カネロニを使ったおすすめレシピ!簡単に作れるラザニアやグラタンも!

カネロニを使った、美味しい料理レシピをまとめました。簡単な基本の作り方から、ラザニアなどにアレンジした作り方まで、おすすめレシピをピックアップしました。カネロニを食べれる話題の人気店も紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

カネロニを使ったおすすめレシピ!簡単に作れるラザニアやグラタンも!のイメージ

目次

  1. 1カネロニを使ったおすすめレシピを紹介!
  2. 2カネロニの情報と基本レシピ
  3. 3カネロニの簡単アレンジレシピ
  4. 4カネロニが食べられる人気のお店
  5. 5カネロニは通販でも購入可能
  6. 6カネロニを使えば簡単におしゃれな料理が作れる!

カネロニを使ったおすすめレシピを紹介!

カネロニはパスタの中でもダイナミックな形状をしており、食べたことのない人はどのようにして作るのか?迷う人も多いようです。本記事では、カネロニの基本の作り方や、ひと工夫したアレンジレシピなどを紹介します。

子供も大人も楽しめるイタリアンをピックアップしているので、ぜひお気に入りのレシピを、見つけてみてください。手軽に購入できるおすすめの市販品も紹介しています。

カネロニの情報と基本レシピ

カネロニとは?

カネロニはイタリア語で「大きな葦(アシ)」を意味する名前で、幅4~5cmの円筒状になったパスタの一種になります。さまざまな食べ方がありますが、筒の中に肉や野菜、チーズなどの詰め物をして、オーブンで焼き上げる調理法が一般的です。

また、パスタの代わりにスモークサーモンやスライスしたズッキーニなど、他の食材を使って筒状にまいた料理を、カネロニ仕立てと呼んでいます。レストランで提供されるメニューなどに、名付けられることが多いようです。

材料

ほうれん草とリコッタチーズを詰めるのが、カネロニの定番人気の食べ方です。ここでは基本の作り方レシピを紹介しましょう。用意する材料(2人分)はパスタシート9cm角×8枚、ベシャメルソース200gです。

フィリングにはほうれん草100g、卵黄1個、牛乳100cc、溶かしバター適量、塩こしょう適量、ナツメグ少々、リコッタチーズ200g、パルミジャーノ30gを使用します。

作り方

ボウルに茹でたほうれん草とパルミジャーノ、卵黄、塩こしょう、ナツメグを入れます。さらに、裏ごししたリコッタチーズを加えて混ぜ合わせると、フィリングのできあがりです。次に、パスタ生地の上にフィリングをのせて、1枚ずつ筒状に丸めて包みます。

耐熱皿にバターを塗って、カネロニを並べていきましょう。その上からベシャメルソース、パルミジャーノを順にかけます。アルミホイルを被せて、200℃のオーブンで30分焼いたら完成です。

ほうれん草とリコッタチーズのカネロニ by primapasta 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

美味しく作るコツ

オーブンは必ず予熱を完了させてから、焼くようにします。予熱機能がない場合は、設定温度で10分加熱してから焼き始めると良いでしょう。また、生パスタシートを使用する場合は、ソースの水分を多めにしておくと、その水分を含んで焼き上がるため、あらかじめ茹でなくても美味しく作れます。

カネロニの簡単アレンジレシピ

スティックラザニア

カネロニを立てて並べ、スティック状にしたラザニアの人気レシピです。先にマッシュポテトを少し絞り出してからソースを絞り出すと、味の調整が簡単で、底からソースが漏れにくくなります。また、ソースを手作りにする場合は、薄味にしておくと良いでしょう。

少し食べにくいラザニアが、スティック状にすることで、食べやすくなります。ビジュアルも花が咲いたように華やかで、パーティーなどのおもてなし料理にもおすすめです。

スティックラザニア by 3匹の大ぶたママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

翡翠茄子と蟹のカネロニグラタン風

茄子と蟹を炒めたフィリングを詰め、ホワイトソースとチーズをかけて焼いたおすすめのグラタンのレシピです。カネロニは茹ですぎると割れてしまうので、注意してください。少し硬めくらいが丁度良いため、茹で時間は3分程を目安にします。

また、カネロニをグラタン皿に並べる時は、取り分ける時のことを考慮しましょう。クロスして並べると、取り分ける時にバラバラに崩れてしまいます。蟹の缶詰の他に、シーフードミックスやベーコンにしても美味しいです。

翡翠茄子と蟹のカネロニ by わんわんLarry 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

米粉カネロニのチーズオーブン焼き

米粉を使った生地で作った、カネロニのチーズオーブン焼きのレシピです。豚ひき肉と玉ねぎをたっぷりと包み、ジューシーに仕上げました。生地に米粉を使うことで濾す必要がなく、手軽に作ることができます。

米粉を混ぜ合わせたら、2~3時間ほど冷蔵庫で寝かせてください。もちもちとした食感は小麦粉生地とは異なり、米粉ならではの楽しい食感を味わえるでしょう。

米粉で作るカネロニのチーズオーブン焼き by 農林水産省 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

カネロニのレバーと野菜詰め

カネロニをサラダ感覚で楽しむおすすめ人気レシピです。茹でたパスタの中には、レバーやパプリカを詰めました。みじん切りにしたプルーンをレバーと混ぜることで、レバーの独特の臭みが気にならなくなります。香草などを足すのも良いでしょう。

クリームの絞り器を使うと、詰めるのが楽になります。お好みでわさび醤油や、マヨネーズ、はちみつなどに付けて食べてください。

簡単美味・レバーと野菜を詰めたカネロニ by ペチペチペーチ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

ひき肉とほうれん草のカネロニ

ほうれん草と牛ひき肉をフィリングにしたカネロニの作り方です。ほのかに感じるローズマリーの香りが上品で、ワンランクアップしたイタリアンになります。ひき肉を冷ましてから、卵と混ぜ合わせるようにしてください。熱い時に混ぜてしまうと、卵が固まってしまいます。

ナチュラルチーズは、リコッタチーズでも美味しいです。パーティーなどの、おもてなしメニューにしても喜ばれるでしょう。

★ひき肉とほうれん草のカネロニ★ by ゆっぴーゆっぴー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

カネロニが食べられる人気のお店

エルトラゴン 新橋店

エルトラゴンはスペイン料理店でパエリアをメインに取り扱っているお店です。このお店のランチメニューで提供されている、カネロニが絶品だと口コミで大人気になっています。ひき肉がたっぷり詰まったラザニア風に仕上がっており、オーブンで焼かれたホワイトソースがグツグツした状態で運ばれてきます。

チーズもとろとろで、一度食べるとリピートしたくなる美味しさです。カネロニを食べたい方は、ぜひランチタイムを狙って行ってみてください。

店舗情報

住所 東京都港区西新橋2-13-8
電話番号 03-6268-8636
アクセス方法 日比谷線 虎ノ門ヒルズ駅 徒歩5分
山手線 新橋駅 徒歩8分
営業時間 【ランチメニュー】11:00~15:00(L.O.14:00)
【カフェタイム】14:00~17:00
【ディナータイム】 17:00~21:00
定休日 無休
備考 席数:40席
駐車場:無
リンク先 公式サイト
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

トスカーナ

トスカーナはアットホームな雰囲気の、こじんまりとしたイタリアン人気店です。トスカーナのカネロニは、ミートソースをパスタ生地で包み、ホワイトソースとチーズがたっぷりかかっています。食べる時には全てがとろーりと混ざり合って、とても美味しいです。

他にもさまざまなイタリアンメニューが揃っており、お得なコースやセットもあります。お財布に優しい値段設定も、嬉しいポイントです。

店舗情報

住所 東京都青梅市河辺町10-5-4
電話番号 04-2824-3755
アクセス方法 河辺駅から315m
営業時間 11:00~15:00(LO14:30)
17:00~21:30(LO21:00)
定休日 月曜日
備考 駐車場:有り(5台)
全席禁煙
リンク先 公式サイト
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

カネロニは通販でも購入可能

Barilla(バリラ)

バリラのカネロニは使いやすくて美味しいと人気があります。原産国はイタリアで、原料はデュラム小麦のセモリナです。ラザニアを丸めたような、円筒状のパスタとして販売されています。さまざまな料理にアレンジできますが、中に詰め物をしてオーブンで焼いて使用するのが一般的です。

賞味期限は未開封の状態で24ヶ月と長いのも魅力です。大型スーパーや輸入店で販売されていることが多いですが、手軽に購入できなければ、楽天などの通販で取り寄せることもできます。参考価格は250gで440円前後です。

DIVELLA(ディヴエッラ)

ディヴエッラのカネロニは、下茹でする工程を省いて調理できることが特徴です。具材やソースに含まれる水分を吸収して柔らかくなるため、素材と一体感のある仕上がりになります。生産国はイタリアで、原材料は硬質小麦であるデュラムセモリナです。

参考価格は250gで690円前後になります。まとめ買いをしたい方は、楽天やアマゾンなどの通販でお得に購入することもできるので、チェックしてみてください。

カネロニを使えば簡単におしゃれな料理が作れる!

カネロニを使ったおすすめ人気レシピを紹介しました。パスタ料理の中でもインパクトがあるので、おもてなしや記念日のメニューにも最適です。種類によっては下茹で不要なものもあるため、調理前に確認しておくと良いでしょう。基本の食べ方に飽きたら、ラザニアやグラタンのようなアレンジレシピも、ぜひ参考にして楽しんでください。

Thumbショートパスタの種類を一覧で紹介!それぞれの特徴とおすすめのレシピまで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb人参で作るパスタの人気レシピ!ツナや玉ねぎを使ったおすすめメニューも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb白菜パスタのレシピ!人気の豆乳で和風アレンジやトマトを使って洋風にも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ