山椒味噌の作り方をマスターしよう!人気の活用レシピもチェック

山椒味噌の作り方を、わかりやすく解説しています。色々な料理に活用できる山椒味噌を使った人気レシピを、詳しくまとめました。また、山椒味噌の保存方法と保存期間についても説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。

山椒味噌の作り方をマスターしよう!人気の活用レシピもチェックのイメージ

目次

  1. 1山椒味噌の作り方と美味しい活用レシピを紹介!
  2. 2山椒味噌の基本レシピと保存方法
  3. 3山椒味噌の人気活用レシピ
  4. 4山椒味噌の味わいを色々な料理に活用しよう!

山椒味噌の作り方と美味しい活用レシピを紹介!

山椒味噌とは山椒の実と、味噌を混ぜ合わせたものです。山椒のピリッとした辛味と独特な風味、味噌のコクが合わさり旨味を生み出しています。また、様々な料理のアクセントにもなり、汎用性のある調味料です。アレンジで料理に加えると、料理の味わいが一層と豊かになるでしょう。

本記事では、人気の山椒味噌の作り方や保存方法、保存期間について、詳しく掲載していますので、ぜひチェックしてみてください。

山椒味噌の基本レシピと保存方法

材料・作り方

山椒味噌の基本のレシピの説明です。材料は山椒の葉と味噌、みりん、砂糖になります。作り方はまず、山椒の葉を摘み取ったら、良く洗いフードプロセッサーで細かく刻んでください。フードプロセッサーがない場合は包丁で山椒の葉を細かく刻み、すり鉢とすりこぎ棒で潰しましょう。また、味噌は白でも赤でも、お好みの味噌を使ってください。

味噌とみりん、砂糖を合わせたら火にかけます。さらに、沸騰して30秒ほどしたら火を止めて冷ましましょう。山椒と冷ました味噌を混ぜ合わせたら、味見をして味の調整をしてください。使わない分は、まとめて冷凍庫へ保存ができますので、使いたいときに解凍して好きなときに使用できます。

山椒味噌を簡単に作ろう by みみりん26 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

保存方法と保存期間

衛生面に気をつけて保存をしないと傷むので、保存するための容器は常に清潔感を保ちましょう。保存容器はプラスティック容器より、ガラス瓶をおすすめします。ガラス瓶だと熱湯消毒が可能で、より衛生的に使用できるためです。また、乾燥を防ぐのも、保存するためのコツになります。

瓶の容器に山椒味噌を詰めたら、なるべく空気が入らないように、サランラップで表面を覆いましょう。保存期間は1ヶ月前後と言われています。ただし、時間が経つにつれ風味や味は落ちていきます。そのため、早めに消費するのがおすすめです。

山椒味噌の人気活用レシピ

鶏肉と春野菜の山椒味噌丼

鶏肉は一口サイズにカットすると、食べやすいでしょう。椎茸とたけのこも同様に一口サイズにカットしてください。菜の花は、軸を切り取りましょう。具材をしっかりと炒めたら、山椒味噌を加えて、手早く炒めてください。山椒味噌はサッと炒めないと、焦げ付く恐れがあるためです。焦げると味も落ちるので、注意してください。

お昼ごはんに、ちょうど良いレシピになります。意外とヘルシーなので、夜食にもピッタリの一品です。使う具材は、お好みの野菜を入れても問題はありません。ぜひとも、好きな具材を入れて自宅で作ってみてください。

鶏肉と春野菜の山椒味噌丼 by 西京味噌 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

丸ナスの山椒味噌チーズ焼き

丸ナスは半分にカットしたら、水に浸けてください。火を通りやすくするために、さいの目に包丁を入れましょう。また、揚げ焼きにするときに油がはねるので、フタをして蒸し焼きにもします。山椒味噌とチーズが非常に合い、お酒のおつまみにもピッタリです。ぜひとも家庭で試してみてください。

丸ナスの山椒味噌チーズ焼き by クック1LSRAX☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

ゴーヤと豚バラの山椒味噌炒め

ゴーヤをカットするときは、薄くカットしましょう。厚めにカットすると、苦味を強く感じるためです。苦味が得意な人は、お好みの大きさでカットしてください。豚肉はカットしたゴーヤと同じ大きさにカットしましょう。食材の大きさをそろえることで、口当たりが良くなります。またネギは、青い部分を使用するのがポイントになります。

ネギの青い部分を油で炒めることで、ネギの香りが感じやすくなるでしょう。すべての具材を入れて炒めるときは、焦がさぬようにしっかりと煮詰めてください。食べごたえのある一品です。お皿に盛ったら、お好みでレモン汁をかけると味が引き締まります。

~ゆず香る~ゴーヤと豚バラの山椒味噌炒め by 今日のおうちごはん! 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

山椒味噌の味わいを色々な料理に活用しよう!

山椒味噌は白飯や豆腐にも合いますし、汁物に混ぜても美味しく味わえる調味料です。また、食材を選ばないので、使いやすいでしょう。さらに、手軽に作れて保存食としても利用できるので、作って冷蔵庫に入れておけば好きなときに食べられます。

今まで必要と感じていなかった人は、ぜひともこの機会に山椒味噌の味わいを、料理に活用してみてください。

Thumb花椒(ホアジャオ)は四川料理の必須スパイス!花椒と山椒の違いは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb山椒の効能と栄養は?栄養成分と効果的な食べ合わせ・食べ方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb山椒の食べ過ぎには注意!舌のしびれや副作用も?過剰摂取に気をつけよう | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ