重湯の基本の作り方!離乳食やダイエットに!炊飯器で作る方法も

重湯(おもゆ)の作り方を紹介します。通常の鍋で煮込む作り方だけではなく、吹きこぼれる心配のいらない炊飯器で作る方法もあります。忙しくても安心な冷凍での保存方法や、栄養のある玄米を使用した重湯もあわせて紹介します。

重湯の基本の作り方!離乳食やダイエットに!炊飯器で作る方法ものイメージ

目次

  1. 1重湯とは?
  2. 2重湯の作り方
  3. 3重湯を上手に作ってみよう!

重湯とは?

重湯とはおかゆの上澄み液

重湯(おもゆ)とは、白米に対して10倍程度の水でじっくり煮込んだおかゆの上澄み液です。ガーゼなどで濾して粒を取り除き、塩で薄味に仕上げます。

おかゆは水の量で分類され「全粥(米1:水5)」「七分粥(米1:水7)」「五分粥(米1:水10)」「三分粥(米1:水20)」とやわらかくなります。重湯は五分粥以上の上澄み液から作られています。

重湯はどんな時に食べる?

重湯は病人食や赤ちゃんの離乳食として、日本では古くから食べられてきました。米による程よいとろみの重湯は消化が良く、水分と糖分を補給することが可能です。流動食で飲みこみやすく、摂食障害や胃が弱っているときに重宝されてきました。術後のメニューにもよく見受けられます。

また、重湯のカロリーは1食(250g)あたり約50kcalです。白米は1食(150g)あたり約250kcalで、比較すると、その差は明らかです。

そのため、ダイエットに用いられることもありますが、カロリーは控え目でも重湯の大半は水分です。いかに栄養面をカバーするかを考える必要があるでしょう。しかし、回復食としてはぴったりのため、ファスティング(断食)後に取り入れられることもあります。

重湯の作り方

基本の作り方

【材料】

  • 米:30g
  • 水:300cc

【作り方】
  1. 米をよく研ぎます。
  2. 鍋に研いだ米と水を入れ、30分程吸水させます。
  3. 蓋をして最初は強火で、沸騰したら蓋をずらして弱火にします。
  4. 30~40分程炊いたら、火を止めて10分程蒸らします。
  5. おかゆの上にある汁状のものが重湯です。丁寧にすくい取りましょう。

おかゆが焦げそうになったときには、水を足しても問題ありません。焦げ付きには注意してください。また、吹きこぼれてしまうと重湯部分が減ってしまうので、こちらにも注意が必要です。

保存方法

白米から作ると時間のかかる重湯ですが、多めに作って冷凍保存することで工程が省けます。離乳食であるなら製氷皿を使い、大人用ならば保存容器に一食分ずつ分けます。そうすることで、必要なときに必要な分だけを解凍できて便利です。

冷凍した場合の賞味期間は二週間程度とされていますが、早めに食べるに越したことはありません。作り置きは便利ですが、食べきれる量を保存するようにしましょう。

離乳食初期♡重湯 (冷凍保存) by rusk1101 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが325万品

炊飯器で作る方法

時間をかけて煮込む必要のある重湯が、炊飯器で作れてしまうので、大変便利です。焦げ付きや吹きこぼれの心配がいらず、誰でも手軽に作ることができます。炊飯器のおかゆモードを使えば簡単ですが、おかゆモードが付いていないから作れない、ということはありません。きっちりと水と米を計量し、通常の炊飯モードでも大丈夫です。

重湯 by まっつー712 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが325万品

玄米で重湯も作れる

玄米は水を吸収しにくいため、しっかりと水に浸すことが大切です。事前に乾煎りすることで表面にヒビを入れて、水を吸収しやすくさせる方法もあります。ダイエットや美容、健康のために行われるファスティング(断食)を行なう人もいるでしょう。ファスティング後の回復食に重湯を用意するなら、白米ではなく玄米を使うこともおすすめです。

普通に玄米を食べた場合は消化しにくく胃に負担がかかりますが、重湯ならば心配はいりません。玄米はビタミンとミネラルが豊富なため、栄養価が高いです。白米の重湯よりも回復食にはぴったりです。

断食の補食(回復食) 玄米粥 重湯 by danziki 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが325万品

重湯を上手に作ってみよう!

体が弱っているときや、離乳食として活躍する重湯を紹介しました。毎食ごとに鍋で白米から煮込む手間はいりません。炊飯器や冷凍保存を活用し、より手軽に重湯を摂取することが可能です。回復食に玄米の重湯を紹介しましたが、他にも生姜や出汁、梅干など、重湯の味付けには応用が利きます。状況や相手にあわせたレシピで作ってみましょう。

Thumbおかゆの保存方法まとめ!冷凍・冷蔵・常温では?離乳食にも使える? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbおかゆダイエットで痩せる理由とは?短期間で効果が出る?口コミまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbおかゆのレシピ集!美味しい人気の卵や簡単中華なども紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ