義理チョコのお返しはいらない?女性に喜ばれるおすすめや予算など!

義理チョコをもらった際のお返しに毎年ホワイトデーシーズンに悩んでしまう男性も多いのではないでしょうか?また、義理チョコにはお返しはいるのだろうか?と思う方も少なくないでしょう。女性の本心はどう思っているのでしょうか?今回は、お返しに対する女性の心理や、職場でのお返しのポイント、喜ばれるお返しをまとめてみました。おすすめで人気のお返しはどのようなものなのか見ていきましょう。また、義理チョコの平均的な予算も把握してみましょう。

義理チョコのお返しはいらない?女性に喜ばれるおすすめや予算など!のイメージ

目次

  1. 1義理チョコのお返しへの女性の本音
  2. 2義理チョコのお返しで女性が困るもの7選
  3. 3義理チョコのお返しで女性に喜ばれる人気5選
  4. 4ホワイトデーのお返しの相場
  5. 5義理チョコのお返しは女性に喜ばれるものを渡そう!

義理チョコのお返しへの女性の本音

本当はどう思っている?

悩む男性

バレンタインシーズンが近づくと、男性はチョコがもらえるのか少し気になったり、女性は好意を抱く男性のために気持ちを込めて手作りをしたり、素敵なチョコを購入したりなど忙しいでしょう。そんなバレンタインデーですが、チョコを渡すのは本命だけではなく義理チョコも含まれています。この義理チョコですが、男性は貰ったらホワイトデーにお返しをしないといけないというプレッシャーを感じる方も多いといいます。

ですが、実は女性は義理チョコへのホワイトデーのお返しをどのように思っているのでしょうか?統計をとったところ、実は60%以上の女性が、義理チョコへのお返しはいらないという答えを出しているといいます。ですが、貰えるのならば貰いたいという女性の心理も働いているため、期待はしていないけれど、ホワイトデーにお返しをもらえたら嬉しいと思う女性が大半を占めているようです。

職場からの義理チョコに対するお返しはいる?

頭を抱える男性

義理チョコをもらうシーンで多いのが、職場で貰う場合です。職場で義理チョコをもらう場合にはホワイトデーのお返しはどうしたら良いのでしょうか?最近では、職場内の女性が均一のお金を出し合って職場への義理チョコを購入する方法が多くを占めています。

そのため、職場での義理チョコのお返しには、貰ったチョコよりも少し高めのお菓子などを女性へホワイトデーにお返ししてみるのもいいでしょう。職場内で義理チョコのお返しは必要ないとしている場合には、義理チョコは日頃の感謝の気持ちとして受け取るのがいいでしょう。

Thumb義理チョコの意味とは?渡す時のマナーや選び方【バレンタイン】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

義理チョコのお返しで女性が困るもの7選

義理チョコのお返しとしてホワイトデーに貰うと女性が正直困ってしまうものを、ここからは7選にして紹介していきましょう。男性と女性では心理が全く違うといわれています。そのため、良かれと思って渡した義理チョコのお返しでも、女性からすると少々困ってしまうというパターンも考えられるので覚えておくのがいいでしょう。

義理チョコより安い価格のお返し

不満そうにする女性

義理チョコのお返しに、義理チョコよりも明らかに安いもののお返しは、女性目線から見ると困るというよりも残念に思う方が多いようです。お返しを期待していないという女性であっても、明らかに安い価格のものをお返しされるのは、正直なところ不満に繋がってしまいます。義理チョコの価格は分からずとも、義理チョコよりも少しでも値が張りそうな見た目などのお返しを選ぶのが先決といえるでしょう。

ハンカチや靴下・アクセサリーなど形として残るもの

ガーゼのハンカチ

義理チョコは、バレンタインデーにもらえるものですが、決して本命というわけではありません。そのため、形に残るもの、特別感のあるお返しは女性目線で見るとその後の使用などに困ってしまう方が多いといいます。ハンカチや靴下、アクセサリーは毎日のように身に付ける女性も多いことから義理チョコのお返しに選ぶ男性も少なくありません。ですが、女性からすると少々困ってしまうものになるので注意しましょう。

高級なバッグや財布類

黒のバッグを持つ女性

前述でもお伝えした通り、後々残ってしまうものは困る女性が多い中で一番困るという意見が出たのが、高級バッグや財布です。女性が身に付けるものではありますが、義理チョコの値段と比較しても、明確に価格の違うお返しは女性を困らせてしまう要因にもなります。中には、喜ぶ女性もいることでしょう。相手がどのような気持ちで義理チョコを贈ったのかを考えてお返しを選ぶようにしましょう。

手作りのもの

ケーキを作っている手

ここ最近、スイーツ男子という言葉も耳にする機会も多くなってきました。中には、自分でスイーツを手作りする方もいることでしょう。ですが、義理チョコのお返しに男性の手作りのお菓子などのお返しは、女性から見ると少々困ってしまう方も多いようです。意中の男性ではない方の、手作りのお菓子に違和感を感じてしまう女性も多いため、手作りが好きな方であっても義理チョコのお返しにはNGとなる可能性が否めません。

賞味期限の短い食べ物

砂時計の砂が落ちている様子

女性に義理チョコのお返しにお菓子などを選ぶ際に注意してほしいのが、賞味期限の短いものは避けるのが好ましいでしょう。女性の場合、お菓子などを一度に全て食べるのではなく分けて食べる傾向にあります。そのため賞味期限の短いものであると、急いで食べないといけない気持ちになってしまう可能性があります。義理チョコのお返しには、賞味期限が長くできれば小分けになっている方が喜ばれることでしょう。

個包装でないもの

プチケーキが並んでいる様子

職場などの女性に一括で義理チョコのお返しを配る際には、個包装になっているのが好ましいです。複数人にお返しを渡す際に、その場で食べる選択肢しかないお菓子などよりも、個包装になっていて自分のタイミングで食べられるものの方がいいとされています。また、女性一人へのお返しの場合でも中身が個包装になっていると喜ばれるのでおすすめです。

メッセージが込められたお菓子

ハートのピンクのマカロン

メッセージの意味合いの込められたお菓子や、メッセージの付いたお菓子は義理チョコのお返しには相応しくありません。義理チョコは、感謝の意を込めて贈られるものになるため、それに反してメッセージの込められたお菓子のお返しは、女性を困らせてしまう結果になってしまいます。そのため、メッセージ性のないお菓子などを選択することが必要でしょう。

Thumbマカロンの意味や由来を徹底解説!ホワイトデーに選ぶと本命? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

義理チョコのお返しで女性に喜ばれる人気5選

ホワイトデーでのお返しを選ぶコツ

黒板に書かれたポイントの文字

では、ホワイトデーでお返しを選ぶコツはどのようなポイントにあるのでしょうか?お返しを選ぶコツは、普段の相手の女性の好みのものを把握しておくことが重要でしょう。お菓子などであれば、どのようなお菓子を好んでいるのかなどを把握しておくことで、おのずと渡すものが決まってくることでしょう。ここからは、女性への義理チョコのお返しにおすすめの喜ばれるものを5つ紹介していきましょう。

ブランドのチョコレート

ピンクの背景の右側に置かれたチョコ

まず、一番人気の女性へのお返しとして挙げられるのがブランドのチョコレートです。ブランドのチョコレートであっても、コストのかからないものも多く販売されています。メジャーな人気のブランドチョコを選ぶことで、女性に喜ばれるお返しとしてポイントの高いものになっています。予算との兼ね合いを大切にして、お返しのチョコを贈ってみてはいかがでしょうか?

紅茶のギフト

紅茶とハーブ

紅茶のギフトは、賞味期限も長く貰っても困るものではないのでお返しとして好まれているものになっています。いくつもの種類が入っているものであれば、女性が気分で飲み分けることもできるため人気のお返しアイテムといえるでしょう。また、職場などでお返しをする際にも職場で飲める紅茶は、女性社員などからも人気が出ることでしょう。

お取り寄せスイーツ

ハートの乗ったトラックのミニカー

女性から人気の高いお取り寄せスイーツは、なかなか自分では手を出さないもののため喜ばれる可能性が高いです。普通のお返しのものを販売している場所では買えないような少しの特別感が女性が喜ぶポイントとなります。お取り寄せスイーツは、届くまでに少しの時間がかかるものもあるため早めに購入するのがおすすめです。

パッケージが可愛い入浴剤

おしゃれな入浴剤を持った手

ホワイトデーシーズンになると、よく見かけることのあるのが入浴剤です。最近の入浴剤は、パッケージや見た目ともに可愛いものが多く販売されているので、女性へのお返しにおすすめです。入浴剤は、使うことで消費できるものになるため、後に残らずに幸せな気分にさせてくれるため、お返しに入浴剤を選択する男性もここ近年では多くなっています。

ワインやビールなどのお酒類

ワインとグラスに注がれたワイン

お酒好きな女性へのお返しには、ワインやビールなどのお返しもおすすめでしょう。ワインやビールはピンからキリまであるので、予算に応じて購入することができるのもメリットです。お酒が好きな女性は、お酒をもらって嫌な気分になる方は少ないでしょう。普段、相手の女性がどのようなお酒を好んでいるのかを把握することで、好みのお酒をお返しにすることができます。

ホワイトデーのお返しの相場

義理チョコのお返しの予算

小銭と電卓

義理チョコの予算は、どれくらいがいいのか迷ってしまう男性も少なくありません。義理チョコのお返しの予算は、どれくらいがいいのでしょうか?まず、義理チョコの予算を把握しましょう。統計では、義理チョコの予算は大体300円~700円くらいであるとされています。それにちなんだ上でお返しの予算は500円~1000円が妥当でしょう。ですが、貰ったものによっては予算が異なるので注意しましょう。

義理チョコのお返しは女性に喜ばれるものを渡そう!

ハートのマシュマロ

義理チョコのお返しを期待している女性は意外にも少ないですが、貰えれば嬉しいと思う女性が大半になっています。そのため、お返しを選ぶ際には女性が喜ぶもの、また形に残らないものが好ましいといえるでしょう。ぜひ男性の方は、女性に喜ばれる義理チョコのお返しを考えてみてはいかがでしょうか?

Thumbバレンタインに貰って嬉しいチョコランキング!男の本音を徹底検証! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbバレンタインのマカロンに込められた意味とは?おすすめ人気8選も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbバレンタインにチョコ以外で喜ばれるものは?おすすめスイーツレシピを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ