スピリッツはどんなお酒?美味しい飲み方やリキュールとの違いも

スピリッツについて解説します。スピリッツの種類やアルコール度数など、スピリッツがどういったお酒であるのか詳しく説明します。リキュールとの違いや美味しい飲み方も紹介しているので、お酒好きな人はぜひ参考にしてください。

スピリッツはどんなお酒?美味しい飲み方やリキュールとの違いものイメージ

目次

  1. 1スピリッツの特徴や美味しい飲み方を紹介!
  2. 2スピリッツとは?
  3. 3スピリッツの種類
  4. 4スピリッツの美味しい飲み方
  5. 5スピリッツのおすすめカクテルレシピ
  6. 6スピリッツは色々な飲み方が楽しめるお酒!

スピリッツの特徴や美味しい飲み方を紹介!

お酒を飲む人であれば、スピリッツという言葉を聞いたことがある人も多いでしょう。しかし、それがどういったお酒であるか、説明できる人は意外と少ないものです。

本記事ではスピリッツの特徴や美味しい飲み方、リキュールとの違いなどについて説明します。スピリッツを使ったカクテルレシピも紹介しているので、家飲みなどに役立ててください。

スピリッツとは?

アルコール度数の高い蒸留酒の総称

スピリッツとはアルコール度数の高い蒸留酒の総称で、特定のお酒の名前ではありません。スピリッツはそのまま飲むこともできますが、アルコール度数が高いのでカクテルとして利用されることが多いお酒です。

スピリッツは錬金術で使われていた蒸留器を使い、醸造酒を蒸留することで造られるようになりました。世界最古の蒸留酒はメソポタミアで造られていた「アラック」というお酒で、そこから世界中へと広がっていきました。そうして、現在では世界中でさまざまなスピリッツが造られるようになったのです。

主なスピリッツの名前の由来

ウォッカ、ジン、ラム、テキーラは、世界の4大スピリッツだといわれています。ウォッカはロシア語の「生命の水(ジーズナヤ・ヴァダー)」から、ジンは「杜松(ねず)の実(ジュニパー・ベリー)」からきているといわれています。ラムはお酒を飲んだ時の「大騒ぎ(ランバリオン)」の状態から、テキーラは単純に町の名前からつけられました。

世界的には焼酎やウイスキーも仲間

ウイスキーやブランデーはお酒のひとつのジャンルとして分けられることが多いですが、製法で分類すればこれらもスピリッツのひとつです。日本の焼酎もスピリッツのひとつで、沖縄生まれの泡盛もスピリッツの仲間に入ります。他にも中国の白酒(パイチュウ)やブラジルのカシャッサなど、世界には数多くのスピリッツがあります。

リキュールとの違い

スピリッツとは醸造酒を蒸留器で加熱して純度を上げたものですが、リキュールはそのスピリッツに甘みや着色料などを添加したお酒のことです。日本の酒税法においては、酒類と糖類などを原料としたもので、エキス分が2%以上のものをリキュール類だとしています

リキュールは香草・薬草系、果実系、ナッツ・種子系、それ以外の特殊系の4つのジャンルに分けられます。カンパリやカルーア、キュラソーなどはよく聞かれる名前ですが、これらはすべてリキュールの名前です。

スピリッツの種類

種類①ジン

ジンは大麦麦芽やとうもろこしなどの穀物を糖化し、発酵させて蒸留したお酒です。その後、杜松の実やボタニカルと呼ばれる香草や薬草類を加えて香りをつけ、再び蒸留して造られます。他のお酒にはない、ハーブに似た華やかな香りが特徴的な無色透明のお酒です。アルコール度数は40〜50度くらいのものが多いようです。

種類②ウォッカ

ウォッカは穀物やじゃがいもなどのイモ類が原料で、ロシアやアメリカ、ヨーロッパなどでよく造られています。蒸留した後に白樺などの活性炭で濾過し、雑味成分を取り除いたクセのないスピリッツです

基本的には無味無臭ですが、果実や香草などで香りづけした「フレーバードウォッカ」と呼ばれるスピリッツもあります。ウォッカのアルコール度数はだいたい40度くらいですが、中には96度もある世界最強と呼ばれるウォッカも存在します。

種類③ラム

ラムは西インド諸島が原産地のスピリッツで、サトウキビの糖蜜や絞り汁から造られています。色の濃淡の違いによって種類が分けられ、それぞれ「ホワイトラム」「ゴールドラム」「ダークラム」と呼ばれています

また、風味の違いでも「ライトラム」「ミディアムラム」「ヘビーラム」の3つに分けられ、甘みや香りが軽いライトラムはカクテルのベースとしてよく使われます。ラムは甘くて飲みやすいのですが、アルコール度数は40〜50度ほどあるので飲み過ぎには注意が必要です。

種類④テキーラ

テキーラはメキシコを代表とするお酒で、竜舌蘭(リュウゼツラン)の一種であるブルーアガヴェを原料に造られています。テキーラは熟成度によって種類が分けられ、樽熟成をしないテキーラは「ブランコ」と呼ばれています

樽熟成が2ヶ月〜1年のものは「レポサド」、3年以上樽熟成されたものは「エクストラ・アネホ」と呼ばれる最高位のテキーラです。強いお酒のイメージがあるテキーラですが、アルコール度数は35〜55度と、スピリッツとしてはやや弱めのお酒です。

スピリッツの美味しい飲み方

ジンの美味しい飲み方

ジンを使ったカクテルにはマティーニやギムレット、ネグローニなどさまざまなものがあります。しかし、ジンの美味しさをしっかりと味わいたいのであれば、やはりジン・トニックにして飲むのが一番です

ジン・トニックはジンとトニックウォーターを合わせ、ライムやレモンを添えたシンプルなお酒です。しかし、シンプルであるがために奥が深く、使う銘柄やちょっとした作り方で味が大きく変わってきます。

ジン・トニックは、居酒屋やカラオケ店などでも気軽に飲むことができます。しかし、本格的なジン・トニックを飲みたい場合は、やはりバーに足を運ぶのが一番です。

ウォッカの美味しい飲み方

ウォッカはほとんど無味無臭ですので、カクテルのベースにするのにとても便利なお酒です。ウォッカを使ったお酒には、モスコ・ミュールやスクリュードライバー、ソルティ・ドッグなど、誰しもが聞いたことがあるカクテルが数多くあります。

しかし、本場ロシアでは、ウォッカを楽しむのであればストレートで飲むのが一番だといわれています。質の良いウォッカを手に入れたら、ぜひ一度ストレートで飲んでみてください。ゆっくりと味わえば、ウォッカ本来の甘さや香りをほんのりと感じられるはずです。

ラムの美味しい飲み方

ラムはサトウキビが原料であるため、甘い風味が特徴的なスピリッツです。その甘さから、お酒として飲むだけでなくお菓子の材料としてもよく使われています。

ラムをベースとしたお酒にはモヒートやダイキリなどがありますが、ラムはストレートやロックで飲むのもおすすめです。ラムは製造法や熟成度によって味がガラリと変わるので、ストレートで飲んでぜひそれぞれの味の違いを楽しんでみてください。

テキーラの美味しい飲み方

日本ではテキーラというとショットグラスで一気飲みをするというイメージですが、これではテキーラ本来の美味しさを味わうことはできません。テキーラを美味しく飲むためには、常温にしてフルートグラスでゆっくりと飲むのがおすすめです

もしもストレートで飲むのがきついという場合は、「サングリータ」をチェイサーとして利用するのがおすすめです。サングリータはトマトジュースとオレンジジュースをミックスした飲み物で、テキーラ専用のチェイサーとして作られた飲み物です。テキーラの甘みをサングリータの酸味が洗い流し、口の中をさっぱりとさせてくれます。

スピリッツのおすすめカクテルレシピ

ジン・トニック

ジンの最もメジャーな飲み方である、ジン・トニックのレシピです。ジンやトニックウォーターを注ぐ時は、氷に当たらないように隙間を狙って一気に注ぎましょう。ライムの苦味と酸味が強すぎる場合は、少量のソーダを入れるのもおすすめです。

ぐびぐび飲みたいカクテル!ジントニック♪ by マルコ2013 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

ラム香るキウイのカクテル

家で簡単に作れる、ラムを使ったキウイカクテルのレシピです。ベースにはりんごジュースを使っているので、お酒に弱い人でも美味しく飲むことができます。ラムは1〜2滴垂らすだけでも香りを楽しめるので、体調や好みに合わせて量を調整しましょう。

ラムが香る*キウイのカクテル* by めみたん☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

紅茶のカクテル

誰でも簡単に作れる、ウォッカを使った紅茶のカクテルを紹介します。ウォッカはほとんど味がしないため、紅茶の香りや風味を邪魔することがありません。紅茶で割ったウォッカをそのまま飲んでも良いですし、ミルクやガムシロップなどを加えても美味しく飲めます。

びっくりするほど超簡単!紅茶のカクテル♪ by マルコ2013 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

ストローハット

トマトジュースを使い、テキーラを飲みやすいようにしたストローハットのカクテルレシピです。ミックスホットソースを混ぜているため、ほんのりとスパイシーな味を楽しむことができます。ミックスホットソースがない場合は、ウスターソースとタバスコを混ぜたもので代用できます。
 

テキーラを飲みやすく☆ストローハット by みきぽん日記 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

温州みかんカクテル

ジンをベースに作った、温州みかんカクテルのレシピです。みかんの爽やかな香りが立ち上り、オレンジを使ったカクテルとはまた違った美味しさを味合うことができます。甘みづけにホワイトリキュールを使用していますが、お好みで他のリキュールを使っても良いでしょう。

温州みかんカクテル by ズミコイ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

スピリッツは色々な飲み方が楽しめるお酒!

スピリッツの特徴や種類、美味しい飲み方についてまとめました。スピリッツはそのまま飲むこともできますが、カクテルのベースとしていろいろな飲み方が楽しめる便利なお酒です。自分オリジナルのカクテルも簡単に作れるので、これらのレシピを参考に自分なりのカクテル作りにチャレンジしてみてください。

Thumbジンとウォッカの味や原料の違いとは?4大スピリッツやカクテルを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbリキュールの分類とは?蒸留酒(スピリッツ)や歴史/定義など! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbウォッカの原料は?世界4大スピリッツの違い!歴史や種類・味まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ