白菜とほうれん草のレシピ!副菜・スープ・お弁当のおかずにおすすめ!

白菜とほうれん草を使ったレシピを紹介します。栄養価が高い白菜とほうれん草を、手軽に食べられるレシピを厳選。スープメニューをはじめ、お弁当のおかずや副菜に使える美味しいメニューを集めました。毎日の献立作りの参考にしてください。

白菜とほうれん草のレシピ!副菜・スープ・お弁当のおかずにおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1白菜とほうれん草のレシピを紹介!
  2. 2白菜とほうれん草の人気レシピ【スープ】
  3. 3白菜とほうれん草の人気レシピ【サラダ】
  4. 4白菜とほうれん草の人気レシピ【おかず】
  5. 5白菜とほうれん草のレシピまとめ

白菜とほうれん草のレシピを紹介!

低価格で手に入る白菜とほうれん草は、家庭料理の強い味方です。どちらも栄養価が高い食材で、家族の健康維持には欠かせない食材になっています。別々の料理で取り入れるのも良いですが、1品で白菜とほうれん草を味わえるメニューで味わってみませんか?

本記事では、白菜とほうれん草を使用した絶品レシピを厳選しました。ビタミン・ミネラルが豊富な白菜とほうれん草を、毎日違うメニューで献立に加えてみてください。

白菜とほうれん草の人気レシピ【スープ】

副菜メニューの定番でもある白菜とほうれん草のスープを紹介します。和洋中、さまざまな料理の副菜に使える白菜とほうれん草のスープメニューを集めました。

白菜とほうれん草の豆乳スープ

ダイエット中には、たんぱく質が摂れる白菜とほうれん草の豆乳スープを試してみてください。白菜やほうれん草以外にも、冷蔵庫の残り野菜を使用して作れる節約メニューです。紹介する作り方では材料に鶏ガラスープの素を使用していますが、コンソメをベースに作っても美味しく仕上がります。

牛乳よりも脂質が低い豆乳は、ダイエットに最適な食材です。女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンが多く含まれており、生理不順などにも効果があると言われています。肌の張りや抜け毛防止効果もあるので、美しい体をキープしたい方にも取り入れてほしい食材です。

野菜たっぷり!豆乳スープでダイエット♡ by ssshi 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

具沢山しょうがスープ

冷え性の方は、生姜の入った白菜とほうれん草のスープはいかがでしょうか?体を芯から温めてくれる生姜は免疫力もアップさせてくれるので、寒い季節の風邪予防にも効果的です。疲労回復効果がある豚肉を合わせて味わってください。

白菜やほうれん草以外にも、根菜をふんだんに使っているスープです。冬にとれる根菜には、ビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。そのため、血流促進などの効果があり、冷え性改善におすすめの食材です。生姜スープを合わせて、食事に取り入れましょう。

ホッとスープ*白菜牛蒡蓮根豚肉生姜法蓮草 by soraのごはん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

白菜と肉団子のクリーム煮

市販のシチューミックスで作る白菜とほうれん草のクリーム煮スープです。ご飯にはもちろん、パンをつけながら味わえるおしゃれなスープメニューになっています。ニンジンなどの具材も加えて、色鮮やかなクリーム煮を作ってみましょう。

作り方のコツは、白菜とほうれん草を煮過ぎない事です。長時間煮込んでしてしまうと、白菜の歯ごたえやほうれん草の触感がなくなってしまいます。白菜は事前に少量の水で蒸し煮にし、しっかり火を通してからクリーム煮に入れましょう。ほうれん草は、茹でたものを仕上げに入れるのがおすすめです。

簡単なご馳走 白菜と肉団子のクリーム煮 by beehh 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

冷凍餃子の白菜スープ

お肉が入ったスープを味わいたい方は、冷凍餃子を使用した白菜とほうれん草のスープを試してください。冷凍ものの餃子を使用するとこで、短時間で簡単に作ることができます。冷凍もののほうれん草を使用すると、さらに簡単に作ることも可能です。

紹介した作り方では、肉餃子以外に冷凍のエビ餃子も使用しています。肉汁溢れる肉餃子とぷりぷりのエビ餃子を、たっぷり堪能してください。野菜は白菜とほうれん草以外にも、好きな野菜でアレンジしても美味しく仕上がります。自分好みの具材にアレンジして、具沢山なスープを味わってみてください。

餃子スープ by KawaYuu17 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

キムチスープ

辛い物が好きな方には、白菜キムチとほうれん草を使ったスープがおすすめです。市販の白菜キムチを使用すると、白菜を切る手間もありません。ほうれん草をはじめとした、さまざまな野菜と合わせて味わってみてください。

このキムチほうれん草スープは、杉並区の学校栄養士が考案しました。実際に学校給食でも出されて、栄養バランスが整ったメニューです。ほんのりピリ辛風味のスープを、家族全員で味わってみてください。もっと辛い味にしたい方は、キムチを多めに入れてアレンジしても良いでしょう。

キムチスープ【学校給食】 by 杉並区の給食 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

大和野菜のスープ

いつもより少し贅沢したい時には、大和野菜を使ったほうれん草と白菜のスープがおすすめです。大和野菜とは、奈良県で昔から栽培されてきた伝統野菜の事を言います。奈良県農林部が認定したものしか認められない大和野菜は、どれもこだわりを持って育たものばかりです。

紹介したレシピでは、宇陀金ゴボウ・片平あかね・大和寒熟ほうれん草が使用されています。どれも色合いが良く、見た目が華やかなスープに仕上げてくれる大和野菜です。おもてなしの副菜メニューにしてもおすすめです。スープジャーに入れると、お弁当スープとしても楽しめます。

大和野菜たっぷりの「食べる」蒸しスープ by おいしい奈良 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

白菜とほうれん草の人気レシピ【サラダ】

野菜不足を気にしている方は、白菜とほうれん草を使ったサラダを副菜にしてみてください。いろいろな料理に合わせやすい、白菜とほうれん草のサラダメニューを厳選しました。

白菜&ほうれん草の病みつき和風サラダ

ボリュームがあるサラダを副菜にしたい時には、白菜とほうれん草のやみつきサラダはいかがでしょうか?白菜を1/4個使用するボリューミーな一品です。ほうれん草も1束丸ごと使用するので、冷蔵庫の残り野菜の消費にも役立ちます。

ヒジキやカニカマなどが入った、カラフルなサラダです。普段のおうちご飯の副菜としてはもちろん、お弁当の副菜をしても色どりを添えてくれます。昆布だしなどを調合した、和風わさびマヨネーズソースを絡めて味わってください。

白菜&ほうれん草の病みつき和風サラダ♡ by 優雨【ゆぅ】 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

白菜とほうれん草のひじきサラダ

妊娠中の方には、ひじきをたっぷり使ったほうれん草と白菜のサラダを副菜に取り入れてください。お腹の赤ちゃんに栄養を届けている妊婦さんは、鉄分が不足しがちになります。鉄分が豊富に摂れるほうれん草とひじきを積極的に食べて、鉄分補給をしていきましょう。

ほうれん草と白菜には、赤ちゃんが体を成型する上で必要不可欠な葉酸が豊富に含まれています。また、材料に入っているツナ缶は、妊娠中に必要なDHA・EPAが摂取できる食材です。このサラダは、お腹の赤ちゃんや母体に必要な栄養がふんだんに摂れる食材を豊富に使用しています。ほうれん草と白菜のサラダで、美味しく栄養補給しましょう。

白菜とひじきの激ウマサラダ♪ by Umiぼん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

柿が入ったほうれん草と白菜のおひたし

おひたしというとほうれん草などの葉野菜が定番ですが、白菜をおひたしにしても美味しいです。こちらはほうれん草と白菜のおひたしに、柿をトッピングしたメニューです。色どりも良いので、お弁当の副菜としても重宝します。

柿は、ビタミンCが豊富に含まれている食材です。免疫力を高めてくれる効果や美肌効果もあり、定期的に取り入れることで健康で美しい体を保ってくれます。柿はデザートとして食べるだけでなく、このメニューのように副菜やメインのメニューにも取り入れていきましょう。

♦柿入りホウレン草と白菜のおひたし by べびしたくみ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

ほうれん草と白菜のホットシーザーサラダ

洋食の献立には、ほうれん草をメイン食材にしたホットシーザーサラダがおすすめです。ほうれん草を白菜などの野菜と共に炒め、シーザードレッシングと粉チーズをかけて味わいます。生野菜で味わうシーザーサラダとは、ひと味違う味わいを楽しみましょう。

野菜類は生で食べるのも良いですが、加熱することによって多くの量を摂取できるようになります。日頃の野菜不足が気になる方は、ホットシーザーサラダでほうれん草などの野菜を大量に味わってください。見た目もおしゃれなメニューになっているので、おもてなしサラダとしてもおすすめです。

ほうれん草ベーコンのホットシーザーサラダ by 八百屋やまはる 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

茶そばサラダ

副菜ではなくメイン料理としてサラダを味わいたい時には、茶そばを使ったサラダがおすすめです。白菜やほうれん草を茹でたものを茶そばに添え、麺つゆをかけて味わいましょう。仕上げに天かすを添えることで、食感も楽しめる一品になります。

夏には、茶そばではなくサラダそうめんとして味わうのも良いです。白菜やほうれん草以外にも、季節の野菜を合わせて味わってみてください。この一品でお腹いっぱいになる、ボリューム満点のサラダメニューです。

茶そばサラダ by えんがわねこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

カラフルなチョップドサラダ

おしゃれなサラダを作りたい時には、白菜とほうれん草を使ったチョップドサラダはいかがでしょうか?カリッと焼いた油揚げと食感が楽しいもち麦を添えた、カラフルなおもてなしサラダです。レモン汁とオリーブオイルを合わせたオリジナルドレッシングで味わいましょう。

色どりを楽しむために、紫白菜や紅大根などの野菜を使用しています。この2種類が手に入らない場合は、普通の白菜と大根で代用してみましょう。赤軸ほうれん草などで色合いを足して、さらにカラフルにアレンジするのも良いです。

油揚げのチョップドサラダ by おとうふタイシ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

白菜とほうれん草の人気レシピ【おかず】

サラダやスープ以外にも、おかずとして白菜とほうれん草を味わってみてください。離乳食メニューからお弁当のおかずまで、いろいろなシーンで使える白菜とほうれん草のおかずレシピを集めました。

離乳食に!白菜とほうれん草ののり和え

【材料】

  • 白菜:20g
  • ほうれん草:20g
  • 醤油:小さじ1/4
  • 刻みのり:1g

【作り方】
  1. 鍋にお湯を沸かし、白菜を中火で7~8分茹でます。
  2. 鍋にほうれん草を入れ、中火で7~8分茹でます。
  3. 白菜とほうれん草の水気を切り、細かく刻みます。
  4. 醤油・刻みのりを和えて完成です。

離乳食完了期の赤ちゃん用のおかずメニューです。1歳以降の赤ちゃんに、食べさせてあげてください。味付けもしっかりついているので、大人用の副菜やお弁当のおかずとしても使えます。海苔の香ばしい風味が味わえるメニューを、家族全員で楽しんでください。

白菜とほうれん草の胡麻和え

低カロリーなおかずを作りたい時には、白菜とほうれん草の胡麻和えがおすすめです。茹でた白菜とほうれん草をたっぷりと使った、食物繊維豊富なメニューになっています。野菜不足が気になる方は、献立に取り入れてみましょう。

黒ゴマには、高い抗酸化作用があります。アンチエイジングや生活習慣病予防にも効果があり、健康維持には欠かせない食材です。定期的に食事に取り入れて、健康な体をキープしましょう。黒ゴマが野菜の水分を吸ってくれるので、汁漏れしたくないお弁当のおかずとしても重宝します。

簡単❀白菜とほうれん草の胡麻和え by 時花菜 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

白菜とほうれん草の卯の花

和食と合わせる副菜おかずには、白菜とほうれん草の卯の花はいかがでしょうか?食物繊維豊富なおからを使用して、あっさり味のおかずを作りましょう。お弁当にもう一品足したい時にも、便利なメニューです。

白だしと柚子胡椒を使用した、香り高い卯の花になっています。お料理の箸休めに丁度良い上品な味わいで、おもてなしおかずとしてもおすすめです。にんじんをプラスすると、色どりも良く食感も楽しめます。味付けに使用している柚子胡椒とマヨネーズは、お好みの量にアレンジしてください。

白菜とほうれん草の卯の花 by MICK_Y 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

サーモンの白菜巻き

メインのおかずとしておすすめしたいのが、サーモンの白菜巻きほうれん草ソース添えです。その名の通り、サーモンを白菜で巻いたメニューになっています。ほうれん草をふんだんに使った、ホワイトソースをかけて味わってください。

サーモンには、良質なたんぱく質が豊富に含まれています。脂質も少ないので、ダイエット中の方にもおすすめです。中性脂肪の吸収を抑えるEPAやガンの抑制してくれるDHAも含まれているので、生活習慣病予防にも効果的な食材としても知られています。

サーモンと白菜のロール巻き by masuyan21 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

白菜とほうれん草のグラタン

子供も喜ぶメニューを作りたい時には、ほうれん草と白菜がメインのグラタンを試してみてください。ホワイトソースを使った濃厚なグラタンにすると、なかなか野菜を食べてくれない子供でも美味しく白菜とほうれん草が食べられます。

小さいカップに入れて少量づつ作ると、お弁当のおかずとしてもおすすめです。冷凍保存しておくと、お弁当おかずの作り置きにも重宝します。白菜やほうれん草以外にも、好きな具材を入れてアレンジして楽しみましょう。

簡単とろーり!白菜とほうれん草のグラタン by あちょぷ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

八宝菜

中華の定番でもある八宝菜も、白菜とほうれん草を使って簡単に作れます。こちらは、ウインナーを使用して作る節約八宝菜です。白菜とほうれん草などの野菜を大量に使うので、冷蔵庫の残り野菜を整理したい時にも重宝します。

そのままおかずとしても良いですが、ご飯に乗せて八宝菜丼にアレンジしても美味しいです。野菜不足を気にする、旦那さんや彼氏用のご飯にも重宝します。いろいろな具材でアレンジして味わってみてください。

白菜メインに、八宝菜丼 by おばんドス★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

白菜とほうれん草のレシピまとめ

ビタミン・ミネラルが豊富に摂れる、白菜とほうれん草のメニューを紹介してきました。いろいろな栄養が豊富な白菜とほうれん草は、定期的に取り入れたい野菜です。いろいろなメニューで、美味しく栄養を取り入れてください。

いろいろな食材と合わせると、レシピの幅も広がります。本記事で紹介したメニューを参考に、いろいろなアレンジレシピにチャレンジしてみてください。毎日のおかずやサラダはもちろん、お弁当のおかずにも取り入れていきましょう。

Thumb白菜のうま煮の人気レシピ!定番の豚肉やえび・牛肉を使ったメニューも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb白菜のレンジで作れるレシピ!豚肉を使って蒸しサラダや鍋にも活用! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbほうれん草のスープレシピまとめ!栄養たっぷりで体もポカポカ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ