうれん草・チャーシューです。細かい作業になりますがトッピングのネギやほうれん草から食べていくなど、少しでも太りにくい食べ方で山岡家のラーメンを楽しんで下さい。

スープをなるべく飲まない

基本的に豚骨ラーメンのスープには多くの糖質は含まれませんが、エネルギーが高いので飲み干すのは止めた方が無難です。特に、山岡家のラーメンのスープはラーメンの総エネルギーの半分ほどを占めています。そのため、スープをなるべく飲まないようにすれば総摂取エネルギーを抑えることができます。

ご飯物は控える

豚骨ラーメンとご飯は相性抜群ですが、ライスもエネルギーが高いのでセットで注文してしまうと豚骨ラーメンとライスが合わさって消費エネルギーが更に高くなってしまいます。よく、スープにご飯をかけて汁ごと全部食べる方がいますが、ダイエット中は避けましょう。ご飯物はセットで注文せず、控えるよう心掛けて下さい。

昼間に食べる

夜にお酒を飲んだ後食べたくなるのがラーメンです。山岡家では24時間営業している店舗が多いので、ついついシメの1杯として食べる方も多いと思います。しかし、一般的に夜に食べる方が昼間よりも太りやすいと言われています。これは科学的にも立証されています。

よって、山岡家のラーメンもなるべく日が落ちる前に食べるのが望ましく、居酒屋帰りのようなシチュエーションで真夜中にシメの1杯としてラーメンを食べることは止めましょう。

山岡家のカロリーを知ってダイエット中も楽しもう!

山岡家のラーメンは豚骨こってりで高カロリーなことが分かりましたが、ダイエット中でも食べられるラーメンがあることも知りました。さらにラーメンの食べ方順は、野菜から先でスープは残すなど注意すれば、いつでもラーメンを美味しく味わえることが分かりました。皆さんも参考にして山岡家のラーメンをぜひ堪能して下さい。

Thumb 山岡家の裏メニューを紹介!おすすめのトッピングの背脂とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbラーメンの山岡家は中毒性が高い?おすすめメニューをランキングで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ