人参の浅漬けレシピ!人気のカンタン酢を使った作り方や栄養効果も解説

人参の浅漬けレシピをまとめました。人気のカンタン酢をはじめ、さまざまな調味料での作り方を紹介します。人参の浅漬けの栄養効果も合わせて解説します。お気に入りのレシピを見つけて、ぜひ日々の献立の参考にしてください。

人参の浅漬けレシピ!人気のカンタン酢を使った作り方や栄養効果も解説のイメージ

目次

  1. 1人参の浅漬けレシピを紹介!
  2. 2人参を浅漬けにする方法
  3. 3人参の浅漬けレシピ
  4. 4人参の浅漬けレシピまとめ

人参の浅漬けレシピを紹介!

さまざまな種類の調味料で作る、人参の浅漬けのレシピを集めました。人参の皮を剥かずに作れ、野菜を切り調味料に浸けておくだけの簡単なレシピです。おかずやお弁当にあと一品欲しいときに、作っておくと便利でしょう。

また、人参の浅漬けは、ビタミンCやカロテンが豊富に含まれています。簡単に作れて栄養豊富な人参の浅漬けを、家にある調味料でぜひ作ってみてください。

人参を浅漬けにする方法

カンタン酢を使う場合

カンタン酢は砂糖や塩を加える必要がないので、料理が苦手な人でも簡単に美味しくお酢料理を作ることができます。人参を好きな大きさに切り、カンタン酢と人参をビニール袋か容器に入れます。その後、冷蔵庫に1時間ほど入れておくだけで作れます。

鷹の爪や糸唐辛子を入れるのもおすすめです。保存する場合は液体に浸けたまま、冷蔵庫に入れてください。1週間ほど保存ができます。

浅漬けの素を使う場合

人参を切ったら、ビニール袋に人参と浅漬けを入れます。よく揉んでから空気を抜き、冷蔵庫で約20分漬けておきます。時間が経ったら汁気を切って皿に盛り、完成です。お好みで砂糖や唐辛子を入れてもよいでしょう。

浅漬けの素を使うときはプラスチックの容器ではなく、ビニール袋を使うようにしましょう。浸透圧によって野菜に染み込むので、空気を抜いて漬けておくと早く仕上げることができます。ただし、この方法で長時間つけておくと、味が濃くなってしまうので注意しましょう。

人参の浅漬けレシピ

キャベツと人参と塩昆布の浅漬け

野菜と塩昆布を袋に入れて揉み込み、置いておくだけで作ることができます。塩昆布の旨味が感じられる一品です。みょうがやしょうがを入れると、より美味しく食べられます。調味料を使用せず、5〜10分でできるので、忙しいときに時短できてよいでしょう。

キャベツと人参と塩昆布の浅漬け レシピ・作り方 by ジョンとポーク|楽天レシピ

きゅうりと人参の浅漬け

めんつゆを使用した浅漬けの紹介です。ごま油も使用しているので香りが良く、食欲を誘います。調理のポイントは、人参をきゅうりよりも小さく切ることです。人参は固いので、きゅうりよりも味の染み込みに時間がかかります。早く味をつけたい場合は、ぜひ参考にしてみてください。

めんつゆで簡単♪きゅうりとにんじんの浅漬け レシピ・作り方 by YAMAT☆|楽天レシピ

野菜の浅漬け

白だしを使用した野菜の浅漬けの紹介です。こちらのレシピでは大根、人参、きゅうりを使用していますが、どの野菜でも美味しく作ることができます。具沢山にするのもおすすめです。薄切りにすることで味がすぐに染み込み、調理してからすぐに食卓に出すことができます。

浅漬けの素がなくても、だしをベースに味付けをすれば簡単に作れて便利です。いちょう切りやたんざく切り、千切りなど野菜の切り方を変えて漬けると、食感やおいしさが変わります。切り方を変えて見た目や味を楽しみましょう。

即席でできる 野菜の浅漬け by cookjay 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

人参の浅漬けレシピまとめ

人参の浅漬けの人気レシピを調味料別に紹介しました。生では食べにくい野菜でも、浅漬けにすることで食べやすくなります。しかし、塩分は高めのため、食べ過ぎには注意が必要です。

人参の浅漬けは人参の栄養を効率よく摂取することができるので、とてもおすすめです。切り方や調味料を変えれば、飽きることなく、さまざまな浅漬けを楽しむことができます。お弁当のおかずや日々の献立、おつまみにもぴったりな人参の浅漬けをぜひ楽しんでください。

Thumb人参の栄養と効果効能に驚き!効果的な食べ方は皮ごとが良い? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb人参を使った人気レシピ1位は?簡単に大量消費できる美味しい料理を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb漬物の種類一覧!野菜の特徴を活かした浅漬け・ぬか漬けなど徹底解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ