ビフィズス菌の効果とは?効果的な摂取方法と時間など紹介!

ビフィズス菌の効果といえば何を思い浮かべるのでしょうか?ビフィズス菌の活動は、私たちのさまざまな健康面のサポートすることに期待できる菌となっています。ビフィズス菌は腸内環境の改善、免疫力アップなど多くの予防効果、改善に期待できます。しかし、効果的な摂取方法や時間を上手に活用することで、さらに期待が高まるかもしれません。そこで、ビフィズス菌の効果を少しでも高めることに期待できる摂取方法、時間などを紹介していきます。

ビフィズス菌の効果とは?効果的な摂取方法と時間など紹介!のイメージ

目次

  1. 1ビフィズス菌の効果や効果的な摂取方法を知りたい!
  2. 2ビフィズス菌について効果などを詳しく解説!
  3. 3ビフィズス菌の効果的な摂取方法などについて知っておこう!
  4. 4ビフィズス菌の効果を毎日の食生活に取り入れよう!

ビフィズス菌の効果や効果的な摂取方法を知りたい!

ビフィズス菌を摂取しても永久に残ることはない菌なので、何らかの方法で継続して摂取する必要があります。今では、ヨーグルト、サプリ、乳飲料、などに加えて販売されることが多くなっています。ビフィズス菌は善玉菌といわれ、体内で良い効果を発揮することに期待できます。そして、より発揮できる効果的な摂取方法や時間、期間などを詳しく説明していきます。

Thumbビフィズス菌入りヨーグルトのおすすめは?種類別菌の効果もご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ビフィズス菌について効果などを詳しく解説!

ビフィズス菌とは?

人間のお腹には多くの種類の腸内細菌(腸内フローラル)が活動していて、100種類以上の細菌と約100兆個という数が存在するようです。そして、腸内の調子を整える善玉菌とそれに反発する悪玉菌が対立しています。それ以外に中間菌という、どちらにも属さない菌が存在します。善玉菌のトップといわれているのが、大腸内に多くいるビフィズス菌となります。お腹の中に、約1~10兆個のビフィズス菌が滞在しています。

ビフィズス菌は1種類だけではなく、数十種類に分類されます。個人によってビフィズス菌の滞在している種類が違います。これは専門の機関でないと判断できません。ビフィズス菌の種類によっては熱、胃酸に弱いなどの特性が違う場合があります。ビフィズス菌の種類によっても、発揮できる効果に違いがあるので菌の特性を理解することも重要です。

プロバイオティクスという名前をよく聞くようになりました。プロバイオティクスとは、食べて人に有益な作用をもたらす微生物で、その代表格としてビフィズス菌の名前があげられています。現代では自らが病気を予防するということが重要といわれています。その効果が強いといわれているのがビフィズス菌で、腸内環境の改善や防止、健康な体作りに注目されるようになりました。

ビフィズス菌と乳酸菌は違う?

善玉菌として良くしられているのがビフィズス菌と乳酸菌ですが、色んな部分に違いがあります。ビフィズス菌は主に小腸下部から大腸に滞在していて、乳酸菌は体内のいたるとこに滞在しています。腸内環境を整える善玉菌はビフィズス菌、普通の善玉菌としては乳酸菌と思ってよいと考えられます。ビフィズス菌は乳酸、酢酸を生成し、乳酸菌は乳酸を生成します。ビフィズス菌は酸素が苦手で、乳酸菌は酸素があっても大丈夫です。

ビフィズス菌は加齢とともに減少!

ビフィズス菌は年を重ねるごとに減少していきます。乳児ではビフィズス菌は99%以上、成人で約10%、60歳ごろでは1%以下になるといわれています。さらに運動不足や不規則な生活、食生活をしているとビフィズス菌が減り続けてしまいます。それにより、悪玉菌が増えやすい環境を作ってしまいます。それにより免疫力の低下、便秘、肥満など、健康面の悪化につながります。

ビフィズス菌の減少を抑えるサポートとして、ヨーグルトやサプリメントで補うことができます。ビフィズス菌を腸内で増やして腸内環境を整えることは、健康な体を維持する結果に繋がりやすいので、ビフィズス菌の効果を詳しく説明していきます。

ビフィズス菌の効果とは?

ビフィズス菌は小腸下部にかけ大腸に多く存在しているので、健康面に密接な関係があるといわれています。善玉菌、悪玉菌、中間菌を適度なバランスを保つことで、腸内環境が良い方向で働きかけます。ビフィズス菌は腸内環境の改善、便秘や下痢を改善する効果に期待できます。他には感染防止、免疫力のアップ、アレルギー症状の改善、発ガンの抑制、アンチエイジング、脂質代謝の改善などの効果に期待できます。

ビフィズス菌にも自分に合わない場合があります。なので、ビフィズス菌入りのヨーグルトやサプリなどを使用したときに、腹痛や下痢などが起こる可能性もあるので注意してください。自分に合うかの目安期間としては、2週間ぐらいを試してみるのがおすすめです。ビフィズス菌を体内に取り入れても、即効性は期待できないので効果的な摂取方法や長期間の継続が、腸内環境改善につながる可能性があります。

花粉症の症状の改善に効果のあるビフィズス菌BB536

ビフィズス菌といっても人の腸内には数十種類前後あるのですが、ビフィズス菌BB536の発見は赤ちゃんから見つけた菌で、大人まで存在する菌です。もっとも人に適した菌と考えられ、ヨーグルトやサプリメントに配合されています。なので、毎日お腹の中に届けることができる菌となります。世界中の多くの国でも認められ、育児用粉ミルクにも使用されています。

活きたまま大腸にビフィズス菌を送りこむことに期待できます。ビフィズス菌BB563の特徴としては、酸素に強いことです。それにより、ビフィズス菌BB563を長い期間取り続けることで増加に期待できます。また、ビフィズス菌BB563は崩れた免疫バランスを正常にする力が強いので、花粉症の予防や症状の改善に期待できる菌です。他には、細胞を活性化する期待が高いので、免疫力アップに期待したいと思う方におすすめです。

体脂肪を減らす効果が期待できるビフィズス菌B3

ビフィズス菌B3は森永乳業が海外を入れて、10ヵ国の特許を取得している菌になります。体脂肪を減らす効果に期待できるのは、腸内環境が関係しているといわれています。太っている人は悪玉菌が多いといわれ、痩せている人は悪玉菌が少ない傾向にあるそうです。脂肪の蓄積をブロックしているのが、短鎖脂肪酸、酢酸といわれています。それを痩せ菌がつくりだしているのです。

ビフィズス菌B3の発見に至ったのは、森永乳業が長い期間かけて肥満との関連に着目して発見されました。腸を守るバリア機能の修復にも力を発揮する菌といわれています。このビフィズス菌B3は、2011年に肥満を改善する働きがあるという特許を取得している実績があります。他にも、健康面のサポートをする力が強いようです。

腸の老化防止の効果に期待できるビフィズス菌LKM512

1997年に発酵乳から発見された菌が、ビフィズス菌LKM512です。この菌は胃酸ダメージを受けずに腸まで到着する力が強いといわれています。そして大腸で増加するというのが特徴です。国際的な科学雑誌に研究成果が発表された実績のある菌です。この菌は、大腸で増えるポリミアンを増やす環境作りができる菌なのです。ポリミアンとは簡単に説明すると、細胞を元気にする力があるといわれています。

ポリミアンの生産能力は年齢を重ねるたびに減少していき、腸が老化していきます。ビフィズス菌LKM512によりポリミアンが増えることで、腸の老化防止に期待できます。また摂取する時間帯は、いつでも良いそうで、空腹の胃酸が強いときでも死滅しにくいのが特徴です。

便秘改善効果に期待できるビフィズス菌BifiX

グリコ乳業の保有する持菌から発見したビフィズス菌BifiXは腸内まで活きたまま届き、増殖スピードが速いのが特徴です。また、摂取した10倍以上の増殖率があるそうです。効果としては便秘改善やお通じが良くなる傾向があります。悪玉菌を抑制することで、腸のバリア機能改善にもつながり、腸内が元気になります。

ビフィズス菌BifiXはグリコ乳業が販売しているヨーグルトに含まれているので、他の食材や果物と食べ合わせても良いかもしれません。摂取する時間帯は、酸に強い菌なので自分が決めた時間帯で良いと考えられます。また、摂取する期間としては増殖率を考えて、2~3日前後に1回で良いようです。毎日食べないで良いので、ヨーグルトが苦手な方にはおすすめです。

ビフィズス菌の効果的な摂取方法などについて知っておこう!

ビフィズス菌の効果をより発揮できる摂取方法や摂取する時間、期間などが気になりませんか?ビフィズス菌を効率よく増やすためには摂取方法や摂取する時間、期間などもポイントになります。そして、少しでも多くのビフィズス菌を長い期間体内に蓄積させ活性化することが理想です。なので、効果的な摂取方法や摂取する時間帯、期間などを調査するので参考にしてみてください。

ビフィズス菌の多いヨーグルトは?

今ではビフィズス菌入りヨーグルトを各メーカーが研究を重ね、多くの種類を販売しています。自分に合うヨーグルトを選ぶのがベストですが、20憶個のビフィズス菌が入っている森永乳業のビヒダスBB536プレーンヨーグルトではないでしょうか?他では特定保健用食品、機能性表示食品などに関係しているビフィズス菌がおすすめです。今では多くの特定保健用食品、機能性表示食品が登録されているヨーグルトが販売されています。

ガセリ菌SP株5憶以上、ビフィズス菌SP株10億以上入っているヨーグルトが雪印ミルクの恵です。2つの菌で小腸、大腸に働きかけます。全てのヨーグルトにビフィズス菌が入っているわけではないので、購入するときには確認しましょう。今ではビフィズス菌入りの、飲むヨーグルトも販売されています。

ビフィズス菌は食後に摂るのがおすすめ!

ビフィズス菌の効果的な摂取方法の時間帯はいつと思われるかもしれません。ビフィズス菌は食後に摂取する方がおすすめといわれています。理由としては酸に弱いビフィズス菌は、胃酸の活動が活発ではない食後が、ビフィズス菌を死滅させずに大腸まで届けるといわれています。ビフィズス菌が死滅しても効果は発揮されないわけではなく他の役割りを果たします。しかし活きたまま届くことが、効果アップにつながるといわれています。

摂取する時間帯は、朝、昼、夜のどの時間帯でも構いませんが、夕食後は腸内が活発になるためにビフィズス菌を取り入れる時間帯は、夕食後がおすすめです。ビフィズス菌は新鮮さも重要で、古くなるほど活性率が下がっていきます。なので、ヨーグルトの大パックを購入したときには、開封後には早めに食しましょう。さらに効果的な摂取方法や期間などもあるので、参考にしてみてください。

ビフィズス菌を増やす効果のあるオリゴ糖を一緒に摂ろう!

ビフィズス菌を効率よく増やす方法としては、オリゴ糖を多く含む食材と一緒に食べることがベストです。ビフィズス菌はオリゴ糖を好物としています。腸内に届いたビフィズス菌に、元気よく活動してもらうためにオリゴ糖がサポートする働きをするからです。そして、オリゴ糖を多く含む食材としては、バナナ、大豆、ゴボウ、タマネギ、ニンニク、ハチミツ、ライ麦などです。

他にもオリゴ糖のサプリメントやビフィズス菌とオリゴ糖入りのサプリメントを活用すると毎日続けやすいと考えられます。デザートとしてヨーグルトだけを食べるのではなく、オリゴ糖を多く含む食材を入れて食すと効果アップに期待できます。オリゴ糖はビフィズス菌にとって、大切なパートナーともいえます。

もっと効果的に摂取したいならサプリメントを利用しても!

ビフィズス菌のサプリメントも多く販売さてていますが、効果的な摂取方法の時間帯、期間などが気になると思います。サプリメントを活きたまま大腸に届かせるのが理想といわれています。サプリメントの特徴としては、メーカー独自の開発により、耐熱、耐酸カプセル入りで販売している場合があります。なのでビフィズス菌サプリメントを使用すると、死滅せずに腸内に入りやすくなるといわれています。

サプリメントを取り入れる時間帯としては、各メーカーによって違いがあります。耐熱、耐酸カプセル入りでは、時間帯を気にしないで飲めるのもあります。購入するサプリメントの情報をよく読んでから飲むことがベストです。朝食前後に飲むサプリメントや、夕食前後に飲むサプリメントなどもあります。飲み忘れのないように、毎日飲む時間を決めて長期間継続することが大切です。

発酵食品摂取でビフィズス菌の味方になる!

ビフィズス菌入りヨーグルトだけではなく、他の発酵食品も腸内環境改善をサポートします。主に、納豆、チーズ、味噌などが挙げられます。発酵食品を食事のメニューとして加えることも大切です。ヨーグルトと他の発酵食品の摂取で、効果アップに期待できます。

水溶性食物繊維と一緒にビフィズス菌摂取で効果アップ!

ビフィズス菌を増やす方法としては、食物繊維が有効にになります。しかし食物繊維には2つの種類に分類されます。水によって分解される水溶性食物繊維と水に強い不溶性食物繊維です。ビフィズス菌が好んでいるのは水溶性食物繊維で、豆類、きのこ、海藻、果物、芋類などです。この食材を活用すると、ビフィズス菌を増やすことに期待できます。

ビフィズス菌の効果を毎日の食生活に取り入れよう!

ビフィズス菌が徐々に減ることがわかり、生活するなかで重要な役割りを果たしていることがわかりました。そして、善玉菌を増やして腸内の菌をバランスよくすることが腸内環境を整えることにつながり、効果を発揮することに期待できます。効果的な摂取方法を活用して、よりビフィズス菌を有効的に増やすことが大切です。

短期間よりも長い期間にわたり、ビフィズス菌の効果を毎日の食生活に組み込むことで、快適な毎日を過ごす手助けになるかもしれません。加齢とともに減少するビフィズス菌を、効果的な摂取方法を取り入れ生活してみましょう。それにより、体の調子が整えられるかもしれません。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ