2020年06月02日公開
2024年10月22日更新
揚げないとんかつ人気レシピ!ヘルシーで簡単!フライパンやオーブンも
ヘルシーな揚げないとんかつの人気レシピをまとめました。フライパン、トースター、オーブン、魚焼きグリルの4種類の方法で作る揚げないとんかつのレシピを解説!色々な味を楽しめる揚げないとんかつの簡単アレンジレシピも紹介します。
揚げないとんかつの人気レシピを紹介!
今日はオーブンで焼いた、揚げないとんかつ!
— さな (@xLWSbIYiQiJRcx4) April 7, 2020
美味しくできてるといいな〜😍#おうちごはん pic.twitter.com/7tUSf0r9zl
揚げないとんかつは、カロリーが気になるとんかつをヘルシーに食べられる人気のメニューです。油で揚げるのと比べて調理が簡単で面倒な油の処理が必要ないのも、揚げないとんかつの人気の理由です。
とんかつは食べたいけれど揚げ物はハードルが高いという方は、ぜひ揚げないとんかつに挑戦してみてください。フライパン、トースター、オーブン、魚焼きグリルの4種類の方法で作る揚げないとんかつのレシピを紹介します。
とんかつの基本のレシピ
材料
【材料】《2人分》
- 豚ロース肉…2枚
- 塩こしょう…少々
- 小麦粉…大さじ1
- 卵…1/2個
- パン粉…1/2カップ
- 油…適量
基本のとんかつの材料は、豚ロース肉と下味用の塩こしょう、衣用の小麦粉、卵、パン粉と揚げ油です。パン粉は乾燥パン粉と生パン粉のどちらでも構いません。乾燥パン粉はカリッと香ばしく、生パン粉はサクッと軽やかに揚げ上がります。
作り方
【下準備】
- 溶き卵1/2個分と水大さじ1を混ぜます。
- トレーに小麦粉、1、パン粉を準備します。
- 鍋に深さ3~3.5cmの油を入れます。
【手順】
- 肉の赤身と脂身の境に包丁の先で切れ目を入れ、筋切りをします。
- 肉を包丁の背で軽く叩いた後、1cm程度の厚さに形を整えます。
- 肉に塩こしょうで下味をつけます。
- 肉に小麦粉をまぶし、はたいて余分な粉を落とします。
- 溶き卵にくぐらせ、パン粉を押し付けるようにつけます。
- 鍋を強めの中火にかけ、油を170度に熱します。
- 肉を1枚ずつ静かに入れ、1~2分揚げます。
- とんかつの下側がきつね色になったら裏返し、3~4分揚げます。
- 全体がきつね色になり浮いてきたら取り出します。
- バットに立てかけるように置き、油を切ったら完成です。
基本のとんかつの作り方は、肉の下処理、衣付け、揚げる、の3ステップです。衣用の卵は、白身と黄身がしっかり混ざるまでよく溶いてください。卵の層がダマにならず、サクサク感がアップします。
とんかつを揚げる前に、菜箸で油の温度を確認しましょう。菜箸全体から細かい泡が出るのが170度の目安です。
作り方のコツ
パン粉をつけた後の〇〇が重要。とんかつをサクサク&ジューシーにするコツ https://t.co/tcIuVYBpFd pic.twitter.com/lkGpNWNHSA
— レタスクラブ (@lettuce__club) May 16, 2017
美味しいとんかつを作るコツは、肉を筋切りして叩くことと、衣を落ち着かせることです。筋切りをすると、揚げた際の肉の縮みや丸まりを防げます。肉を叩くと、繊維がつぶれ柔らかい口当たりになります。
パン粉をつけたら、10分ほど置いて衣を落ち着かせてください。衣をしっとりさせてから揚げると肉が蒸されたようになり、中はジューシーで衣はサクサクに仕上がります。
揚げないとんかつの作り方レシピ
フライパンで作る方法
【材料】《4人分》
- 豚ロース肉…4枚
- 卵…2個
- 小麦粉…大さじ8
- 水…大さじ2~3
- 塩こしょう…少々
- オリーブオイル…適量
【手順】
- 肉の下処理をし、塩こしょうで下味をつけます。
- 卵を溶き、小麦粉を加えて混ぜます。
- 2に少しずつ水を加え、硬さを調節します。バッター液の完成です。
- 肉を3に浸し、パン粉をつけます。
- フライパンにオリーブオイルを入れ、強めの中火で熱します。
- とんかつを入れ、両面に焼き色をつけます。
- 焼き色がついたら取り出し、230度のオーブントースターで3分焼きます。
- 裏返してさらに3分焼いたら完成です。
揚げないとんかつは油も少なくヘルシーで、後片付けも簡単です。バッター液を使用することで、サクサクの食感に仕上がります。
トースターで作る方法
【材料】《4食分》
- 豚ロース肉…300g
- 塩こしょう…少々
- 水溶き小麦粉(水…大さじ3、小麦粉…50g)
- パン粉…30g
- サラダ油…大さじ1
- A水…大さじ2
- A中濃ソース…大さじ3
- Aみりん…大さじ1
- A砂糖…大さじ1
- Aしょうゆ…小さじ2
【手順】
- 肉を包丁の背で叩き、4等分にカットして塩こしょうで下味をつけます。
- フライパンにパン粉とサラダ油を入れて中火で熱し、きつね色になるまで炒めます。
- 肉に水溶き小麦粉を付け、2のパン粉をまぶします。
- サラダ油を塗った天板にのせ、トースターで8〜10分焼きます。
- 材料Aを耐熱ボウルで混ぜ合わせ、600wの電子レンジで2分加熱します。
- 焼き上がったとんかつを5のソースにくぐらせて完成です。
トースターで作った揚げないとんかつに甘辛いたれを絡めた、ひと口ソースとんかつのレシピです。とんかつが熱いうちにソースだれに付けると、しっかり味が染み込みしっとりと仕上がります。卵なしのため、卵アレルギーの方も安心して食べられるレシピです。
冷蔵保存が可能なため、作り置きをして普段のおかずからお弁当まで活用できます。完成した揚げないとんかつを清潔な保存容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で保管してください。保存期間は4日間です。
オーブンで作る方法
【材料】《4人分》
- 豚ロース肉…4枚
- 塩麹…肉の10%
- こしょう…少々
- 小麦粉…適量
- 卵…1個
- パン粉…適量
- 酢(網用)
【下準備】
- パン粉は200度で予熱したオーブンで途中混ぜながら10分焼いてきつね色にします。
- 筋切りした肉に塩麹を揉み込み、一晩冷蔵庫に置きます。
【手順】
- オーブンを230度で予熱します。
- 肉にこしょうを振り、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけます。
- 酢で拭いた網に肉をのせ、230度のオーブンで15分焼いて完成です。
オーブンで作る揚げないとんかつは、揚げたようなサクサクの食感に仕上がります。パン粉を先にローストしておくことが、きれいなきつね色に仕上げるポイントです。酢を塗った網にのせて焼くと、とんかつが網にくっつかずきれいに焼き上がります。
オーブンを使うと一度に多くの揚げないとんかつを作ることができるため、大家族の方にもおすすめの調理法です。
魚焼きグリルで作る方法
【材料】《2人分》
- 豚ロース肉…2枚
- 薄力粉…適量
- 卵…25g
- パン粉…40g
- 塩こしょう…適量
【手順】
- パン粉を菜箸でかき混ぜながらフライパンでから炒りし、焼き色をつけます。
- 筋切りした肉の両面に塩こしょうを振り、薄力粉、溶き卵、パン粉をつけます。
- 魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて肉を並べ、上からアルミホイルをかぶせます。
- 中火~強火で6~8分ほど焼いて完成です。
- 片面焼きタイプの場合は、5分ほど焼いたら裏返します。この時、下に敷いたアルミホイルは取ってください。
魚焼きグリルで作る揚げないとんかつは、カリッとした食感に仕上がります。グリルにより焼き上がりに違いが出るので、パン粉が焦げないよう確認しながら焼き時間を調節するのがポイントです。
火が通りにくい場合は、電子レンジで加熱して中まで火を通してください。その後もう一度魚焼きグリルで焼き、カリッと仕上げるのがおすすめです。
揚げないとんかつの人気アレンジレシピ
ネギみそとんかつ
揚げないとんかつに特製のネギみそソースをかけて、和風に仕上げたアレンジレシピです。海苔やゴマ、シソなどをのせると、さらにご飯が進むおかずになります。ネギみそソースは、揚げないとんかつを食べる直前にかけましょう。サクサクの部分とソースが染みた部分の2つの食感の揚げないとんかつを楽しめます。
マヨネーズとゴマ入りソースのとんかつ
マヨネーズとゴマ入りの特製ソースが揚げないとんかつによく合う、人気のアレンジレシピです。ヘルシーな揚げないとんかつは、カツカレーやカツ丼に活用するのもおすすめです。
火を使わないカツ丼
【材料】
<カツ丼の具材(2人前)>
- 豚ロース肉…2枚
- 塩こしょう…少々
- 薄力粉…適量
- マヨネーズ…適量
- パン粉…適量
- 玉ねぎ…1/2個
- 三つ葉…適量
- 卵…2個
- ご飯…適量
- A水…50cc
- Aしょうゆ…大さじ2
- A酒…大さじ1
- Aみりん…大さじ2
- Aだしの素…少々
【手順】
- 筋切りした肉の両面に塩こしょうを振り、薄力粉をまぶします。
- 1にマヨネーズを塗り、パン粉をつけます。
- 220度のオーブンで20~30分加熱します。
- 玉ねぎは薄くスライスし、三つ葉は食べやすいサイズに刻みます。
- 焼き上がったカツを切ります。
- 電子レンジで丼物が作れる容器に材料Aを入れます。
- 6に玉ねぎを入れ、500wの電子レンジで1分加熱します。
- 7にカツを入れ、溶き卵をかけて500wの電子レンジで1分半加熱します。
- 8をご飯にかけ、三つ葉をのせれば完成です。
100均グッズとオーブンレンジで作る、火を使わないカツ丼のレシピです。揚げないとんかつなら、手間のかかるカツ丼も手軽に作ることができます。火を使いたくない暑い時期にもおすすめです。
揚げないとんかつのヘルシーレシピを作ってみよう!
揚げないとんかつヾ(@⌒ー⌒@)ノ
— たばてぃん (@shoto0212) May 6, 2015
これで太らないおヾ(@⌒ー⌒@)ノ pic.twitter.com/Ha0TLMl0yF
揚げないとんかつを4種類の方法で作るレシピと、揚げないとんかつを使ったアレンジレシピを紹介しました。揚げないとんかつは、作るのも後片付けも簡単な上にヘルシーで良いことずくめです。
揚げ物が苦手な方も、揚げないとんかつなら気軽にチャレンジできます。4種類の方法から好みの作り方を選んで、ぜひ揚げないとんかつを作ってみてください。ソースをアレンジして、色々な味の揚げないとんかつを楽しみましょう。