キッチンに便利なおすすめの吊り下げラックを紹介!おしゃれなアイテムも

キッチンに便利な吊り下げラックを紹介します。収納力があるものから、ステンレス性のおしゃれなものまで、おすすめの商品をまとめました。サイズや材質なども表にしているので、吊り下げラックを選ぶ際の参考にしてください。

キッチンに便利なおすすめの吊り下げラックを紹介!おしゃれなアイテムも				のイメージ

目次

  1. 1吊り下げラックでキッチンをおしゃれに整理したい!
  2. 2吊り下げラックのメリット
  3. 3おすすめの吊り下げラックを紹介
  4. 4吊り下げラックをキッチンの収納に活用しよう!

吊り下げラックでキッチンをおしゃれに整理したい!

毎日使うキッチンには、お玉やまな板、フライパンなど多くのキッチングッズがありますが、上手く収納できていますか?キッチングッズをコンパクトに収納する吊り下げラックは、場所をとらずデットスペースを有効活用できるツールです。しかし、種類が豊富で何を選んだら良いのか迷ってしまうこともあるでしょう。

本記事では、吊り下げラックのメリットとおすすめの商品を紹介します。商品情報を参考に、自宅のキッチンに合った商品を選んでください。

吊り下げラックのメリット

メリット①デッドスペースを活用できる

キッチングッズは、大きさ形が様々なため、まとめてキレイに収納することが難しいです。しかし、戸棚や壁などに吊り下げラックを設置することで、キッチンのデットスペースを有効に利用して、収納力を上げることができます

普段からよく開け閉めしていた戸棚を使わず、キッチングッズや調味料を吊り下げ収納することで使い勝手がよくなり、スペースがさらに広く使えるようになります。

メリット②生活感を隠せる

キッチンペーパーやラップなど、そのままキッチンに置いておくと生活感が出てしまいます。しかし、戸棚やキッチンの壁に吊り下げラックを配置することで、隠す収納も可能です。調理中に頻繁に使うキッチンペーパーは、吊り下げラックを使うことでカバーされ、簡単に取ることができ便利です。

メリット③空間がすっきりする

吊り下げラックを使って収納することで、キッチングッズや調味料など見える収納になります。ステンレス性のおしゃれな吊り下げラックを使用すると、空間がすっきりし素敵なカフェ風になります

キッチングッズと吊り下げラックの色味は、モノトーンなどで統一させることで、まとまりがうまれ、すっきりとした印象になるのでおすすめです。

おすすめの吊り下げラックを紹介

戸棚下キッチンペーパーホルダー

1回、1回戸棚を開けてキッチンペーパーを取り出すのに、ストレスを感じることありますよね。キッチンの調理スペース上に、キッチンパーパーを吊り下げラックで収納することで、簡単に取ることができます

また、片手で取れるように、シリコーンのペーパーカッターの刃がついています。配置が簡単で、キッチン周りがすっきりになり、シンプルにまとまるのでおすすめの商品です。

スペック

サイズ 横8×奥行き26×高さ17.5cm
材質 本体:スチール・ペーパーカッターの刃:シリコーン
本体の重量 490g
対応サイズ 棚板の厚さ1.5~2.5cmまで
キッチンペーパーのサイズ 直径11cm・高さ24cm以内・芯の直径3.6cm以上

戸棚下調味料ラック

戸棚の下を、調味料やジャムなどで見せる収納にし、おしゃれなカフェ風にできる吊り下げラックです。シンプルな作りで、キッチンに馴染みやすくなっています。ミルがついた塩やペッパー、スパイスなどのおしゃれな調味料を料理で活用しつつ、簡単に出して戻すことができるので便利です

また、調味料を支える、滑り止めマットがついているので安心して使えます。並べていた調味料を吊り下げ収納することで、キッチン周りが広く使えるようになるおすすめの商品です。

スペック

サイズ 横30.5×奥行12.5×高さ18cm
材質 本体:スチール・マット:合成ゴム
耐荷重 約3kg
対応サイズ 棚板の厚さ1.4〜2.0cmまで

戸棚下ふきんハンガータワー

キッチンで使用した、濡れふきんは普段どこにおいていますか?洗ってしっかり乾燥させないと、雑菌が繁殖する原因になります。そこで、ふきんを最大3枚かけて乾燥させることができる、吊り下げラックを紹介します。キッチンのインテリアに馴染むモノトーンの色に、おしゃれでシンプルな作りです。

1段目と2段目は左右に260度動き、3段目は固定になっています。特に、狭いキッチンでの収納が難しい方や、手頃な価格で、おしゃれな吊り下げラックを探している方におすすめの商品です。

スペック

サイズ 横1.5×奥行き26×高さ9.5cm
材質 スチール
耐荷重 約500g
対応サイズ 棚板の厚さ1.4~2.0cmまで

戸棚下収納ラック

ラップやふきんの置き場所などにピッタリな、戸棚下に設置する吊り下げラックです。取り付ける戸棚に差し込むだけなので、簡単に配置できます。カラーはホワイトとブラックがありモノトーンなので、キッチンをおしゃれにまとめてくれます。

高さが9.5cmなので、小瓶に入ったスパイスや調味料などもまとめて収納できます。キッチン以外にもテーブルの下に取り付けて、引き出しのかわりとして使うことも可能です。引き出しとして使う際は、A4サイズのプリントや雑誌が収納できます。

スペック

サイズ 横30.5×奥行き26×高さ9.5cm
材質 スチール
耐荷重 約2kg
対応サイズ ・棚板の厚さ1.4~2.0cmまで
・棚板と扉との間が約3mm以上必要

戸棚下まな板ホルダーとふきん掛け

キッチングッズの中でも、特にまな板の収納に悩むことがあるでしょう。その悩みを解決する、まな板とふきんが一緒に収納できる、ステンレス製の吊り下げラックを紹介します。サビや腐食に強く、耐熱性や耐寒性にも強いステンレスを採用しているので、多少濡れたまま、まな板を収納してもサビる心配がありません

シンクの近くにふきんがあると、洗い物を拭く際にすぐ手が届いて便利です。作りもしっかりしていて、日本製ということもあり、非常に人気の商品です。

スペック

サイズ 横23×奥行き26×高さ19cm
材質 18-8ステンレス
耐荷重 約2kg
対応サイズ ・棚板の厚さ2.5cmまで
・棚板と扉との間が約3mm以上必要
まな板の厚みサイズ 上段約3.5cmまで、下段は約2.5cmまで収納可能

戸棚下キッチンツールフック

意外とかさばるお玉やフライ返しなどを、吊り下げて収納できるステンレス製の、おしゃれなキッチンツールフックです。奥行きのサイズが21cmなので、キッチン照明前のデットスペース空間が無駄にならないように設計されています。

フラットバーが採用されているので、戸棚の扉が閉まりやすく段差がつきにくいので、戸棚に収納しているキッチングッズの、邪魔になりにくいようになっています。お玉やフライ返しなどを、料理中わざわざ引き出しからとりだす手間が省け、使いやすくなりおすすめです。

スペック

サイズ 横11.5×奥行き21×高さ8cm
材質 18ー8ステンレス
耐荷重 約1kg
対応サイズ ・棚板の厚さ1.5〜2.4cmまで
・棚板と扉との間が約3mm以上必要
吊り下げられる個数 6個

戸棚下伸縮はさみ棚2段

設置場所に合わせて横幅をかえることができる、ステンレス製の2段式はさみ棚です。挟んで取り付け金具で止める簡単な取り付けなので、女性でも簡単に配置できます。棚板が伸縮するので、鍋やボウルなどのキッチングッズに合わせて、横幅の長さを設定することもできます

普段からよく使用するフライパンなどを、目に見えるところに収納しておくと、料理する際に出しやすく、片付けも簡単です。戸棚の底板が同じ高さで並んでいれば、隣り合った戸棚にも取り付け可能です。

スペック

通常サイズ 横55×奥行き26×高さ44.7cm
材質 ステンレス
耐荷重 棚1枚につき約3kg
対応サイズ ・棚板の厚さ1.5〜3.0cmまで
・戸棚の内幅55cm以上
対応できる横幅 55〜95cm

吊り下げラックをキッチンの収納に活用しよう!

吊り下げラックにはそれぞれ特徴があり、収納できるキッチングッズも商品によってかわります。サイズだけでなく材質や耐荷重などにも目を向けて、自宅のキッチンに合った商品を選ぶことが大事です。

調理中すぐに使いたいグッズは、吊り下げ収納しておくとキッチンまわりがスッキリし、掃除が簡単かつ料理も楽しくなります。吊り下げラックを購入する際は、ぜひ本記事を参考に購入してください。

Thumbキッチンペーパーの収納アイデア集!便利な置き方など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb鍋と蓋の収納実例集!重ねない・使いやすいアイデアも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbまな板収納のアイディア実例集!100均アイテムでおしゃれにDIY! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ