おすすめの砂糖菓子を紹介!食べるのがもったいないかわいいお菓子も!

口にするとほっとする、おすすめの砂糖菓子をまとめました。かわいい落雁に、カラフルで宝石のような金平糖などを紹介します。また、砂糖菓子の種類が豊富な店舗なども解説します。日持ちするものが多いので、ぜひ手土産の参考にしてください。

おすすめの砂糖菓子を紹介!食べるのがもったいないかわいいお菓子も!				のイメージ

目次

  1. 1砂糖菓子のおすすめ商品を厳選して紹介!
  2. 2砂糖菓子のおすすめ商品
  3. 3砂糖菓子は種類豊富でかわいいものばかり!

砂糖菓子のおすすめ商品を厳選して紹介!

現在販売されている砂糖菓子には、金平糖や落雁など、現代風にアレンジされた商品がたくさんあります。インターネットで購入できるものから、実際に足を運ばないと食べることができない貴重な砂糖菓子もあります。この記事では、目で見てかわいい、口にして美味しいおすすめの砂糖菓子を紹介します。

砂糖菓子のおすすめ商品

長崎堂 クリスタルボンボン

カラフルでSNS映えする、かわいいリキュール入りの砂糖菓子「クリスタルボンボン」を紹介します。大阪心斎橋に本店を構える長崎堂は、1919年創業の老舗菓子店です。こちらで販売している、クリスタルボンボンは、直営店でしか手に入らない貴重な商品です。

楕円形の宝石箱のような小箱には、アニゼットやマラスキーノ、コアントローのリキュールが入った砂糖菓子が入っています。口に入れると、香り高いリキュールが口いっぱいに広がる、大人におすすめの商品です。

商品情報

種類 リキュール入りの砂糖菓子
アニゼット、マラスキーノ、コアントロー
内容量 90g
賞味期限 製造日より180日

長崎堂 公式ホームページ

緑寿庵清水 ボンボニエール

1874年創業の日本で唯一の金平糖専門店「緑寿庵清水」のボンボニエールです。宝石のような、かわいい金平糖が入っているボンボニエールは、実店舗でしか買えない商品です。こちらで販売している金平糖は、皇室御用達としても有名で、以前は令和記念のボンボニエールなどが販売されました。

苺の金平糖は、甘くてやさしい香りがふわっとし、美味しい砂糖菓子です。他にも、通年通してりんごや生姜、天然水サイダー、巨峰など13種類の金平糖が小袋販売されてます。

商品情報

種類 金平糖
パッケージのサイズ 10.5cm(縦)×10.5cm(横)×6cm(高さ)
苺のみ、または五色ミックス

緑寿庵清水 公式ホームページ

ばいこう堂 ねこづくし

ごく一部の地域でしか生産されていない、希少な砂糖「和三盆」を使用した、かわいい猫落雁の砂糖菓子です。使用されている香川県の和三盆は、口溶けの良さに、独特の風味を持ち合わせた、高級砂糖です。

また、通常の砂糖に比べて、鉄分やカルシウムが多く含まれています。やさしい甘みで美味しい砂糖菓子は、お茶に合うのでおすすめです。たくさんのかわいい種類の猫が、デザインされた落雁は猫好き、動物好きの方が喜ばれる一品です。

商品情報

種類 和三盆を使用した落雁
パッケージのサイズ 9.2cm(縦)×9.2cm(横)×2.3cm(高さ)
個数 14個
原材料 和三盆、澱粉、着色料

宇治園 金平糖 塩

京都府山城町が発祥のお茶屋さん「宇治園」の、宝石のような金平糖です。塩味の金平糖の中心には、赤穂の塩が使われています。かわいい極小の金平糖を一口含むと甘じょっぱさが、口いっぱいに広がります。熟練の職人さんが、10日以上かけて丁寧に作り上げた砂糖菓子は、宇治園でおすすめの商品です。

手のひらサイズのモダンな缶は、芸術家である綿貫宏介氏がデザインしたものです。独特なデザインに、金平糖の種類に合わせて色をかえており、コレクションしたくなるパッケージです。金平糖は、塩以外にも抹茶、ワイン、和三盆、ほうじ茶、レモン、りんごなど取り揃えています。

商品情報

種類 金平糖
パッケージのサイズ 73mm(直径)×30mm(高さ)
内容量 35g
賞味期限 8ヵ月
原材料 グラニュー糖、食塩、着色料

宇治園 公式ホームページ

砂糖菓子は種類豊富でかわいいものばかり!

生菓子に比べて、賞味期限が長いので、お土産としても最適な砂糖菓子。1つ1つ丁寧に作られたカラフルなお菓子は、目や口を楽しませてくれます。実店舗でしか手に入らない貴重な砂糖菓子もあるので、ぜひ近くに行った際は足を運んでください。

Thumb落雁とは?意味や美味しい食べ方・和三盆や干菓子との違いを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb金平糖の作り方と名前の由来・語源とは?角ができる理由も調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb「お茶請け」の意味は?基本マナーやおすすめの皿・お菓子も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ