パフェの平均的なカロリーは?有名店のパフェも検証!ダイエット中の食べ方も

パフェの平均的なカロリーや糖質、脂質などをまとめました。定番のフルーツパフェをはじめ、ガストやびっくりドンキーなどの有名店のカロリーも紹介しています。ダイエット中におすすめの食べ方も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

パフェの平均的なカロリーは?有名店のパフェも検証!ダイエット中の食べ方ものイメージ

目次

  1. 1パフェのカロリーが知りたい!
  2. 2パフェの平均的なカロリー
  3. 3パフェに使用されている具材別100gあたりのカロリー
  4. 4有名店パフェのカロリー一覧
  5. 5パフェをダイエット中に食べる場合のポイント
  6. 6パフェのカロリーは具材で決まる!

パフェのカロリーが知りたい!

フルーツや生クリーム、アイスクリームなどがバランスよく盛り付けられたパフェは、スイーツの中でも特に人気のあるメニューです。おやつや食後のデザートに注文する方も多いのではないでしょうか?本記事では、パフェの平均的なカロリーを調査しました。ダイエット中に食べる時のポイントも解説しているので、ぜひチェックしてください。

パフェの平均的なカロリー

パフェの平均的なカロリー:いちごパフェ

甘酸っぱいいちごがのったいちごパフェは、どこのお店にもあるほど定番のスイーツです。いちご、アイスクリーム、ホイップクリーム、コーンフレークを使った場合、1人前あたりのエネルギーは425kcalとなります。

パフェの平均的なカロリー:フルーツパフェ

いろいろな果物をのせたフルーツパフェは、別名をサンデーとも言います。お店ごとに使用するフルーツはさまざまで、オリジナルメニューが楽しめるのも魅力でしょう。いちごやキウイなど8種類のフルーツをはじめ、アイスクリーム、ホイップクリーム、コーンフレークを使った場合、1人前あたりのエネルギーは485kcalです。

パフェの平均的なカロリー:チョコレートパフェ

甘いもの好きを虜にするのが、チョコをふんだんに使ったチョコレートパフェです。アイスクリーム、ホイップクリーム、コーンフレーク、チョコレートソース、ココアを使った場合、1人前あたりのエネルギーは536kcalとなります。ブラウニーやウエハースなどがトッピングされたものは、さらにカロリーが高くなるので注意しましょう。

パフェの平均的なカロリー:その他

その他の平均的なエネルギーを挙げると、ヨーグルトパフェが382kcal、マンゴーパフェが443kcal、抹茶パフェが448kcal、モンブランパフェが764kcalとなります。ホイップクリームの代わりにヨーグルトを使うヨーグルトパフェは、他のメニューに比べると若干ヘルシーなようです。

パフェに使用されている具材別100gあたりのカロリー

パフェのカロリーは使用される具材で左右される

一口にパフェと言っても、その種類は多岐に渡ります。使用する具材によってカロリーが大きく左右されるため、特にダイエットや糖質制限中は注意が必要です。ここからは、定番の具材別にカロリーを紹介します。大体の数値を知って、メニュー選びの参考にしてください。

パフェの具材別カロリー:生クリーム

生クリーム(ホイップクリーム)100gあたりのエネルギーは422kcalです。1人前あたりに使われる生クリームの量は平均で約30g、エネルギーは約127kcalとなります。

パフェの具材別カロリー:いちご

彩りにも活躍するいちご100gあたりのエネルギーは、34kcalです。いちごパフェの場合、1人前あたりに使われるいちごの量は平均で約63g、エネルギーは約22kcalとなります。

パフェの具材別カロリー:チョコレート

スイートチョコレート100gあたりのエネルギーは558kcalです。一般的にパフェにはソースやアイスなど加工品を使うことが多いですが、チョコレートひとかけ(4g)をトッピングで使用した場合、エネルギーは22kcalとなります。

ちなみに1人前あたりに使われる平均的なチョコレートソースは約30gで約117kcal、チョコアイスは約100gで約239kcalです。

パフェの具材別カロリー:コーンフレーク

砂糖などの甘味料をコーティングしていないコーンフレーク100gあたりのエネルギーは、381kcalです。1人前あたりに使われるコーンフレークの量を換算すると、平均で約25g、エネルギーは約96kcalとなります。

パフェの具材別カロリー:バナナ

バナナ100gあたりのエネルギーは86kcalです。フルーツパフェの場合、1人前あたりに使われるバナナの量は平均で約10g、エネルギーは約9kcalです。チョコバナナパフェ1人前あたりにバナナ1本(90g)を使った場合、エネルギーは約77kcalとなります。

パフェの具材別カロリー:その他

その他のフルーツ100gあたりのエネルギーは、キウイが53kcal、みかんが45kcal、メロンが42kcal、りんごが54kcal、パイナップルが51kcalです。また、フルーツ以外の具材のエネルギーは、プリンが1個あたり113kcal、抹茶カステラが1切れあたり141kcal、つぶしあんが100gあたり244kcalです。

パフェの糖質と脂質は平均でどれくらい?

パフェ1人前あたりの糖質と脂質一覧
  糖質(g) 脂質(g)
いちごパフェ 53.26 19.99
フルーツパフェ 66.92 20.08
チョコレートパフェ 58.25 29.38
平均 59.48 23.15

ダイエット中は、カロリーだけでなく脂質と糖質も気になるのでないでしょうか?こちらの表は、先に紹介した3種類のパフェの糖質と脂質をあらわしたものです。それぞれを平均すると、糖質が59.48g、脂質が23.15gという結果になりました。

有名店パフェのカロリー一覧

サンマルク

サンマルクのデザートのカロリー一覧
  エネルギー(kcal)
いちごパフェ 218
ブルーベリーパフェ 228
コーヒーゼリーパフェ 248

サンマルクのパフェは、どのメニューも200kcal台とかなり低カロリーです。これなら、食後に食べても罪悪感は少ないでしょう。小腹が空いた時やダイエット中の気晴らしにもおすすめです。

びっくりドンキー

びっくりドンキーのデザートのカロリー一覧
  エネルギー(kcal)
珈琲ソフト 263
ストロベリーソフト 276
和風小町 301
ガトーショコラパフェ 460

びっくりドンキーのパフェは、200kcal~400kcalと数値に幅があります。珈琲ソフトとガトーショコラパフェを比べると、その差は2倍近くにもなるようです。エネルギー摂取を最小限におさえたい方は、珈琲ソフトやストロベリーソフトをチョイスしましょう。

ガスト

ガストのデザートのカロリー一覧
  エネルギー(kcal)
北海道ソフトの抹茶サンデー 171
チョコバナナサンデー 317
チョコレートパフェ 414

ガストのパフェの中で最もヘルシーなのは、北海道ソフトの抹茶サンデーでした。数あるメニューの中でも低カロリーの部類に入るため、甘いものが欲しい時にも重宝しそうです。

ミニストップ

ミニストップのデザートのカロリー一覧
  エネルギー(kcal)
完熟白桃パフェ 173
たっぷりプリンパフェ 527

ミニストップのパフェは、種類によってカロリーが大きく異なります。白桃とソフトクリームバニラを使った完熟白桃パフェは、173kcalとダイエット中でも安心です。一方、プリンが大部分を占めるたっぷりプリンパフェは、500kal越えという結果になりました。

パフェをダイエット中に食べる場合のポイント

ダイエット中におすすめのパフェ

ダイエット中にパフェを食べる際は、高カロリーな生クリームやチョコレート、コーンフレークなどをあまり使用していないメニューがおすすめです。ヨーグルトやフルーツをたっぷり使っているものも、比較的カロリーが低い傾向にあります。

夕方以降には食べない

夕方以降に高カロリーのデザートを食べると、消費されなかったエネルギーが脂肪として蓄積されます。通常、食事が消化されるまでに3時間ほどかかりますが、食べた物を消化しきれない状態で睡眠をとった場合、体に負担がかかる恐れもあります。甘いものを食べるなら、体を動かす昼間が最もおすすめです。

パフェを食べる前に食物繊維を摂取する

ダイエット中に甘いものを食べる際は、食べ方にも気を配りましょう。先に食物繊維の多い食材を摂ると、血糖値の急上昇を防ぐことができます。糖の吸収が穏やかになり、余計な糖質、脂質を排出する働きが期待できるのもメリットです。

中でもおすすめは野菜や海藻、きのこなどを使った料理です。これらが食べられない場合は、甘栗や蒸し大豆、豆乳などを摂取するだけでも効果が期待できます。

パフェを食べた後はカロリーを消費する

食後は、有酸素運動をしてエネルギー消費に努めましょう。おすすめのメニューは体に負担の少ないウォーキングです。体重50kgの人が10分間ウォーキングをした場合、20kcalを消費することができます。一駅分歩くだけでも十分な運動になるはずです。ただし、胃腸へ負担をかけないよう食後30分は体を休めてください。

パフェのカロリーは具材で決まる!

パフェの平均的なカロリーやおすすめの食べ方などを紹介しました。パフェには糖質、脂質の高いものが多く、選ぶメニューによっては高カロリーになることがあります。

ダイエット中は生クリームやチョコレートを避け、ヨーグルトやフルーツを使ったメニューを選ぶとよいでしょう。大きいサイズは複数人で食べると安心です。食べ方にも気をつけて、ダイエット中も美味しいパフェを堪能してください。

Thumbタルトのカロリーと糖質は?タルトごとや他のケーキとの比較も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbフルーツサンドのカロリーと糖質は?市販の商品で比較!太らない食べ方も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbガストのデザートメニュー一覧!値段や口コミからおすすめ人気12選まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ