100均のアイロン台(シート)が使える!意外な代用品と一緒に使いたいグッズも

ダイソーやセリアにはアイロン台の代用となる便利な100均グッズが数多く取り揃えられております。そんなダイソーとセリア、そしてキャンドゥの100均3社が取扱うアイロン台シートと、クッションシートなどの代用品についてまとめました。

100均のアイロン台(シート)が使える!意外な代用品と一緒に使いたいグッズものイメージ

目次

  1. 1100均のアイロン台代用グッズがおすすめ!
  2. 2100均で見つけたアイロン台の代用グッズ
  3. 3アイロン台がないときのおすすめ代用品
  4. 4一緒に使いたい100均のアイロン関連グッズ
  5. 5100均のアイロン台の代用グッズを活用しよう!

100均のアイロン台代用グッズがおすすめ!

服装の乱れは心の乱れといった言葉もありますが、社会人たるもの仕事で着用するワイシャツやネクタイ、スラックス等はいつもビシッと綺麗にしておきたいところです。見た目の印象も大切ですので、ヨレヨレの服装では流石に人前に出る事は出来ません。

とは言っても毎回クリーニングに出す訳には行きませんので、大抵の場合は自宅でアイロンがけをする事に成るでしょう。しかし一人暮らし等の場合自宅にアイロン台が無いという方も多いのでは無いでしょうか?それ程場所を取る物でもありませんが、正直なかなか手を出しにくい物でもあります。

そこでおすすめなのが、ダイソーやセリア等の100均ショップで取扱われているアイロン台の代用グッズです。これらが有れば自宅にアイロン台が無くてもアイロンがけができる様に成ります。こんな便利なアイテムを100均でGETできるのですから、寧ろ買わない理由は無いでしょう。

100均のアイロン台代用グッズが使える

アイロン台にも色々とサイズがあり、小さめのアイロン台であればそれ程場所を取るものでもありません。ですが手狭なワンループアパート等に住んでいる場合、そのスペースすら確保するのが難しい場合もあります。アイロンがけの為だけにわざわざ部屋のテーブルを移動させるのも大変です。

そんな時に100均のアイロン台代用グッズが大活躍します。このアイロン台代用グッズとはその名の通りアイロン台の代わりとして使用する事ができるアイテムで、これさえ有ればアイロン台を使用することなくアイロンがけを行う事ができるのです。

しかもタイプ別に幾つかの種類の代用グッズが販売されていますので、より自身の環境に有ったアイテムを選択することが可能です。スペースが無くて諦めていた方も、これでバッチリ衣類にアイロンがけを行う事ができるのです。

セリアやキャンドゥでも売ってる?

つい先程100均でアイロン台代用グッズを購入できると説明したばかりなのに、セリアやキャンドゥでも売っている?とはおかしな話なのですが、これには訳があります。実は現在セリアやキャンドゥでは一部店舗によってアイロン台代用グッズを取り扱っていない店舗もあるそうなのです。

最近のアイロンは、アイロン台自体を必要としないタイプのアイロンが主流と成っています。つまりわざわざアイロン台の代用グッズを手に入れなくてもアイロンがけを行う事ができるという訳です。恐らくこれによって代用グッズ自体の売れ行きが低下して行ったのが原因かと思われます。

とは言っても今の所は完全に取り扱いを中止した訳ではありませんので、後程の商品紹介でも紹介はさせて頂きます。ですが、確実に100均で代用グッズをGETしたいという事であれば、セリアやキャンドゥでは無くダイソーに出向いた方が間違いないでしょう。

100均で見つけたアイロン台の代用グッズ

では早速100均で購入する事ができるアイロン台代用グッズについて紹介していきたいと思います。商品が商品だけにそれ程品数がある訳ではありませんが、その中でも自分の環境に有っているモノを見つけ出してみて下さい。

【ダイソー】アイロンクッションシート

こちらは100均の中でもダイソーのみが取り扱っているアイロンクッションシートです。こちらはアイロン台代用グッズの中でも最も分かりやすく使いやすい商品です。というのも商品名の通りこちらはクッションシートであり、テーブルの上に広げてその上でアイロンがけを行う事ができるという仕様に成っております。

このクッションシートさえあれば、つまり自宅のテーブルがアイロン台に早変わりするという訳です。これでテーブルを移動させてアイロン台を設置する手間が無くなります。クッションシートのサイズは40cm×50cmとそれ程大きくはありませんが、これだけの大きさがあればアイロンがけには充分でしょう。

【ダイソー】アイロングローブ

このアイロングローブという代用グッズは、ハンドグローブとしてこの商品を装着してアイロンがけを行う商品です。アイロンがけを行う場所の裏側にグローブを嵌めた手を添える事で、アイロン台が無くともアイロンがけを行う事ができます。これならハンガーに掛けたままでもアイロンがけを行うことが可能です。

100均の商品とは言えども表面にシッカリとアルミコーティングが施されているので、万が一にも嵌めた手が火傷するなんて事は絶対に有り得ません。ただし、幾ら良品と言っても消耗品で有る事に変わりはありませんので、熱を感じる様に成ってきたら新しい商品と交換した方が良いでしょう。

【ダイソー】アイロン台カバー

厳密に言えばこちら代用品ではありません。元々はアイロン台の上に被せるカバーとして販売されているモノですが、コレを別の台等に被せて簡易的にアイロン台として使用する事が可能です。然しながら形状も舟形でサイズも特殊で有るため、このカバーを被せる事ができる適当な大きさの何かがある事が前提と成ります。

【セリア】アイロングローブ

ではセリアの商品を紹介しておきます。セリアで販売されている代用グッズはダイソーでも販売されているアイロングローブです。使用方法も全く一緒で、特にコレといった特徴がある訳ではありません。どうしてもセリアの100均グッズが良いという方なら良いですが、そうでなければダイソーで購入する事をおすすめします。

【キャンドゥ】アイロンミット

続いてはキャンドゥです。キャンドゥで取扱う商品も名前こそ違いますが、ダイソーやセリアと全く一緒です。こちらも同じく手に入りづらい状態なので、余程のこだわりが無い限りはダイソーの商品を選択するのが無難です。

アイロン台がないときのおすすめ代用品

これまではアイロン台の代用グッズを紹介してきた訳ですが、ではそうしたグッズ無しにアイロンがけを行うのは不可能なのでしょうか?答えはNOで、アイディアとちょっとした工夫によって便利グッズ無しでもアイロンがけを行う事自体は可能なのです。という訳で、ここでは自宅にあるモノを使ってアイロンがけを行うやり方を伝授しましょう。

座布団

座布団やクッションを利用してアイロンがけを行う事が出来ます。上から木綿の布やシーツを被せるだけでOKで、座布団がクッションシート同様の役割を果たしてくれます。但し、クッションシートとは違い沈み込む様な柔らかさがあるので、出来ないことは無いがやりやすいモノではないというのが正直な所です。

バスタオル

何枚か重ねたバスタオルの上に木綿のシーツを引いて、その上でアイロンがけを行う事も可能です。但しこちらもフカフカとした柔らかさがあるので、あくまでも簡易的程度のアイロンがけしか行う事が出来ません。テーブルの上ならある程度安定するので、なるべく硬い場所の上で行う事をおすすめします。

新聞紙やダンボール

新聞紙や段ボール箱をアイロン台の代わりに使用する事も可能です。ある程度の硬さがあるので、座布団やバスタオルよりもこちらの方がアイロンがけしやすいでしょう。但し、どちらも熱に強いモノではありませんので、長い間使い続けるのはおすすめ出来ません。あくまでも一時凌ぎ的にご使用下さい。

一緒に使いたい100均のアイロン関連グッズ

では最後に代用グッズと共に使用したい100均のアイロン関連グッズを紹介しておきます。当たり前ですがどれも皆100円で購入可能な商品なので、代用グッズ購入の際に合わせてGETしておきましょう!

霧吹き用スプレーボトル

スチーム機能が付いていないアイロンを使用されている場合は、この霧吹き用スプレーボトルを合わせて購入しておくと良いでしょう。俄然シワの伸び方が異なりますので、必ず手に入れておきたい一品です。

アイロンあて布

衣類に直接アイロンを掛けると繊維が伸びてしまう恐れがあり、そちらを防ぐためにあて布を使います。なので、お気に入りの服をアイロンがけするのであれば絶対にあて布は使用するべきでしょう。

アイロン接着テープ

残念ながらパンツを購入しても丈を直さず履ける方は極僅かです。大方の人は丈つめを行わなければ為らないわけですが、その際に活躍するのがこの粘着テープです。アイロンで熱を加えて生地を内側に貼り付ける事ができるので、自宅のアイロンで誰でも簡単に丈つめ作業ができます。

100均のアイロン台の代用グッズを活用しよう!

100均で販売されているアイロン台の代用グッズについて紹介してきました。時代が変わり、今やアイロン台さえ必要としないアイロンが増えてきました。然しながらまだまだ従来型のアイロンが活躍する時代は続くでしょう。皆さんも機会があれば是非100均のアイロン関連グッズを活用してみて下さい。一度使えばその便利さに驚く事間違いなしです!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ