ニュートリショナルイーストとは?栄養価や使い方を解説

ニュートリショナルイーストを知っていますか?ニュートリショナルイーストとは近年注目されているスーパーフードで多くのビタミンなどの栄養が含まれています。また、ニュートリショナルイーストはヴィーガンの人にもおすすめの食材です。今回の記事では、そんなニュートリショナルイーストの特徴や味、1日の摂取量目安について紹介していきます。また、ニュートリショナルイーストの使い方や購入方法、保存するときの注意点も紹介しているので参考にしてください。

ニュートリショナルイーストとは?栄養価や使い方を解説のイメージ

目次

  1. 1ニュートリショナルイーストは注目のスーパーフード!
  2. 2ニュートリショナルイーストの特徴
  3. 3ニュートリショナルイーストの優れた栄養価
  4. 4ニュートリショナルイーストの使い方
  5. 5ニュートリショナルイーストはどこで購入できる?
  6. 6ニュートリショナルイーストを取り入れてみてはいかが?

ニュートリショナルイーストは注目のスーパーフード!

皆さんはニュートリショナルイーストを知っていますか?ニュートリショナルイーストはアサイーなどと同じようにスーパーフードとして近年注目を集めている食材となってます。

今回の記事ではそんなニュートリショナルイーストについて詳しく紹介していきます。ニュートリショナルイーストの特徴や含まれている栄養成分、ニュートリショナルイーストの使い方や保存方法なども紹介しているので、ニュートリショナルイーストを食べる際の参考にしてください。

ニュートリショナルイーストの特徴

最初にニュートリショナルイーストの特徴について紹介していきます。ニュートリショナルイーストと聞いてもどんなものか想像がつきにくい人も多いのではないでしょうか?

スーパーフードとも呼ばれているニュートリショナルイーストの特徴をまずは、覚えておきましょう。

イーストでもパン作りのイーストではない

ニュートリショナルイーストとはサトウキビやビートが原料になっており、殺菌された糖蜜を培養や発酵させ、イースト(酵母)を洗って乾燥、加熱させたものをいいます。

イーストと聞くとパン作りのイメージがありますが、加熱や乾燥させて作られているのが特徴となっており、発酵はしません。よってパン作りに使われているイーストとは全く違う食材になります。

ヴィーガンに好まれているスーパーフード

ニュートリショナルイーストはヴィーガンにとても好まれているスーパーフードとなっています。ヴィーガンとは動物性の食品を摂取しなしない人のことをいいます。肉や魚を食べない習慣のベジタリアンよりも厳しく、卵や乳製品も食べません。

上記で紹介した通りニュートリショナルイーストの特徴はサトウキビとビートを乾燥、加熱させたものとなっているので、魚や卵が食べられないヴィーガン食の人に、とても重宝されるスーパーフードとなります。

チーズのような風味がある

ヴィーガンに好まれているスーパーフード、ニュートリショナルイーストはどのような味なのでしょうか?ニュートリショナルイーストの味の特徴はナッツの風味とチーズの味がします。

乳製品が摂取できないヴィーガンはニュートリショナルイーストを食べることでチーズの味を楽しむことができます。

ニュートリショナルイーストの優れた栄養価

ニュートリショナルイーストの特徴について紹介してきましたが、続いてはニュートリショナルイーストに含まれている栄養成分について紹介していきます。

スーパーフードのニュートリショナルイーストには様々な栄養成分が含まれているので、どんな栄養分が含まれているのか、含まれている栄養分の効果についても紹介していきます。

ベジタリアンが不足がちなビタミンB12

ヴィーガンやベジタリアンは野菜がメインの食事をしています。野菜をメインにした食事は健康的なのですが、魚や肉に多く含まれているビタミンB12などが不足しがちになってしまう傾向があります。

ニュートリショナルイーストには植物由来の食物には含まていないビタミンB12が多めに含まています。ニュートリショナルイーストの菌自身には含まれていないといわれていますが、ニュートリショナルイーストを製造する最後の段階でビタミンB12を加えています

最終段階でビタミンB12を加えているため、購入する製品によって入っていない可能性があるので、購入する際には必ず確認しましょう。

豊富なアミノ酸を含む高タンパク食材

ニュートリショナルイーストにはビタミンB12の他にも9種類の必須アミノ酸と18種類のアミノ酸も多く含まれています。アミノ酸を多く含んでいるニュートリショナルイーストは高タンパク食材となっています。

ニュートリショナルイーストには人の体を維持するためには欠かせないアミノ酸が多く含まれているので、栄養バランスが偏る心配がありません。

ミネラルや食物繊維も豊富

ニュートリショナルイーストにはビタミンB12やアミノ酸の他にもミネラルや食物繊維も豊富に含まれています。ミネラルの鉄分には貧血を予防する効果も期待できます。

また、野菜にも多く含まれている栄養成分の食物繊維には腸内環境を整える効果が期待できるため、普段の食事にしっかり取り入れることで、体内から健康的にすることができます。

ニュートリショナルイーストの使い方

ニュートリショナルイーストの特徴や栄養について紹介してきましたが、次はニュートリショナルイーストの使い方について紹介していきます。

食生活にスーパーフードのニュートリショナルイーストを取り入れたいけど、どういう使い方か分からない人も多いのではないでしょうか?ニュートリショナルイーストの使い方をマスターして、日常にスーパーフードを取り入れてみてはどうでしょうか?

また、ニュートリショナルイーストの1日の摂取量や保存の仕方や注意点についても紹介しているので、ニュートリショナルイーストを購入した際に参考にしてください。

チーズの代用として

ニュートリショナルイーストはチーズの代用にすることができます。ニュートリショナルイーストにはチーズの味や風味を感じることができ、チーズを利用した料理に活用するのがおすすめです。

乳製品や卵を食べないヴィーガンでもチーズの風味や味を味わうことができるので、ぜひ料理に取り入れてみてはどうでしょうか?

1日の摂取量目安

続いてはニュートリショナルイーストの1日の摂取量目安について見てみましょう。スーパーフードでも摂取量を守らないと効果が薄くなるものも存在しますが、ニュートリショナルイーストの1日の摂取量はどのくらいなのでしょうか?

ニュートリショナルイーストはビタミンB12を豊富に含むスーパーフードとなっています。そのため、ビタミンB12の摂取量目安を確認しておきましょう。

ビタミンB12の1日の摂取量目安は年齢により変わりますが、成人の場合1日2.4mcgといわれています。この摂取量を目安にニュートリショナルイーストを摂るようにしましょう。

プリン体が多いので注意

ニュートリショナルイーストは栄養成分が多く含まれているスーパーフードですが、プリン体が多く含まれています。あまり摂取しすぎると痛風になってしまう可能性があるので、持病がある人や不安な場合は医師に相談することをおすすめします。

保存方法について

続いてはニュートリショナルイーストの保存方法について見ていきましょう。スーパーや通販で購入したニュートリショナルイーストは中々一度に使いきることができません。

最後まで美味しく食べるにはきちんとした保存方法を知っておく必要があります。ニュートリショナルイーストを購入して未開封の状態で保存する際は、直射日光や高温多湿を避けて常温で保存するようにしましょう。

開封した後も変わらずに常温保存となりますが、賞味期限が短いためできるだけ早く使いきるようにしましょう。

ニュートリショナルイーストはどこで購入できる?

ニュートリショナルイーストの使い方や保存方法について紹介してきましたが、ニュートリショナルイーストはどこで購入することができるのでしょうか?

続いてはニュートリショナルイーストの購入方法について紹介していきます。ニュートリショナルイーストを定期的に購入して、食生活に取り入れてみてはどうでしょうか?

通販で購入するのが便利

ニュートリショナルイーストはスーパーなどではあまり見かけない食材で、販売されている場所が限られしまいます。そこでニュートリショナルイーストを購入したい場合は通販がおすすめです。

Amazonや楽天などの大手の通販サイトでは種類が豊富なので自分に合ったニュートリショナルイーストを購入することができます。

フレーク状とパウダー状の二種類ある

ニュートリショナルイーストにはパウダー状とフレーク状の2種類が存在します。パウダー状のニュートリショナルイーストはサラダの上にかけて一緒に食べるとサラダを美味しく食べることができます。

フレーク状のニュートリショナルイーストは高野豆腐と挟んでチーズ風カツなど調理をする際に使用してみてはどうでしょうか?

ニュートリショナルイーストを取り入れてみてはいかが?

ニュートリショナルイーストの特徴や使い方、保存方法などについて紹介してきましたが、どうだったでしょうか?

スーパーフードと呼ばれるほど、栄養が豊富なニュートリショナルイーストは普段の食事にも簡単に取り入れることができるので、ニュートリショナルイーストの使い方を覚えて、普段の食生活に取り入れてみてはどうでしょうか?

Thumbメスキートは低GI値のスーパーフード!栄養価や食べ方・レシピとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスーパーフードの種類や効果とは?スムージーやキヌアなどおすすめも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb大豆の栄養価・イソフラボンがすごい!日本のスーパーフードの成分や糖質は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ