もやし炒めのカロリーと糖質は?ダイエット中のレシピと食べ方とは!

もやし炒めにはどのくらいのカロリーや糖質があるのか、具体的な数字は案外知らないという人も多いかもしれません。今回はもやし炒めの気になるカロリーなどの情報に加え、ダイエット中にも活用したいおすすめもやし炒めレシピや食べ方についてをまとめてご紹介していきます。低カロリーな上に一袋が安価なもやしも、食べ方次第ではかえって体重を増やす結果を招いてしまう事もあるかもしれません。

もやし炒めのカロリーと糖質は?ダイエット中のレシピと食べ方とは!のイメージ

目次

  1. 1もやし炒めのカロリーやレシピをチェック!
  2. 2お手軽でお財布にも優しいもやし炒め
  3. 3一般的なもやし炒めのカロリーは?
  4. 4もやし炒めの糖質も気になる
  5. 5おすすめのもやし炒めの食べ方
  6. 6低カロリーなもやし炒めのレシピ
  7. 7もやし炒めで上手にカロリーオフをしよう

もやし炒めのカロリーやレシピをチェック!

食事をする際にはカロリー計算を気にかけているという人も多いのではないでしょうか?カロリーが気になるからといって食事をしないというわけにもいきませんが、食事の内容も気にせず好きな物ばかり食べ続けていては栄養も偏ってしまいますし、健康に良くない食生活になってしまうという人もいたりするものです。できれば美味しく低カロリーにお腹を満たしたい、と考える事もある筈です。

今回はもやし炒めにはどのくらいのカロリーや糖質があるものなのか、更にはダイエット中にも嬉しい低カロリーもやし炒めレシピなどを併せてご紹介していきます。同じもやし炒めでもレシピを変えて食べ方を工夫してみるだけでローテーションもできる様になりますし、あと一品を増やしたいけれどカロリーはあまりプラスしたくないという時にも役立つ筈です。

お手軽でお財布にも優しいもやし炒め

一人暮らしをしていたり経済的にあまり余裕が無い、という時でも強い味方になってくれるのがもやしですが、お値段が安くカサ増しができるだけではなくカロリーも低い為、ダイエット中であってもお腹を満たす事もできる食材でもあります。天候にも左右されにくく一袋30~50円ほどで購入できる野菜とあって、冷蔵庫の中に常備しているという人もいるかもしれません。

もやし一袋のカロリー

もやし一袋を200gほどとすると、もやし一袋分のカロリーはおよそ30kcalほどしか無いのだそうです。カロリーを気にしながらもお腹いっぱいおかずを食べたいという人にとってはこれほどありがたい野菜も無いかもしれません。もちろんもやしだけでは物足りないという場合には他の野菜やお肉を加えてのもやし炒めも美味しくなりますし、好き嫌いが無ければ十分に満足度の高い一品となりそうです。

もやしナムルのカロリー

もやしといえば炒め物だけではなく、汁物やナムルにも使われる事がある野菜です。もやしナムル一食分の場合、ごま油やおろしニンニクなど使用する材料によっても違いはありますが、基本的には130kcal程度のカロリーであるそうです。この場合糖質は2gほどなので、ダイエット中であってもあまり気にせず食べる事ができるおかずの一つであるとも考えられそうです。

一般的なもやし炒めのカロリーは?

しかしお腹を満足させてくれるだけのおかずを作ると考えると、やはりもやし炒めが何かと便利なのではないでしょうか?ダイエット中でも安心して食べる事のできるおかずである筈ですが、もやし炒めは実際には一食分でどのくらいのカロリーがあるものなのかも調べてみました。

もやし炒めのカロリーは267kcal

こちらもナムルと同じく使用する材料などによってカロリーは異なってきてしまいますが、一般的な材料を使用したもやし炒めを基準とするとカロリーはおよそ267kcal程となっているのだそうです。カロリー計算を気にせず好きな物ばかり食べていると一食分でも1,000kcalを軽くオーバーしてしまう事もあるものですが、食べ過ぎてしまった翌日の食事などはもやし炒めで調整するのも良いかもしれません。

もやし炒め以外にもおかずに使える炒め物は色々な種類があるものですが、一般的な野菜炒めの場合にはおよそ320kcal、生姜焼きは390kcalほどといったカロリー計算となっている様です。こちらももちろん使用する材料によってカロリーは変動してくるものですが、カロリーを減らして量を食べたいという時などはやはりもやし炒めを選んでおく方が無難であると言えるのではないでしょうか?

ちなみに低カロリーなもやし炒めでも使う材料によっては当然カロリーが高くなってしまう為、より低カロリーでダイエット向きな食べ方をするのであれば、使うお肉は脂身の少ない赤身を使用したり調味料にも気を使うといった部分を意識しておくのが良さそうです。もやしだから大丈夫だと油断して、気付かないうちに想像以上のカロリーを摂取してしまっていたといった事も無いとは言い切れません。

もやし炒めの糖質も気になる

ダイエット中であれば気にするべきは栄養面やカロリーの他に、糖質も気にかけておくべき項目の一つと言えそうです。もやし自体の糖質が低い為、こちらも材料次第でいくらでも糖質を減らす事はできそうですが、お肉を使わないもやし炒めの場合にはおよそ4g程の糖質となっている様です。肉を加えてもやし炒めを作る場合には糖質は5.3g程となりますが、それでも糖質が高すぎるといった事は無さそうです。

またもやし自体には食物繊維が含まれている為、カロリー面だけではなく食物繊維不足の食生活においてももやし炒めは有効なおかずとも言えそうです。ダイエットにおいても大敵とも言える便秘などは食物繊維不足が原因の場合も多いものですし、低カロリーで食物繊維が豊富なもやし炒めは積極的に食生活の中に取り入れていって損は無いかもしれません。

おすすめのもやし炒めの食べ方

カロリーが低いもやし炒めであっても、食べ方を間違えてしまえばダイエットどころか逆効果となってしまい、体重が増えてしまっていたといった事もあるかもしれません。カロリーが低いからとどの様な食べ方をしても太らない、という食材は無い筈なので、もやし一袋を消費するぞといった時にも食べ方だけは気を付けておいた方が良いかもしれません。

濃い味付けにしすぎない

どの様な料理でも濃いめの味付けが好みだという人もいる筈ですが、使用する調味料によってはカロリーが高くなってしまうばかりではなく、ついついご飯が進んでしまう事も少なくないものです。せっかく低カロリーの食材を使用しているのに、ご飯を大盛りでおかわりしてしまう様な事になっては意味が無い為、調味料に気遣うと共に味の濃さにも気を付けた方が良いかもしれません。

カロリーだけでなく満足度も重視

極力カロリーを抑えたいからともやしに塩コショウで味をつけただけのもやし炒め、といった食生活を続けていては栄養が偏るばかりか、次第にストレスが溜まってしまいかえって間食を増やしてしまう結果にも繋がりかねません。食にあまりこだわりが無い人であれば良いかもしれませんが、加える材料や味付けに工夫をしていく事で満足度を高めてあげる、といった事も大切なのかもしれません。

腹持ちする食材を加える

もやしだけを食べていては、一食分としてはあまり腹持ちがしないというのも事実です。低カロリーな食材だけを使用して結果的に間食が増えるのでは意味がありませんし、腹持ちの良い食材を加えてあげる事ももやし炒めの上手な食べ方の一つと言えるのではないでしょうか?高カロリーな食材を徹底的に排除してしまうのではなく、上手に活用してあげる方がダイエットの成功にも繋がりやすくなります。

低カロリーなもやし炒めのレシピ

しかしもやし炒めと言ってもあまり良いレシピが思い浮かばず、毎回似た様なもやし炒めになってしまうといった事もあるかもしれません。そこで最後にもやし炒めのおすすめレシピをいくつかご紹介していきます。

レシピ①セロリのもやし炒め

葉の部分も含めたセロリ1本とウインナー4本を薄切りにし、もやしを一袋加えてごま油で火が通るまで炒めていきます。コンソメ顆粒を小さじ2とお好みの量でにんにくチューブを加えたら全体をしっかりと混ぜ合わせて、調味料が馴染んだらもやし炒めの完成となります。

レシピ②柚子胡椒もやし炒め

160gの豚肉を軽く炒めてからもやし200gを投入し、強火で全体に火を通していきます。程よいところで中火にしたら酒と柚子胡椒をそれぞれ小さじ2、醤油を小さじ4加えて更に全体が馴染むまでしっかりと炒めていきます。仕上げにお好みの量の塩コショウを加えて味を調えたら柚子胡椒もやし炒めの完成となります。

レシピ③バター醤油もやし炒め

千切りのキャベツを1/8個と一袋分のもやしを全体に火が通るまでバターで炒めていき、溶き卵1個を加えて更に炒めていきます。卵に火が通ったら鶏がらスープの素と醤油をそれぞれ大さじ1/2加え、全体に調味料を絡ませる様に混ぜ合わせて完成です。こちらは少々カロリーが高めな材料も使用していますが、腹持ちの良さもありおすすめのレシピです。

レシピ④もやし炒めのピリ辛味噌

味噌と醤油を大さじ1、みりんと酒と豆板醤を小さじ2で合わせ調味料を作っておきます。フライパンでニンニク1片を炒め、一口大にし大さじ1の酒に漬け込んでおいた豚肉180gを火が通るまで炒めていきます。キャベツ100gにもやし200g、お好みで青梗菜1株を加えて材料がしんなりするまで炒め、合わせ調味料を加えて味を馴染ませたら最後に塩コショウで調えて具だくさんもやし炒めの完成となります。

Thumbもやし炒めのレシピ・炒め方のコツ!人気の味付けでシャキうま料理 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

もやし炒めで上手にカロリーオフをしよう

もやし炒めというと何だか物足りないおかずの様に思えてしまう事もあるかもしれませんが、色々なレシピを見てみると味付けや材料なども異なる色々なもやし炒めを楽しむ事ができるとわかるのではないでしょうか?低カロリーで安く購入する事ができるもやしは、もやし炒めに限らずあらゆる面で活躍をしてくれる食材である筈です。

もちろんもやし炒めだけを食べ続けるのではなく、栄養バランスなどもきちんと考えた食生活を心がければ自然とダイエットなども不要になる健康的な体を手に入れる事ができるのではないでしょうか?日頃もやしにはあまり興味が向かなかったという人も、この機会に是非もやしを使った料理にもチャレンジしてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ