白菜の味噌汁の人気レシピ!基本の作り方から合わせたい他の具材も紹介!

白菜の味噌汁の作り方を基本から紹介します。一緒に合わせる人気の具材から少し珍しい具材をまとめました。白菜の味噌汁のアレンジレシピや時短レシピが満載です。それぞれの具材の気になる栄養素や、作り方の注意点も解説していきます。

白菜の味噌汁の人気レシピ!基本の作り方から合わせたい他の具材も紹介!のイメージ

目次

  1. 1 白菜の味噌汁のレシピを紹介!
  2. 2白菜の味噌汁の基本レシピ
  3. 3白菜の味噌汁の人気レシピ
  4. 4白菜の味噌汁のレシピまとめ

白菜の味噌汁のレシピを紹介!

味噌汁の定番の具材である白菜は、95%が水分でできています。カリウムやカルシウムなどのミネラルが、豊富に含まれている食材です。カロリーも低く、食物繊維も多く含まれています。そのため、むくみ対策や美肌効果、ダイエットにも向いています。女性に人気の高い白菜を使った味噌汁を紹介します。

白菜の味噌汁の基本レシピ

作り方

【材料】

  • 白菜
  • だし入り味噌

【手順】
  1. 白菜を食べやすい大きさに切る
  2. 水を鍋に入れ沸騰させる
  3. 沸騰したら弱火にし、だし入り味噌を入れる
  4. 味噌が溶けたら白菜を入れる
  5. 白菜に軽く火が通ったら完成

白菜の味噌汁の基本の作り方です。非常に簡単な手順で5分〜10分で作れるため、忙しい方にもぴったりです。作り方により、味噌を入れる前に具材を入れるものもあります。また、味噌汁は沸騰させてしまうと味噌の風味が落ちてしまうため、煮詰め過ぎないことがポイントです。

ここでは弱火にしてから味噌を入れると紹介していますが、一度火を止め、味噌を溶かし入れる方法もあります。

白菜の味噌汁に合う具材

白菜は鍋料理によく使われることもあり、野菜や肉、魚などいろいろな食材と非常によく合います。そのため、味噌汁の具材としても人気が高く、アレンジレシピも多くあります。味噌汁で一緒に合わせる食材では、、油揚げ、大根、豚肉、キノコ類などが定番です。他にも、柚子胡椒や生姜、ごま油なども隠し味として人気が高いです。

人気の食材から珍しい食材と合わせたレシピを紹介します。一緒に入れる具材によって、出汁の味が変わります。いろいろなもので試して、お気に入りの組み合わせや白菜の味噌汁のレパートリーを、増やすとよいでしょう。

白菜の味噌汁の人気レシピ

白菜となめこの味噌汁

なめこは先にざるに出し、ぬめりを取るようにサっと水で洗います。そのあとは、基本の作り方で作ることができます。白菜のシャキッとした食感と、なめこのツルっとした食感が、非常によく合います。また、なめこには多くの栄養が含まれており、風邪予防にも繋がります。女性には嬉しい美肌効果も期待できます。

なめこは煮すぎると黒くなってしまうため、注意が必要です。気になる場合は、食べる直前になめこを投入すると良いです。

なめこと白菜の味噌汁♪ by 京たまご 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品

白菜と油揚げの味噌汁

白菜の味噌汁に油揚げを入れるのは、人気のコラボレーションです。基本の手順で作り、最後に油揚げを投入し、煮て完成です。こちらのレシピでは、しいたけも入っています。出汁が油揚げに染み、旨味が上がります。油揚げのカロリーが気になる場合は、油抜きをしてから入れることで、カロリーをカットできます。味も染み込みやすくなります。

油揚げの原材料は大豆で、良質なたんぱく質、脂質、炭水化物など、多くの栄養素が含まれています。油揚げにはカリウムも含まれているため、塩分の排出につながります。味噌汁の塩分が気になる、という方も安心して食べることができます。

白菜と油あげの味噌汁 by msgnb120 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品

白菜と豚肉の味噌汁

白菜の味噌汁に合わせる具材として、豚肉も人気です。煮立てた出し汁に豚肉を入れ、少し火が通ったところに白菜を投入します。そのあとは、基本の作り方で簡単に仕上がります。白菜の甘みに豚肉の出汁が合わさり、旨味がアップします。

豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれており、疲労回復効果も期待できます。疲れが溜まっていると感じたら、白菜と豚肉の味噌汁で疲れを癒しましょう。

豚バラと白菜のお味噌汁 by 福山醸造株式会社 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品

白菜とえのきの味噌汁

作り方は基本と同様で、白菜とえのきを同時に入れて煮ます。えのきの栄養は水溶性のものが多いため、洗うときはサッと洗います。風味や栄養を損なわずに、調理することができます。

えのきのシャキっとした食感と、トロトロの白菜との相性が抜群で、人気の高いコラボレーションです。また、えのきは食物繊維が豊富で、ダイエットや便秘解消にも効果があります。

白菜とえのき茸の☆生姜入りお味噌汁☆ by くまくま☆くまたん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品

白菜と柚子胡椒の具沢山味噌汁

白菜と柚子胡椒は味噌汁でもマッチします。柚子も白菜も冬の食材のため、相性抜群です。柚子胡椒がアクセントとなり、ほのかに柚子の香りがして、とても美味しく仕上がります。

こちらのレシピでは、白菜の味噌汁に大根やにんじん、豆腐などの食材をプラスして作っています。好きな食材をプラスすることで、栄養満点で柚子の香りがする、少し大人の味の味噌汁が出来上がります。最後にお好みで柚子胡椒を乗せるだけです。少し風味を変えたいというときに、試してみるとよいでしょう。

温まる☆柚子胡椒のせお味噌汁☆ by くまくま☆くまたん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品

白菜と大根の味噌汁

手順は非常に簡単で、基本の作り方に大根を加えるだけです。お好きな大きさに具材を切って投入し、煮たら完成です。大根の食べ応えのある食感と、柔らかい白菜の食感が非常によく合います。旬の野菜同士のため、相性は抜群です。お好みで油揚げを入れたり、薬味のネギを入れても美味しく食べられます。

適当!12分でできる白菜と大根の味噌汁 by miftan 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品

白菜と豆腐の味噌汁

豆腐の味噌汁はわかめだけではなく、白菜の味噌汁とも相性抜群です。作り方は、基本の手順で、最後に豆腐を投入し温めます。火の通りも早いので、すぐに出来上がります。作り方がシンプルで美味しいので、白菜の味噌汁に合わせる具材としても人気です。豆腐を入れることでたんぱく質も加わり、栄養価も高くヘルシーな味噌汁が出来上がります。

白菜と豆腐の味噌汁 by msgnb120 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品

白菜と卵の味噌汁

卵を入れることで、優しい味の味噌汁が出来上がります。作り方は基本の手順と同様です。そのあと、卵を投入し、弱火で煮て出来上がりです。黄身の硬さは、お好みで調節してください。半熟にしたい場合は、火を止め2分程度で出来上がります。しっかりと火を通したい場合は、蓋を閉め5分ほど煮ます。

注意点は、半熟の卵を乱暴に扱わないことです。黄身が出てしまわないように優しくよそいましょう。卵を入れることで、たんぱく質も加わり栄養価も上がります

落としたまごのみそ汁 白菜で by ゆる×ゆる 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが328万品

白菜とベーコンの味噌汁

ベーコンは洋風なイメージがあります。しかし、味噌汁との相性も良く人気が高いです。作り方は簡単で、白菜と一緒に入れて煮込むだけです。ベーコンを先にじっくり炒める方法もあります。旨味がじんわりと出て、美味しく仕上がります。

人気の高い組み合わせですが、塩分が気になる方は注意が必要です。ベーコンから塩分と出汁が出るため、味噌はいつもより少なめで作ると良いです。いつもとは一味違った洋風な味噌汁を、楽しんでみてはいかがでしょう。

白菜とベーコンのお味噌汁 by れおいち 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが328万品

白菜の味噌汁のレシピまとめ

白菜の味噌汁の、人気レシピを紹介しました。白菜の味噌汁でもこのように、多くのバリエーションがあります。いろいろなレシピを参考にし、レパートリーを増やしてみるとよいです。

白菜は旬の時期に安く手に入るので、家計にも優しく魅力的な野菜です。火の通りも早いため、10分もあれば作れます。早く作ることができる上に、栄養もしっかりと取れるため、忙しい人にもぴったりです。ぜひ、試してみてください。

Thumb白菜は洗うべき?鍋の場合の洗い方や切り方は?正しい洗い方と保存方法 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb白菜を使った簡単レシピ27選!おいしいと人気の副菜など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb白菜の栄養と効果効能は?効率よく栄養成分を摂る調理法を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ