ホワイトティーは飲めば美人になると噂に!特徴や気になる味・効能とは?

ホワイトティーは美人になるお茶として人気になっています。その効能効果は、アンチエイジングやダイエットなど女性が喜ぶものがたくさんあります。また、血圧を下げたり免疫力をアップする効果もあるので、女性以外でも健康を気にしている人にもオススメのお茶です。今回は、そんなホワイとティーについて紹介します。ホワイトティーの特徴や味、どんな効能効果があるのかをアンチエイジング編と健康編に分けて紹介するので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

ホワイトティーは飲めば美人になると噂に!特徴や気になる味・効能とは?のイメージ

目次

  1. 1ホワイトティーとは?
  2. 2ホワイトティーの特徴
  3. 3ホワイトティーの効果効能【アンチエイジング編】
  4. 4ホワイトティーの効果効能【健康編】
  5. 5ホワイトティーを毎日飲んで健康的な美人になろう!

ホワイトティーとは?

ホワイトティーとはどんなお茶なのでしょうか?日本ではまだホワイトティーという言葉を耳にする事のないお茶ですが、生産地の中国では歴史が古く皇帝や皇族など身分の高い人が飲んでいたお茶のようです。

最近ではホワイトティーは美人を作るお茶としてハリウッドセレブに人気があり、日本でも2005年頃からペットボトル飲料として販売されるなど、ジワジワと人気を集めています。それでは、ホワイトティーがどんなお茶なのかをチェックしてみましょう。

希少で庶民が飲めない高級茶だった

ホワイトティーは中国の福建省で生産されており、見た目に白い産毛のような物を纏っている状態の物を使用するので白茶と分類されホワイトティーと呼ばれるようになりました。

このホワイトティーは元々生産量が少ない事や、葉芽というこれから葉っぱになる為に出てきた芽しか使用しない事、熟練の技をもってお茶が完成する事などから、とても珍しいお茶だったそうです。その為、中国では皇帝や皇族などに献上されるようなお茶で、身分の高い人しか飲めず高級なお茶として扱われていました。

6つに分類されるお茶のひとつ

中国はお茶の発祥地とされており、お茶といっても色々なお茶があり分類方法もたくさんあります。基本的な分け方は発酵度により分けられ、「緑茶」「黄茶」「紅茶」「黒茶」「青茶」「白茶」の6種類に分類されます。この中の「白茶」に今回紹介するホワイトティーは分類されます。代表的な白茶には、銀針白毫(ギンシンハクゴウ)、白牡丹(パイムータン)という物があるそうです。

若返りのお茶や不老不死のお茶と呼ばれている

ホワイトティーには美容や健康にいい成分がたくさん含まれているのが特徴です、その代表的な成分がポリフェノールとカテキンです。このどちらも他のお茶にも含まれていますが、ホワイトティーに含まれるポリフェノールとカテキンは栄養価が高い事が特徴です。ホワイトティーにはこのポリフェノールとカテキンを多く含む事から、若返りのお茶や美人を作るお茶と言われたり、不老不死のお茶と言われたりする事もあるそうです。

Thumbホワイトティーの特徴とは?気になるアンチエイジング・健康効果も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ホワイトティーの特徴

ホワイトティーが高級なお茶だった事や、何故人気のお茶になっているのか分かったと思います。それでは、ここからはそのホワイトティーの特徴や栄養成分、味などをチェックしてみましょう。

熟練の職人の手作業で作られる

ホワイトティーの新芽を摘んでからの工程は、いたってシンプルな工程になります。摘んだ新芽を放置し発酵と乾燥をさせて水分を飛ばし、更に火にかけて乾燥すればホワイトティーの完成です。他のお茶のように揉み潰すという工程はホワイトティーにはありません。ただし、発酵と乾燥の見極めが難しく、失敗すると香りだけでなく色も均一にならない為、全ての作業が熟練の職人の手作業により行われています。

鮮度が高く高濃度のポリフェノールを含有

ホワイトティーは、新芽を使用している事や発酵具合が浅く工程も短いお茶なので、茶葉に含まれる成分を逃すことなく完成します。元々植物に含まれているポリフェノールも壊れる事が少ない為、ホワイトティーを飲むと高密度のポリフェノールを摂取する事が出来るのでアンチエイジング効果が期待出来ます。

他のお茶より栄養価が高い

ホワイトティーは、他のお茶と比べても含まれている栄養成分にさほど違いはありません。ただし、含まれている量がホワイトティーは多いのです。

ビタミンなどのミネラルやカテキンが、他のお茶より豊富にホワイトティーには含まれています。特にカテキンはエピガロカテキンガレーという高密度なカテキンになります。ポリフェノールも緑茶と比べると3倍以上もの量がホワイトティーには含まれています。高密度な栄養成分が豊富に含まれているので、ホワイトティーが美人を作るお茶や不老不死のお茶と言われる理由も納得できます。

味は?

ホワイトティーの味は私達が普段飲んでいる緑茶や紅茶のような渋みはありません。ポリフェノールが豊富なお茶は濃い色をし、渋みがあるのが特徴と言われていますが、ホワイトティーはうっすら甘い味と香りがします。ホワイトティーは、はっきりアピールしてくる味や癖がないというのが特徴で、まろやかな甘いお茶になります。

ただし、3番摘みのホワイトティーは1番摘みのホワイトティーと比べると、少し苦みや渋みが出てくるそうです。お茶への工程がシンプルなだけに、素材そのものの味を楽しむ事が出来るのもホワイトティーの特徴になります。

ホワイトティーの効果効能【アンチエイジング編】

ここからは、ホワイトティーの具体的な効能効果を、アンチエイジング編と健康編それぞれ紹介します。ホワイトティーは他のお茶よりも栄養成分が高いので、効率よく成分を摂取する事が出来ます。美容に気を使っている人にも健康面を気にしている人にもホワイトティーはオススメなお茶である事が分かると思います。

坑酸化物質でシワやたるみを予防

ホワイトティーには、植物由来のポリフェノールがギュッと詰まっています。ポリフェノールはそもそも植物が身を守る為に持っている成分です。それは人間の体に入っても似たような働きをします。体が錆びていく事、すなわち酸化を防いでくれるので、シワやたるみなど老化が原因の肌の悩みも予防してくれるでアンチエイジング効果があると言われています。

美白や潤い効果

ポリフェノール以外にも、ホワイトティーに含まれる成分は肌の悩みを解決するのに役立ちます。それは、ビタミンなどのミネラルです。ホワイトティーに含まれるポリフェノールの抗酸化作用と、ビタミン類の相乗効果で、カサカサだった肌が潤ったり美白効果などのアンチエイジング効果が期待出来ます。その為、最近ではホワイトティーの成分が注目され化粧品などに使われている事もあるそうです。

新陳代謝の向上効果

ホワイトティーには新陳代謝の向上効果もあります。新陳代謝を簡単に言えば、新しい物が出来古い物が排出されていく事です。新陳代謝は体の至る所で行われており、別に意識して行っているわけではなく勝手に行われている事なのですが、年齢を重ねる毎にどんどん衰えて行きます。ホワイトティーを飲むと新陳代謝が上がるので、体の中からキレイを得る事が出来ます。

脂肪細胞の分解を促進し生成を抑制

ホワイトティーは新陳代謝をよくするので、その結果脂肪が燃えやすくなります。他のお茶と同じく利尿作用やデトックスの効果もホワイトティーにはあります。

また、お茶に含まれるカフェインには脂肪の分解をアシストする酵素を活発にする働きがあり、カテキンには脂肪の分解や新たな脂肪が出来るのを防ぐ働きがあります。ホワイトティーのカテキンは、高密度のカテキンであるエピガロカテキンガレートが豊富に含まれているので、特にダイエット効果があると言われています。

ホワイトティーの効果効能【健康編】

がん細胞の生成を抑制

ホワイトティーの健康効果は、様々な国で研究され結果が発表されています。その1つが、がん細胞の抑制です。アメリカの科学者は、ホワイトティーのガン予防作用が他のお茶と比べて強いと発表しています。予防だけでなく細胞の増殖を抑え、更に収縮する働きがホワイトティーにはあるとも発表しています。

血圧を下げる効果

ホワイトティーには血圧を下げる効果もあります。血圧が上がる要因はいくつかありますが、コレステロールが大きく関係している事があるのです。血管の壁にコレステロールが溜まって壁が分厚くなり、血液が流れにくくなる事で血圧が上がる事があります。

ホワイトティーには、そのコレステロールを除去する働きがあるので血圧も下げる事が出来ます。血圧が高いと他の病気になるリスクが高まります。ホワイトティーを飲む事も大切ですが、食生活や運動も合わせて行いましょう。

血管を増強し血流を改善

ホワイトティーには血管を強くしたり血流を改善する働きもあります。ポリフェノールの抗酸化作用により、体だけでなく血管の老化を防ぐ事も出来ます。また、コレステロール値が下がる事で血流もよくなります。緑茶よりも効率よくポリフェノールを摂取する事が出来カフェインも少ないので、健康面を気にしている人にはおススメのお茶になります。

免疫力アップ

ホワイトティーは免疫力をアップする効果もあります。ホワイトティーを飲む事で、インターフェロンというたんぱく質が5倍も増えるそうです。このインターフェロンは、体の中に入ってきたウイルスと戦い増殖を抑えてくれる働きがあります。また、ブドウ球菌などの感染や肺炎などの細胞が増えるのを予防する働きもあると言われるので、免疫力アップに効果があると言われています。

ホワイトティーを毎日飲んで健康的な美人になろう!

アンチエイジング効果や美白効果があり、美人を作るお茶と言われると女性は気になりますよね。昔は高級だったホワイトティーですが、今ではネットでも買う事ができ、手軽に飲めるお茶になっています。ホワイトティーを飲めば、美人だけでなく健康な体も手に入れる事が出来るかもしれません。味もくせがなく飲みやすいお茶なので、1つ買って飲んでみてはいかがでしょうか?

Thumb【効能】フェンネルティーのダイエット効果!美味しい淹れ方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbジャスミンティーのカフェイン含有量を解説!妊娠中に飲めるか調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbペパーミントティーの効能!ハーブのデトックス効果や人気7選も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ