かき揚げは高カロリー?野菜ならヘルシー?ダイエット中の食べ方を解説!

かき揚げはサクサクした食感と野菜がたくさん入っており、ごはんのおかずや麺類に合わせたりと色々な食べ方で楽しめます。天ぷらは高カロリーなイメージがありますが、野菜のかき揚げであればヘルシーでダイエットにも向いているのでしょうか?またかき揚げ以外にも様々な野菜がありますがダイエットで一番気になるカロリーや糖質はどのくらいなのか?身近で人気の丸亀製麺やはなまるううどんの天ぷらの種類と合わせて詳しく紹介します。今まで知らなかった情報が楽しめます。

かき揚げは高カロリー?野菜ならヘルシー?ダイエット中の食べ方を解説!のイメージ

目次

  1. 1かき揚げのカロリーは高カロリー?
  2. 2かき揚げのカロリーや糖質
  3. 3かき揚げは野菜ならヘルシー?
  4. 4かき揚げのカロリーを他の天ぷらと比較
  5. 5かき揚げのカロリーを人気店で比較
  6. 6かき揚げのダイエット中のヘルシーな食べ方
  7. 7かき揚げのダイエット効果
  8. 8かき揚げをダイエット中に食べる時の注意点
  9. 9かき揚げは高カロリーだがヘルシーな食べ方をしよう!

かき揚げのカロリーは高カロリー?

高カロリーの代表ともいえるかき揚げは、はたしてどのくらいのカロリーや糖質があるのでしょうか?思っている以上に低ければこんな嬉しいことはありません。しかしダイエットとなれば難しい気もします。野菜が持つヘルシーな部分が優位なのか?油で揚げているからカロリーは高いのか?ここではそんなモヤモヤを全て解消します。

かき揚げのカロリーや糖質

ダイエットをする上で一番気になるのがカロリーや糖質です。野菜はダイエットの味方ともいえる食材です。手作りの野菜たっぷりなかき揚げのカロリーはどのくらいの数値なのか糖質と一緒に分かりやすく紹介します。

カロリー

カロリー計算機を見ながらメモする

かき揚げのカロリーは100gあたり200kcalです。年齢や性別にもよりますが成人が1日に必要とするカロリーは2000kcal前後なので、かき揚げのカロリーは高くなります。しかし食材も豊富で満腹感もあるため間食などせずバランスよく食事をすれば全てが悪いわけではありません

糖質

3大栄養素とはたんぱく質、脂質、炭水化物です。この炭水化物には食物繊維と糖質で構成されています。糖質の計算は、1日の必要カロリー1800kcalとすると炭水化物を含む糖質量は約60%なので1800×0.6=1080kcal分となり、1gが約4kcalに匹敵するため1080÷4=270gが1日に必要な糖質量となります。

かき揚げの糖質量は100gあたり約7.2gです。糖質制限をする場合1日40gなので、かき揚げだけで7.2gは高い糖質量ということがわかります。野菜自体には多くはないですが、小麦粉や油で揚げていることが高くなっているのです。

かき揚げは野菜ならヘルシー?

かき揚げの具材は基本野菜が中心ですか、野菜によって栄養素がそれぞれ違います。ここでは野菜の種類ごとのカロリーや糖質、食べ方など詳しく紹介します。野菜の種類によって体に与える影響などが分かります。

玉ねぎの成分が脂肪燃焼

ほどよい甘さでジューシーな人気の玉ねぎは、かき揚げに入れると食感も良くなりとても美味しく食べられます。玉ねぎには脂肪を燃焼する効果もあり、カロリーや糖質が高めのかき揚げには嬉しい食材です。この玉ねぎにはケルセチンという種類の栄養があります。玉ねぎに含まれる含有量は100gあたり28~50gと野菜ではトップクラスです。

油に溶けやすい性質も持っているため脂肪を吸収する力も高いのです。またケルセチンには体内に吸収されると脂肪分解抗酵素を活性化する働きもあり消化官で脂肪吸収が期待され、メタボリックシンドロームを抑制する働きがあります。

ニンジンのβ‐カロテンが代謝向上

基礎代謝とは、人間が生きる上で必要なエネルギーのことです。体を動かすことはもちろん安静にしている状態でも、内臓を動かしたり体温を維持するだけで消費します。この基礎代謝は筋肉量に比例します。筋肉量が男性より少ない女性の方が代謝は少ないのです。にんじんに含まれるβカロテンには骨格形成を促進し筋肉量を増やす効果があります。

ビタミンやミネラルは高温で効果が薄い

ビタミンやミネラルは私たちにとって大切な栄養ですが、人間の体から作りだすことができません。そのため食べ物で補います。かき揚げに使用する野菜にも多く含まれていますが、残念ながら熱に弱い栄養素でもあります。特にさつまいもや玉ねぎは弱い野菜です。逆ににんじんやかぼちゃは油と一緒にに調理することで吸収力が高くなります

野菜も油を吸う

揚げ物は、衣をつける前の素材に対し油を吸う「給油率」というものがあります。給油率は素材の表面積で変わります。また素揚げ→から揚げ→天ぷら→フライ上がっていきますかき揚げの給油率は35%、えび天10%、単品の野菜のみなら18%となります。ヘルシーな野菜でも揚げ物となれば給油率は高くなります。

かき揚げのカロリーを他の天ぷらと比較

かき揚げ以外にも天ぷらは色々な種類の食材を調理しています。かき揚げは何種類もの野菜を混ぜて揚げていますが、ここでは単品で調理した場合と比較してみたので是非参考にしてください。

海老天

天ぷらでも1位2位を争う人気の食材である海老天のカロリーはどの位なのでしょうか?100gあたり193kcalとかき揚げとあまり変わりがありません。しかし糖質量は1.4gとかなり低糖質な天ぷらです。また、たんぱく質が豊富なため筋肉を作るための手助けや基礎代謝を高める働きがあります

鶏の天ぷら

胸肉でもジューシーな仕上がりになる鶏の天ぷらのカロリーは、100gあたり255kcalと高めです。糖質量は4gとかき揚げに比べて低いもののカロリーが高いのが気になります。鶏肉は部位によりカロリーが異なります。ささみなどを使用し、小麦粉などの粉を控えるとカロリーも抑え気味になります

イカの天ぷら

イカの歯ごたえと衣のサクサクが感が美味しいイカ天は100gあたり171kcalで、糖質は3gです。ヘルシーなイメージがあるイカ天も天ぷらにするとカロリーが高くなります。しかしイカには良質なたんぱく質が豊富で、コレステロールを下げたりストレスを解消するタウリンや、ほぼ全てのビタミンが含まれているほど栄養価ね高い食材です。

磯部揚げ

青のりの風味と衣のバランスが美味しい磯部揚げのカロリーは100g221kcalと高めで、糖質は2.8gです。魚のすり身を加工した食品でもあるちくわにも栄養はあるのでしょうか?

ちくわは魚が原料になっているので、良質なたんぱく質や塩分も少な目と練り物には魅力がたくさんあります。また低脂肪などもあり魚の持つパワーがたくさん詰まっています

かき揚げのカロリーを人気店で比較

子供から大人まで楽しめる大手うどんチェーン店の2店舗で、人気の天ぷらを比較してみました。セルフサービスという手軽さも現代のニーズに合っているのでしょうか?また同じかき揚げでも店舗によって違う楽しみ方ができたりと違う楽しみかたができます。

丸亀製麺

丸亀製麺は国内外を含め1000店舗を経営するうどんチェーン店です。大手ショッピングモールなどでもよく見かけることがあります。丸亀製麺の創業者でもあり現在の社長の出身地が香川県で、讃岐うどんの良さを広めたいという思いから立ち上げた会社です。丸亀製麺は現在、各都道府県はおろかアジアやヨーロッパのモスクワにも店舗があります。

丸亀製麺のメニューは香川名物釜揚げうどんの他、9種類の天ぷらを用意しています。値段も1つ100円~150円の手ごろな価格設定になっており、社食のように自分で好きな天ぷらを取ってお会計をするスタイルです。丸亀製麺のうどんは本来の味を楽しむためシンプルなメニュ-になっているので、種類豊富な天ぷらがよいアクセントになります。

丸亀製麺で人気の天ぷらは5位がさつまいも天、4位が半熟玉子天、3位ちくわ天、2位かしわ天、1位はかき揚げとなっています。4位の半熟玉子天は珍しいメニューで、箸で割ると中からトロっとした黄身が出てきてます。そして丸亀製麺で堂々1位かき揚げは野菜もたっぷりでボリュームがあり、130円と手ごろな値段も魅力です。

はなまる

丸亀製麺と同じく人気のはなまるうどんも、香川県讃岐に端を発して現在420店舗を構える大手うどんチェーン店です。セルフスタイルははなまるうどんも丸亀製麺もどちらも同じです。はなまるうどんの自慢は、うどんの麵にあります。自社工場で製麺しており、レタス1個分の食物繊維を含んだヘルシーな麵にリニュアルしました。

はなまるうどんのメニューは種類も豊富で、釜揚げうどんやぶっかけうどん、牛肉や塩豚などのトッピング入りもあります。はなまるの麵には一流の小麦粉を無添加で作っています。釜揚げうどんとは茹でたうどんを水で締ずにそのまま味わううどんです。はなまるでは釜揚げとぶっかけそれぞれ専用のつゆで食べます。

はなまるでは8種類の天ぷらを用意しています。店員さんおすすめ5位はげそ天、4位ちくわ天、3位さつまいも天、2位とり天、そして1位ヘルシーかき揚げです。はなまるのかき揚げはなんと162kcalと低いのが特徴です。5位のげそ天は数量&季節限定メニューで、はなまるで見かけ際は是非食べてみてください。

大きさに差がある

丸亀製麺とはなまるうどの天ぷらを比較してみました。大きさでいえば丸亀製麺の方がボリュームがあります。その点男性には好まれます。しかしカロリーとなると丸亀製麺の天ぷらは、はなまるに比べて平均的に50kcalほど高いようです。カロリーを考えると女性にははなまるうどんの方がヘルシーです

かき揚げのダイエット中のヘルシーな食べ方

天ぷらの薬味として大根おろしはつきもねですが、ダイエット中の人にもおすすめでヘルシーな食べ方はあるのでしょうか?天ぷらはどうしても油を多く使っているため、胃もたれなどが心配になります。そんな時に大根おろしがあれば口の中で中和してくれる役目にもなります。続いて大根おろしのヘルシーな理由紹介します。

大根おろしをたっぷりと

大根おろしには、アミラーゼという成分があり、炭水化物を消化し胃腸の機能を高める効果があります。そのため脂っこい天ぷらやお肉と一緒に食べるとより効果的です。イオチオシアネートには活性酸素を取り除き新陳代謝を高め、老化防止にも効き目があります。食物繊維も豊富なため、便秘の改善にもなるのでダイエット効果にも繋がります。

よく噛んで食べる

よく噛む食べ方はなぜダイエットに繋がるのでしょうか?早食いで噛まずに食べ続ければ、消化するまでに時間ももかかり胃腸などへの負担もあります。よく噛むことで、唾液が多く分泌され食べ物に含まれる糖が分解されやすく満腹感も感じるようになり、食欲を抑えることができます消化吸収スムーズになり便秘の解消にもなります。

またよく噛むことで消費カロリーが上がり、代謝の促進へ繋がります。噛めば噛むほどリフトアップにもなり、いいことずくしなのです。食べ方は1回に30~50回噛むだけです。食べ方を変えるだけで誰でもすぐに始められる簡単なダイエットです。

衣を薄くする

キーワードは給油率です。この給油率とは調理前の食材に対し衣などを付けた調理後の給油量の割合をいいます。素揚げ→から揚げ→天ぷら→フライと給油率は上がります。そのためどれだけ衣を薄くするかによってカロリーも変わってきます。夜遅く夕飯で食べるよりランチなどにすれば、その後もエネルギーの消費があります。

良質な油で揚げる

ダイエットをしているからといって、全く油を取らない方がいいわけではありません。カロリー制限をしながらダイエットをしていく中で1/4は脂質を取らなければいけないのです。また脂質は細胞の材用となる栄養素です。油抜きは体か油を欲しがり逆効果になりかねます

そこで良質な油を補うことが大切になります。採りたい油はオメガ3とオメガ6の不飽和脂肪酸です。3には亜麻仁油やえごま油で、6はとうもろこしなどの植物性油などです。これば自ら作りだすことができない油で、これらの油をとることでダイエットの助けになります。

食べる前にサラダやお茶を飲む

ダイエット中のヘルシーな食べ方として、サラダなどの食物繊維が含まれたものを先に食べる良いとされています。食物繊維には血糖値をコントロールしてくれ、血糖値が上がるときに分泌されるインスリンが脂肪を阻止してくれます。またお茶は脂肪の代謝を促し食べすぎを抑える効果があります。

かき揚げのダイエット効果

油で揚げているかき揚げはカロリーが高いばかりではありません。かき揚げにする材料の栄養素や食べ方、調理方法でダイエット効果が期待できることもあり、美味しくダイエットできれば嬉しいです。

海老のビタミンEでコレステロール値を下げる

エビに含まれるビタミンEは油との相性が良いためより吸収力が高まります。またビタミンEには抗酸化作用により生活習慣病や血行の改善などにも効果があります。それ以外にも女性に嬉しい老化防止や美白効果にも役に立っています。また血流の改善もあり、全身の血流が良くなれば新陳代謝が活発になり、血行や冷え性にも効果があります。

腹持ちがいい

かき揚げのカロリーは高いのでそれだけ腹持ちも良くなります。カロリーが高いといってダイエットにはならないというわけでもありません。腹持ちのしない食べ物の足りなさから逆に食べすぎてしまうこともあり逆効果にもなりかねせん。時間帯や食べ方に注意し1日の摂取カロリーを超えずにいればダイエットに効果が表れる場合もあります。

かき揚げをダイエット中に食べる時の注意点

最後にかき揚げを食べる時の注意点を説明します。カロリーが高くても工夫をすれば美味しくヘルシーな食事をとることができます。野菜の種類も豊富で栄養もあるかき揚げを食べる方法を紹介します。

麺つゆなどのカロリーにも注意

天ぷらの定番といえばめんつゆですが、カロリーがどの位なのか知っていますか?めんつゆストレートタイプで100gあたり44kcalと、3倍濃縮で98kcalとなり以外にも少ないカロリーです。

しかし糖質は100gで8.7g多めなのです。天ぷらをめんつゆで食べたい時は、市販されているものではなく手作りで調味料の種類や量を変えることで、バランス良くすれば糖質も少なくなります

他の炭水化物に注意

かき揚げも食べて、炭水化物でもあるごはんも食べてしまえばやはりダイエットにはなりません。日本人の主食でもあるごはんですが、このごはんには多くの糖分が含まれているのを知っていますか?糖質制限と考えた場合、かき揚げよりもごはんを減らしたがダイエットに繋がります。

時間の経ったものは避ける

天ぷらは小麦粉や玉子を溶いたものを絡めて揚げており、衣の作り方などによりサクサクの食感が楽しめます。しかし天ぷらを長時間放置すると、小麦粉に含まれるグルテンが変化しべちゃべちゃになってしまいます。なによりも玉子を使用しているため、食中毒の恐れがあるので、天ぷらは出来立てを食べるようにしてください。

かき揚げは高カロリーだがヘルシーな食べ方をしよう!

美味しいかき揚げでも単に高カロリーな食べ物と思ってぃしたが、ダイエット中でも食べ方や時間などを注意すれば楽しめることがよく分かり、野菜の詳しい栄養なども知ることができました。ダイエット中でもバランスの良い食事は大切なのです。

Thumb天ぷらそばのカロリーと糖質は?1杯の栄養や外食時の計算方法も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb揚げ物・天ぷら鍋のおすすめランキング!選び方のコツと洗い方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb天ぷらの具材ランキング!おすすめの定番や人気の変わり種など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ