「苦丁茶」の効果・効能は?味の特徴や淹れ方・おすすめの飲み方も

苦丁茶のダイエット効果についてや、どのような効能があるのかまとめました。苦丁茶の味や淹れ方、おすすめの飲み方についても解説。苦丁茶を飲むときの注意点も紹介していますので、美容健康のために取り入れてみてください。

「苦丁茶」の効果・効能は?味の特徴や淹れ方・おすすめの飲み方ものイメージ

目次

  1. 1苦丁茶の特徴や美味しく飲む方法を紹介!
  2. 2苦丁茶の特徴と効果効能
  3. 3苦丁茶の淹れ方とおすすめの飲み方
  4. 4苦丁茶はダイエットや健康維持に効果的!

苦丁茶の特徴や美味しく飲む方法を紹介!

苦丁茶(くうていちゃ)は古来から中国で親しまれてきた、美容健康に効果的といわれているお茶です。日本ではあまり馴染みのないお茶ですが、ダイエットのために取り入れる人も多いようです。

本記事では、味や特徴、ダイエットや健康効果について紹介しています。淹れ方やおすすめの飲み方、飲む際の注意点についても解説するので参考にしてください。

苦丁茶の特徴と効果効能

苦丁茶の特徴と味わい

日本ではあまり馴染みのない苦丁茶ですが、中国では古来より、美容健康に効果があると親しまれています。その名前の通り非常に苦味が強く、慣れていないと飲みにくさを感じるかもしれません。美味しいので飲むというよりは、ダイエットや健康維持のための健康茶として飲まれているお茶です。

あまりの苦さから虫に食われにくく、栽培する際に農薬を使用せずにすむのも大きな特徴です。苦は「苦い」、丁は「ねじる」が名前の由来で、葉が一本の棒状になっている様子から、別名「一葉茶」とも呼ばれています。

苦くて飲みにくいお茶ですが、じっくり味わってみると独特の清涼感も感じられます。最後には口の中にほのかな甘みを感じられて、慣れてくるとクセになるという人もいるようです。苦丁茶には等級があり、上位になる程飲みやすく、色鮮やかな緑色をしています。等級が低いものは、甘さや清涼感を感じられない場合もあるようです。

苦丁茶の健康効果・効能

苦味が強く飲みにくいお茶ですが、体内の熱を外に逃がし、痰や咳を抑える効果があるといわれています。さらに、気管支炎や鼻炎、口内炎にも効果があるとされ、日常的に飲むことで体調を整えることが期待できます。さらに、肌のハリやツヤを保ち肌の酸化も防いでくれるので、美容のために取り入れる人も少なくありません。

それだけでなく便秘解消効果、利尿作用があるので、むくみや便秘で悩んでいる人はぜひ取り入れてみましょう。血液循環も良くしてくれるので新陳代謝を促し、血圧を低下する作用も期待できます。コレステロールの吸収を抑える効果もあるので、コレステロール値が気になっている人もおすすめです。

苦丁茶の淹れ方とおすすめの飲み方

苦丁茶の淹れ方

急須やマグカップなどに、葉を一本入れます。お好みで二本入れてもいいのですが、その場合は苦味が強くなるので通常は一本で十分です。葉一本に対してお湯を300ml程度入れたら、1〜2分蒸らします。この時、少し冷ましたお湯を注ぐと苦味が和らぐので、苦すぎて飲めない場合は80〜90℃のお湯で淹れてみてください

水出し茶としても楽しめるので、水筒に葉を一本と水を入れておけば、仕事や外出先でも飲むことができます。やかんで煮出すこともできますが苦味を強く感じてしまうので、慣れていない場合は注意が必要です。茶葉の量や蒸らし時間によって苦味が変わるので、自分に合った方法で淹れてみてください。

おすすめの飲み方

苦味が強く飲みにくい場合は、そのまま飲むのではなく抹茶と混ぜるのがおすすめです。抹茶リキュールと牛乳を加えて、抹茶ラテにすると飲みやすくなります。お酒を飲む方は、ビールで割るのもおすすめです。このように、抹茶やビールなど、もともと苦味が強い飲み物で割ると飲みやすくなります

健康のために毎日美味しく飲みたいという場合は、水出し茶として飲むか、ハーブティーと混ぜるのがおすすめです。ハーブティーと組み合わせることで苦味が和らぐので、お好みのハーブティーと組み合わせてみてください。

苦丁茶を飲む時の注意点

苦丁茶にはカフェインが含まれていないので、苦味さえ我慢できれば誰でも飲むことがでます。しかし、熱を体外に放出する作用があるため、身体の冷えには注意しましょう。普段から冷えで悩んでいる人や妊婦、生理中の女性、産後すぐの女性は特に注意してください。

飲む量に決まりはありませんが、一度に大量に飲むのではなく、一日の中で何度かに分けて飲むことをおすすめします。胃腸が弱っている人や小さな子供、高齢者も飲むのは控えた方がいいでしょう。

苦丁茶はダイエットや健康維持に効果的!

古来から健康茶として中国で親しまれてきた苦丁茶ですが、最近日本でも人気が高まりつつあります。飲みにくいお茶ですが、慣れてくるとクセになるという人も多いようです。

苦味が気になる場合は、水出しするかハーブティーとブレンドしてみると飲みやすくなります。美容健康効果が期待できるお茶ですので、興味がある人はぜひ試してみてください。

Thumbジャスミン茶の効果効能10選!飲み方や女性に嬉しい美肌効果など | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbヤーコン茶の効能は?ダイエット効果もある?おすすめ商品といつ飲むかも解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb緑茶の効果効能がすごいと話題!効果的な飲み方は?健康や美容にいい! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ