おにぎり一個の糖質・カロリーをリサーチ!ダイエット向きの具は?

おにぎり一個分の糖質・カロリーを紹介します。コンビニなどで手軽に購入できるおにぎりの糖質やカロリーをまとめました。また、ダイエット中におすすめの具も掲載しているので、おにぎりを購入する際の参考にしてください。

おにぎり一個の糖質・カロリーをリサーチ!ダイエット向きの具は?のイメージ

目次

  1. 1おにぎり一個の糖質やカロリーを紹介!
  2. 2おにぎり一個の糖質・カロリーとおすすめの具
  3. 3おにぎり一個のカロリーをコンビニ別に紹介
  4. 4おにぎりの糖質・カロリーをよく調べてダイエットに活かそう!

おにぎり一個の糖質やカロリーを紹介!

おにぎりは、仕事途中のランチや小腹が空いた時にパパっと食べられる料理です。そして、近くのコンビニなどでも手軽に購入でき、どの世代の人にも人気のあるメニューです。さらに、さまざまな具材と組み合わせることができ、色んな味わいを楽しめます。

本記事では、そんなおにぎり一個分の糖質やカロリーについて紹介していきます。また、ダイエット中におすすめの具材も掲載しているので、購入する際の参考にしてください。

おにぎり一個の糖質・カロリーとおすすめの具

まずは、おにぎり一個分の糖質・カロリーを見てみましょう。基本の塩むすびをはじめ、定番具材を使った場合のカロリーをまとめました。また、ダイエット中におすすめの具も掲載しています。

おにぎり一個あたりの糖質・カロリー

一般的に白米で作る塩むすび一個分(102g)のカロリーは171kcal、糖質は35.7gです。油を使った揚げ物や砂糖を多く使う菓子パンなどに比べると、カロリー・糖質ともに低いといえるでしょう。さらに、米にはタンパク質やビタミン、ミネラル、食物繊維などもバランスよく含まれているので、一個だけでも充分に栄養を補給できます。

定番具材のカロリー

おにぎりには、さまざまな具材を入れることができます。定番の鮭や梅干など、味に飽きさせないのもおにぎりが人気料理の理由の1つです。そして、具材の中でも脂質が少ない梅干のカロリーは173kcal、おかかは179kclaと低いです。一方、脂身がある鮭は191kcal、マヨネーズを使うツナマヨは232kcalと高めですので注意しましょう。

ダイエットにおすすめの具

ダイエット中は、おにぎりに使われている具材に注意しましょう。さまざまな具材で作ることができますが、ダイエットをしている時は、できるだけ脂質が低く、低カロリーの具材を使うのがおすすめです。中でも定番の梅干やおかかなどはカロリー・糖質ともに低いので、コンビニなどでもそれらが使われている商品を購入しましょう。

おにぎり一個のカロリーをコンビニ別に紹介

次は、コンビニ別におにぎり一個のカロリーを紹介していきます。多くの店舗を展開しているセブンイレブンとローソンの商品を掲載しているので、購入する際の参考にしてください。

セブンイレブン

セブンイレブンのおにぎりのカロリー(一個あたり)
  カロリー
165kcal
辛子明太子 169kcal
昆布 173kcal
ツナマヨネーズ 258kcal
紅しゃけ 175kcal
もち麦もっちり!枝豆ひじき 170kcal
もち麦もっちり!梅こんぶおむすび 160kcal
具たっぷり高菜めんたい 183kcal
赤飯おこわおむすび 186kcal

セブンイレブンには食物繊維を多く含む、もち麦もっちり!シリーズの商品があります。カロリーも低く、栄養も高いのでオフィス街で働く女性にも人気です。なお、マヨネーズを使っている商品は、カロリーが高くなるのでダイエット中は購入を避けましょう。

ローソン

ローソンのおにぎりのカロリー(一個あたり)
  カロリー
麺屋武蔵監修 真剣おにぎり 194kcal
焼さけハラミ 211kcal
いくら醤油漬 204kcal
熟成生たらこ 197kcal
塩にぎり 202kcal
焼鮭ほぐし 184kcal
紀州南高梅 173kcal
おかか 176kcal
日高昆布 176kcal
熟成辛子明太子 179kcal
熟成焼たらこ 169kcal
シーチキンマヨネーズ 226kcal
ピリ辛唐揚マヨ 353kcal
鶏五目 171kcal
胡麻さけおにぎり 182kcal
わかめ 174kcal
梅しそ 183kcal
国産もち麦入り枝豆と塩昆布 187kcal
赤飯 226kcal

ローソンは、おにぎり商品を豊富に取り扱っています。鮭やツナマヨ、梅などの定番商品から少し変わった味付けの商品もあるので、毎日のランチタイムも飽きずに買い物ができます。ただし、具材によってはカロリーが高くなってしまう商品もあるので、注意しましょう。

おにぎりの糖質・カロリーをよく調べてダイエットに活かそう!

おにぎりは、栄養バランスがよく、腹持ちもいい料理です。また、入れる具材によって、さまざまな味を楽しむことができます。ただし、具材によってはカロリーや糖質が高くなってしまう場合もあるので、コンビニなどで購入する際は、しっかりと調べてから買うようにしましょう。

Thumbおにぎりはどれくらい日持ちする?市販・手作りで検証!長持ちのコツは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb鮭おにぎりの簡単レシピまとめ!アレンジでさらに美味しさアップ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbおにぎりの具におすすめな簡単レシピ!定番から変わり種まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ