ハムエッグのカロリーと糖質・栄養成分は?市販品や他の卵料理との比較も

ハムエッグのカロリーと糖質、栄養成分についてまとめました。ハムエッグを使った市販品や他の卵料理とのカロリー比較も行っています。脂質やタンパク質にも触れているので、ダイエットや糖質制限、筋トレをしている方は参考にしてください。

ハムエッグのカロリーと糖質・栄養成分は?市販品や他の卵料理との比較ものイメージ

目次

  1. 1ハムエッグのカロリーと栄養成分を調査
  2. 2ハムエッグのカロリーと栄養成分
  3. 3ハムエッグはカロリー低めで栄養抜群!

ハムエッグのカロリーと栄養成分を調査

ハムエッグは、とろりとした卵と旨みたっぷりのハムが食欲をそそる朝の定番メニューです。パパッと作れて手軽に栄養が摂れるため、食卓にのぼる機会も多いのではないでしょうか?本記事では、ハムエッグのカロリーと糖質、栄養成分を調査しました。ハムエッグの市販品や他の卵料理との比較も行っているので、ダイエットをしている方は必見です。

ハムエッグのカロリーと栄養成分

ハムエッグのカロリーと栄養成分表

ハムエッグのカロリーと栄養成分一覧(1人前あたり)
エネルギー タンパク質 糖質 脂質 炭水化物
170kcal 12.0g 0.7g 13.2g 0.7g

こちらは、卵1個とロースハム2枚を使ったハムエッグの栄養成分です。脂質は13.2gと若干高めですが、カロリー、糖質ともに低いことがわかります。ロースハム100gあたりの栄養成分は、カロリーが212kcal、脂質が14.5gです。ダイエット中に食べたい場合は、エネルギー、脂質がともに低いボンレスハムかプレスハムを選ぶとよいでしょう。

フッ素加工のフライパンを使い、少量の油で調理するのもおすすめです。筋トレをしている方は、トレーニング後にハムエッグを食べるとタンパク質の補給になります。ご飯や海藻、野菜、魚介類などの副菜をつければ、より理想的な献立が作れるでしょう。

ハムエッグの市販品のカロリー比較

ハムエッグの市販品のカロリー一覧(1人前あたり)
  エネルギー
ハムエッグのしっとりパン2個入り(ローソン) 95kcal
ハムエッグのパン(セブンイレブン) 175kcal
ハムエッグホットサンド(スタバ) 222kcal
ハムエッグパン(第一パン) 248kcal
もちもちとしたハムエッグ&マヨネーズパン(デイリーヤマザキ) 292kcal
もっちり食感マフィンハムチーズエッグ(ファミリーマート) 305kcal
ハムエッグ納豆定食(吉野家) 631kcal
ハムエッグ牛小鉢定食(吉野家) 662kcal
Wハムエッグ牛小鉢定食(吉野家) 762kcal

ハムエッグを使った市販品をカロリー別に紹介しています。パンや定食などさまざまですが、最も数値が低いのがローソンの「ハムエッグのしっとりパン2個入り」、高いのが吉野家の「Wハムエッグ牛小鉢定食」という結果になりました。

吉野家の定食はエネルギーが高いものの、1食分として考えれば問題はありません。ただし、卵2個を使用するWハムエッグ牛小鉢定食はダイエット中は避けた方が無難でしょう。

ハムエッグと他の卵料理のカロリー比較

ハムエッグと他の卵料理のカロリー一覧(1人前あたり)
  エネルギー
ゆで卵(1個) 78kcal
卵豆腐 85kcal
煮卵(1個) 86kcal
温泉卵(1個) 91kcal
ポーチドエッグ(1個) 107kcal
スクランブルエッグ 113kcal
炒り卵 126kcal
卵焼き 145kcal
ハムエッグ 170kcal
ベーコンエッグ 284kcal
卵かけご飯 334kcal

ハムエッグと他の卵料理のカロリーを一覧にしています。表を見てもわかるように、茹でるだけのゆで卵が最も数値が低いという結果になりました。ハムエッグとベーコンエッグを比較すると、数値に100kcal以上の差があることがわかります。

これは豚バラ肉が原材料であるベーコンに、もともとカロリーや脂質が多く含まれているためです。ダイエット中に食べるなら、ベーコンエッグよりもハムエッグの方が適しているといえるでしょう。

ハムエッグはカロリー低めで栄養抜群!

ハムエッグのカロリーと糖質、栄養成分について紹介しました。ハムエッグはカロリー、糖質ともに低く、太る心配の少ない料理です。タンパク質が摂れるので、筋トレ後の食事にも役立つでしょう。ボンレスハムかプレスハムを使えば、脂質をぐっと減らすこともできます。ぜひダイエットや糖質制限にも、ハムエッグを取り入れてみてください。

Thumbハムエッグの美味しい作り方!簡単ひと手間アレンジの人気レシピ紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbだし巻き卵のカロリーと栄養は?コンビニごとや他の卵料理との比較も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbたまご豆腐のカロリーと糖質・栄養成分は?体によいおすすめ献立も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ