蒸しパンのカロリーと糖質を解説!ヘルシーな蒸しパンレシピも紹介

蒸しパンのカロリーや糖質について紹介していきます。カロリーが高い商品からヘルシーな商品をメーカー別にまとめました。また、カロリーと糖質をカットしたヘルシーな蒸しパンレシピも掲載しているので、蒸しパンを購入する際の参考にしてください。

蒸しパンのカロリーと糖質を解説!ヘルシーな蒸しパンレシピも紹介のイメージ

目次

  1. 1蒸しパンのカロリーと糖質が知りたい!
  2. 2蒸しパンのカロリーと糖質一覧表
  3. 3蒸しパンのカロリーと糖質の詳細
  4. 4市販の蒸しパンのカロリーと糖質の詳細
  5. 5蒸しパンのカロリーと糖質をカットしたヘルシーレシピ
  6. 6蒸しパンのカロリーと糖質まとめ

蒸しパンのカロリーと糖質が知りたい!

蒸しパンは小腹が空いときにもおすすめの菓子パンです。さらに、蒸しパンにはさまざまな種類があり、レーズン蒸しパンやチーズ蒸しパン、チョコ蒸しパン、季節限定のさつまいも蒸しパンなどがコンビニで市販されています。本記事では、そんな蒸しパンのカロリーや糖質を紹介していきます。

そして、セブンイレブンなど各メーカー別に栄養成分を表にまとめているので、蒸しパンを購入する際の参考にしてください。また、家でも簡単に作ることができるヘルシーレシピも掲載しているので、ダイエット中に作ってみましょう。

蒸しパンのカロリーと糖質一覧表

まずは、蒸しパンのカロリーと糖質について見てみましょう。味別、メーカーの商品別に一覧表にまとめているので、コンビニなどで購入する際の参考にしてください。

蒸しパンのカロリーと糖質:味別

蒸しパンのカロリーと糖質の比較(味別)
  カロリー 糖質
プレーン味(55.5g) 142kcal 25.4g
さつまいも味(114g) 259kcal 58.5g
黒糖味(55.5g) 139kcal 24.3g
チーズ味(68.5g) 205kcal 25.6g
レーズン味(146g) 327kcal 73.4g
チョコ味(94g) 406kcal 52.5g

蒸しパンのカロリーと糖質は内容量にもよりますが、基本的にはカロリー、糖質ともに高い食べ物となっています。そして、チョコレートやレーズンなど、カロリーが高めの食材と組み合わせて作った場合は、さらに高くなってしまうため注意しましょう。

蒸しパンのカロリーと糖質:メーカー商品別

蒸しパンのカロリーと糖質の比較(メーカー商品別)
  カロリー 糖質
しっとりたまご蒸しパン(セブンイレブン) 383kcal 46.3g
ブランのチーズ蒸しケーキ(ナチュラルローソン) 99kcal 9.7g
熟成たまご蒸しぱん(ファミリーマート) 368kcal 49.7g
さつまいもの米粉蒸しぱん(ローソン) 241kcal 55g
ジャンボむしケーキ和栗(木村屋) 394kcal 51.6g

各メーカーの人気蒸しパン商品を比較すると、全体的にカロリーや糖質が高いことが分かります。しかし、小麦ブランを使ったナチュラルローソンから販売されている蒸しぱんはエネルギー、糖質ともに低い商品となります。そして、メーカーによって蒸しパンの内容量が異なる場合もあるので、購入する際には必ず裏面を確認してから買いましょう。

蒸しパンのカロリーと糖質の詳細

次は、蒸しパンのカロリーと糖質を詳しく見てみましょう。蒸しパンの種類でもっともカロリーが高い種類や、手作りをする際にエネルギーや糖質をカットする方法も紹介していきます。

プレーンな蒸しパンはカロリーが高い?

各メーカーの商品や味別の比較すると、プレーン味の蒸しパンのカロリーと糖質は意外と高いといえるでしょう。ただし、蒸しパンと組み合わせる食材によってカロリーや糖質が変化するので注意が必要です。ダイエット中は元々のカロリーが高いチョコレートと組み合わせた蒸しパンは避けるようにしましょう。

蒸しパンの糖質が高い理由

蒸しパンはどのメーカーでも糖質が高く、糖質制限中にはあまり向いていない商品です。なぜかというと、蒸しパンの基本的なレシピには薄力粉や上白糖などを使用しているため、糖質が必然的に高くなってしまいます。そのため、糖質制限ダイエットなどを行っている場合は、レシピに使う食材の糖質を考慮して作るようにしましょう。

手作りの蒸しパンは材料でカロリーカットが可能

市販の蒸しパンはとても美味しいのですが、カロリーや糖質が高く、ダイエットにはあまり向いていません。しかし、手作りで蒸しパンを作る場合は、材料を変えることでカロリーや糖質をカットすることが可能です。そのため、ダイエット中のおやつに食べたい際にはヘルシーな蒸しパンを手作りしてみましょう。

蒸しパンのカロリーをカットする材料:おから

ダイエット中に蒸しパンを作る際に、おすすめの材料の1つ目はおからです。おからは大豆から豆腐を製造する過程に生成される残りかすのことを指します。そして、おからは食物繊維を多く含み、栄養素が高いので健康面に気を使っている人にもおすすめの食材です。

さらに、おからはカロリーが低いだけではなく、糖質も非常に低い食材となっているので、ダイエット中に蒸しパンを作る場合は、市販のものよりもおからを使って手作りしてみましょう。

蒸しパンのカロリーをカットする材料:ふすま

ふすまとは小麦の製粉工程の際に取り除かれる小麦の皮の部分です。小麦ふすまには豊富なミネラルやビタミンが含まれており、現代の食生活に欠かせない栄養素がたっぷりとあります。そして、小麦ふすまは小麦粉から作られているため、カロリーは比較的高めとなっているのですが、糖質が非常に低い食材です。

蒸しパンのカロリーをカットする方法:トッピングを抑える

蒸しパンを作る際にはトッピングする材料にも注意しましょう。蒸しパンのトッピングにはレーズンやチョコレート、フルーツなどが存在しますが、トッピングによってはエネルギーや糖質が一気に高くなってしまう可能性もあります。そのため、トッピングを行う場合は、くるみなどのヘルシーな材料を使うようにしましょう。

蒸しパンのカロリーをカットする方法:油分を抑える

蒸しパンの基本的なレシピにはサラダ油などを使って、しっとりに仕上げていますが、油の種類を変えたり、量を少なくすることでカロリーを抑えることが可能です。また、油を使わない蒸しパンレシピも存在するので、油分を抑えたい場合は油なしのレシピに挑戦してみましょう。

市販の蒸しパンのカロリーと糖質の詳細

次は、セブンイレブンなどのコンビニやスーパーで気軽に購入できる、市販の蒸しパンのカロリーと糖質について紹介していきます。ダイエット中にもおすすめの商品も紹介しているので、近くのコンビニで購入してみましょう。

セブンイレブン「しっとりたまご蒸しパン」

コンビニのセブンイレブンで購入することができるしっとりたまご蒸しパンです。低温で長時間熟成させた、たまご本来の優しい甘さとしっとりとした食感が特徴の商品です。そして、値段も安いので、お昼ご飯と一緒に購入するのもおすすめです。ただし、1個で383kcalと高めの商品ですので注意しましょう。

セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会

ナチュラルローソン「ブランのチーズ蒸しケーキ」

ナチュラルローソンで購入することができるふわふわ食感が特徴的な、ブランのチーズ蒸しケーキです。1個あたりのカロリーは99kcalと非常に低いので、ダイエット中の間食にもおすすめの商品です。また、1個あたりの糖質も9.7gと低いため、糖質制限中にもおすすめのおやつとなっています。

ファミリーマート「たっぷりたまごの熟成たまご蒸しぱん」

ファミリーマートで購入することができる、たまごの味が効いた素朴な優しい味わいの蒸しぱんです。1個あたり368kcalと高めとなっているので、ダイエット中に食べる際には注意が必要です。また、糖質も高い商品となっているため、食べる際には一緒に食べる食品に注意しましょう。

ローソン「さつまいもの米粉蒸しぱん」

ローソンで購入することができる、ふっくら生地の蒸しぱんです。トッピングにはさつまいもを使用しており、1個あたりのエネルギーは241kcalと非常に低いです。ただし、さつまいもをトッピングしているため、糖質は通常の蒸しパンよりも高くなっているので、糖質制限中は控えるようにしましょう。

木村屋「ジャンボむしケーキ和栗」

木村屋から販売されているジャンボ蒸しケーキです。蒸しケーキの元祖とも呼ばれている木村屋總本店の人気メニューとなっています。しっとりとした舌触りでふわふわ食感がたまらない1品です。そして、1個あたり394kcalと少し高めとなっているので注意しましょう。

蒸しパンのカロリーと糖質をカットしたヘルシーレシピ

次は家でも簡単に作ることができるヘルシー蒸しパンレシピを紹介していきます。小腹が空いた時におすすめのヘルシーレシピや、小さな子供でも食べられるレシピを掲載しているので、ダイエット中や子供のおやつに作ってみましょう。

黒糖蒸しパン

蒸し器と電子レンジ簡単に作ることができる、黒糖蒸しパンのレシピです。グラニュー糖を使わずに黒糖を使って作ることでカロリーを抑えることができます。また、油の量などを減らすことでヘルシーに仕上げることができるので、ダイエット中には量を調節して作りましょう。

HMで黒糖蒸しパン 蒸し器とレンジで by まみちゃんまま 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

ホットケーキミックスで蒸しパン

ホットケーキミックスを使って作る、簡単な蒸しぱんのレシピです。市販されている糖質カットのホットケーキミックスを使うことで糖質を抑えることができます。また、油を使わずに作っているため、ヘルシーで食べやすい1品に仕上がっています。

ホットケーキミックス♫ 簡単★ 蒸しパン by 週末シェフごはん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

蒸しパンのカロリーと糖質まとめ

小腹が空いた時にもおすすめの蒸しパンは、カロリーや糖質が高いイメージがありますが、実は使う材料を変えることでエネルギーや糖質をカットすることが可能です。また、各メーカー商品によってもカロリーと糖質が変わるので、ダイエット中などに食べたい時は、しっかりと確認してから購入しましょう。

Thumb小麦粉で作る蒸しパンレシピ!レンジで簡単調理も!離乳食にもおすすめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbかぼちゃ蒸しパンの人気レシピ!離乳食にもおすすめ!卵なしメニューも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb離乳食向きの蒸しパンレシピ!あげる時のポイントや余った時の保存方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ