無印のポイントまとめ!カードは必須?貯め方・使い方にアプリも解説

無印良品のポイントについてまとめました。店舗やサイトで使えるポイントの貯め方・使い方を紹介します。マイルとショッピングポイントの違いや、お得なマイルの貯め方、無印良品のクレジットカードについても解説しています。無印ファンの方は必見です。

無印のポイントまとめ!カードは必須?貯め方・使い方にアプリも解説のイメージ

目次

  1. 1無印のポイントを紹介!
  2. 2無印のポイントを貰う方法
  3. 3無印のポイントの使い方と確認方法
  4. 4無印のポイントの注意点
  5. 5無印以外のポイントは貯めたり使ったりできる?
  6. 6無印のポイントまとめ

無印のポイントを紹介!

無印良品は1980年に西友のプライベートブランドとして誕生しました。2019年には国内初のMUJI HOTELがオープンしたり冷凍食品の販売を開始するなど、近年何かと話題です。駅ビルやショッピングモールにも店舗があり、普段からよく利用している方も多いのではないでしょうか?

無印良品で買い物をするとポイントを貯めることができるのですが、無印のポイントシステムは少々複雑です。本記事では無印良品のポイントの貯め方・使い方について詳しく解説していきます。アプリやサイトでの使い方についても説明します。上手にポイントを活用して、お得に買い物をしましょう。

無印のポイントを貰う方法

無印良品のポイントには「MUJIショッピングポイント」と「マイル」の2種類があり、それぞれ貯める方法が異なります。これらのポイントを貯める方法、貰う方法について解説していきますので、効率良く貯める参考にしてください。

無印のショッピングポイントとは?

MUJIショッピングポイントは、無印良品での買い物の際に商品代金として利用することができます。ただし、このMUJIショッピングポイントは通常の買い物で直接貯めることはできません。MUJIショッピングポイントを貰う方法は2つあります。1つ目は、特典として貰う方法です。2つ目は、マイルを貯める方法です。

無印良品の店舗やネットストアのサイトでの購入金額に応じてマイルが貯まり、一定数のマイルが貯まると自動的にMUJIショッピングポイントが付与されるシステムになっているのです。特典で貰えるポイントはとても少ないため、マイルを貯めてポイントを貰う、というのが基本になります。

無印のマイルを貯める

無印のマイルは通常の買い物で貯めることができます。無印良品での購入金額1円につき1マイルが貯まり、溜まったマイルに応じてステージが変動します。マイルを直接購入金額に充てることはできませんが、ステージアップすると、到達したステージに応じて買い物に利用できるMUJIショッピングポイントが付与されます。

他にも、無印良品の店舗でモバイルアプリの「MUJI passport」を立ち上げてチェックインすると1回につき10マイルが貯まり、マイバックを持参すると1回につき530マイルが貯まります。ただし、ネットストアのサイトで買い物した際の配送料や付帯作業料はマイル付与の対象外となります。
 

誕生日に買い物する

誕生月に無印良品で買い物をすると、誕生日特典としてMUJIショッピングポイントが500ポイント貰えます。さらに、誕生月中の買い物では貯まるマイルが2倍となります。アプリやネットストアのアカウント設定から誕生日を登録しておきましょう。

ネットストアのサイトでの買い物の場合は、注文日に関わらず配送先または店舗での受け取りが誕生月中である必要があります。注文と受け取りのタイミングによってはポイントが付与されないケースもあるため、注意してください。

モバイルアプリ「MUJI passport」、またはネットストアで生年月日を登録していただくと、お誕生月中のお買い物で、MUJIショッピングポイント500円分をプレゼントします。

無印のクレジットカードに入会する

無印のクレジットカード「MUJI Card」はポイントをお得に貯めることができるため、無印良品でよく買い物をするという方は入会がおすすめです。新規入会特典としてMUJIショッピングポイントが1000ポイント付与され、毎年5月と12月には会員限定ポイントが各500ポイント、誕生月に無印良品で買い物をすると500ポイントが貰えます。

さらに、MUJI Cardを利用することでカード自体のポイント「永久不滅ポイント」が貯まり、ポイントが貯まると無印良品の商品やMUJIショッピングポイントなどに交換することが可能です。通常はカード利用1000円につき1ポイントですが、無印良品での買い物では3倍の3ポイントが貯まるため、無印ファンにとってはとてもお得なカードです。

国内の無印良品やネットストアでのお支払いにご利用いただくと、永久不滅ポイントが通常の3倍(1,000円ごとに3ポイント)貯まります。貯まった永久不滅ポイントは、MUJIショッピングポイントのほか多彩な商品と交換できます。

無印のアプリを連携させる

MUJI passportと他のアカウントを連携させると、これまでに貯めたマイルやMUJIショッピングポイントを合算することができます。連携できるアカウントは、ネットストア・LINE・MUJI Card・SNS(FacebookもしくはTwitter)の4つで、連携するごとに毎年3月に各3000マイル、最大で12000マイルを貰うことができます。

機種変更などでアプリを再インストールした際には、各アカウント情報をアプリの復元に利用することができるため便利です。なお、アカウントを連携させた場合はIDが1つに統合されます。その場合は前述した誕生日特典は1年間に1回のみのプレゼントとなります。

無印のポイントの使い方と確認方法

MUJIショッピングポイントを使う場合、無印良品の店舗とネットストアでは利用できるポイント単位が異なります。本項では、MUJIショッピングポイントの使い方や、現在保持しているマイル・MUJIショッピングポイントを確認する方法を紹介します。

店舗で無印のポイントを使う場合

無印良品の店舗では、10ポイント=10円相当で支払いに使用することができます。使い方は、レジでの会計の際にMUJI passportの「会員証」画面を提示してポイントを使う旨を伝えればOKです。そうすると、アプリに表示されているバーコードを読み取り、購入金額からポイント分を差し引いてくれます。

サイトで無印のポイントを使う場合

ネットストアの場合、1ポイント=1円相当で支払いに使用することができます。使い方は、サイトの「ご注文手続き」画面で使用するポイント数を指定して支払いを完了するだけです。ネット注文店舗受取サービスを利用した場合は、無印良品の店舗での会計時にポイントを使うことができます。

無印のポイントの確認方法①アプリを活用

MUJI passportの「会員証」画面に表示されている円の中の数字が、所持しているマイルと現在のステージになります。次のステージまであと何マイル必要かを確認することも可能です。

また、アプリ上のマイページでマイルとMUJIショッピングポイントの履歴を確認することもできます。有効期限も確認ができ、リマインド通知をONにしておくと有効期限の通知が届くため便利です。

無印のポイントの確認方法②サイトを活用

ネットストアのサイトにログインしてマイページを開くと、アプリと同様にマイルやMUJIショッピングポイントを確認することができます。アプリもサイトも同じ内容が確認できるため、アプリを併用している方は確認しやすい方を活用しましょう。

無印のポイントの注意点

無印のポイントには有効期限がある

無印のポイントには有効期限があるため注意が必要です。ステージアップ特典ポイント・誕生日特典ポイント・MUJI Cardの会員限定ポイントは1ヶ月、MUJI Cardの入会特典ポイントは6ヶ月が有効期限となっています。有効期限が過ぎると消失してしまうため、期限内に使い切るようにしましょう。

また、マイルとステージは貯め始めた時期は関係なく毎年2月末にリセットとなり、また0からのスタートとなります。

所有しているMUJIマイルとステージは毎年2月末日にリセットされます。

配送料や付帯作業料には使えない

MUJIショッピングポイントは、配送料や付帯作業料に利用することはできません。付帯作業とは、家具の組み立てサービス、家電の引き取り、パンツの裾上げサービスなどのことをいいます。

MUJIショッピングポイントは、商品代金に対してのみ利用可能です。配送料、各種付帯作業料(お直しや組み立てなど)にはご利用できません

無印以外のポイントは貯めたり使ったりできる?

無印良品での買い物の際、実は無印以外のポイントを貯めたり使ったりすることができるのを知っていますか?本項では、楽天ポイントとTポイントの貯め方・使い方や注意点を紹介します。

楽天ポイント

ネットストアでの買い物の場合、支払いに楽天ペイ決済を利用すると楽天スーパーポイントを貯めることができます。楽天ペイ決済の支払いに楽天カードを使うと、さらにカード利用分もポイントを貯めることができるためお得です。もちろん貯まっている楽天スーパーポイントを使うこともできます。

ただし、支払い金額が100円未満の場合は楽天ペイ決済は利用できません。MUJIショッピングポイントの利用もできないため注意しましょう。

無印良品の店舗での支払いの場合、あらかじめ楽天スーパーポイントを楽天Edyに交換しておけば、楽天スーパーポイントを支払いにあてることも可能です。楽天Edyは取り扱いがない店舗もあるため、利用したい場合は事前に確認しておくことをおすすめします。

Tポイント

Yahoo!ウォレットを利用して支払いをすればTポイントも貯めたり使ったりすることができます。また、Yahoo!ウォレットの支払いにYahoo!JAPANカードを使えば、さらにポイントを貯めることが可能です。ただし、こちらも支払い金額が100円未満の場合には利用できず、MUJIショッピングポイントの利用もできません。

また、Yahoo!ウォレットでの支払いはネットストアのみ対応しており、店舗での買い物やネット注文店舗受け取りサービスには利用できないため注意してください。

なお、期間Tポイントを使用したい場合、無印良品のネットストアでは利用できませんが、LOHACOで無印の商品を購入する場合は使用できるようです。ただしその場合、無印のマイルは貯まりません。

無印のポイントまとめ

無印良品のポイントについてまとめました。無印のポイントは貯め方や使い方が少々複雑ですが、上手に活用すると、とてもお得に買い物をすることができます。ネットストアでは無印以外のポイントを使う・貯めることもできるため、店舗とサイトを使い分けて利用するのも賢い方法です。

無印良品の店舗だけでなく、無印のカフェやキャンプ場などの利用でもマイルが貯まります。無印良品で楽しく買い物をしてマイルを貯めましょう。

Thumb無印のフライパンのおすすめは鉄!お手入れや口コミは?収納や蓋も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb無印のスプレーボトル!専用だけど使える?耐アルコール?評判は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb無印のカフェ!店舗はどこ?おすすめメニューやカロリーは?口コミも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ