IKEAのミートボールが絶品!おいしさの秘密や再現レシピも紹介

IKEAでは暮らしに関わる商品を購入できます。そんなIKEAのレストランでは美味しいスウェーデン料理が頂け、中でもミートボールは人気メニューの一つです。今回はスウェーデン流のミートボールの食べ方やIKEAのレストランの味を再現できるレシピを紹介します。

IKEAのミートボールが絶品!おいしさの秘密や再現レシピも紹介のイメージ

目次

  1. 1日本でも人気のIKEAについて
  2. 2IKEAのスウェーデン風ミートボール「ショットブッラル」が美味しい!
  3. 3冷凍ミートボールを使って家でも美味しいIKEAのミートボールを再現!絶品スウェーデン風ミートボールレシピ
  4. 4IKEAで有名なミートボールを再現!
  5. 5濃厚なクリームソースを絡めたスェーデン風ミートボール
  6. 6IKEA風スウェーデン・ミートボールレシピ
  7. 7スウェーデン風、濃厚キノコのソースのミートボールレシピ
  8. 8スウェーデン風ミートボールのレシピ
  9. 9IKEAのフードマーケットには美味しいものがいっぱい
  10. 10IKEAの絶品ミートボールの美味しさの秘密や再現レシピまとめ

日本でも人気のIKEAについて

IKEAはスウェーデン発祥の家具やキッチン、ベッドなどの家での暮らし全般に関する商品を世界的に展開、日本でも安い価格やおしゃれなデザイン、アフターサービス面のよさなどが顧客から評価も高く、世界中で愛されている家具の一大チェーンです。「より快適な毎日を、より多くの方たちに」提供することを企業理念に商品ラインアップにもそれがしっかり反映されています。

ThumbIKEAの食器棚・キッチンボードが人気!おすすめコーディネートも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

IKEAのスウェーデン風ミートボール「ショットブッラル」が美味しい!

IKEAのレストランで食べられている美味しい人気メニューといったらやはり「スウェーデンミートボール」です。スウェーデンの家庭料理の代表であるミートボールですが、スウェーデンではショットブッラルと言います。日本の家庭の味と同様でスウェーデンでも使用するお肉をヘラジカにしたり子羊にしたりと、それぞれの家庭の味があるそうです。

IKEAレストランで食べられるミートボールも添えられてますが、ミートボールの美味しい食べ方はクリームソースとジャムで頂くのが一般的です。ジャムを聞くと普段私たちが口にするパンやお菓子で使う甘いジャムを想像してしまいますが、スウェーデン風レシピで使うこの独特なジャムは甘くありません。

IKEAのスウェーデン風ミートボールの美味しい食べ方

スウェーデン風ミートボールの美味しい食べ方で使うジャムは「リンゴンベリージャム」というものです。スパイシーなミートボールによく合います。IKEAレストランで出されているメニューの食材についてはIKEAのスウェーデンフードマーケットで購入することができ、家でスウェーデン流のミートボールの食べ方やIKEAのレシピを再現したい時には気軽に再現することができます。

もちろんミートボールも冷凍で購入することができクリームソースも売られているので材料を購入すれば家でIKEAの美味しいミートボールを再現することも可能です。スウェーデン風のミートボールの食べ方でかかせないコケモモのジャムが「リンゴンベリージャム」です。甘酸っぱくてお肉によく合います。コケモモは北欧の森林地帯で自生する赤いベリーで、酸味があるのが特徴です。ミートボールや他の肉料理にもよく合います。

ThumbIKEAのLATTのDIYが人気!子供用のテーブルや椅子も簡単おしゃれに | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

冷凍ミートボールを使って家でも美味しいIKEAのミートボールを再現!絶品スウェーデン風ミートボールレシピ

IKEAでは冷凍のミートボールも売っていて、家でもあのIKEAのレストランの美味しいミートボールを再現できます。IKEAで購入した冷凍のミートボールは調理済みですので、食べ方は簡単です。解凍して温めるだけで美味しく食べられます。より美味しく頂くにはちょっと一手間、オーブンやフライパンでの調理するのがおすすめです。付け合せのマッシュポテト、クリームソースも冷凍で購入できます。

冷凍マッシュポテトの食べ方は鍋に食べたい分の量を出します。水、または牛乳を延ばす為に適量入れ9分程煮込みます。美味しいマッシュポテトに仕上げるためには牛乳はマッシュポテトの固さを見つつ少しずつ加えていきます。冷凍クリームソースは水と生クリームを混ぜ温めます。生クリームは牛乳で代用することができます。

IKEAで有名なミートボールを再現!

玉ねぎをみじんぎりにしフライパンで炒め冷ましておきます。ボウルで生クリーム、卵、パン粉をいれ液をなじませ、別ボウルで肉種をまぜ全ていれよく混ぜあわせます。ミートボールを整形しフライパンで焼き色をつけます。ソースはルーの元を別ボールで混ぜて置き、フライパンに生クリーム、水、コンソメを入れ煮立たせ、ジャムやマスタードを加えた中にルーを入れ溶かしていきます。蓋をし5分くらい蒸し煮し塩胡椒で味を調えます。

ThumbIKEAの子供ベッドがかわいい!選び方やリバーシブルのおすすめ商品も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

濃厚なクリームソースを絡めたスェーデン風ミートボール

フライパンでみじん切りにした玉ねぎを透明になるまで炒め冷まします。ボウルにミートボールのタネ、調味料を入れしっかり混ぜ、食べやすい大きさに丸めます。フライパンで焦げ目が全体につくように焼き取り出します。同じフライパンでバター薄力粉を入れ炒めビーフブイヨンを入れクリームソースを作ります。ショートパスタに濃厚なクリームソースが絡みミートボールとも相性抜群です。パーティーにも使えるおすすめのレシピです。

ThumbIKEAのおもちゃ収納が優秀!人気のTROFASTなど活用アイデア紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

IKEA風スウェーデン・ミートボールレシピ

バターをひいたフライパンで玉ねぎを飴色になるまで炒め、ジャガイモはマッシュ状に潰し、ラスク粉は水を少量いれなじませます。ミートボールの材料全てを入れよく混ぜ、塩胡椒、オールスパイスで味を調えます。混ぜたものをボール状に丸め、小麦粉をふった皿に並べ多めのバターでミートボールをしっかり焼きます。ソースはビーフストックを沸騰させ生クリームを入れとろみ付けは小麦粉を入れ調節、醤油、塩胡椒で味を調えます。

スウェーデン風、濃厚キノコのソースのミートボールレシピ

袋にクラッカーを入れ、綿棒で砕き、ボウルに牛ひき肉、みじんぎりした玉ねぎとパセリ、ナツメグ、塩胡椒、クラッカーを入れよくこね、直径4cm程に丸めます。油をひいたフライパンに丸めたミートボールを並べて焼き色をつけ一度取り出します。ソースはフライパンにバター、みじんぎりしたマッシュルームと玉ねぎ、小麦粉を入れ炒め、牛乳、コンソメ、塩を入れとろみがついてきたところでミートボールを戻し5分程煮詰めます。
 

スウェーデン風ミートボールのレシピ

フライパンにオリーブオイルをしき、みじんぎりした玉ねぎを炒め冷まします。ボウルに玉ねぎとミートボールの材料を入れよくこね1,5cm程に丸めます。フライパンにオイルを入れ7~10分程加熱し焼き目がをつけ一度取り出します。ソースはフライパンに少し余ったオイルに小麦粉を加え炒め、ビーフストックをゆっくりと入れて、とろみがつくまで煮詰め生クリームを加えソース状になるまで煮詰め、ミートボールを戻し2分程絡めます。

IKEAのフードマーケットには美味しいものがいっぱい

IKEAのスモークサーモン

北欧はサーモンの美味しいところで有名です。IKEAのレストランにもスモークサーモンやサーモンマリネ、サーモンフィレなどサーモンを使用した美味しいメニューが揃っており、IKEAのレストランでもミートボールに匹敵する人気のメニューです。IKEAのサーモンはボリュームもあり、食べ方もいろいろなメニューに使え、おもてなしメニューにも最適です。

IKEAのディルソース

IKEAのスモークサーモンを購入するのならこちらも是非セットで購入することをオススメします。スモークサーモンの塩気にぴったり、少し甘めの味で隠し味などのアクセントにうっすら塗ると絶品です。スモークサーモン以外にも塩気の強いハムやベーコンとも合わせると美味しく頂けます。オシャレなパーティーシーンにも活躍すること間違いなしです。

IKEAの冷凍ワッフル

IKEAレストランで頂けるワッフルを家でも手軽に再現できます。冷凍ワッフルはハート型がかわいいIKEAでも人気の商品です。コーヒーとも相性抜群で、3分温めるだけで食べることができるので朝食にもとても便利です。スイーツとしてお馴染みのワッフルですが、オープンサンド風にしていろいろな具材をのせれば立派なランチにもなります。

IKEAの冷凍ベジタブルメダリオン

冷凍ベジタブルメダリオンはジャガイモをベースに、ブロッコリーや玉ねぎ、チーズなどを混ぜ合わせて焼き上げたコロンとしたサイズのグラタンです。食べ方は凍ったままのベジタブルメダリオンを、オーブンでカリッと焼いて食べますが、電子レンジで温めるだけでも美味しく味わう事ができます。

IKEAのミルクチョコレートとヘーゼルナッツミルクチョコレート

カカオの味わいをしっかり感じられるミルクチョコレートバーと、ミルクチョコレートとヘーゼルナッツ入りのミルクチョコレートバーです。程よい大きさが嬉しいミルクチョコレートでシンプルなミルクチョコレートバーはお菓子作りにも使えます。どちらの味も濃厚で人気のミルクチョコレートです。ドイツで作られている板チョコですが、日本のミルクチョコレートよりも濃厚です。

IKEAの絶品ミートボールの美味しさの秘密や再現レシピまとめ


IKEAレストランでは様々なスウェーデンを代表する家庭料理や美味しい料理を頂けます。IKEAレストランそののメニュー中でもミートボールは人気のメニューです。スウェーデンではミートボールにはクリームソースと「リンゴンジャム」というコケモモの甘酸っぱいジャムをつけて食べる習慣があり、このリンゴンジャムがミートボールの美味しさを引き立てる秘密です。

IKEAではIKEAレストランで提供されているメニューの材料は購入することができ、簡単に家でIKEAの味を再現することができます。今回はIKEA風ミートボールを家で気軽に楽しめる再現レシピをいくつか紹介しましたので、IKEA風のミートボールが食べたくなった時やイベントの時のおもてなしメニューとしても是非試してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ