回転寿司店の人気ランキング!満足度の高いチェーン店を格付け!

回転寿司店にランキングを付けるとしたら、貴方はそのお店に1位を付けますか?北は北海道から南は沖縄まで全国津々浦々様々な回転寿司チェーンがありますが、その中で最もユーザーの満足度が高い回転寿司チェーンとは一体どのチェーン店なのでしょう?そこで今回は全国の回転寿司チェーンを対象にした人気満足度ランキングを紹介させて頂きます。口コミや評判等を元に、今最もユーザーからの評価が高い回転寿司チェーンを選出してみました。果たして1位に輝いたのはどのチェーン店なのでしょうか?

回転寿司店の人気ランキング!満足度の高いチェーン店を格付け!のイメージ

目次

  1. 1回転寿司チェーン店で人気の店は?
  2. 2回転寿司の全国チェーン店人気ランキング
  3. 3回転寿司の地域で根強い人気の店
  4. 4回転寿司の人気店を食べ比べしよう!

回転寿司チェーン店で人気の店は?

大阪府の元禄寿司によって考案された回転寿司ですが、こちらが初めて世に登場したのは今から60年前の1958年の事だったそうです。その後も発展を続けた回転寿司は今や日本の飲食業界における1つのジャンルと成り、そして日本を代表する食文化と成りました。

その回転寿司業界を牽引してきたのが大手回転寿司チェーンです。有名回転寿司チェーンによる全国展開で、大都市部にしか存在しなかった回転寿司が、今や地方都市でも当たり前に頂く事が出来る様に成りました。今日の回転寿司業界の発展は、これら大手回転寿司チェーンの尽力が無ければ成し得なかったでしょう。

そんな回転寿司業界は現在群雄割拠の時代を迎えております。これまでは大手チェーン同士が熾烈なシェア争いを展開しておりましたが、其処に地元人気チェーン勢が攻勢を仕掛け、日々壮絶な闘いが繰り広げられているのです。消費者にとっては選択肢が増えて嬉しい限りと言ったところではないでしょうか?

今回はそんな回転寿司チェーンにスポットを当て、回転寿司チェーンの人気ランキングを紹介したいと思います。そしてランキングとは別に各エリア毎で人気を集める全国のご当地回転寿司チェーンについてもまとめてみました。果たして人気No.1回転寿司チェーンに選ばれたのは一体⁉

回転寿司の全国チェーン店人気ランキング

それでは早速回転寿司の全国チェーン店人気ランキングを紹介して参りましょう。今回は全国展開を行う人気チェーン店の中から、特にお客様満足度が高いと言われる上位10社の回転寿司チェーンをランキングTOP10形式で紹介致します。果たして全国回転寿司チェーン人気ランキングの1位に輝くのはどの回転寿司店か⁉

第10位:すしざんまい

全国回転寿司チェーン人気ランキング第10位はすしざんまいです。マグロの初競りで毎年話題のすしざんまいがランキング第10位に輝きました。2001年に築地に1号店をオープンさせたすしざんまいは、以後東京都内を中心に急成長を続け、現在は全国に61店舗を有する一大回転寿司チェーンと成りました。

ただ現在は回る寿司屋から回らない寿司屋へとシフトしており、すしざんまいの中で回転寿司形式を取っている店舗は僅かしかありません。とは言ったものの、最近では回転寿司そのものが「回さず注文を受けて握る」というスタイルに成りつつあるので、然程大差ないと言ってしまえばそれまでかも知れません。
 

口コミ

すしざんまいのTweetを見ると「回転寿司じゃないんだ」という声が物凄く多いことが分かります。イメージ的には回転寿司のイメージが強いだけに、店舗に行ってみてビックリしたという方も多いようです。そんなすしざんまいの中でも貴重な回転店舗に行った方も居るようで、嬉々としたレポートをツイートされている方もいらっしゃいました。

Thumbすしざんまいのランチメニューの開催時間を調査!口コミ・クーポン情報も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第9位:活魚廻転寿司 にぎり長次郎

全国回転寿司チェーン人気ランキング第9位は活魚廻転寿司 にぎり長次郎です。近畿圏で絶大なる人気を誇る回転寿司チェーンのにぐり長次郎。こちらは株式会社フーズネットが展開する回転寿司チェーンで、全国に54店舗を出店しております。主に関西エリアが中心ですが、愛知と埼玉にも進出しており、今後の展開が期待されます。

にぎり長次郎は均一系の回転寿司ではなく皿によって価格帯が分かれるタイプの回転寿司で、その名が示す通り鮮度の良い活魚にも力を入れています。故に良いネタになるとそれなりに値段は張りますが、充分に満足する事ができる一品を味わう事が出来るでしょう。

口コミ

「関西圏でちょっと贅沢な回転寿司を食べるなら長次郎でしょ」と言われるにぎり長次郎。そんなグルメな関西人からのTweetがTwitterにも多数寄せられておりました。回転寿司とは思えないネタ画像は「満足度高し」というコメントを見事に裏付けしています。

第8位:海鮮三崎港

全国回転寿司チェーン人気ランキング第8位は海鮮三崎港です。こちらは東京都内を中心に持ち帰り寿司店として人気を博した京樽が経営する回転寿司チェーンで、親会社である株式会社京樽は現在吉野家ホールディングスの完全子会社と成っております。

2019年時点での出店店舗数は91。1皿110円から最高480円までの値段設定と成っており、比較的安価に握りを頂く事が可能です。ただ、競合他社のチェーン店と比較すると若干ネタ数は少ない様です。

口コミ

普段は価格帯設定での提供を行っている海鮮三崎港ですが、周年時などは統一価格での提供を行っている様で、その際に訪れたという方々の口コミが多数見受けられました。普段は数百円するネタが99円で食べられて大満足といったTweetを見る限り、皆さん大満足だった模様です。

第7位:がってん寿司

全国回転寿司チェーン人気ランキング第7位はがってん寿司です。こちらは株式会社アールディーシーが展開する回転寿司チェーンで、2019年時点での店舗総数は91店舗。価格帯は最安で1皿180円からと成っており、最も高いネタが1皿500円と成っております。

注文すると「がってんしょうち!」と応対するのがこのがってん寿司の特徴で、それが故にか店内はいつも活気に満ち溢れています。然しながら最近は大手三社に押される様な形で、不採算店の閉店などが目立つようです。

口コミ

ランチにも力を入れているがってん寿司。そんながってん寿司のランチに対してのTweetが非常に多く見受けられました。そのコスパの高さに皆さんご満悦と行った感じです。

Thumbがってん寿司のランチメニューと値段は?平日や土日の開催時間も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第6位:魚べい

全国回転寿司チェーン人気ランキング第6位は魚べいです。全て1皿100円という均一料金で提供する魚べいは、大手回転寿司チェーンとして人気を集めた元気寿司が経営する回転寿司店です。2019年時点での店舗総数は121店舗。こちらも元々は元禄寿司の流れを組む企業だそうです。

そんな魚べいが他の回転寿司と決定的に異なる点は、魚べいでは寿司が一切回っていない点にあります。魚べいでは注文した寿司がレールによって届けられるシステムと成っており、これにより廃棄コストを限りなく少なくする事に成功致しました。魚べいは回転寿司における新たなスタイルを確立した先駆者的存在なのです。

口コミ

サイドメニューの充実度が話題の魚べい。口コミにもそうしたサイドメニューへの高評価が幾つも並んでおりました。特にラーメンを推す方が多く見られましたので、ラーメン好きの方は是非一度お試しあれ。

Thumb魚べいのメニューを一覧で紹介!値段やカロリー・クーポンも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第5位:かっぱ寿司

全国回転寿司チェーン人気ランキング第5位はかっぱ寿司です。かっぱのマークでお馴染みのかっぱ寿司は、手作り居酒屋 甘太郎や北の味紀行と地酒 北海道等を運営する株式会社コロワイドが展開する回転寿司チェーンです。2019年時点での店舗総数は329で、価格は一部を除いた全商品を1皿100円にて提供しております。

ここ数年売上不振に喘いでいたかっぱ寿司も最近は巻き返しの兆しを見せており、昨年は黒字への復帰を果たしています。その原動力と成ったと言われているのが回転寿司では非常に珍しい食べ放題です。かっぱ寿司は男性1580円・女性1380円で70分間の食べ放題プランを実施しており、これが大きな話題を呼びました。

口コミ

かっぱ寿司と言えばやはり食べ放題です。口コミもこの食べ放題に冠する話題で持ちきりで、概ね満足といった印象を受けました。中には該当店舗が近くに無いと嘆かれているTweetもありましたが、これは致し方ないといったところでしょう。

Thumb【食べホーMAX】かっぱ寿司の食べ放題メニューをコースごとに紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第4位:すし銚子丸

全国回転寿司チェーン人気ランキング第4位はすし銚子丸です。千葉・東京・埼玉・神奈川で店舗展開を行う回転寿司チェーンで、2019年時点での総店舗数は88。顧客満足度が高く、他県での出店を望む声も多数挙がる人気チェーンとして知られています。

価格帯は130円、180円、250円、300円、420円、580円の6種類。サイドメニューも充実しており、週末はどの店舗も大変な賑わいをみせています。あのカンブリア宮殿でも取り上げられた事があり、他業種からの注目度も高いです。安くて美味しい寿司が食べたいなら銚子丸は抑えておくべき店舗と言えるでしょう。

口コミ

クオリティの高さで有名な銚子丸は口コミにも高い評価が並びます。根強いファンが多いようで「回転寿司は銚子丸以外行かない!」と宣言する人も居るほどです。

Thumbすし銚子丸は予約できる?クーポンの入手方法・使い方からお持ち帰り方法まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第3位:はま寿司

全国回転寿司チェーン人気ランキング第3位ははま寿司です。すき家やココスを運営するゼンショーグループの回転寿司チェーンで、2019年時点での国内総店舗数は500店と全国最多の店舗数を誇ります。価格は一部を除き全皿100円の均一スタイルですが、これが何と平日は更にお安い1皿90円になるそうです。

故にはま寿司は地方都市等では家族連れから絶大なる人気を誇ります。またサイドメニューやスイーツの充実度も高く、ファミレス感覚で利用する事も可能です。また、全店舗にpepperが設置されている点も子供が喜ぶポイントと成っております。

口コミ

Thumbはま寿司のおすすめメニューランキング!人気のサイドメニューやデザートも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

安くて充実したメニューがウリのはま寿司は、家族連れの方からの口コミが多いようです。子供を連れてきても安心して食事ができるといった内容のTweetが最も多く、次いでサイドメニューのレベルの高さに驚嘆したといった声が寄せられておりました。

第2位:無添くら寿司

全国回転寿司チェーン人気ランキング第2位は無添くら寿司です。ここ数年回転寿司チェーンのTOP3の常連と成っているくら寿司は、株式会社くらコーポレーションが展開する回転寿司チェーンです。正式名称の無添が示すように、うま味調味料や人工甘味料、合成着色料や人工保存料といった化学添加物は一切使用しておりません。

価格も一部を除き嬉しい1皿100円均一で、お腹一杯食べたとしても安価に済ませる事が出来ます。またサイドメニューやスイーツの充実度は全回転寿司チェーンの中でもNo.1と言えるほどで、スイーツ目当てでこちらを訪れてる方もいると言われています。2019年時点での店舗総数424。次年度は顧客満足度での1位奪取を狙います。

口コミ

くら寿司の無添加路線を支持する方は意外と多いようで、「安心して頂けるのが嬉しい」「自然な味が楽しめる」と言ったコメントが数多く寄せられておりました。また、くら寿司のスイーツを推す声がとても多かったのも印象的です。この事からもサイドメニューが現在の回転寿司にとって無くては成らない存在と成っている事が分かります。

Thumbくら寿司のおすすめメニューランキング9選!人気の美味しいサイドも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第1位:スシロー

全国回転寿司チェーン人気ランキング第1位はスシローです。回転寿司チェーンの王者と言われるスシローが見事人気ランキング1位に輝きました。スシローは株式会社あきんどスシローが展開している回転寿司チェーンで、店舗総数は2019年時点で全国に513箇所。価格は一部を除き全品100円で統一されています。

スシローが絶大な支持を集めるポイントはズバリその味にあります。一般的に回転寿司のコストは30%と言われているのですが、スシローでは何とこの原価率を50%に設定しているのです。その20%を食材調達費に費やし、他店よりもワンランク上の食材を提供しているのです。

故にスシローは安かろうな均一寿司では到底味わえないような、ハイレベルの寿司を提供する事が可能なのです。今後このスシローの牙城を崩す者は果たして現れるのでしょうか?

口コミ

「安くて旨し」「スシロー一択」「ネタが新鮮」「連日の来店」と言ったように、スシローの口コミは高評価のオンパレードでした。やはり満足度が他店とは段違いと言ったところでしょうか?確かに他店では180円で提供されているレベルのお寿司もスシローなら100円と考えれば、その満足度は比べ物に成らなくて当然かも知れません。

Thumbスシローのおすすめメニュー・人気のネタは?美味しい食べ方も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

回転寿司の地域で根強い人気の店

全国回転寿司チェーン人気ランキングを御覧頂いた訳ですが、実はこれらのランキングには登場しない店の中には、そのエリアで絶大なる人気と支持率を誇る回転寿司が数多く存在します。そしてそれは現在の回転寿司が二極化の傾向に有るという事実が大きく関係しているのです。

大きく分けて現在の回転寿司は「安い」と「美味い」に分けられます。今回ランキングに選出された大手回転寿司チェーンの7割はその「安い」にフォーカスしたお店でしたが、一方ランキングには選出されていないご当地チェーン勢は「美味い」にフォーカスし、回転寿司とは思えないネタを提供しているのです。

結果として安さよりも美味さを求めるユーザーは、大手では無くこだわりのご当地チェーンを選択するという構図が出来上がり、それが今や大手回転寿司チェーンの牙城を大きく揺さぶりつつあるのです。という訳で、ここではそんなエリア毎に人気を集めるご当地回転寿司チェーンを紹介して行きたいと思います。

北海道・東北エリア

先ず東北エリアですが、人気のご当地回転寿司チェーンが数多く存在し、それらの店舗では回転寿司とは思えないようなハイクオリティのお寿司が提供されております。さすが東北と言ったところです。函太郎回転鮨清次郎などはその代表格と言えるでしょう。

そして北海道エリアです。北海道に行ったら回転寿司を食べろ!と言われるのは伊達じゃありません。他府県の回転寿司では考えられないレベルのネタが出てきます。そしてそんな回転寿司チェーンが道内に幾つも存在しているのですから驚きです。こんな回転寿司があるなら廻らないお寿司屋さんはどうなってしまうのか⁉と思わず心配に成るレベルです。

そんな北海道の回転寿司チェーンの中で、最も人気のあるチェーン店と言われているのが回転寿司トリトンです。こんな回転寿司で一度食べてしまったら、もう全国チェーンの回転寿司では食べられません。

Thumb札幌の回転寿司トリトンは人気の寿司屋!店舗情報やメニューなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関東エリア

続いては関東エリア。多数のご当地チェーン店が有る中で注目したいのが活 美登利です。都内を中心に数店舗を展開中の回転寿司チェーンですが、そのクオリティはかなりの高さを誇ります。また店舗によっては立ち食い形式を取る店舗もあり、何と1貫50円から美味しいお寿司を頂く事が出来るのです。

テレビなどの取材も多数入っており、渋谷店等は連日行列が続く大人気店として有名です。回転寿司でこれほどのクオリティのお寿司が頂けるのであれば、確かに普通のお寿司屋さんからは足が遠のいてしまうかも知れません。

Thumb美登利寿司・池袋店は立ち食い寿司!待ち時間はどのくらい? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

北陸・甲信越エリア

続いて北陸・甲信越エリアです。やはり日本海を有する新潟・富山・石川辺りの回転寿司チェーンはかなり期待値が高そうですが、その中でも特に石川県金沢市の回転寿司は相当なハイレベルで有名です。テレビでも度々取り上げられているので、知っている方も多いのでは無いでしょうか?

金沢市内には数多くの人気ローカル寿司チェーンが軒を連ねており、採れたての新鮮なネタを握った豪華なお寿司を頂く事が出来ます。中でも金沢まいもん寿司は特に人気のチェーン店で、見た目も鮮やかな極上の握りを割と安価に頂く事が可能です。ただし、あくまでも割と安価なのでご注意を

Thumb金沢の回転寿司でおすすめ店は?北陸の鮨が味わえる安い・美味しいお店 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東海エリア

続いては東海エリアです。こちらは何と言っても沼津や焼津といった静岡県の中・東部エリアが熱いです。その沼津を代表する回転寿司チェーンとして知られるのがこちらの沼津魚がし鮨で、これが回転寿司なの⁉と驚いてしまう様な見事なネタをお手頃な価格で頂く事が出来ます

大手回転寿司チェーンだとどうしても安かろう悪かろうというイメージが先行しがちです。OPEN当初は混み合うモノの、暫く経つと閑古鳥が鳴き始めるのはやはり質がイマイチという所に有るのかも知れません。安ければ安いほど良いと思うのは人の心情ですが、どうせなら少し高くても美味い物を食べたいと思うのもまた人の心情です。

Thumb沼津港の寿司おすすめランキングTOP15!食べ放題のお店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

近畿エリア

続いては近畿エリアです。回転寿司発祥の地である大阪府を始め、近畿圏にも数多くのローカル回転寿司チェーンが存在します。ランキングに名を連ねていたにぎり長次郎も関西圏を中心に店舗展開を行うグループです。然しながらどちらかと言うと近畿エリアは全国チェーンの力が強いエリアかも知れません。

そんな中でも画像の函館市場や前途のにぎり長次郎等は、地元エリアを中心に確固たる人気と支持を獲得しているグループです。これらのローカル回転寿司チェーンでは近海で取れた定番のネタから旬の魚まで様々な握りを頂く事が出来ます。

Thumb京橋で寿司(大阪)のおすすめは?一度は味わいたい絶品寿司屋を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

中国・四国エリア

続いて中国・四国エリアです。海の幸山の幸が豊富なエリアだけに、回転寿司チェーンもレベルが高い店舗が多いようです。その中でも特に広島を中心に中国・九州で店舗展開を行う寿司海都はかなりの人気を獲得している模様です。

旬の魚を中心に、今一番美味しい魚は何か?を目利きして仕入れるこちらのお店は、他店とは一味違った握りを頂く事が可能です。回転寿司を拘って食べたいとお考えの方にはまさにうってつけの回転寿司チェーンと言えるでしょう。ご当地ランキングなら上位選出は間違いなしと言ったところです。

九州・沖縄エリア

最後に九州・沖縄エリアです。このエリアも全国チェーン店の人気と地元ローカルチェーン店の人気とで二分されているエリアという印象ですが、各エリアごとに小規模ながら地元民の根強い支持を受け続ける回転寿司チェーンが多数存在していることが分かりました。

上記画像の若竹丸は長崎県を中心に店舗展開を行うローカル回転寿司チェーンですが、地域一番点として地元民を中心に確固たる支持を集めているようです。家族連れにとっては安さがウリの大手全国チェーンは魅力ですが、やはり「どうせなら美味しいものが食べたい」という声が有るのもまた事実と言ったところでしょうか。

回転寿司の人気店を食べ比べしよう!

今回は回転寿司チェーンの全国人気ランキングを紹介致しました。回転寿司と一口に言って、そのチェーンによって個性や趣向は様々で、それぞれにそれぞれの良さがあります。これを参考に人気店のお寿司を食べ比べをしてみては如何でしょうか?

※ランキングは編集部が独自に調査したものです。

Thumb【スシロー・くら寿司】人気回転寿司を比較!鮮度からサイド・1人飲みまで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ