南蛮食堂(東三国)の絶品チキン南蛮を徹底解説!メニュー・口コミも

南蛮食堂東三国店の絶品チキン南蛮について徹底解説!安くて早くて美味しいと、三拍子揃った南蛮食堂。本記事では大阪市にある南蛮食堂東三国店にスポットを当て、極上の一品として知られるチキン南蛮をはじめとするおすすめメニューを紹介します。

南蛮食堂(東三国)の絶品チキン南蛮を徹底解説!メニュー・口コミものイメージ

目次

  1. 1南蛮食堂(東三国)のメニューを知りたい!
  2. 2南蛮食堂(東三国)のチキン南蛮が絶品
  3. 3南蛮食堂(東三国)のおすすめメニュー
  4. 4南蛮食堂(東三国)の店舗情報
  5. 5南蛮食堂(東三国)のメニューまとめ

南蛮食堂(東三国)のメニューを知りたい!

九州は宮崎県の名物料理として知られるチキン南蛮。鶏肉に小麦粉を振りかけて卵液を絡め、油であげた後に甘酢に浸した一品です。ソースやマヨネーズの代わりにタルタルソースを掛けて頂くのですが、この組み合わせが相性抜群!一口頬張るだけでご飯が止まらない美味さを誇ります。

このチキン南蛮の名店として有名なのが本記事で取り上げる南蛮食堂です。ここでは数有る南蛮食堂の中から、大阪市淀川区にある東三国店にスポットを当て、自慢のチキン南蛮やおすすめメニューについて紹介して参ります。これを読んだら最後、南蛮食堂に駆け出したくなること間違いなしです。

南蛮食堂(東三国)のチキン南蛮が絶品

南蛮食堂の看板メニューは、宮崎県の名物料理である「チキン南蛮」です。南蛮食堂はこのチキン南蛮に非常に強いこだわりを持っているとのこと。そのこだわりは並大抵のモノではありません。では、早速そのチキン南蛮へのこだわり具合を見ていきましょう。

チキン南蛮へのこだわり

南蛮食堂という店名が示す通り、この店の看板メニューはチキン南蛮です。では、南蛮食堂は果たしてどれ位このチキン南蛮にこだわりを持っているのでしょうか?ここでは南蛮食堂のチキン南蛮について、徹底解説を行います。

若鶏のモモを使用している

南蛮食堂では、チキン南蛮に若鶏のモモ肉を使用しております。本来チキン南蛮とは胸肉を使うのがスタンダードだったそうですが、現在はより脂肪分の多いモモ肉を使用する店舗が増えているそうです。南蛮食堂もその一例で、脂のたっぷりと乗ったジューシーなチキン南蛮へと仕上げられています。

カットした部位を使用している

南蛮食堂のチキン南蛮に使われるモモ肉には、予めカットした肉が使用されています。もちろん南蛮食堂がわざわざカットした肉を使うのには、それなりの理由があるからに他なりません。その理由とは「①カット肉は衣と肉のバランスが良い」「②タルタルソースや甘酢との辛みも抜群」「③何より食べやすい」ということです。

チキン南蛮におけるタルタルソースは、主役の1人と言っても決して過言ではない存在です。そのタルタルソースをたっぷり愉しんで頂きたいという考えから、こちらではカット肉を使用しているのだとか。チキン南蛮を知り尽くしているからこそのカット肉、という訳です。

宮崎のチキン南蛮を再現している

南蛮食堂は、チキン南蛮の原点である宮崎のチキン南蛮を再現しています。宮崎で頂くチキン南蛮は歯応えが抜群で、まるでチキンステーキを食しているかの様な一品なのだそうです。南蛮食堂ではこの宮崎県のチキン南蛮を独自再現するなど、徹底的にリアルなチキン南蛮にこだわっているのです。

南蛮食堂には数種類のチキン南蛮が用意されておりますので、それらを食べ比べてみるのもおすすめです。どのチキン南蛮が最も宮崎のモノに近いのか?自身の舌で確かめてみてはいかがでしょうか?

タルタルソースも美味しい

勿論もうひとりの主役であるタルタルソースにも徹底したこだわりを持っています。南蛮食堂の自家製タルタルソースは、卵の茹で加減や野菜の苦味あく抜き、酸味、甘味のバランスを考え、旨味を引き出すために最適な製法にて作られています。当然市販のモノとは段違いの美味さであり、タルタルソースだけでご飯が完食できる程と言われています。

チキン南蛮以外のメニューも魅力的

南蛮食堂には、チキン南蛮以外にも数々の絶品メニューが用意されています。そのどれもが伝説級の美味さを誇る一品で、1週間通い倒しても決して飽きることのない美味さだそうです。チキン南蛮が食べられないという方も少なからずいらっしゃるでしょうが、そういった方でも必ずや満足することができるメニューに巡り合うことができるでしょう。

南蛮食堂(東三国)のおすすめメニュー

チキン南蛮をはじめとする絶品メニューが数多く取り揃えられている南蛮食堂。果たしてどんなメニューに巡り合うことができるのでしょうか?

絶品チキン南蛮定食

ここからはいよいよ南蛮食堂のおすすめメニューの紹介です!まずは南蛮食堂の看板メニューである絶品チキン南蛮定食から紹介していきましょう。

値段と特徴

絶品チキン南蛮定食は、小判サイズのチキン南蛮が4個セットとなった定食です。お値段は650円で、チキン南蛮とキャベツ、ご飯と味噌汁、そして付け合せとして高菜が食べ放題となっております。カリッと揚がったチキン南蛮の上には、当然のことながら自家製タルタルソースがたっぷりと乗せられています。

口コミ

和風鶏から揚げ定食

続いて紹介するのは、チキン南蛮にも負けない人気を誇る和風鶏から揚げ定食です。鶏肉の揚げ物料理を語るなら、やはり唐揚げを外すことはできません。

値段と特徴

ジューシーな鶏モモ肉の唐揚げが、5〜6個程盛りつけられた和風鶏から揚げ定食。こちらはお値段690円にて提供されております。まさに王道の味付けが施されている定番のから揚げで、ご飯との相性も抜群です。実はこちら単品で追加注文する事が可能となっており、「チキン南蛮定食などに一品プラス」なんて贅沢なオプションも可能です。

口コミ

本格キーマカレー

続いてのおすすめは本格キーマカレーです。チキン南蛮から鶏のから揚げという王道路線から突如毛色が代わりましたが、こちらのキーマカレーは紛うことなき至極の一杯なのです。

値段と特徴

南蛮食堂の本格キーマカレーはミニサイズが350円、並が650円で大盛りが900円にて提供されております。また、キーマカレーはルーだけの販売も行われており、100g(300円)200g(600円)300g(900円)と、単位ごとに値段が異なります。このキーマカレーを目的に南蛮食堂を訪れる人がいるほどの人気メニューです。

その特徴は圧倒的なまでのひき肉のボリュームです。通常キーマカレーと言っても、ひき肉の主張はそれほどでもありません。ですが、ここ南蛮食堂のキーマカレーには、常識の斜め上を行くレベルのひき肉量が使用されているのです。これだけのひき肉が使用されているのですから、これが美味くない筈がありません。

味付けはピリッとスパイシーな辛口に設定されておりますが、決して行き過ぎた辛さではありません。多少の辛さが大丈夫な方であれば、どなたでも美味しく頂くことができるレベルです。

口コミ

南蛮食堂(東三国)の店舗情報

最後に南蛮食堂東三国店の店舗情報をチェックしていきましょう!現在南蛮食堂はこの東三国店を含め、大阪に3店舗を展開中です。ここではその中から東三国店にスポットを当て、営業時間やアクセス方法などについて紹介していきます。

営業時間

南蛮食堂東三国店の営業時間を紹介します。南蛮食堂東三国店の営業時間は午前11時より、午後23時までとなっております。月曜日から土曜日までが営業日となっており、原則日曜日は定休日となっているようです。また、この他にも不定休でお休みを取ることがあるそうなので、来店の際は事前にSNSなどで営業か否かを確認することをおすすめします。

アクセス方法

続いては南蛮食堂東三国店へのアクセス方法について紹介しておきましょう。南蛮食堂東三国店に最も違い駅は、大阪メトロ御堂筋線の東三国駅です。こちらの出入口5番から地上に上がり、真っ直ぐ90m程直進して頂くと南蛮食堂東三国店に到着します。時間にすると何とたったの2分!これなら初めての方でも道に迷うことは無さそうです。

オーダー方法

南蛮食堂東三国店でのオーダー方法は簡単です。まず店内に入って頂くと券売機がありますので、そちらでお好みのメニューの食券を購入して下さい。あとは席について店員さんに食券を渡すだけでOKです。持ち帰りを希望する場合も券売機で食券を購入することになりますので、事前に持ち帰りが可能なメニューかどうかを確認しておきましょう。

南蛮食堂(東三国)のメニューまとめ

南蛮食堂東三国店では、大阪に居ながら本場宮崎に勝るとも劣らない極上のチキン南蛮を頂くことができます。そのこだわり抜かれたチキン南蛮は、文字通り絶品グルメと言っても過言ではありません。また、チキン南蛮以外にも間違いないメニューが数多く取り揃えられておりますので、機会があればぜひ一度お立ち寄りください!

Thumbぐりぐり家の豊富なメニューを詳しく紹介!おすすめランチや食べ放題も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbおぼんdeごはんの人気メニューランキング!おかわり自由!カロリー情報は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb大戸屋のおすすめ最新メニュー紹介!ダイエット向きの定食やサイドメニューは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ