キスの塩焼きレシピまとめ!簡単で美味しいキスのアレンジ料理も!

キスの塩焼きの基本の作り方・コツをまとめました。また、煮付けやガーリックソテーなど、簡単で美味しい人気のアレンジレシピを紹介します。レシピを参考にして、美味しいキスの塩焼きやアレンジ料理を作りましょう。

キスの塩焼きレシピまとめ!簡単で美味しいキスのアレンジ料理も!のイメージ

目次

  1. 1キスの塩焼きのレシピとアレンジを紹介!
  2. 2キスの塩焼きの基本レシピ
  3. 3キスの塩焼き以外の簡単おすすめレシピ
  4. 4キスの塩焼きやアレンジレシピに挑戦してみよう!

キスの塩焼きのレシピとアレンジを紹介!

クセがなくて上品な味わいのキスは、どのような料理にしても美味しく食べられる魚です。中でも塩焼きは、天ぷらに継いで人気の定番メニューです。この記事では、キスの塩焼きの基本の作り方とコツをまとめました。また、煮付けやガーリックソテーなど、簡単に作れて美味しいアレンジレシピを紹介します。美味しいキス料理を存分に楽しみましょう。

キスの塩焼きの基本レシピ

材料・作り方

【材料】

  • キス…1匹
  • 塩…適量

【作り方】
  1. まな板に新聞紙を敷きます。
  2. キスのウロコとワタを取ります。
  3. ウロコと血合いを水で洗い、水気をよく拭き取ります。
  4. 高い位置から塩をまんべんなく振りかけます。
  5. 尾には多めに塩をつけます。
  6. グリルで焼きます。
  7. 皿に盛り付けて完成です。

キスを選ぶ際には、ウロコがしっかりと付いていて、蛍光色のようなツヤがあるものを選びましょう。大ぶりのキスが塩焼きに向いています。まな板の上に新聞紙を敷いてから作業すると、ゴミの処理や洗い物が楽になります。

身が柔らかいため、ウロコとワタを取る作業は丁寧に行いましょう。高い位置から塩を振りかけることで、全体にムラなく塩を行き渡らせることができます。

作り方のコツ

焼きすぎると身が固くなってしまうため、注意してください。中火でなるべく短時間で焼くように心がけましょう。アルミホイルを敷いたり、焼く前に少量の酒につけておくと、ふっくらと焼くことができます。

尾は焦げやすいので、塩を多めにつけておきましょう。塩焼きにすることで、他の調理方法では味わえない、独特の爽やかな苦味を堪能することができます。

キスの塩焼き以外の簡単おすすめレシピ

キスの刺身

【材料】

  • キス…1尾

【作り方】
  1. キスの頭とウロコとワタを取ります。
  2. 背中から包丁を入れて、3枚おろしにします。
  3. 腹骨をすきます。
  4. 身の尾側から包丁を少し入れて切ります。
  5. 包丁のみねをを入れて皮引きをします。
  6. 皿に盛り付けて完成です。

新鮮なキスが手に入ったら、刺身がおすすめです。皮引きのコツは、身と包丁のみねが直角になるように意識することです。コツを覚えれば、自宅でも簡単に刺身が楽しめます。ぜひこの機会に捌き方を覚えましょう。

キスの煮付け

ふっくらとした柔らかい身と、甘辛い煮付けのたれが調和する一品です。煮付けなら冷凍品も美味しく食べることができます。特に子持ちのキスは、煮付けにして食べるのがおすすめで、しっかり味のしみた卵は絶品です。じっくり弱火で煮るか圧力鍋を使うと、骨まで余すことなく食べることができます。

キスの煮付け by こくまろ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

キスのガーリックソテー

にんにくの香りと、サラミのうまみが食欲を増進させます。ふんわりと焼いたキスと、カリっと焼いたサラミの食感の違いが楽しい一品です。にんにくは焦げると苦味の原因になるため、弱火でじっくり火を通してください。特にワインが好きな方に人気がある一品です。

キスのガーリックソテーこんがりサラミ添え レシピ・作り方 by garammaster|楽天レシピ

キスの塩焼きやアレンジレシピに挑戦してみよう!

キスの塩焼きと人気のアレンジレシピを紹介しました。クセの少ない上品な味わいのキスは、塩焼きにすると独特の苦味とうまみがより一層味わえます。また、どのような味付けにもなじむため、アレンジが無限大の魚といえるでしょう。キスの調理方法に悩んだ際は、ぜひこの記事のレシピを参考にしてください。

Thumbキス料理のおすすめは?簡単で美味しいレシピとさばき方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbたらの塩焼きレシピ!下ごしらえやフライパンで簡単に焼く方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbぶりかまの塩焼きレシピ!下処理の仕方も!フライパンやグリルで簡単調理 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ