基本的なしいたけの切り方をマスターしよう!飾り切りのやり方も!

しいたけの基本的な切り方を解説します。軸の処理法や薄切りなど、普段の料理に使いやすいしいたけの基本的な切り方についてまとめました。鍋やバーベキューに活躍する飾り切りの方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

基本的なしいたけの切り方をマスターしよう!飾り切りのやり方も!のイメージ

目次

  1. 1しいたけの切り方を紹介!
  2. 2しいたけの切り方【基本】
  3. 3しいたけの切り方【飾り切り】
  4. 4しいたけの切り方を覚えて鍋やバーベキューに活用しよう!

しいたけの切り方を紹介!

しいたけは細かく切ったり丸ごと使ったりと、いろいろな使い方をすることができます。本記事では、しいたけの基本の切り方や飾り切りの方法をまとめました。いつも同じ切り方しかしていないという人は、これを機に他の方法もチェックしてみましょう。

しいたけの切り方【基本】

石づきと軸の処理

軸を捨ててしまう人もいますが、石づきの固い場所を除けば美味しく食べることができます。軸は包丁やキッチンバサミで切り取るか、カサに近い部分をつまんでくるっと回して取りましょう。先端の固い部分を切り取ったら、繊維に沿って縦に薄切りにして炒め物やスープなどに活用できます。薄切りだけでなく、みじん切りにしてもOKです。

薄切りにする方法

薄切りは普段の料理に使われやすく、炒め物や炊き込みご飯、スープなどいろいろなメニューに活躍します。やり方は簡単で、カサの端から均等な厚さで切るだけです

大きいしいたけを使う場合は、あらかじめカサを半分に切ってから薄切りにするのがおすすめです。厚みによって食感が変わってくるので、使うメニューや好みによって厚さを変えてみてください。

そぎ切りにする方法

そぎ切りは薄切りにも似ていますが、切り口が広くなるのが特徴的な切り方です。軸を取ったしいたけをまな板に置いたら、包丁を寝かせて斜めにカサに当てましょう。

切り口が大きくなるようにして、奥から手前に引くようにして切るのが上手にそぎ切りをするコツです。そぎ切りにすると短時間で均等に火が通り味もなじみやすくなるので、特に煮物に使うのがおすすめです。

みじん切りにする方法

みじん切りにする場合は、まずはしいたけを薄切りにしておきましょう。薄切りにしたしいたけを横向きに揃えて置き、端から細かく切っていきます。これだけだとまだひとつひとつの欠片が大きいので、上から叩くようにして細かく刻んでください。

歯ごたえを残したい時は、ある程度の大きさを残しておくと良いでしょう。みじん切りにしたものはひき肉料理に混ぜたり、炊き込みご飯やスープなどに使うことができます。

しいたけの切り方【飾り切り】

亀の飾り切りにする方法

しいたけの飾り切りにはいろいろな種類がありますが、お祝い事などおめでたい日の料理には縁起の良い亀の飾り切りがおすすめです。まずはまな板にカサを置き、カサの周りを切って六角形を作ります。六角形になったカサの表面に細かい格子状の切り込みを浅く入れると、亀の甲のような飾り切りが完成します

花の飾り切りにする方法

鍋やバーベキューなど、見た目も楽しみたい時は花の飾り切りに挑戦してみましょう。まずはしいたけのカサの中央から2mmほど右に包丁を当て、少し斜めに倒して切り込みを入れます。カサを180°回転させ、同じように切り込みを入れて削れた部分を取り除きます。

カサを60°回転させて同じように切り、さらに60°回転させて同様に切り込みをいれたら完成です。まるで花のような可愛い模様ができるので、鍋やバーベキューだけでなくおもてなし料理などに使うのもすすめです。

鹿の子の飾り切りにする方法

鹿の子切りは見た目はそれほど華やかではありませんが、味を染み込みやすくする効果があります。軸を切り落としたらカサの上下を割り箸で挟み、下まで切らないように気をつけながら端から真っ直ぐ切り込みを入れていきます

一方向に切り込みを入れたらカサを90°回転させ、同じように端から切り込みを入れれば完成です。慣れてくれば、わざわざ割り箸を使わずに切ることもできます。鹿の子切りは、鍋を始めとした煮物料理に使うのがおすすめです。

しいたけの切り方を覚えて鍋やバーベキューに活用しよう!

しいたけの基本的な切り方や、飾り切りのやり方についてまとめました。しいたけはただの具材として使用するだけでなく、料理の見た目を華やかにしたい時にも役立ちます。切り方ひとつで料理の仕上がりも変わってくるので、ぜひいろいろな切り方をマスターして幅広い場面で活用してみてください。

Thumb「飾り切り」をマスターしよう!簡単に作れてお弁当も華やかに! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbしいたけの石づきは食べられる?軸まで食べられる美味しいレシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbしいたけのレシピで人気1位は?簡単で子供も喜ぶ美味しい料理まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ