ふぐの肝はどんな味?大分ではフグの肝を食べる?養殖の場合も調査!

ふぐの肝はどんな味?大分ではふぐの肝を食べる?養殖の場合も調査します。人気の魚ふぐ。ふぐ科に属する魚の総称です。種類の魚がふぐ科に分類されますが、そのうち食用としてトラフグやマフグなどが知られています。有名ですがふぐはテトロンという猛毒を含んでおり、有害な部分を食べてしまうと最悪死に至ることもあるなど、注意して食べないとかなり危険な魚です。今回は「ふぐの肝」について紹介します。養殖ふぐの情報も合わせて紹介します。

ふぐの肝はどんな味?大分ではフグの肝を食べる?養殖の場合も調査!のイメージ

目次

  1. 1フグの肝は猛毒だが食べた人はいる?
  2. 2フグの肝はどんな味?
  3. 3大分でフグの肝が食べられるっていうのは本当?
  4. 4フグの肝は養殖なら食べられる?
  5. 5フグの肝は危険!可食部分を美味しく食べよう

フグの肝は猛毒だが食べた人はいる?

人気の魚「ふぐ」高級魚として知られている魚は多いですが、今回紹介するふぐも高級魚として人気で広く認知されています。特に山口県の下関はふぐの集積地として知られており有名です。下関以外にも石川県の「輪島ふぐ」香川県が認定しているブランドの「讃岐でんぶく」福岡県の「玄海とらふぐ」など下関以外にも近年ブランド化されたふぐが増えてきています。

ふぐの食べ方として有名なのは「ふぐ刺し」や「てっちり」などがあります。白子なども高級食材としてかなり有名です。決して安い食材ではありませんが、このようにふぐは長い間色々な食べ方で親しまれています。

人気の高級魚として知られているふぐですが、その美味しさもさることながら、毒を持っていることも有名です。ふぐの皮膚や血液などに毒が含まれており、特にふぐの肝は猛毒で食べてはいけない部分です。ふぐ毒として知られているテトロドトキシンは体内に取り込んでしまうと死に至ることもある猛毒です。その危険性からふつう食べることはありません。食べられる部位ではないのです。

猛毒で危険なふぐの肝ですが、大分県でふぐの肝を食べられるという噂や、ふぐの肝を食べたことがあるという口コミなどを目にすることがあります。本当にふぐの肝は食べられるのか?大分県では食べることができるのか?食べられるとしたらその食べ方はどうしたらいいのか?今回はその真相を徹底的に調査して紹介します。正しい情報を把握してふぐを楽しむ際の参考にしてください。

フグの肝はどんな味?

今回詳しく調査して紹介するふぐの肝ですが、一体どんな味なのでしょうか?ここからはふぐ肝の味について紹介します。味とあわせてふぐが持つ毒の特長や、ふぐ毒が含まれている体の部位等も紹介します。猛毒と言われているふぐはどんな手順を踏めば食べることができるのか?ということも紹介します。是非参考にしてください。

フグがもつ毒とは?

ふぐの肝はやはりとても美味しいとの声が多いです。美味しいと評判ですがふぐの肝を食べることは禁止されています。現代では簡単に食べられるわけではありません。では具体的にどんな毒をもっているか気になりませんか?ここからはふぐが持つ毒について紹介します。

ふぐに含まれているとされている毒は実は1種類だけではない場合があります。ふぐの種類によっては何種類かの毒が含まれています。そんなふぐ毒の代表的な毒が「テトロドトキシン」です。劇薬として知られている「青酸カリ」の850~1000倍ほどの毒素と言われています。摂取してしまうと四段階に分けられており、軽い症状で頭痛や腹痛を引き起こします。

一番重い症状の第四段階になると、意識がなくなり、呼吸が止まります。最悪の場合だと心肺停止で死に至ります。このようにふぐの毒はとても怖い中毒症状があります。いくら美味しいとはいえやはりふぐの肝は食べられるものではないということを把握しておきましょう。どんな食べ方をしてもかなり危険です。自分で釣り上げたふぐは自分で捌いて食べることも厳禁です。最悪命を落とすということを思い出しましょう。

フグの毒がある部位は?

猛毒があるとはいえ、ふぐは美味しく食べることができます。ではふぐのどの部分に毒が含まれていてどの部分を美味しく食べることができるのでしょうか?ここからはふぐのどの部分に毒が含まれているかを調査して紹介します。自分でふぐを調理して食べることは少ないと思いますが、知識として覚えていて損はありません。どの部分に毒があるのか覚えておきましょう。

ここからはふぐの毒が含まれている部位について紹介します。一つ重要な事ですが、ふぐの持つ毒の部位はふぐの種類によっても変わります。ある種のふぐで食べて大丈夫な部位も、種類が変われば危険なことがあります。注意しましょう。今回は食用として最も一般的な「トラフグ」について紹介します。

トラフグの食べてはいけない部位、それは「肝臓」「卵巣」「腸」です。紹介した3つの部位に毒が含まれています。毒が含まれているとされるため食べることは厳禁です。トラフグが食用として利用されるのは「皮」「白子」「身」の部分です。この部位は食べられる部位です。知識としてぜひ覚えておきましょう。

フグの肝は調理師でも調理したり食べることはできない!

過去にはふぐの肝を食べていた地方もあるようですが、ふぐの肝を現在食べることができません。どのような食べ方でも禁止です。ふぐの肝臓は危険なため食用が法律で禁止されています。これは日本全国例外はなく、どこの都道府県でも違法です。飲食店でもしふぐの肝を提供しているとしたらそれは違法提供ということになります。気をつけましょう。

これは調理師でも同じです。免許を持っていても調理する事、食べることは厳禁です。気をつけましょう。自分で釣った場合も危険なので絶対にやめましょう。

フグの肝を食べた人はいる?

ふぐの肝を食べることは許されていません。しかし過去にふぐを食べたことがある経験をした方はネットで検索すれば何人もヒットします。禁止されながらも飲食店で裏メニューとして提供している店もあると言います。あまり大っぴらには語られませんが、今もなおふぐの肝を好んで食べている人はいるようです。かなりの猛毒を含んでおり、じゃなり危険なふぐの肝ですが、どんな味がするのでしょうか?紹介します。

フグの肝の味とは?

ここまでふぐの毒性や毒が含まれている場所を中心に紹介しました。ここからはふぐの肝がどんな味なのかを紹介します。猛毒を含んでおり食べるのは危険と言われているふぐの肝。現在食べることは許されてはいませんが、ネット上や噂でふぐの肝の味を食べたいう方々がいます。実際にふぐの肝を食べたことがある方の感想を中心に紹介します。

ふぐの肝に関する口コミではかなり美味とされています。「一度口にすると忘れられなくなる」とまで言われています。口コミではカワハギの肝とよく似た味わいと言われています。どうしてもふぐの肝を実際に味わってみたい方は一度カワハギの肝を食べてみても良いかもしれません。もちろんふぐの肝とは全くの別物ですが、代替品として試してみてはどうでしょうか?

今回紹介しているふぐの肝はカワハギの肝とよく似ていますがカワハギの肝より濃厚で栄養価も高いとされています。猛毒のテトロドトキシンがもし含まれていなければ栄養満点のスーパーフードとして重宝されていたと思います。大きなリスクがある中で今もなお食べようとする方がいるのはこういう理由もあります。

ふぐの肝と同じ危険な部位にふぐの卵巣があります。こちらも肝と同じく猛毒が含まれていることで知られています。しかし、石川県でふぐの卵巣を食べる文化があります。ふぐの卵巣は糠漬けされて毒が抜けるとのことで、一部の業者のみ作るのを認められています。糠漬けの後に毒の含有率を検査され、基準を下回ったものが出荷されています。

しかしなぜ糠漬けにすることによって毒が抜けるかは解明されていません。食べ方としてはつまみにしたり、茶漬けにしたりして楽しまれています。からすみや明太子に近い風味と言われています。ただ今回紹介しているふぐの肝は毒を抜くことができません。卵巣と比べてここが大きな違いなので注意しましょう。

ふぐの肝はかなり美味しいと紹介しました。どうしても食べたい場合は自分で釣り上げて調理するしかありません。しかし何度も紹介している通りかなりの猛毒です。過去に何人もの方がフグの毒が原因で亡くなっています。いくら美味しいとはいえ、食べ方によっては死んでしまう可能性が高いです。絶対にふぐの肝を食べるのは避けましょう。ふぐの中毒や毒に侵されるとかなり苦しむとされています。

ふぐ中毒で年間何人もの方々が命を落としています。その多くが自分で釣り上げたふぐを自分で調理して食べ無くなっています。絶対に食べるのはやめましょう。肝の毒の抜き方を紹介しているサイトもありますが、どのような食べ方をしてもかなり危険なのでふぐ肝を食べるのはやめましょう!

Thumbふぐ料理が美味しい東京のおすすめ有名店ランキング!お手頃なお店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

大分でフグの肝が食べられるっていうのは本当?

今回紹介しているふぐの肝ですが通常では食べることを許されていません。しかし九州・大分で「ふぐの肝を食べられる」という噂があるのを知っていますか?果たしてこの噂は本当なのでしょうか?もし本当ならどんな食べ方で食されているのでしょうか?大分でふぐの肝が食べられるのか詳しく調査したので紹介します。

口コミなどでは食べたとの記載がある

大分県でふぐの肝を食べたという口コミを見かけることがあります。その理由として大分県の条例が関係しています。大分県は日本国内で唯一ふぐの肝を食べてはいけないという条例がないのです。免許が都道府県ごとに発行されていますが、大分県だけふぐ肝を提供してはいけないという条例がありません。

条例がないことを理由にふぐの肝を提供している飲食店が最近まであったようです。しかしふぐの肝を調理して食用として提供することは禁止されています。万が一メニューで見掛けても食べないほうがいいでしょう。ふぐの肝はどんな食べ方をしても食べてはいけない部位です。絶対に食べるのは控えましょう。

有毒部位の提供は食品衛生法で禁止されている

ふぐの肝を等の有毒部位の提供は食品衛生上禁止されています。噂になっている大分県でも勿論同じです。決して食べないようにしましょう。違反した場合は3年以下の懲役・または300万円以下の罰金というペナルティも存在します。命の危険もあるので違反するのは絶対にやめましょう。

大分県の食品衛生のページでも危険性を記載

今回噂になっている大分県の食品衛生のページでも危険を呼びかけています。平成26年に飲食店で提供されたふぐの内臓が原因で中毒者が出たなどの情報が記載されています。最近では平成30年の1月に自分でふぐをさばいて食べた夫婦の事例が紹介されています。合わせて「絶対に食べないで」という表記があり、大分県としても食べるのをやめるよう公式にアナウンスしています。

Thumbふぐの調理師免許と試験についてのまとめ!取り方や難易度は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

フグの肝は養殖なら食べられる?

猛毒を含んでいるとされるふぐの肝ですが、養殖されたふぐならば毒はなく、食べることができると言われています。ここからは養殖したふぐの肝について紹介します。毒の心配がなくふぐを食べることができるのならばかなり嬉しい話題です。では養殖されたふぐについて紹介します。ぜひ参考位にしてみてください。

フグの毒はエサから作られる

そもそも何故天然のふぐに毒があり、養殖のふぐに毒がないと言われているのか不思議です。その理由はふぐがどうやって毒を作っているかが関係しています。ではフグの毒がどうやって作られているのか詳しく紹介します。ぜひ参考にしてください。

フグの毒は「エサ」によって生成されます。天然のふぐが捕食する物の中に猛毒の「テトロドトキシン」が含まれているものがあります。ふぐ自身が体内で作るのものではないのです。その餌と言わてれいるのが一部の貝やヒトデ、海藻などです。これらのエサをふぐが食べることで体内にどんどん毒がたまっていくのです。天然のふぐが毒を持つのはこういった理由からです。

養殖であれば理論的には毒をもたない

天然のふぐが毒を持つ仕組みを紹介しました。天然のふぐが毒を含むエサを食べてふぐの体内に毒が蓄積されていくので毒を含んでいる餌を食べなければ、理論的には無毒のふぐを養殖で作ることができます。「養殖のふぐは安全だ」と言われているのはそういう理由からです。違法にふぐの肝を提供していた飲食店の多くがこの養殖のふぐの肝と言われています。

養殖であっても肝を食べるのは危険

理論上は養殖のふぐは安全と言われていますが、ふぐに毒が蓄積される理由が確定的ではないため、現段階ではふぐの肝を食べるのは控えたほうがいいでしょう。無毒と言われながら少量の毒が残っている場合も確認されています。安全とされている部位を安全な食べ方で食べるようにしましょう。

同じ九州の佐賀県が養殖のトラフグ(無毒化したもの)の肝料理を解禁するよう厚生省に求めています。天然のふぐとはいえ何に何人ものフグ毒中毒が発生しているため今のところ解禁には至っていません。もしかしたら近い将来安全性が確立された無毒ふぐが流通する日もあるかもしれません。その時までふぐの肝を食べるのは控えましょう。

Thumbふぐの旬の時期と季節を調査!山口・下関の時期はいつから? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

フグの肝は危険!可食部分を美味しく食べよう

今回はふぐ、特にふぐの肝に関する情報を調査して紹介しました。ふぐは高級魚として長い間愛され続けている魚ですが、食べてはいけない部位、食べていい部位があります。それぞれをしっかり把握しておきましょう。ふぐの肝は食べられるとの情報もありますが、どんなに美味しくてもかなりリスクの高いです。今日紹介した知識や食べ方をしっかり覚えておいて可食可能な部位を美味しく食べましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ