乳酸菌飲料のおすすめランキング!効果的な飲むタイミングも紹介!

乳酸菌飲料と聞くとえ?何それとなります。実はこれは皆さんがよく飲みなれているヤクルトやジョアといった飲み物を纏めている言葉なのです。そもそも乳酸菌飲料というから分からないという人も多くいます。しかしその乳酸菌飲料も今や種類が増えていろんな効果もあります。また乳酸菌飲料が飲むのにおすすめなタイミングもあるのです。そこで今回乳酸菌飲料をお勧めそして効果的な飲むタイミングをいれてランキングにしてみました。

乳酸菌飲料のおすすめランキング!効果的な飲むタイミングも紹介!のイメージ

目次

  1. 1乳酸菌飲料は飲むタイミングがある
  2. 2そもそも乳酸菌飲料って何?
  3. 3第10位:キリン「すっきりヨーグルトテイスト PET 500ml」
  4. 4第9位:明治 ヨーグルト R-1 ドリンクタイプ
  5. 5第8位:EM生活 EM・X GOLD 500ml
  6. 6第7位:エルビー すくすくカルピスキッズ
  7. 7第6位:カルピス酸乳 アミールS 血圧が高めの方に 200ml
  8. 8第5位:カルピス 届く強さの乳酸菌CP2305 200ml
  9. 9第4位:日清ヨークピルクル
  10. 10第3位:伊藤園 朝のYooフェカリス菌1000
  11. 11第2位:キリン まもるチカラのみず 500ml
  12. 12第1位:カルピス 守る働く乳酸菌 L-92 200ml
  13. 13乳酸菌飲料の魅了を知ったら明日からチャレンジ!

乳酸菌飲料は飲むタイミングがある

乳酸菌飲料って言葉を聴いたことありますか?何か難しそうな言葉に感じる人も多いと思います。実はこれ私達は日常的によく見ている飲料を総合したお名前なのです。特に有名なものといえばヤクルトとカルピスです。乳酸菌飲料というのは「乳などを乳酸菌又は酵母で発酵させたものを加工し、又は、主要原料とした飲料(発酵乳を除く)」が乳酸菌飲料に当てはまるのです。ヤクルトとカルピスは古くからある乳酸菌飲料です。

今乳酸菌飲料を使った健康志向が流行っています。しかしこの乳酸菌飲料をいつ飲んでいますか?殆どのひとが朝だったり夜だったりとバラバラです。実は乳酸菌飲料にはそれぞれの効果があり、その効果が聞く時間があります。その為に乳酸菌飲料を飲むタイミングというのを謝ると効果がありません。そこで今回はおすすめの乳酸菌飲料を紹介しながら飲むタイミングについても紹介します。さて次は乳酸菌飲料って何?についてです。

Thumb牛乳の栄養と効果効能は?栄養成分表や吸収しやすい摂取方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

そもそも乳酸菌飲料って何?

では、ここで一度乳酸菌飲料とは何か細かくご紹介していきます。上でも軽く説明しましたが、一般的には「乳などを乳酸菌又は酵母で発酵させたものを加工し、又は、主要原料とした飲料(発酵乳を除く)」と言われています。しかしヨーグルトはこれと違う「発酵乳」の為に対象外になります。ただ乳酸菌飲料といっても大きく2つに分かれる事になり乳製品乳酸菌飲料とただの乳酸菌飲料とあります。ではこの2つの違いに触れます。

 

ではこの2つの違いは何かというと乳製品乳酸菌飲料は無脂乳固形分(牛乳から水分と乳脂肪を除いたすべての栄養素)を3.0%以上含む1mlあたりの乳酸菌数又は酵母数が1000万以上に対してただの乳酸菌飲料は無脂乳固形分を3.0%未満含む1mlあたりの乳酸菌数又は酵母数が100万以上という違いが二つの乳酸菌飲料にはある訳です。単に「乳酸菌飲料」としか書かれていない飲み物はほぼ効果が無いという風に覚えておくと良いです。

ちょっとざっくりですが乳酸菌飲料の事を説明した所で少し違いが分かりましたか?つまり健康的な目的に乳酸菌飲料を買うならば「発酵乳」か「乳製品乳酸菌飲料」のどちらかを選びましょう。今回はその中でも乳酸菌飲料についてヒップアップしていきます。次から順番にお勧めの乳酸菌飲料についてランキング式で紹介しながら効果を始め飲むタイミングについても少しずつ紹介していきましょう。

第10位:キリン「すっきりヨーグルトテイスト PET 500ml」

乳酸菌飲料で効果が期待できるおすすめランキング

第10位にお勧めする乳酸菌飲料は、キリンから出ている「すっきりヨーグルトテイスト PET 500ml」です。この乳酸菌飲料は飲食メーカーのキリンが独自の発想と技術を掛け合わせて作った「キリンプラスアイ」シリーズの商品の一つでもあります。「美味しい」だけではなく「健康」を更に足した新しいイノベーションの力が詰まっているのです。また程よく飲みやすいサイズの500mlで売っているのでおすすめの乳酸菌飲料です。

この乳酸菌飲料の特長として、「プラズマ乳酸菌」が配合されている事が大きな特長でもあります。。このプラズマ乳酸菌は、キリンと小岩井が初めて健康価値を発見した乳酸菌で、私たちの体の中でとても重要な役割を果たす存在です。乳酸菌飲料ならではの飲みごたえはそのままのすっきりとしたヨーグルトテイストで、飽きの来ない味わいに甘さも控えですので喉が渇いた時の水分補給にもおすすめです。一本で一石二鳥です。

第9位:明治 ヨーグルト R-1 ドリンクタイプ

乳酸菌飲料で効果が期待できるおすすめランキング

第9位に紹介する乳酸菌飲料は、明治から出ている「ヨーグルト R-1 ドリンクタイプ」です。こちらは一般的にもよく飲まれているタイプの乳酸菌飲料です。ちなみにこの乳酸菌飲料は、朝に飲むのがお勧めの飲むタイミングだそうです。なぜかは分かりませんが、朝に飲むとすっきりする人が多いそうです。実際科学的には証明されていませんが購入された方は殆ど朝に飲むタイミングを作っているようです。では次に効果についてです。

効果はダイエット時におすすめの飲料です。食べないダイエットはかえってストレスが溜まり、体調も崩しやすくなります。ストレスが大きくなると、ストレスと闘うNK細胞の活性が弱まり免疫力が落ちてしまうので風邪などを引きやすくなります。そのNK細胞を活性化させるR-1乳酸菌が入っているこのヨーグルトはかなりおすすめです。しっかり食べて基礎代謝を上げることで消費カロリーを増やし、効率的に痩せることが可能です。

第8位:EM生活 EM・X GOLD 500ml

乳酸菌飲料で効果が期待できるおすすめランキング

第8位に紹介する乳酸菌飲料は「EM生活 EM・X GOLD 500ml」です。これは乳酸菌飲料が苦手な人おすすめの乳酸菌飲料でもあります。というのも、これはなんと乳酸菌飲料が苦手な人でも飲めるというのです。その訳は風味が限りなくお水に近いニアウォータータイプの乳酸菌飲料なのです。従って乳製品が苦手な人でも、ミルク感を感じることがないのです。乳酸菌飲料がいいのは分かっていても飲めなかった人もこれならいけます。

またこの乳酸菌飲料につけられている「EM」。この「EM」とは、乳酸菌や酵母・光合成細菌などの安全・有用な微生物たちの共生体のことを指します。そして1日の摂取量が少ないこともポイントです。1日の目安量は10~30mlですので、「飲む」という意識をせずに手軽に続けることが出来るのでとてもありがたい存在の飲み物でもあります。そんな乳酸菌飲料が出てきてますます健康を意識せざるいけないと言ってもいいでしょう。

第7位:エルビー すくすくカルピスキッズ

乳酸菌飲料で効果が期待できるおすすめランキング

第7位に紹介する乳酸菌飲料は、「エルビー すくすくカルピスキッズ」です。これはやはり乳酸菌飲料といえば真っ先に思い浮かぶ大手であるカルピスが提供する幼児用カルピスです。お子さんの健やかな毎日の成長をアシストするために、カルピス社が徹底的にこだわって開発した、安心安全品質の機能的乳酸菌飲料です。また乳酸飲料が苦手な子でも安心して飲むことが出来る為にお子さんのいる家庭では大人気の乳酸菌飲料です。

しかも大手カルピスならば子どもたちもカルピスで知っている事から、安心して飲めますし、何よりも子どもが飲み切れる量の紙パックなので成長期の子どもに必要とされる良質な乳酸菌やビフィズス菌や牛乳由来のミルクカルシウムの、1~6歳児における不足相当量を摂取できます。。これらの成分を、あの「カルピス」のおいしさとともに気軽に飲むこともできます。紙パック製の商品ですので、外出時の落ち運びなどに便利です。

第6位:カルピス酸乳 アミールS 血圧が高めの方に 200ml

乳酸菌飲料で効果が期待できるおすすめランキング

第6位に紹介する乳酸菌飲料は「カルピス酸乳 アミールS 血圧が高めの方に 200ml」です。こちらも大人から子どもの誰もがみんな大好き「カルピス」の素となる「カルピス酸乳」の乳酸菌研究から誕生したものです。この「カルピス酸乳」の生理機能の研究から、血圧を調整する機能があることが分かりました。加えて、その機能成分として「LTP(ラクトトリペプチド)」が発見されたことから生まれた乳酸菌飲料と言ってもいいでしょう。

血圧が高いと言われた人でも安心して飲める理由がこの乳酸菌飲料に入っている「LTP」です。この「LTP」は、血管を収縮させてしまう体内物質の生成を阻害する働きがあることが科学的に証明されているのです。。砂糖・脂肪分ゼロのカロリーオフ設計ですので続けやすく、消費者庁許可の特定保健用食品(トクホ)の認定を受けているのです。1日の摂取量は200mlですので、忙しい朝でもササッと飲み干すことができて便利なのです。

第5位:カルピス 届く強さの乳酸菌CP2305 200ml

乳酸菌飲料で効果が期待できるおすすめランキング

第5位に紹介する乳酸菌飲料は「カルピス 届く強さの乳酸菌 CP2305 200ml」です。この乳酸菌飲料に使われている乳酸菌は、カルピス社独自の腸管に定着する「プレミアガセリ菌」が含まれています。腸内環境を改善してくれる機能性表示食品として、“届く強さの乳酸菌”というキャッチフレーズで大人気の乳酸菌飲料であり、特に便秘気味の人や余り快便でない人にはお勧めの乳酸菌飲料といってもいいでしょう。

また飲むタイミングについてもこれはいつでも飲めるというのも人気な理由です。また容器自身が200mlのボトルを1日1本のペースで飲み続けますので、無理なく始める事を出来るので、気が楽です。こちらの乳酸菌飲料は、未開封であれば常温で保管することができますので、外出用や備蓄用としてまとめて購入して置く事も出来るので楽です。カルピスは乳酸系の飲料に関しては最強なので、カルピス社の物ほど安全な物はありません。

第4位:日清ヨークピルクル

乳酸菌飲料で効果が期待できるおすすめランキング

第3位に紹介する乳酸菌飲料は「日清ヨークピルクル」です。コンビニでもスーパーでも殆ど見かけるこれも立派な乳酸菌飲料の一つです。ヤクルトと同じ色合いをしている為にヤクルトが好きな人やヤクルトが美味しいと思う人にとっては飲みやすい乳酸菌飲料です。ピルクルといえば、いつ出来たのかご存知ですか?ピルクルの歴史は1993年と比較的新しいのですが、ヤクルトと違うのはその売り出しているコンセプトでもあります。

ピルクルのコンセプトは甘さを抑えてゴクゴク飲めるコクのある乳酸菌飲料』という事です。つまりヤクルトは健康志向系列に対してピルクルは量を飲みたい乳酸菌飲料ヘビーユーザー向けの嗜好品ででもあるという事です。もちろんトクホとしての健康効果もちゃんとあります。健康効果で勝負せず、安さと味でヤクルトとの差別化を狙ったのも事実でしょう。ピルクルはピルクルでちゃんと県高校ははあるので大丈夫です。

第3位:伊藤園 朝のYooフェカリス菌1000

乳酸菌飲料で効果が期待できるおすすめランキング

第3位に紹介する乳酸菌飲料は「伊藤園 朝のYoo フェカリス菌1000」です。お茶では大手の伊藤園からでた健康志向がつよい乳酸菌飲料です。そして伊藤園は日本で初めてヨーグルトを製造して販売した歴史を持つ乳業メーカーであるチチヤス社と共同で開発したのもこの乳酸菌飲料です。この商品に含まれている「フェカリス菌」の特徴として、乳酸球菌に分類される球状の小さな乳酸菌である事も話題を呼んでいる乳酸菌飲料です。

そんな乳酸菌飲料ですがこの「朝のYoo フェカリス菌1000」には、約1,000億個ものフェカリス菌が含まれています。ヨーグルトのチチヤスが長年培ってきたノウハウを活かして作り上げた乳酸菌飲料の為に、濃厚な味わいとなって仕上がっています。小さな子どもたちから大人そしてご年配の方に至るまで、幅広い年齢層に親しまれる味に仕上がっています。これはやはり朝に飲むのが飲むタイミングとしておすすめだと言われています。

第2位:キリン まもるチカラのみず 500ml

乳酸菌飲料で効果が期待できるおすすめランキング

第2位に紹介する乳酸菌飲料は「キリン まもるチカラのみず 500ml」です。この乳酸菌飲料には、キリンと小岩井がタッグを組んで見つけた、新しい乳酸菌「プラズマ乳酸菌」がたくさん含まれていることから人気があるのですがその製造工程も丁寧に丁寧に濾過をして仕上げた安心安全なお水に「健康」という価値を加えた新しい「水」の乳酸菌飲料です。またこの乳酸菌飲料は「水」なので無糖・ゼロカロリーとなっているのがいいです。

またこの乳酸菌飲料のもう一つの特徴は、水分補給が出来ることです。それが他の乳酸菌飲料と異なる所でもあります。毎日忙しく過ごしている現代人の健康を守る日常水として、いつでも気軽に飲み続けることができます。乳酸菌飲料の特徴ともいえるまったり感がないので、日常的な水分補給としても取り入れやすくなっています。水分補給をしてくれる上に、腸内環境も整えるとは1本で一石二鳥と役目を持っているのです。

第1位:カルピス 守る働く乳酸菌 L-92 200ml

乳酸菌飲料で効果が期待できるおすすめランキング

第1位に紹介する乳酸菌飲料は「カルピス 守る働く乳酸菌 L-92 200ml」です。この乳酸菌飲料はカルピス社独自の機能性乳酸菌「L-92乳酸菌」が入っています。正式名は「ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株」と呼ばれるもので、カルピス社独自の研究から発見された数多くの乳酸菌から選び抜かれた乳酸菌です。容器がペットボトルなのでいつでもどこでも飲めるので外出先に持っていくのにもおすすめなのも人気の理由の一つです。

また飲みきりサイズの200ml入りのペットボトルなので、無理なく続けることができます。さっぱりとした飲み心地で、「脂肪ゼロ」に仕上げられていますので、乳酸菌飲料独特のまったりとした飲み心地や糖分やカロリーの摂取量を気にする人にもうれしい乳酸菌飲料です。まさしくダイエットしている時にも安心して飲める乳酸菌飲料です。腸内環境だけでなくダイエットにもおすすめな乳酸菌飲料なので飲んでみるのも悪くありません。

乳酸菌飲料の魅了を知ったら明日からチャレンジ!

ここまで乳酸菌飲料について色々ご紹介してきました。飲むタイミングを今まで勘違いしていた人も多くいるのではないでしょうか?そもそも飲むタイミングなど教えてくれる人もいなければ仕方ないことです。しかし今回その効果を無駄にしない飲むタイミングを知ることで効果を上げていける事が分かりました。ただ飲めばいいのではなく必ず飲むタイミングというが大事であるというが効果をさらに上げてくれると分かれば十分です。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ