豆腐チーズケーキ簡単レシピ!濃厚で美味しい人気の低カロリースイーツを紹介

豆腐チーズケーキを知っていますか?チーズケーキは人気のスイーツですがカロリーが気になる方も多いです。でもチーズの代わりに豆腐を使った豆腐チーズケーキなら、カロリーも低くダイエット中や妊娠中も安心して食べられるので今大人気です。ヘルシーな豆腐ながら、濃厚で本格的な美味しいレシピも実は簡単にできます。今回は簡単に作れる豆腐チーズケーキの人気レシピをたくさん集めてみました。

豆腐チーズケーキ簡単レシピ!濃厚で美味しい人気の低カロリースイーツを紹介のイメージ

目次

  1. 1豆腐チーズケーキのレシピが知りたい!
  2. 2豆腐チーズケーキの人気レシピ厳選
  3. 3豆腐チーズケーキの作り方をマスターして低カロリースイーツを楽しもう!

豆腐チーズケーキのレシピが知りたい!

人気スイーツのチーズケーキですが、たくさん食べたくてもカロリーが気になってしまいます。ダイエット中は敬遠してしまうデザートのひとつです。そんな悩みを解決してくれるのが、豆腐チーズケーキです。クリームチーズの代わりに豆腐を使えば、カロリーもぐっと抑えられてダイエットが気になる方も食べられますし、豆腐で手作りすればお店で買ったり、チーズを使って作ったりするよりもずっと経済的で、うれしいことばかりです。

材料が代替の豆腐だからといって、さっぱりしすぎて物足りないなんてことは決してありません。豆腐チーズケーキと言っても、普通のチーズケーキにひけを取らない本格的で濃厚な味わいに作ることができます。今回は、豆腐チーズケーキの人気レシピをまとめてみました。簡単に作れて本格的、しかも低カロリーの美味しいレシピをぜひ試してみてください。

Thumbヨーグルトで作るチーズケーキのレシピ20選!炊飯器でも簡単に作れる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

豆腐チーズケーキの人気レシピ厳選

低カロリーでヘルシーな「豆腐レアチーズケーキ」

火を使わず簡単にできると人気のヘルシーレアチーズケーキです。お子さんと作るのにもおすすめです。豆腐150gとプレーンヨーグルト300gはあらかじめ3時間以上水切りしておきます。土台用のビスケット5、6枚はビニール袋に入れて麺棒で叩いて砕き、溶かしたバター大さじ1を加えてなじませたらケーキ型の底に敷いてよく押さえ、冷やしておきます。

水切りしたヨーグルトと豆腐に砂糖大さじ2、レモン汁大さじ2.5を加えて泡だて器やミキサーなどでなめらかにします。ゼラチン5gを80度以上のお湯で溶かしてこれに加えます。ビスケットを敷いておいたケーキ型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がりです。お好きなジャムやフルーツをトッピングしてお召し上がりください。

材料を混ぜて炊飯器に入れるだけの簡単な「お豆腐チーズケーキ」

人気の炊飯器レシピは材料を混ぜたらあとは炊飯器におまかせなので、焦がす心配もなく簡単です。ヨーグルト200g、絹ごし豆腐75g、砂糖80g、スライスチーズ4枚、ホットケーキミックス80g、レモン汁大さじ3を全て合わせ、ブレンダーなどで固まりがなくなるまで混ぜます。卵3個を割りほぐして生地に混ぜたら、内側にサラダ油を塗った炊飯器に入れてスイッチを入れます。

竹串を刺して何も付いてこなければ出来上がりです。内釜のままで冷蔵庫で冷やしてから取り出してください。仕上げに粉砂糖などを振るときれいです。出来立ては柔らかいので必ずよく冷やしてからそっと取り出してください。

電子レンジで作るヨーグルトの抹茶豆腐チーズケーキ

ノンオイルの低カロリー和風豆腐チーズケーキです。ゼラチン10gは水大さじ2に溶かしてふやかします。抹茶パウダー大さじ1はお湯大さじ2に溶かしておきます。ゆで小豆缶200gはケーキ型に敷いておきます。絹ごし豆腐300gは泡だて器やミキサーでよく混ぜてなめらかにし、プレーンヨーグルト200gと砂糖70g、溶かしておいた抹茶を加えます。

ふやかしておいたゼラチンを電子レンジ600wで20~30秒加熱して溶かし、生地に加えます。ケーキ型に流し込んだら、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がりです。こちらも火やオーブンを使わないレアチーズケーキレシピなので簡単です。チーズやクリーム等も不使用なのでダイエットにも人気です。

ホットケーキミックスで簡単ベイクドお豆腐チーズケーキ

豆腐やヨーグルトの水切りも不要で、ノンオイル、ノンシュガーのヘルシー簡単レシピです。まず、ケーキ型にクッキングペーパーを敷き、豆腐の水気をキッチンペーパーなどで切っておきます。ホットケーキミックス80g、絹ごし豆腐150g、粉チーズ30gをボウルに混ぜ、次に卵3個、プレーンヨーグルト150g、はちみつ40gを順に加えてその都度よく混ぜます。

最後にレモン汁10gを加えてむらなく混ぜたら型に流し込み、一度だけ打ち付けて気泡を抜きます。180度に余熱しておいたオーブンで様子を見ながら40分程度焼きます。ふわふわの焼き上がりと、冷やした後のもっちり濃厚な味わいを楽しんでください。

低カロリーなのに濃厚!おからと豆腐のダブル大豆チーズケーキ

クリームチーズと砂糖が入っていても一切れ当たり約150calと低カロリーです。豆腐チーズケーキなのに濃厚で美味しい、ダイエット中も満足のレシピです。まず、クリームチーズ100gはレンジで20秒加熱して柔らかくし、砂糖75gと混ぜます。レモン汁大さじ1を加えてさらに混ぜます。

豆腐200g、生おから100g、卵2個とホットケーキミックス40gをミキサーで攪拌し、クリームチーズに加えて混ぜます。内側にオイルを塗った炊飯器にセットし、スイッチを入れます。出来上がったら内釜のままで冷蔵庫に入れてよく冷やし、取り出してください。

フードプロセッサーで簡単!豆腐チーズケーキタルト

見た目豪華なフルーツタルト風の豆腐チーズケーキも、フードプロセッサーで一気に混ぜるので簡単にできます。まず、オーブンを170度に予熱しておきます。クッキー100gをフードプロセッサーで荒く砕き、溶かしバター10gと混ぜたらタルト型に敷き詰めて冷蔵庫で固めます。クリームチーズ200g、豆腐200g、卵2個、レモン汁大さじ1、スキムミルク大さじ2をフードプロセッサーで攪拌します。

冷やしておいた型に流して170度のオーブンで40分焼きます。途中焦げそうならアルミホイルをかぶせてください。荒熱を取って冷蔵庫で冷やしたら、桃の缶詰をスライスして乗せます。桃のシロップ350gにゼラチン10gを溶かしたゼリー液をかけて、固まったら出来上がりです。

フライパンで作る簡単豆腐チーズケーキ

フライパンなので加熱時間も短く、材料も少なめの簡単豆腐チーズケーキレシピです。フライパンに3分の1程度水を入れ、火にかけます。クリームチーズ120gはレンジで20秒加熱して柔らかくし、絹ごし豆腐80g、砂糖大さじ3、レモン汁小さじ1と一緒にボウルに入れて泡だて器でよく混ぜます。卵1個を加えてさらによく混ぜ、次に小麦粉大さじ3を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

全体が混ざって滑らかになったら深めのお皿に流しいれ、フライパンに入れてふたをし蒸します。ふたが閉まらない場合はアルミホイルなどで隙間をふさいでください。中火~弱火で20分加熱し、竹串に何も付いてこなければ出来上がりです。

ホットケーキミックスで!ふわっと軽いお豆腐チーズケーキ

フードプロセッサーで混ぜたら焼くだけ、ホットケーキミックスで簡単手軽に作れる豆腐チーズケーキのレシピです。カップケーキのような小さな豆腐チーズケーキが12個作れます。ホットケーキミックス200g、クリームチーズ200g、絹ごし豆腐120g、卵1個、砂糖大さじ2を全てフードプロセッサーに入れて混ぜ、アルミカップに分けて流し入れます。オーブン160度の下段で20分焼いて出来上がりです。

ヨーグルト入り豆腐スフレチーズケーキ

ふわふわのスフレチーズケーキは水切りなしで作れます。絹ごし豆腐100gはキッチンペーパーに5分程度包んで水気を切ります。クリームチーズ70g、プレーンヨーグルト150g、卵黄2個分、レモン汁大さじ1、コーンスターチ大さじ3、砂糖30gを豆腐と一緒にミキサーで滑らかになるまで攪拌します。

卵白2個分をメレンゲにしっかり泡立て、砂糖20gを2回に分けて加えます。生地にメレンゲを半分加えてよく混ぜ、残りの半分を加えて今度は気泡を潰さないようにそっと混ぜます。オーブン180度で30~40分湯煎焼きして、竹串に何も付いてこなければ出来上がりです。ゆっくりと荒熱を取ってから冷蔵庫で冷やしてカットしてください。

ワンボウルで!しっとり濃厚豆腐チーズケーキ

ワンボウルでできる簡単豆腐チーズケーキレシピで、二通りの焼き方ができます。スフレ風またはベイクド風をお好みで作ってみてください。まず、土台のビスケット60gはビニール袋に入れて麺棒で叩いて砕き、溶かしバター40gを混ぜて型の底に敷き詰めます。耐熱ボウルに絹ごし豆腐200gを入れて泡だて器で混ぜて滑らかにします。

豆腐に砂糖大さじ4と柔らかくしておいたクリームチーズ100gを加えてさらによく混ぜます。レンジ600wで1分半過熱して混ぜるを2回繰り返し、バター40gを混ぜて溶かします。荒熱が取れたら卵1個、ホットケーキミックス大さじ2、レモン汁大さじ1の順に混ぜ、型に流したら170度のオーブンで35~40分焼いて出来上がりです。そのまま焼けばベイクド風、湯煎焼きにすればスフレ風と二通りの焼き方が楽しめます。

水切り不要!濃厚豆腐チーズケーキ

ヨーグルトも豆腐も水切りなしで簡単です。ヨーグルトと絹ごし豆腐各100g、粉チーズ大さじ2、砂糖40g、レモン大さじ1をよく混ぜます。卵2個をボウルに割りほぐし、ボウルの底をあたためながら1分あわ立てます。砂糖10gを加えてさらに泡立て、卵がふわっとしてきたら先ほどの材料と合わせてよく混ぜ、小麦粉大さじ2も加えてすくい混ぜます。

生地に粉っぽさがなくなったら型に流して180度のオーブンで35~40分焼いて出来上がりです。冷ましてから型から取出し、ラップに包んで冷蔵庫で翌日まで冷やして落ち着かせた方が美味しく食べられます。

体に優しい酒かすの豆腐チーズケーキ

砂糖不使用で甘さはかなり控えめのマクロビレシピです。パウンド型にクッキングシートを敷き、お好みの量のレーズンを散らしておきます。豆腐1丁、酒かす50g、甘酒100g、白味噌小さじ2、レモン汁大さじ2、粉寒天3gをブレンダーで攪拌します。型にそっと流して空気を抜いたら180度に予熱しておいたオーブンで30分焼いて出来上がりです。型からすぐに外さずラップをして冷蔵庫に1日寝かせてからカットしてください。

レモンがさわやかな豆腐チーズケーキバー

スティック状にカットした豆腐チーズケーキはかわいくラッピングしてプレゼントにも最適です。ボウルに卵白3個分と塩をごく少量入れてしっかりとしたメレンゲを作ります。別のボウルに卵黄3個分と砂糖50g、絹ごし豆腐50g、加糖ヨーグルト50g、マーガリン50g、レモン汁大さじ2、粉チーズ大さじ2を入れてよく混ぜます。

二つの生地を合わせたら振るっておいた小麦粉50gも加え、均一になるまでさっと混ぜたら型に流します。型を数回落として空気を抜いたら180度のオーブンで30分焼きます。焼きあがったら高い位置から一度落として生地に衝撃を加えます。そのまま荒熱を取り、スティック状に切り分けたら完成です。

米粉のもっちり豆腐チーズケーキ

人気の米粉を使ったレシピです。オーブンで焼くよりも早くできあがるのがうれしいですね。もっちり、ずっしりとした濃厚な口当たりを楽しんでください。バナナを入れても美味しいです。

ベビーチーズ2個はお酢と塩各小さじ1を振りかけてレンジで柔らかくし、練ります。小麦粉50g、水切り豆腐50g、米粉50gを卵1個と砂糖大さじ2を混ぜ合わせ、チーズが柔らかいうちに加えます。生地を蒸し器で15分くらい蒸して、片面に油を薄く塗り、フライパンで油をつけた面に焼き目を付けたら出来上がりです。

豆腐のオレンジチーズケーキ風

しっかりと弾力のあるチーズケーキ風のお豆腐ケーキは砂糖も乳製品もなしの甘さ控えめ仕上げです。薄力粉60g、強力粉15g、ベーキングパウダー小さじ2分の1、塩ひとつまみをボウルに入れ、泡だて器で混ぜます。水切りなしの絹ごし豆腐100gを別のボウルに入れて泡だて器で滑らかに混ぜます。

バニラビーンズ少々、マーマレードジャム大さじ1、メープルシロップ大さじ1、水大さじ2を豆腐に加えてよく混ぜます。粉類と液体を合わせてゴムベラで軽く混ぜ、ラムレーズンを加えて完全に混ぜます。

クッキングペーパーをしいたパウンド型に生地を流し入れて180度に予熱したオーブンで30分程度焼きます。熱いうちにラム酒小さじ2を刷毛で塗り、荒熱が取れたらラップで包んで冷蔵庫で冷やします。甘さ控えめですので甘めがお好みの方は水とメープルシロップを一部置き換えて甘味を調節してください。

ダイエット用お豆腐スフレチーズケーキ

ふわっとスフレのような豆腐チーズケーキレシピは、おもてなしやパーティーにも喜ばれそうです。室温に戻しておいたクリームチーズ100gは泡だて器で混ぜ、砂糖30gを入れてさらに混ぜます。卵黄2個分は半分ずつ生地に加えていき、レモン汁大さじ2も加えます。絹ごし豆腐はよく水気を切って、あらかじめブレンダーなどで滑らかにしておいたもの300gを使います。豆腐とバニラオイル数滴を生地に加えてよく混ぜます。

ハンドミキサーで卵白2個分をとろっとするまで泡立てたら砂糖40gを加えてしっかりあわ立てメレンゲにします。生地のボウルに振るった小麦粉50gを加えてゴムベラでさっくり混ぜたらメレンゲの半量を加えて混ぜ、残りのメレンゲを加えたら泡を潰さないようにそっと混ぜます。生地を型に流しいれてトントンと気泡を抜き、170度のオーブンで40分焼いたら出来上がりです。

豆腐チーズケーキの作り方をマスターして低カロリースイーツを楽しもう!

豆腐チーズケーキの人気レシピをたくさんご紹介してきましたが、どれも簡単に美味しくできるものばかりです。クリームチーズを使って濃厚に仕上げた本格的な豆腐チーズケーキや、水切りヨーグルトをチーズと置き換えてさらにヘルシーなレシピなど、豆腐チーズケーキにも様々な種類がありました。

作り方も色々なバリエーションがありますね。オーブンがなくても冷やすだけのものやレンジやフライパンでできるレシピがたくさんありますので、道具を揃える必要もありません。レアチーズケーキ、スフレチーズケーキ、ベイクドチーズケーキなどお好みやその日の気分で作ってみてください。カロリーが気になる方やダイエット中も、ヘルシーな豆腐チーズケーキで美味しく幸せなひと時を過ごしましょう。

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ