ホットサンドのレシピで人気なのは?アイディア満載の具材も紹介

パンにたっぷりの具材をはさんでトーストするホットサンドは、片手でも食べやすくてボリューム満点、栄養バランスも良いので朝ごはんに、ランチに、お弁当にも大人気です。ホットサンドはハムチーズやツナなど定番の具材でマンネリになりがちですが、アイディア次第で無限大に楽しむことができます。今回はホットサンドの人気アイディアレシピ集をご紹介します。お気に入りのアイディアレシピがきっと見つかります!

ホットサンドのレシピで人気なのは?アイディア満載の具材も紹介のイメージ

目次

  1. 1ホットサンドレシピの人気は?
  2. 2ホットサンドレシピ人気おすすめ厳選
  3. 3ホットサンドアイディア満載の具材レシピ
  4. 4ホットサンドレシピの人気をマスターしていろんな具材で作ってみよう!

ホットサンドレシピの人気は?

表面はサクサク、中はアツアツの具材をたっぷりと挟んだホットサンド。ちょっとひと手間かけたい時の朝ごはんに、休日のブランチに、お弁当にも大人気です。おうちにホットサンドメーカーがない方でも、食パンに具材をはさんで食パンの淵をフォークで1周押さえればフライパンでも簡単にホットサンドが作れますし、100均などでもホットサンドプレスが売られているので手軽にホットサンドにチャレンジすることができます。

中に入れる具材はチーズやハムが一般的ですが、アイディア次第では和風、洋風、お食事系、スイーツ系、フルーツなどいろんなバリエーションで楽しむことができます。今回はホットサンドの簡単おいしい具材のアイディア&レシピをたっぷりご紹介します。どんなアイディアが飛び出すでしょうか?想像できなかった目からウロコの組み合わせも出てくるので、どうぞお見逃しなく。ホットサンドの新しい魅力に出会いましょう!

ホットサンドレシピ人気おすすめ厳選

定番で簡単に作れる「ハムチーズホットサンド」

まずは定番人気のホットサンドの具材レシピから順に紹介していきます。最初はホットサンドといえばこれ!という超定番具材ハムチーズです。中からとろーっとチーズが出てきて、ハムの塩気と合わさったらたまらないおいしさです。パンにハムとチーズをはさんで焼くだけ、という超簡単なレシピもポイントです。シンプルだからこそ、一番ホットサンドの美味しさが味わえるといっても過言ではないレシピと言えます。

ハムチーズホットサンドのレシピは、ホットサンドメーカーに8枚切りの食パンを置きます。置いた食パンの上にハム1枚、マヨネーズ少々、溶けるタイプのスライスチーズ1枚の順でのせます。上にまた食パンをかぶせホットサンドメーカーで焼き目が付くまで焼いたら出来上がりです。普段にはもちろん、軽食やおやつ、キャンプの朝ごはんとしても最高です。ホットサンドメーカーがないときは、フライパンで代用して作りましょう。

カレーの風味が食欲をそそる「ツナカレーホットサンド」

ツナ、カレー、チーズというみんな大好きな具材を組み合わせた簡単ホットサンドです。一度食べたらヤミツキになるおいしさで、何度もリピートしたくなるアイディアレシピです。上手に作るコツは、中身の具材を入れすぎないことです。たっぷり入れてしまうと、焼いている途中で中身の具材が出てきてしまい、見た目が悪くなってしまいます。落としたパンの耳は、カリカリに揚げて砂糖をまぶせば甘いおやつとしてもいただけます。

ツナカレーホットサンドのレシピは、ツナ缶1缶を開けて、ザルに移して油を切り、お皿に移しておきます。玉ねぎは繊維に直角に薄くスライスします。8枚切りの食パンは耳を切り落としておいてください。ツナにマヨネーズ大さじ3、カレー粉小さじ1を入れ、良く混ぜます。食パンにツナマヨカレーと玉ねぎ、チーズを乗せ、食パンを被せて、ホットサンドメーカーで焼き上げたら出来上がりです。目玉焼きを入れてもおいしいです。

お休みの日の朝食に食べたい「たっぷりたまごのホットサンド」

しっとりとした卵サラダを詰め込んだホットサンドは、喫茶店でも人気の定番レシピです。子供にも大人にも喜ばれること間違いなしのレシピなので、休日の朝何を作ろうか迷ったら、こちらのレシピを思い出してください。サクサクのトーストと、しっとりとしたたまごさらだのコンビネーションがたまりません。すぐに食べる場合は卵は半熟でトロっとしたものでもおいしいですが、お弁当の場合は固ゆでたまごを使ってください。

たっぷりたまごのホットサンドのレシピは、ゆでたまご1個をフォークなどでつぶして、汁気を切ったツナ缶1缶、マヨネーズ大さじ1、塩コショウ、乾燥パセリを和えます。10枚切りの食パンの上にたまごサラダと、とろけるスライスチーズ1枚を乗せ、さらに上から食パンにはさんでホットサンドメーカーにセットします。中弱火で片面5分ずつトーストしたら出来上がりです。簡単レシピでとってもおいしいホットサンドができます。

まるでスイーツ「ブルーベリーとクリームチーズのホットサンド」

ブルーベリージャムとクリームチーズを挟み込んだ、まるでケーキのようなスイーツホットサンドのレシピです。具材を挟むだけと簡単に作れるのに、出来上がりはプロが作ったようなおしゃれな仕上がりになります。ゆるく泡立てた生クリームを添えたら、一気におしゃれなカフェメニューになります。甘いものが食べたい気分の朝ごはんにはもちろん、コーヒーや紅茶と一緒に3時のおやつにしたり、夜食にもおすすめのレシピです。

ブルーベリーとクリームチーズのホットサンドのレシピは、8枚切りの食パンに柔らかくしたクリームチーズ30gを塗ります。クリームチーズの上にブルーベリージャムをたっぷりと塗ります。ホットサンドメーカーにセットし、強火40秒、弱火1分20秒、裏返して強火30秒、弱火1分30秒焼きます。食べやすく切ってお皿に盛りつけ粉砂糖を振るったら出来上がりです。レシピではブルーベリージャムですがほかのジャムでもOKです。

イタリアン風おしゃれな「カマンベールチーズと生ハムのホットサンド」

まるごとカマンベールチーズと生ハムを挟んだアイディアレシピは、まるでイタリアン気分が味わえるホットサンドです。あつあつに焼いたホットサンドから、とろーりとろけるカマンベールチーズが飛び出して、あまりのおいしさにぺろっと食べられてしまいます。見た目もおしゃれなホットサンドなので、おもてなしにもぴったり。簡単に作れるのに、ランチタイムに出せば、一目おかれること間違いなしのレシピです。

カマンベールチーズと生ハムのホットサンドのレシピは、8枚切りの食パンにバジルを敷き詰め横に1/2にスライスしたカマンベールチーズをのせます。生ハム2枚を広げてのせ、またバジルをのせます。上からもう一枚の食パンでサンドしたら、ホットサンドメーカーで強火40秒、弱火1分20秒、裏返して強火30秒、弱火1分30秒焼きます。食べやすく切ってお皿に盛りつけたら完成です。フライパンでも簡単に作れます。

ほくほく食感が最高「じゃがいもとベーコンのホットサンド」

ホクホク食感のじゃがいもと、程よい塩気がちょうど良いベーコンをサンドした定番人気のホットサンドレシピです。誰が聞いても相性抜群の組み合わせなので、失敗がありません。じゃがいものおかげで腹持ちも良いため、食べ盛りの子供の朝ごはんにもぴったりです。たくさんつくって用意しておくと、部活帰りのお腹ペコペコの子供もさっと食べられて重宝する簡単お手軽レシピなので、ぜひレパートリーに加えてみてください。

じゃがいもとベーコンのホットサンドのレシピは、冷凍ポテト60gを揚げて軽く塩をしておきます。ベーコン2枚をこんがり焼きます。8枚切りの食パンにスライスチーズを敷き、ベーコンを並べます。さらにじゃが芋を並べ、黒コショウを振ります。ホットサンドメーカーにセットし、強火40秒、弱火1分20秒、裏返して強火30秒、弱火1分30秒焼きます。食べやすいように斜めに切ってお皿に盛り付けたらできあがりです。

鮮やかな見た目もきれい「にんじんのホットサンド」

たっぷりのにんじんソテーを挟んだ簡単に作れる人気ののホットサンドレシピです。にんじんソテーはしっかりと炒めて甘みとコクをアップさせます。人参をソテーすることでカサも減り、たっぷりとにんじんのカロチンやビタミンが取れます。ポイントはちょっと多いかなといういくらい多めのオリーブオイルでじっくりと炒めることです。朝ごはんにウィンナーや卵焼きと一緒に添えると栄養バランス満点になります。

にんじんのホットサンドのレシピはにんじん1本はしりしり器かスライサーで千切りにしておきます。フライパンに多めのオリーブオイルを熱したら、千切りにしたにんじんを炒めます。塩少々で味付けし、お皿に取り出しておきます。8枚切りの食パンの上にマーガリンを塗り、にんじんソテーを乗せます。上からとろけるスライスチーズ、もう一枚の食パンを乗せ、ホットサンドメーカーで焦げ目がつくまで焼いたら出来上がりです。

Thumbホットサンドをフライパンで簡単に!おすすめレシピと作り方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ホットサンドアイディア満載の具材レシピ

見た目もカラフルな「たっぷり果実のホットサンド」

りんごとバナナのたっぷり果実を挟んだアイディアホットサンドレシピです。果実の甘さに癒されます。こちらのレシピのもポイントは、クリームチーズを挟むことです。食パンとフルーツの程よい橋渡し役にぴったりのクリームチーズを挟むアイディアで、一体感が生まれとってもおいしくいただけます。朝ごはんにはもちろん、ランチに、おやつに、お弁当にもおすすめのアイディア満載のホットサンドレシピです。

たっぷり果実のホットサンドのレシピは、りんご1/4個は皮付きのまま薄く切って耐熱皿に並べ、レモン汁適量と砂糖適量をふりかけます。耐熱皿にふんわりラップをしてレンジで1分加熱します。8枚切りの食パンにクリームチーズを塗り、りんごと3mmの厚さにスライスしたバナナを並べシナモンシュガーを振ります。スライスチーズをのせ、その上にパンをのせて具をサンドします。ホットサンドメーカーで焼いてカットしたら完成です。

定番の味に飽きたら「サバの水煮缶でホットサンド」

定番のツナサンドもいいですが、たまには趣向を変えてサバの水煮缶をサンドしたサバサンドはいかがでしょうか?簡単に作れるようサバの水煮缶を利用したアイディアレシピです。たっぷりのきゅうりを一緒に挟めば、しゃきしゃきの歯ごたえも抜群で、とってもおいしいです。サバ臭くないので、青魚が苦手な方にもおすすめのレシピです。栄養満点のサバのホットサンドで朝から一日を元気よく過ごしましょう!


サバの水煮缶ホットサンドのレシピは、サバ缶1缶の中身はペーパーをしいたザルにあげて水けを切り、大きな骨は取り除いておきます。玉ねぎ1/2個はスライサー等で繊維に垂直に薄切りにし、酢大さじ1、砂糖小さじ1/2をかけて、600Wのレンジで1分加熱します。玉ねぎの粗熱が取れたら、キッチンペーパーで包んで水けを絞っておきます。小さな器にマヨネーズと粒マスタードを少々入れ、あらかじめ混ぜておきます。
 

ボウルに移してサバ缶の中身とケチャップ大さじ3、マヨネーズ大さじ1、塩コショウ少々を加えてよく和えます。きゅうり2本はスライサー等で斜めに薄切りにし、水けをキッチンペーパーで挟んで取ります。8枚切りの食パンの上に、食パンは2枚ずつ重ねてトースターで軽く焼きます。ラップを広げ、食パンの焦げ目がついていない方にマヨネーズと粒マスタードを塗り、きゅうりとサバを挟んだら好みの大きさにカットして完成です。

和と洋の融合!?「海苔の佃煮とチーズのホットサンド」

なんと和食材である海苔の佃煮とチーズを挟んだアイディアホットサンドのレシピです。海苔の佃煮とチーズが合うの?と不思議に思うかもしれませんが、これが意外なおいしいさなんです。サクサクの食パンと、とろっとした海苔の佃煮とチーズのコンビネーションがたまりません。海苔の佃煮がたくさんある時のお助けレシピでもあるので、もし冷蔵庫に海苔の佃煮が余っていたら、騙されたと思って一度作ってみてください。

海苔の佃煮とチーズのホットサンドのレシピは、5枚切りのパンを半分の厚さにカットして片方にマヨネーズ、片方に佃煮を塗ります。佃煮の上にとろけるスライスチーズ1枚、もしくはシュレッドチーズを乗せ、上から食パンを重ねます。ホットサンドメーカーかフライパンで両面弱火できつね色になるまで焼いたら出来上がりです。レシピでは5枚切りの食パンをカットして使用していますが、もちろん10枚切りの食パンでもOKです。

ケーキを食べているみたい「バナナカスタードシナモンのホットサンド」

みんな大好きなバナナとカスタードにシナモンをスパイスに効かせたアイディアホットサンドのレシピです。シナモン好きにはたまらない一品で、朝ごはんに作れば朝からしあわせな気分に浸れそうです。生クリームを添え、チョコレートソースをかけたらケーキを食べているかのような食べごたえになります。レシピではシナモンを使っていますが、シナモンが苦手な方は、抜きでも作ることが出来るのでお好みで調整してください。

バナナカスタードシナモンのホットサンドのレシピは、8枚切りの食パンにカスタードクリームをぬります。輪切りにしたバナナ1本を敷き詰め、シナモンをふりかけます。上からもう一枚の食パンでサンドしたら、ホットサンドメーカーにセットし、強火40秒、弱火1分20秒、裏返して強火30秒、弱火1分30秒焼きます。食べやすい大きさに切って、チョコレートソースをかけ、ホイップクリームを添えたらできあがりです。

気分はハワイアン「ロコモコ風ホットサンド」

ハワイ料理で人気のロコモコをホットサンド仕立てにしたアイディアレシピです。通常はご飯の上に乗せるロコモコの具材を、パンに挟むだけで新感覚の味わいになります。ボリューム満点のレシピなので、お腹ペコペコのときに作って食べたいレシピです。お弁当にもぴったりなので、ぜひ試してみてください。ハンバーグは手作りのものを多めに作っておくか、市販のものを使うととってもお手軽に、簡単にできあがります。

ロコモコ風ホットサンドのレシピは、フライパンに油を敷いて目玉焼きを作ります。ハンバーグを平たくして焼きます。8枚切りの食パンに2枚にマヨネーズを塗り、1枚にはマスタードを塗りもう一枚にはレタスを敷きます。パンの片方にハンバーグを乗せ、ハンバーソースをかけてから目玉焼きを乗せ、またハンバーグソースをかけます。もう一枚の食パンで挟み、ホットサンドメーカーで焼き色がつくまで焼いたらできあがりです。

お惣菜がホットサンドに?「きんぴらごぼうのホットサンド」

晩ご飯のきんぴらごぼうが余ったら、簡単に作れるきんぴらごぼうのホットサンドはいかがでしょうか?きんぴらごぼうのびっくりアイディアリメイクレシピです。カリカリに焼いた食パンに、甘辛い味付けのきんぴらごぼうが良く合いますよ。きんぴらごぼうで野菜もたっぷりと取れるので、栄養不足が気になる時にもおすすめのレシピです。たくさんきんぴらごぼうを作りすぎた翌日にぜひ作ってみてください。

きんぴらごぼうのホットサンドのレシピは、ベーコン2枚を半分にカットしてフライパンで焼きます。卵3個も溶いて、塩胡椒、牛乳少々入れて卵にも火を通し、トーストしたパンにのせます。ベーコンの上にきんぴらごぼう乗せ、ごまドレッシング掛けます。軽く炒めた小松菜を乗せ、トーストした食パンを重ねてカットしたら出来上がりです。ホットサンドメーカーで作るときはパンの上に順に具材を重ねて作ってください。

目からウロコ「クリームチーズと羊羹のホットサンド」

なんと羊羹とクリームチーズをホットサンドに仕立てた目からウロコの簡単アイディアレシピです。一見びっくりするかもしれませんが、羊羹とクリームチーズ、サクサクトーストの相性はとっても良いですよ。見た目もかわい一品です。朝ごはんにはもちろん、コーヒーや紅茶、緑茶と一緒に3時のおやつにいただくのもよさそうです。和洋ミックスのアイディアホットサンドレシピ、一度作るとあまりの美味しさにリピート確実です。

クリームチーズと羊羹のホットサンドのレシピは、8枚切りのパンに羊羹1個(60g)を3等分にして乗せ、クリームチーズ50gも3つに切って乗せます。ホットサンドメーカーにセットし、強火40秒、弱火1分20秒、裏返して強火30秒、弱火1分30秒焼きます。こんがりとキツネ色に焼けたら、食べやすい大きさに切って器に盛り付けたら出来上がりです。レシピでは普通の羊羹を使っていますが、抹茶味などでもおいしくいただけます。

食べごたえ満点「キャベツと豚肉のチーズホットサンド」

あれこれ食材を用意する時間がない忙しい朝は、ひと皿で完結するホットサンドが便利です。たっぷりのキャベツと豚肉、チーズを挟んだアイディアレシピなら、ガツンとお腹にたまって朝から元気いっぱい過ごせそうです。片手でも簡単に食べられるので、おうちでゆっくり食べる時間がないとき持って行きやすいのもポイントです。豚肉には豊富なビタミンが含まれていて、夏バテや疲労回復効果も期待できます!

キャベツとお豚肉のチーズホットサンドのレシピは、フライパンで豚バラ肉を60gを軽く炒め、塩コショウします。ここに1cm幅の千切りにしたキャベツ50gを加え、顆粒コンソメも加えて炒めておきます。8枚切りの食パンの内側になる方にマーガリンを塗り、その内の一枚にチーズを10g散らします。豚肉とキャベツを炒たものを乗せ、その上からチーズを10g散らし、食パンで挟み、ホットサンドメーカーで焼いたらできあがりです。

ジューシーなお肉がたまらない「しゅうまいホットサンド」

中華料理の定番人気メニュー、しゅうまいをホットサンドにアレンジした簡単アイディアレシピです。ジューシーなしゅうまいと、サクサクトーストの相性は抜群です。ボリュームも満点なので、腹持ちもよく朝から満腹になります。たくさん買ったしゅうまいに飽きたら、しゅうまいホットサンドにしてみてはいかがでしょうか?意外な組み合わせに、ハマること間違いなしです。

しゅうまいホットサンドのレシピは、レタストマトを洗って水を切ります。レタス4枚はパンのサイズに合わせてちぎり、トマト1個は半分切りスライスします。シュウマイ12個を挟みやすいように半分に切ります。8枚切りのパンの上にレタス、しゅうまい、トマト、レタス、パンの順に重ね、ホットサンドメーカーでこんがりきつね色になるまで焼き、食べやすいサイズに切ったらできあがりです。

Thumbホットサンドメーカーのレシピは無限大!簡単アレンジの活用方法を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ホットサンドレシピの人気をマスターしていろんな具材で作ってみよう!

ホットサンドのアレンジレシピをバリエーション豊富にお届けしてきましたが、気になるものはありましたか?羊羹をサンドしたり、しゅうまいをはさんだり、余り物のお惣菜を使ったり、ユニークなアイディアレシピもあり、ホットサンドの底なしのバリエーションに驚きます。定番具材でマンネリという方は、今回のレシピを参考にホットサンドをもっともっと自由に楽しみましょう!自分流の素敵なアイディアが生まれるかもしれません。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ