「豆腐麺」はダイエットに効果的!おすすめ商品やアレンジレシピを紹介

豆腐麺についてまとめました。ダイエットに効果的な豆腐麺のおすすめ商品を紹介します。また、豆腐麺を使ったアレンジレシピもピックアップしましたので、ヘルシーな麺料理の作り方をダイエットの参考にしてください。

「豆腐麺」はダイエットに効果的!おすすめ商品やアレンジレシピを紹介のイメージ

目次

  1. 1豆腐麺のおすすめ商品やアレンジレシピを紹介!
  2. 2豆腐麺のおすすめ商品
  3. 3豆腐麺の人気アレンジレシピ
  4. 4豆腐麺はダイエットにおすすめの食材!

豆腐麺のおすすめ商品やアレンジレシピを紹介!

豆腐麺とは、豆腐または豆乳から作られた麺状の食材です。麺類は小麦粉から作られている場合が多く、糖質が多いため、ダイエット中には避けている人も少なからずいるでしょう。糖質が少なくてタンパク質が多い豆腐麺は、ダイエット中の食事に向いています。本記事では、豆腐麺のおすすめ商品とアレンジレシピを紹介します。

ダイエット中の人はもちろん、健康や筋トレのために糖質制限をしている人も参考にしてください。

豆腐麺のおすすめ商品

泰山豆腐干糸

豆腐干糸(トウフカンス)は豆腐に圧力をかけて水分を抜き、乾燥させた麺状の食材です。中華料理でよく使われています。冷凍の状態で販売しているので、解凍して茹で、水を切ってから使用してください。サラダや酢の物、炒め物などさまざまな作り方で楽しめる商品です。

通販では、アマゾンや楽天で購入できます。値段は1袋500円~800円程度(送料別)です。カルディや業務スーパー、イオンでも取り扱っている店舗もあるようですので、チェックしてみてください。

相模屋 豆腐麺

大豆加工製品を製造している相模屋の豆腐麺は、豆乳から作られています。カロリーは1パックあたり35kcalとヘルシーです。しっかりとした食感もあるため、ダイエット中でも満足できる商品でしょう。おすすめの商品は麺とスープ、トレーが付いている1食分のセットです。

冷やし麺タイプは冷麺や梅ダレ、レンジで加熱して食べるタイプは鶏塩とうふにゅうめんなど、幅広いラインナップが魅力です。またアレンジしやすい、豆腐麺だけの商品もあります。通販では、相模屋おとうふショップや楽天などで購入できます。

豆腐麺8個セットは1,800円程度、食べ比べ4種セット8個セットは2,200円程度です。スーパーやコンビニでも購入できるようですので、食べてみてください。

とうふ麺|商品紹介|相模屋食料株式会社|とうふは相模屋

紀文 とうふそうめん風

練り物が有名な紀文からは、豆腐を麵状にした、とうふそうめん風シリーズが販売されています。つゆも付属しており、冷やして食べることも、温めて食べることもできるので、気分に合わせて変えることができます。かつお節の風味が豊かな麺つゆのため、つゆも美味しいと人気です。

アレンジがしやすく、すぐに食べることができるので、重宝するでしょう。通販では、紀文オンラインショップやアマゾン、楽天などで購入できます。とうふそうめん風8パックで1,800円程度です。スーパーやコンビニで扱っている店舗も多いようですので、試してみてください。

とうふそうめん風  食卓を彩る紀文の商品 紀文食品

豆腐麺の人気アレンジレシピ

中華マリネ

中華料理の前菜に出てくるような、中華マリネの作り方です。冷やし中華のような味わいが楽しめます。きゅうりをパクチーに代えても美味しいでしょう。豆腐干糸を茹でた後は水で冷やしてから、しっかりと水を切ることが美味しく作るポイントです。食べ応えもあるので、ダイエット中におすすめのレシピになります。

孤独のグルメ風、豆腐麺の中華マリネ by AAAkum 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

冷製パスタ風

玉子とうふそうめん風を使って、クリームパスタのようにアレンジした作り方です。アボカドとクリームチーズ、生クリームでマイルドに仕上げています。パスタは糖質が多いため、控えている人も多いでしょう。ダイエット中でも罪悪感なく、食べられる一品です。

クリームチーズや生クリームでタンパク質が強化されているので、ダイエット中に不足しがちな栄養も摂れるでしょう。

★ヘルシー★とうふ麺で冷製パスタ風 by food_maty 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

ニラ玉スープ

手軽に作れるスープの作り方です。温かいスープに豆腐麺を入れることで、代謝も良くなり、ダイエットにも効果的になるでしょう。ニラや卵の栄養も摂れるので、おすすめです。スープに入れる具材はお好みで構いません。アレンジしやすいレシピですので、ぜひ作ってみてください。

豆腐麺のニラ玉スープ by Santa☆mama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

豆腐麺はダイエットにおすすめの食材!

豆腐麺のおすすめ商品と人気アレンジレシピを紹介しました。小麦粉から作られている麺よりも低糖質でタンパク質も多いので、ダイエットにおすすめです。また、健康や筋トレのために糖質制限をしている人にも最適です。つゆも付属されている1食セットもありますので、手軽に取り入れられます。

アレンジもしやすいため、飽きずに食べられるでしょう。本記事で紹介した商品とレシピを参考に、ダイエットにも役立ててください。

Thumb業務スーパーで売られている「豆腐皮」とは?美味しい食べ方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb豆腐スムージーのレシピ!腹持ちは?ダイエットの王道の置き換えとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbこんにゃく麺のヘルシーレシピまとめ!ダイエットにおすすめな理由は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ