ビーフシチューに入れる肉の種類は?柔らかくする方法も紹介!

シチューは、子供から大人まで好きな人が多く人気のある家庭料理の定番メニューです。その種類はビーフシチューやポークシチューなど肉の種類によってもさまざまなシチューがあります。ビーフシチューだけでも使用できる牛肉の種類は色々あります。どんな肉の種類なのかを調査をしてみましょう。そして、ビーフシチュー用の肉を柔らかくする方法にはどんな方法があるのか、ビーフシチューの基本的な作り方や絶品レシピも紹介します!

ビーフシチューに入れる肉の種類は?柔らかくする方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ビーフシチューやシチューにいれる肉は何が一番おすすめ?
  2. 2ビーフシチューに入れる肉の種類を調査
  3. 3ビーフシチュー用の肉を柔らかくする方法
  4. 4本格的な基本のビーフシチューの作り方
  5. 5ビーフシチューのお肉が柔らかな絶品レシピ
  6. 6クリームシチューのお肉が柔らかな絶品レシピ
  7. 7ビーフシチューやシチューの肉をとろとろ柔らか絶品に!

ビーフシチューやシチューにいれる肉は何が一番おすすめ?

ビーフシチューやシチューは、カレーライスとともに家庭料理の定番中の定番といってもいいのではないでしょうか?柔らかくトロトロとしたお肉と野菜、デミグラスソースの美味しさ、もちろん一年中美味しく食べることはできますが、特に冬に食べると身体が暖まるので冬に人気のメニューでもあります。シチューやビーフシチューは、レストランなどで外食で食べることはできます。しかし、家庭で食べることの方が多いかもしれません。

それほどビーフシチューやシチューは、家庭でよく作られるメニューです。家庭で定番のビーフシチューなどのメニューですが、しかし、調理は簡単なようで案外難しいと感じることはないでしょうか?特にシチュー作りでうまくいかない理由のひとつに肉に原因があると考えられています。上手く煮込まないと肉は硬くなったりスカスカになってしまうことがあるからです。

ビーフシチューやシチューを作るときに最も重要なことといえるのは肉の選び方と調理の方法です。肉にはさまざまな種類があります。肉を柔らかくする方法を知っておくことも大切なポイントです。ビーフシチューに入れる肉の種類について調査をしてみたいと思います。肉の種類には、豚ばらや牛すね肉、牛すじ、贅沢をしたいなら牛タンが最適です。肉の種類、それぞれについて解説していきましょう。

ビーフシチューやシチューの肉を柔らかくする方法についてはいくつかあります。煮込む時に行う方法や下味や赤ワイン、玉ねぎに付け込んだ方法、炊飯器などを使った方法について詳しく説明をします。ついでに鶏胸肉についても紹介しましょう。さらに、本格的なビーフシチューの基本的な作り方やクリームシチューの肉が柔らかくなるレシピも紹介します。

Thumbビーフシチューのリメイクレシピ集15選!残ったシチューの人気アレンジを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ビーフシチューに入れる肉の種類を調査

ビーフシチューやシチューは、カレーや肉じゃがと同じように日本の家庭料理のスタンダードです。カレーやビーフシチューを美味しくするには肉の種類や選び方が大きなポイントのひとつです。肉といっても料理によってどんな種類の肉を使うのかは違うものです。さらにいえば、全国でどんな肉を使うのか地域によって違うこともあります。それが同じ料理によってもそうなります。

一般的に東日本は豚肉、西日本は牛肉を使用する流れになっているようです。北海道、青森では、カレーライスもスキヤキでも豚肉を好んで使う家庭が多い傾向にあるといわれています。鶏肉は、福岡などの九州地方でで好まれて使用されています。なぜそうなったかというと、明治時代までさかのぼる必要があります。肉を本格的に食べるようになったのは明治時代からです。

西日本は、農作業のために牛を利用していたり、畜産も幅広く行われていたことから牛肉が食肉用として広まることになりました。東日本では、農耕馬が主に使われていました。食用としての肉は、豚の方が扱いやすかったために広まったと考えられています。九州地方で鶏肉が多く食べられている理由は、アジア近辺の交流によってその影響で鶏肉を食べる文化が生まれたということです。

地域によって好んで使われる肉の種類の違いがわかりましたが、やはり最近は、料理も全国共通なものが増えつつあるとのことです。ビーフシチューも、ビーフ、つまり牛肉が使われることが多いようです。それでも、ビーフシチューといいながら、豚肉を入れる家庭もあるそうです。

つまり、それはポークシチューになるわけですが、焼き鳥も、北海道の室蘭などでは豚肉を使っても名称を焼き鳥として普及されています。これも地域による違いのひとつかもしれません。ビーフシチューやシチューに使う肉の種類やその特徴にはさまざまあります。煮込み料理には豚ばら、煮込むと味がでる牛すね肉、さらに牛すじ、牛タンなどの肉の特徴をこれから調査していきましょう。

煮込み料理に最適な濃厚な脂「豚ばら」

豚ばらは、豚のあばら骨の部分についている肉のことをいいます。赤身と脂身が層になっていて高カロリーなのが特徴です。豚ばらは、脂質を約8割を補填することができたり、ビタミンB1やナイアシン、タンパク質、亜鉛などを摂ることができる栄養価の高い食べ物です。角切りなどにした豚ばらは、煮込み料理にびったりです。
 

牛肉にもバラ肉があります。バラや上ばらは耳にしたことがあるのではないでしょうか?牛肉のばらの正式名称をトモバラといいます。だいたいおなかの周りのことを示します。豚肉のばらと同じようにいつのまにか、ばらというようになりました。トモバラを分割すると上ばらと並バラにと名称が分類されます。ぞれぞれに特徴や良さがありどちらが上等というわけではありません。

和牛など良質な良い肉は、カルビに使われます。脂と赤肉の旨味がしっかりとしていて濃厚な風味になっています。カルビだけではなく焼肉、スキヤキ、シチューやポトフなどの煮込み料理に向いています。

煮込めば煮込むほど味がでる「牛すね肉」

牛すね肉は、その名称の通り牛のすねの部位の肉のことをいいます。ミンチや煮込み料理に主に使用されています。運動量が多い部位なので筋やケンが多いので硬く、脂肪はほぼないといっていいほどです。しかし、煮込むことで柔らかくなり肉から濃厚な味が出てきます。濃厚な赤身肉は煮込み料理やスープを作るのに特に適しています。すねから取るひき肉は最高級です。

脂は多いがトロトロ食感が味わえる「牛すじ」

牛すじは、アキレス腱部分と腱の付いた部分の肉のことをいいます。牛すじは、硬くて独特の臭みがあるので一般家庭ではあまり使われることない部位です。店頭で置いてあることがあまりまいので見かけることも少なく値段も高いので、家庭で使うのは一般的でないようです。それでも牛すじは、長時間煮込むと柔らかくなりトロトロとした牛肉になります。

牛すじは、脂が多いいので、それを強く主張していると感じるかもしれません。煮込んでると脂肪分が上に出てくるので丁寧に取り除くようにするとさらに美味しくなります。煮込むと長時間かかるので圧力釜を使用することで短時間で完成させることができます。

高級ビーフシチューに「牛タン」

牛タンは、牛一頭あたりに1kg程度取れます。牛の舌なので取れる分がそれほど多くないので値段も高くなります。牛肉の中でも牛タンは特に人気な部位なので外国産の牛タンも多く出回っています。宮城県の仙台は牛タン料理が名物で多くの観光客が牛タンを目当てにお店を訪れます。

牛タンは4つに分類することができます。タン先は、舌の先端部分をいいます。肉質は硬めで焼いて食べるよりもタンシチューやタンカレー、煮込みハンバーグなど煮込む料理に適しているとされています。タン中は、タンの中央部分で柔らかい部位なので、一般の店頭販売や焼き肉店などで提供される牛タン焼きはこの部分が使われています。焼くだけではなく煮込み料理でも美味しく食べることができます。

タン元は、喉に近い部分でタンの根元の部分のことをいいます。上タンとも呼ばれています。タン先は脂肪が少ないですが、根元の方になるほど脂がしっかりとのっていて美味しく人気の部位でもあります。仙台の一部の店では芯タンやとろ牛タンとも呼ばれていて、タン元は最高級品の部位です。タン下は、舌の根っこの部分です。筋なので硬いので焼肉には向いていない部位です。

タン下は、主にミンチにされたり牛タンハンバーグなどの料理に使われます。脂身がのっていて柔らかくて新鮮だった場合は刺身としても食べられるほどの美味です。シチューに使用する場合は、じっくりと煮込むと柔らかくなって濃厚な風味が生まれます。

Thumb牛肉を柔らかくする方法はコレ!下準備から煮る・焼く時の美味しいコツ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ビーフシチュー用の肉を柔らかくする方法

ビーフシチューやシチューは、調理方法がそれほど難しくはなく、家族の中で嫌いという人も少ないのではないでしょうか?家庭内でもよく作られている人気メニューとして、寒い季節になれば、鍋物とともに身体が暖まる定番料理として食卓を飾ることでしょう。ビーフシチューは、簡単に作れるようですが、肉が硬かったりすると美味しさも半減してしまいます。

ビーフシチュー用の肉を柔らかくする方法はいくつかあります。肉の種類を選ぶのもそうですが、色々なやり方で肉を柔らかく方法があります。最初は弱火でじっくりと焼いて柔らかくする方法や煮込みに時間をかけて柔らかくする方法、下味をつけて冷凍保存をして柔らかくする方法、赤ワインや玉ねぎに漬け込んで柔らかくする方法などです。ほかには炊飯器で肉を柔らかくする方法や鶏胸肉を柔らかくする方法まで解説していきましょう。

最初は弱火でじっくり焼いて柔らかくする

ビーフシチューやシチュー、さらにカレーを美味しく作るために大切なことの一つに肉を柔らかくすることです。ビーフシチューなどの料理で良くある失敗は、肉が硬くなってしまうことです。料理で肉が硬くなる理由は、初めから強火で焼いてしまうことにあります。肉に急激に強い熱を与えると筋繊維タンパク質が収縮して硬くなってしまいます。

弱火で肉を焼くことで硬くならないようにすることができます。だいたい45から55度くらいで肉の細胞が収縮してしまって硬くなることがわかっているので、その温度以下で焼くことが重要になります。最初は弱火でじっくり、しっかりと焼くようにすればいいでしょう。肉は強火で焼くことは絶対にやめましょう!

煮込みに時間をかけて柔らかくする

肉を柔らかくする方法のひとつに煮込みに時間をかけて柔らかくする方法があります。ビーフシチューやシチューなどで肉を煮込む時は長時間弱火で煮込むことが大切です。煮込む前に表面を焼いてから煮込むようにすると、肉の旨味が逃げないので美味しい肉が食べられるようになります。長時間煮込むのは、時間も取られるし鍋のそばにもいなければならないので、忙しいとそれがなかなかできるものではありません。

そういった場合に便利なのが圧力釜です。最近はガスだけではなく電化製品でも使いやすいものがさまざまあります。圧力釜を利用することで短時間で柔らかい肉料理が完成します。圧力鍋がなかった場合にもさまざまやり方で肉をやらかする方法はもちろんあります。肉を漬け込む方法などいくつか紹介しましょう。

下味をつけて冷凍保存で柔らかくする方法

下味をつけて冷凍保存をすることで肉を柔らかくする方法もあります。スーパーなどで肉が安売りになったら、まとめ買いをすることもあるでしょう。その時は、ただ冷凍保存をするのではなく、下味をつけて冷凍をすることをお勧めします。肉を冷凍保存する時には乾燥対策をきちんと行うようにしましょう。ラップで空気が入らないように包み込みます。そして、冷凍保存用の袋にいれて冷凍します。

簡単に下味をつけて冷凍保存するには、肉に塩をふってからもみ込みます。次に料理酒をかけてから冷凍用の保存袋に入れます。冷凍した肉を使用するときは、保存袋のまま水道の水にかけるか、水につけて解凍する方法があります。あとは普通に調理すればいいだけです。

赤ワインに漬け込んで柔らかくする方法

ビーフシチューやシチューを作る時に使う肉は厚いものが多いので煮込むのに時間がかかります。より早く煮込む方法のひとつが、赤ワインに漬け込んで柔らかくする方法です。ビーフシチューづくりの前に赤ワインに肉を漬け込んでおくことで柔らかで肉汁溢れる肉を作ることが可能になります。赤ワインに含まれている有機酸によって肉のタンパク質に反応することで肉の筋繊維を柔らかくしてくれるからです。

赤ワインに漬け込むことで肉の臭みを抑えて風味を良くしてくれます。赤ワインに漬け込む簡単なやり方の例をひとつ紹介しましょう。赤ワインと酢を1対1の割合でつくったものに玉ねぎのスライスを入れて揉みほぐします。それから冷蔵庫で2時間弱、置いておきます。調理する時になったら取り出しましょう。

玉ねぎに漬け込んで柔らかくする方法

玉ねぎを使ってそれに漬け込んで肉を柔らかする方法もあります。すりおろした玉ねぎを容器に入れます。その中に肉を漬け込んで10分から30分は置いておきます。時間を長くすればさらに効果が大きくなります。玉ねぎは、肉のタンパク質を分解して柔らかくしてくれる働きがあります。漬け込むために使った玉ねぎは後で料理にも使えるのも嬉しいですね。

炊飯器で肉を柔らかくする方法

肉を柔らかうする方法の一つに炊飯器を使うやり方があります。上手く煮込まないと肉は硬くなってしまって美味しくなくなります。しかし牛すじや分厚い肉を柔らかくするには時間がかかります。圧力釜を使う方法もありますが、どの家庭にあるものではありません。そんな時は、炊飯器を使う方法があります。今回は、牛すじを例にやり方を紹介しましょう。

最初は、お湯をたっぷり入れた鍋の中に牛すじを入れて沸騰させます。沸騰したらもう一度、新しい水を鍋に入れて再び沸騰させます。次に炊飯器に牛すじと水を入れます。あとは炊飯するだけです。保温になったら4時間ぐらいそのままにしておきます。炊飯器なので火の加減を見る必要もありません。完成した牛すじはトロトロになっています。

鶏胸肉を柔らかくする方法

鶏胸肉は、高タンパク質で低脂肪なのでとてもヘルシーなのでとても人気があります。しかし、昔はパサパサしてるのであまり好まれていなかった時もあった鶏胸肉は、値段が手ごろなのも魅力の一つです。ほんの一例ですが、簡単な鶏胸肉を柔らかくする方法を紹介しましょう。

今回は、重曹と塩を使った方法です。冷凍で使用できる保存袋に水と重曹、砂糖、塩を入れてしっかりと振ります。胸肉をそのまま切らずに入れて漬け込みます。冷蔵庫に漬け込むと6時間から2日、冷凍庫に入れる場合は、一日以上漬けておきます。冷蔵の場合は、取り出した後にキッチンペーパーで拭き取ります。冷凍の場合は、前日に冷蔵庫に移し解凍します。同じくキッチンペーパーで拭き取ってから使用します。

本格的な基本のビーフシチューの作り方

本科的な基本のビーフシチューの作り方は、さまざまな作り方があって千差万別です。ここでは、基本的な作り方を紹介します。具材は、4人分です。牛肉は500g、玉ねぎ、ジャガイモは1個、人参は1/2本、しめじ100gあとはお好みのものを入れましょう。シチューのベース作りは、玉ねぎ1個、人参1/2本、セロリ、ニンニク1/2片、バター15g、トマト缶、ローリエ1枚、水2カップです。

ブラウンルーは、バターが15g、強力粉が15g、ウスターソースと醤油がそれぞれ小さじ1/2、砂糖小さじ2杯、塩は小さじ1/2杯ほど用意します。作り方は、最初にシチューベース作りから始めます。デミグラスの缶詰を使う方法もありますが、今回は、手作りにしましょう。玉ねぎをみじん切りにして、セロリ、人参をバターで炒めます。弱火で炒めて野菜に甘みが出るまでしっかりとゆっくり火を通します。

次に赤ワインを入れて煮込みます。水分がなくなったらトマト缶とローリエを加えて煮ます。そして、上から押し付けるようにしながらザルなどを使ってしっかりと漉してシチューベースの完成です。具材は、強火でよく熱した鍋にサラダ油をいれてから牛肉を入れて焼き色がつくまで炒めます。

肉にしっかりと焼き色がついたら、次に野菜を入れて炒めましょう。野菜に火が通ったらシチューベースと水を加えて煮込みます。30分程度で良いでしょう。その間にブラウンルーをつくります。小さい鍋にバターを溶かしてから強力粉を加えます。中火を少し弱めにして鍋の中を混ぜ続けます。目安は20分程度です。段々、茶系の色がついたら火を止めましょう。

最初に作ったシチューベースにブラウンルーを加えます。さらにウスターソース、醤油、砂糖、塩で味付けを調整します。再び煮こんで完成です。

ビーフシチューのお肉が柔らかな絶品レシピ

ビーフシチューで特に気をつけるようにしなければいけない事は、肉が硬くなったりパサパサにならないようにすることです。そうならないためのお肉が柔らかな絶品ビーフシチューのレシピを紹介しましょう。材料は4人分です。牛肉は、ばら肉やモモ肉などお好みのもので、400gは用意しましょう。玉ねぎ1個、人参1本、ブロッコリー、ジャガイモ、マッシュルームなどのキノコをお好みの量を入れます。

デミグラスソース缶を一缶、赤ワイン、トマトケチャップ、水、塩、バター、ローリエを用意します。最初にフライパンにバターを入れて溶けたら肉を焼きます。その時は、弱火で焼くと硬くならずに柔らかく焼くことができます。適度に焦げ目をつけることで旨味や香りを出すことができます。事前に切っておいた野菜を鍋に入れて、さらに水を加えて煮込みます。

煮立ったら、焼いてあった肉を入れます。そして、デミグラスソースとケチャップ、赤ワイン、塩、そしてローリエを入れて煮込みます。その時は弱火にしておきます。アクを取りながらしばらく煮込みます。5時間ぐらい煮込むと肉は柔らかくなります。時間は、かかりますがシンプルで簡単なレシピです。肉が早く柔らかくなる方法を試すのも良いでしょう。

クリームシチューのお肉が柔らかな絶品レシピ

クリームシチューは、牛乳や生クリームをベースにして作られているシチューのことです。お肉が柔らかなクリームシチューのレシピを紹介しましょう。材料は、4人分です。鶏胸肉は2枚ぐらいで良いでしょう。玉ねぎ、ジャガイモ、人参、ブロッコリーはお好みで適量で大丈夫です。あまり野菜を入れすぎると味が薄れるので気をつけましょう。水は500ml、塩は小さじ1杯。コンソメが大さじ1杯、白ワインが大さじ1/2です。

ほかには、牛乳400ml、片栗粉が大さじ1杯です。クリームシチューの作り方ですが、鶏胸肉を適度な大きさに切ります。次に玉ねぎを切ってから、冷凍保存ができる袋に鶏胸肉と玉ねぎを入れて、さらにコンソメと白ワインを加えてからよく揉みます。空気をしっかりと出してから冷凍して保存をします。そうすることで鶏胸肉が柔らかくなり下味もつきます。

ジャガイモなどの野菜を一口大の大きさに切ります。冷凍した鶏胸肉を冷凍庫からだしてそのまま鍋に入れます。ブロッコリー以外の野菜と水を加えて加熱します。煮立ってきたら弱火にしてさらに煮込みます。次にブロッコリーと牛乳、片栗粉をまぜたものを鍋に入れます。きちんと混ぜるととろみがつきます。塩を加えて味の調整をしたら完成です。

Thumbビーフシチューの隠し味おすすめランキング!プロのコクを再現! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ビーフシチューやシチューの肉をとろとろ柔らか絶品に!

ビーフシチューやシチューは、家庭料理の定番メニューです。寒い時期になると食べたくなる料理のひとつでもあります。しかし、手作りだと肉が硬くなってしまってビーフシチューが台無しになってしまった経験はないでしょうか?ビーフシチューに使用する肉の種類や柔らかくする方法にはさまざまです。例えば強火にせずに弱火で焼くことや煮込みに時間をかけること、下味をつけて冷凍保存をする方法などです。
 

肉の種類は、豚ばらや牛すね肉、牛すじ、牛タンなどさまざまな種類や特徴があることがわかりました。さまざまある牛肉をビーフシチューに使用する際は自分の好みに合うものを選ぶといいでしょう。全部試してみるのも良いかもしれません。ビーフシチューなどのレシピを紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ