卵焼きは太る?ダイエット中の食べ方やカロリーオフのやり方も!

卵焼きで太るかどうかを徹底調査しました。砂糖不使用などカロリーオフにした作り方や太るのを防ぐ腹持ちの良い食べ方などを、詳しく解説します。併せて、卵焼きの味付けや具材別にしたカロリーや糖質も紹介するので、ダイエットの参考にしてください。

卵焼きは太る?ダイエット中の食べ方やカロリーオフのやり方も!のイメージ

目次

  1. 1卵焼きで太るのを防ぐ食べ方やレシピを紹介!
  2. 2卵焼きのカロリーと糖質
  3. 3卵焼きのダイエット効果
  4. 4卵焼きで太るのを防ぐダイエット中の食べ方
  5. 5卵焼きで太るのを防ぐカロリーオフレシピ
  6. 6卵焼きで太るのを防ぐため砂糖や油は控えよう!

卵焼きで太るのを防ぐ食べ方やレシピを紹介!

卵焼きは日本人の食生活に欠かせない人気料理のひとつです。卵焼きの味付けは甘い派としょっぱい派に好みが分かれますが、それぞれカロリーや糖質はどのくらいなのか気になるところです。本記事では味付けや具材別に分けて、卵焼きのカロリーや糖質を詳しく紹介します。また、卵焼きで太るのかどうかも解説していきましょう。

卵焼きのカロリーと糖質

味付け別カロリーと糖質

卵焼き味付け別のカロリーと糖質(卵1個分あたり)
  カロリー 糖質
砂糖入り 144kcal 4.61g
砂糖なし 108kcal 0.2g
だし巻き卵 90kcal 0.35g

卵1個分(60g)で作った卵焼きのカロリーと糖質量です。だし巻き卵は砂糖を使用しておらず油も少量でよいため、カロリーが一番低くなります。また、卵自体にはほとんど糖質が含まれていないため、味付けに使用する砂糖やだしの糖質量と考えてよいです。

それそれの家庭によって、卵焼きの味付けが違いますが、砂糖の量が多いほどカロリーと糖質量も増えていきます。ダイエット中は味付けに使用する砂糖の量を控えると、カロリーオフすることができるでしょう。

具材別カロリーと糖質

卵焼き具材別のカロリーと糖質(100gあたり)
  カロリー 糖質
納豆入り 186kcal 4g
トマト入り 190kcal 4.59g
明太子入り 179kcal 3.46g
チーズ入り 248kcal 3.85g

組み合わせる具材によって、カロリーや糖質は違ってきます。しかし、卵焼きに入れる具の量はそう多くないので、具材が原因で太るということは、食べ過ぎない限り心配しなくて良いでしょう。太ることが気になる場合は低カロリー、低糖質の野菜類などを、具材に選んで食べることをおすすめします。

他の卵料理との比較

他の卵料理のカロリーと糖質(1食あたり)
  カロリー 糖質
ゆで卵 91kcal 0.18g
たまごスープ 52kcal 1.89g
ベーコンエッグ 269kcal 0.61g
スクランブルエッグ 146kcal 1.0g

たまごスープやゆで卵は調理に油や砂糖を使用しないため、卵焼き(砂糖入り)よりカロリーと糖質が低めになります。油やバターを使用するスクランブルエッグやベーコンエッグは、カロリーが高めです。太るのを防ぐには、砂なしの卵焼きやゆで卵、たまごスープなどが良いでしょう。

卵焼きのダイエット効果

卵焼きのダイエット効果①腹持ちが良い

卵は腹持ちが良く、ダイエットに最適な食材といわれています。それは卵に含まれるタンパク質や脂質が、腹持ちを良くしてくれるからです。腹持ちが良いと食べ過ぎや間食が減り、太ることを防止できることにつながります。ただし、卵焼きを大量に食べたり、高カロリーな調味料を使用すると、太る可能性もあるので注意してください。

卵焼きのダイエット効果②栄養が豊富

卵焼きには豊富な栄養素が含まれています。タンパク質やビタミン、ミネラルなど多種類の栄養がバランス良く摂れるので、ダイエットに最適といわれているのでしょう。タンパク質の一種であるアミノ酸は、筋肉を作ったり筋肉を良い状態に保つ効果があります。

筋肉がほどよく付けば、代謝が良くなり太ることを防止できるでしょう。健康的に痩せたい場合は、卵焼きを活用すると効果的です。

卵焼きのダイエット効果③消化でカロリーを消費する

卵焼きを消化するために必要なカロリーは、卵焼き自体のカロリーよりも大きいそうです。卵は消化されるまで時間がかかり、その分胃腸も活発に動かなければなりません。そのため、多くのエネルギーが消費されるというわけです。このような理由から、太るのを防止できてダイエットに効果的と考えられています。

卵焼きで太るのを防ぐダイエット中の食べ方

ダイエット中の食べ方①砂糖を控える

太るのを防ぐのに効果的なのは、何と言ってもカロリーや糖質を控えることです。砂糖は卵焼きのカロリーや糖質量に、大きく影響しています。砂糖の量を控えるだけでも、かなりカロリーオフをすることができるので、ダイエット中は心がけてみてください。

ダイエット中の食べ方②油を少なくする

卵焼きに使用する油の量を減らすと、カロリーオフすることができます。テフロン加工のフライパンで作ると、少量の油でもきれいに焼けておすすめです。油の種類はヘルシータイプのものを選んで使用すると、太るのを防ぐことに効果的です。

ダイエット中の食べ方③具材に野菜を追加する

卵焼きにネギやもやし、人参などの野菜を加えると、カロリーオフすることができます。野菜の栄養素も加わり、腹持ちがさらに良くなるため、ダイエットに効果的です。味付けはなるべく薄めにして、野菜の甘みや旨みを活かすと良いでしょう。

卵焼きで太るのを防ぐカロリーオフレシピ

もやしの厚焼きたまご

【材料】

  • もやし:2/3袋
  • 卵:1個
  • 粉末だし:適量
  • 塩こしょう:適量
  • 油:少量

【作り方】
  1. もやしを耐熱容器に入れて、レンジで3分ほど加熱します。
  2. ボウルに卵を割り入れ、よくかき混ぜます。
  3. 粉末だしと塩こしょうを2に加え、さらによく混ぜます。
  4. 余分な水分を切った1を3に入れ、卵ともやしをよく絡めます。
  5. 中火でよく熱したフライパンに油をひき、4を全て入れます。
  6. 5が固まってきたら、一気に折り畳んで形を整えて完成です。

ヘルシーで食べ応えのあるダイエットにおすすめの卵焼きレシピです。卵液にもやしを混ぜることで、ボリューム感を出して腹持ちするように食べ方を工夫しました。カロリーオフにするため、味付けに砂糖は使用していません。もやしはしっかり水気を切っておいた方が、卵焼きがべちゃっとならずに美味しいです。

おから卵焼き

【材料】

  • 卵:2個
  • おからパウダー:大さじ1
  • 白だし:小さじ2
  • 水:大さじ3.5
  • 油:少量

【作り方】
  1. ボウルに卵を割り入れて混ぜます。
  2. 白だしと水を加えて、よく混ぜます。
  3. さらにおからパウダーを加えて、よく混ぜます。
  4. 弱火で熱したフライパンに油をひき、3を数回に分けて流し入れ焼いていきます。
  5. 最後はきれいに形を整えて完成です。

ダイエット食品としても人気のおからパウダーを卵焼きに入れた人気レシピです。味付けは白だしだけでシンプルに仕上げました。おからパウダーは水分を含むと腹持ちが良くなり、太るのを防止できる効果が期待できます。

また、低カロリーのため、カロリーオフの卵焼きを作るのに最適です。おからはパウダーは大豆パウダーの3倍の食物繊維を含んでおり、腸内環境を整えて通じを良くしてくれます。

油なし卵焼き

【材料】

  • 卵:4個
  • めんつゆ(2倍濃縮):小さじ2
  • 水:大さじ2

【作り方】
  1. めんつゆと水を混ぜ合わせておきます。
  2. 耐熱のタッパーに卵を割り入れて、よく混ぜます。
  3. 1のダシを加えて、さらに混ぜます。
  4. 3にふんわりラップをかけて、500Wのレンジで1分加熱します。
  5. うっすらと固まった4を、均一になるようによく混ぜます。
  6. 再度ふんわりとラップをして、500Wのレンジで1分加熱します。
  7. 周りが固まってくるので、剥がしながらよく混ぜます。
  8. 再度ふんわりラップをかけ、500Wのレンジで様子を見ながら30秒加熱します。
  9. かきまぜて、8の工程をもう一度繰り返します。
  10. ラップを敷いてその上に半熟状態に固まった9を、崩さないように取り出します。
  11. ラップを上下にたたんで、卵を巻いていきます。
  12. 形を整えたら、ラップを巻いたままタッパーに入れます。
  13. 再度500Wのレンジで1分加熱します。
  14. クッキングシートを使って形を整え、粗熱が取れたらラップをはがして完成です。

油を使わないカロリーオフの卵焼きレシピです。卵を混ぜる時は白身を切るようにすると、きれいに仕上がります。600Wのレンジの場合は、1分を50秒、30秒を25秒にして加熱してください。

少し手間はかかりますが、カロリーオフができて美味しく食べられるので、ぜひ作ってみてください。レシピは卵4個を使用しているので、太るのが気になる方は1/4切れ(卵1個分)を食べると良いでしょう。

豆腐入り関西風卵焼き

卵液に豆腐を加えてボリュームアップした卵焼きです。豆腐は裏ごしをすると、さらにふんわりとした食感に仕上がります。フードプロセッサーがあるなら、使用すると良いでしょう。生地が柔らかいため崩れやすいですが、気にせずにその都度形を整えればOKです。

カロリーオフで味付けも薄めにしているので、太るのを防止できるおすすめの卵焼きです。

豆腐で関西出汁巻き,卵焼き◆ヘルシー弁当 by ☆りっか★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが344万品

卵焼きで太るのを防ぐため砂糖や油は控えよう!

卵焼きで太るかどうかや太るのを防止する食べ方などを、詳しく解説してきました。卵焼きのカロリーは決して低くはありませんが、栄養価が高く腹持ちが良いので、ダイエットにおおいに活かせる料理です。紹介したカロリーオフのレシピを参考に、上手にダイエットに取り入れてみてください。

Thumb卵焼きの作り置きの日持ちはどれくらい?日持ちさせる保存方法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb 人参の卵焼きのおすすめレシピ!ふわふわで美味しい作り方のコツも解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb卵焼きをふわふわにするにはコツがある!作り方の裏技も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ