落ちないシミに効果的な「魔法水」の作り方・使い方まとめ!

魔法水の使い方を、わかりやすく説明しています。なかなか落ちない頑固な染みを落とす魔法水の作り方も、詳しくまとめました。また、染み抜きをするのにあたって注意をしなければならないことも徹底的に解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

落ちないシミに効果的な「魔法水」の作り方・使い方まとめ!のイメージ

目次

  1. 1魔法水の作り方と使い方を紹介!
  2. 2魔法水の作り方と使い方
  3. 3魔法水を使用するときの注意点
  4. 4魔法水は頑固なシミに効果的!

魔法水の作り方と使い方を紹介!

魔法水は衣類についた汗ジミや血液、食べ物の汁から化粧品の汚れなどもきれいに落としてくれます。簡単に手作りができて、万能な染み抜き用の液体です。しっかりと丁寧に下洗いまでして洗濯をしたのにも関わらず、うっすらと汚れが残っていると残念な気持ちになります。しかし、魔法水があればクリーニングに出さずに自宅で簡単に落とせます。

この記事では魔法水を使った、どうしても落ちない衣類の汚れの落とし方や、作り方を詳しく掲示しました。ぜひともチェックしてみてください。

魔法水の作り方と使い方

染み抜きに効果的な魔法水

魔法水は、まさに魔法のように汚れをきれいに落とす液体です。汚れた衣類を魔法水を使って下処理してから洗濯機に入れて洗うと、頑固な汚れをきれいに落とせます。どのような汚れにも対応できる、汎用的な液体です。また色落ちすることがないので、どの衣類にも安心して使用できます。

しかし、液体の成分が残っていると色落ちすることがあるので、液体を使ったら水でしっかりと濯ぎましょう。しつこい汚れも落とせるのでどんなに洗っても落ちないからと諦めずに、ぜひ試してみてください。

魔法水の作り方

非常に使い勝手の良い液体で、簡単に手作りができるのが魅力です。基本、家にあるもので作れて材料も3つしかないので、自宅で手軽に作れます。重曹が小さじ1、衣類用酸素系漂白剤が小さじ3、食器用中性洗剤が3滴を合わせるだけです。これらの量が、黄金比と言われています。

したがって、汚れの面積が広い場合はこのままの比率で量を増やして作りましょう。それぞれを合わせたら4~5回軽く混ぜてください。この際に、あまり強く何回もかき混ぜてしまうと効果が薄まると言われています。また、作ったらすぐに使うことをおすすめします。なぜならば、放置しておくと重曹と漂白剤が化学反応を起こし中和されるからです。

中和されると効果が無くなり汚れが落ちなくなります。大体、3時間ほどで中和されるので洗浄の時間と逆算して作るようにしましょう。

魔法水の使い方

汚れた衣類を用意したら、その下にタオルを敷きます。汚れている箇所に、魔法水を染み込ませた歯ブラシでトントンと叩いてください。しばらく続けると少しづつ汚れが薄まり、下のタオルに汚れが染み渡ります。タオルに汚れがある程度染み渡ったら、タオルのきれいな部分に汚れた衣類を移動させて同じことを繰り返します。

2~3回繰り返して汚れが落ちたら、衣類に付着している液体を水で洗い流しましょう。液体を濯がないと、黄ばみの原因となるからです。衣類に付着した液体は残らないように水でしっかりと洗い流し、そのあとに通常通り洗濯をしましょう。

魔法水を使用するときの注意点

注意点①水洗い可能か確認する

対象の衣類の水洗いが可能かどうか、事前に確認しましょう。水で洗えない衣類は、液体の使用はおすすめしません。液体を水で洗い落とせないと、衣類が傷んだり黄ばみが残る恐れがあるからです。

水洗いができないと、その結果汚れは落とせても衣類が傷んだり黄ばみができたりして本末転倒です。使用する前には、必ず水で洗い流すことが可能な衣類か確認しておきましょう。

注意点②落ちない汚れがある

魔法水を使用しても、落とせない汚れがあります。泥汚れや、インクの汚れは落とせません。泥汚れやインクでの汚れはクリーニングに出すなり、専門の業者にお願いしましょう。

魔法水は頑固なシミに効果的!

魔法水は、基本的にどんな汚れもきれいさっぱりに落としてくれる万能な液体です。どうしても落とせない汚れや、使用するにあたって気をつけなければいけないこともあります。しかし、汚れの9割は落とせると言われる汎用性のある液体です。

材料も近所のスーパーやドラッグストアーで手軽に揃えることができ、自宅で簡単に作れるというのも魅力の一つでしょう。また、予期せぬ衣類の汚れに、すぐに対応ができるので重宝できます。本記事では、頑固な汚れを落とす魔法水の作り方や使い方を詳しく掘り下げました。ぜひ、効果や注意点を把握して活用してください。

Thumbコーヒーのシミの染み抜きは簡単?シミ落とし方法を詳しく解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb重曹水の作り方は混ぜるだけ!スプレーで掃除に活用!汚れへの効果は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb水垢の掃除にはクエン酸!重曹も使って綺麗にする方法などまとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ