文庫本の収納!すっきり収納アイデアを紹介【ケース/棚/ボックス/他】

文庫本をすっきり綺麗に片付ける収納アイデアを紹介します。気がつくとどんどん増えて本棚に入りきらなくなる文庫本を、ペーパーケースや衣装ケースなどを使って片付けましょう!しまうだけでなく敢えて見せる収納アイデアも必見です!

文庫本の収納!すっきり収納アイデアを紹介【ケース/棚/ボックス/他】のイメージ

目次

  1. 1文庫本の収納方法を知りたい!
  2. 2文庫本の収納アイデア【ケース】
  3. 3文庫本の収納アイデア【本棚】
  4. 4文庫本の収納アイデア【ボックス】
  5. 5文庫本の収納アイデア【その他】
  6. 6文庫本の収納まとめ

文庫本の収納方法を知りたい!

本好きな人にとって、気がつくとどんどん増える文庫本は収納に困る物のひとつです。本棚に収納するのが手っ取り早いとはいえ、入る量にも限界があります。そこで本記事では本棚を使わなくても文庫本を収納するアイデアを紹介します。

100均やニトリ、無印など、身近で買える便利グッズを使った収納アイデアは、今すぐ誰でも真似できます。散らかる文庫本を収納して、すっきり綺麗な部屋を目指しましょう!

文庫本の収納アイデア【ケース】

文庫本をケースにすっきり収納するためのアイデアを紹介します。100均や無印など、身近で買えるケースを使って綺麗に収納する為にはいくつかコツがあります。

収納ケースの選び方がポイント

収納を確立して、「このルールで!」と決めてしまえば、本が増えて家の中が崩れた本で埋まっているなんてことにはならずに済みます。

文庫本はサイズが小さめなので収納選びを間違えると、無駄なスペースが空いて綺麗に片付きません。無駄なく綺麗に収めるには収納ケース選びが重要です。

文庫本に合うサイズを選ぶ

文庫本は他の本と比べてサイズが小さめなので、収納するときはまずケースに大きさが合うか確認しましょう。ケースが大きすぎても文庫本はピッタリ収まらないので、デッドスペースが生まれ綺麗に片付きません。文庫本は基本的にA6サイズ(105mm×148mm)なので、この大きさにピッタリ合う収納ケースを探すことから始めましょう。

隠しやすさで選ぶ

文庫本を収納ケースにしまう場合は、本棚のように見せることはなく隠す場合がほとんどです。その為、収納のしやすさだけでなく、ケースをどこにしまうかもあらかじめ考えておきましょう。ベッドの下、押入れ、クローゼット、物置など隠す場所に合わせたケースを選ぶのがポイントです。

スタッキングで選ぶ

収納ケースをしまうときに積み重ねができるかどうかも重要なポイントです。文庫本が入ったケースはかなりの重さになるので、素材によっては重ねることで歪んでしまうことがあります。積み重ねる場合は丈夫なケースを用意したり、スタッキングしやすいように溝がついたケースを利用するなどしましょう。

コスパも重要

文庫本がたくさんある場合は、収納ケースもたくさん必要です。作りがしっかりしたものは値段も高いので、コスパはあまりよくありません。しかし、だからといって100均が良いかといえば必ずしもそうとは言い切れません。

値段が高いものはコスパは悪いですが、丈夫で積み重ねやすく持ち運びしやすいなどメリットも多く、使い勝手は抜群です。100均の収納ケースは安い分、本数があまり入らなかったり作りが甘かったりします。それぞれにメリット・デメリットがあるので、収納ケースに何を求めるか考えてから選ぶと良いでしょう。

ケース収納アイデア①文庫本いれと庫【天馬】

天馬の文庫本いれと庫は文庫本を入れる専用の収納ケースです。そのため気持ちいいくらいに文庫本がピッタリ収まり、一切の無駄がありません。15mm幅の文庫本なら約26冊も入る大容量で、ケース自体もクローゼットにすっぽり収まる大きさです。

スタッキングすることを前提に作られているので、安定感があって作りも丈夫です。収納ケースは透明なのでどこに何が入っているのか一目瞭然なのもポイントです。

ケース収納アイデア②文庫本ケース【伊勢藤】

伊勢藤の文庫本ケースもその名の通り、文庫本のための専用ケースです。伊勢藤の文庫本ケース最大の特徴が、本のタイトルを上向きに収納できる点です。そのためタイトルを探しやすいというメリットがあります。文庫本いれと庫より少ないですが、15mm幅の文庫本で約21冊も収納できます。

蓋はロック付きで持ち運びしやすく、スタッキングしても歪まないように丈夫な作りになっています。スライドできる仕切板もついているので、文庫本を綺麗に収納できます。

ケース収納アイデア③PP衣装ケース【無印良品】

余計な装飾のないシンプルな作りで人気の高い無印良品。無印良品のケースはサイズが豊富なので、収納する文庫本の冊数や隠す場所などに応じて好みの物が探せます。収納ケース自体がシンプルでおしゃれなので、見せる収納にしてもOKです。

あえてデメリットを挙げるなら、無印良品は値段が高いことです。しかしその分、丈夫な作りで機能性は抜群です。すっきり綺麗に見せるには同じシリーズでお揃えることをおすすめします。

100均のケースを使った収納アイデア

収納ケースをコスパの良さで選ぶなら100均に勝るものはありません。文庫本を収納するのにピッタリな、ダイソーとセリアの商品を4点紹介します。

収納名人7【ダイソー】

ダイソーの収納名人は文庫本にちょうどピッタリと話題の商品です。元々は文庫本専用ではなく、食品のストックやキッチングッズを収納するためのケースです。しかし高さや幅が文庫本にピッタリで、綺麗に収まるので本好きな人たちの間では重宝されています。

文庫本の厚さにもよりますが、だいたい10冊ほどは収納できます。ハヤカワ文庫トールサイズや平凡社ライブラリーなど、文庫本によっては入らない物もありますが、基本的なサイズなら収納可能です。スタッキングもでき、透明なので文庫本を簡単に探せる点もポイントです。

蓋付きケース【ダイソー】

ダイソーには蓋付の収納ケースが多数販売されています。その中でも人気が高いのが、スクエア収納ボックスというスタッキングできる蓋付きケースです。サイズが大・中・小と3種類あり、大と中は蓋が別売りになっています。こちらの収納ケースは文庫本ピッタリサイズではないのですが、とにかく見た目がシンプルでおしゃれな点がポイントです。

白・グレー・ブルーなどインテリアに馴染むカラーが揃うので、あえてそのまま見せる収納に使っている人も多くいます。綺麗にスタッキングできる点もメリットで、2〜3段は重ねることができます。透明でない点はやや不便ですが、中身が見えない分生活感が出にくくおしゃれに見えます。

ペーパーケース【セリア】

セリアで、本棚に入りきらない本達もしくはレギュラー陣達を整理する為に箱買ってきたんだけど、思った以上にピッタリ!!

セリアのペーパーボックスはサイズの種類が多く、文庫本の収納にもピッタリです。紙製ですが組み立ては簡単で、テープやハサミを使わずにすぐに組み立てできます。蓋付なのでスタッキングできますが、紙製なので耐久性はあまり高くありません。

サイズがたくさんあるので文庫本以外の本の収納と揃えることも可能です。中身が見えないのがデメリットですが、作家名をラベリングするなどひと工夫すれば使い勝手もよくなります。頻繁に本を取り出すには向きませんが、読まないけれど捨てたくない文庫本を収納するには向いています。

ストレージバッグ【セリア】

ストレージバッグとは紙製や布製の収納袋のことです。洗濯物を入れたり野菜を貯蔵したり、ざっくり何かを入れるために使うことが多い物ですが、文庫本を入れておくにもピッタリです。たくさんの文庫本を整理整頓するには向きませんが、枕元やリビングにとりあえず綺麗に置いておきたい時など向いています。

ストレージバッグには持ち手が付いたものもあるので掃除の時や移動の際も便利です。ただ蓋は付いていないので、押し入れやクローゼットにしまい込むにはあまり向きません。散らかりがちな文庫本をおしゃれにまとめておくという点では使える商品です。

文庫本の収納アイデア【本棚】

次は文庫本を本棚に収納する際のアイデアを紹介します。本棚にしまう時にひと工夫するだけで、さらに便利に、さらにおしゃれになります。

本棚収納アイデア①おしゃれなお店を参考にする

店内の雰囲気作りにこだわりのあるお店は、文庫本収納のアイデアの宝庫です。カフェや本屋、インテリア雑貨店などおしゃれなお店に文庫本が置いてあったら、どのように飾ってあるかぜひ観察してみてください。ただしまうだけではなく、インテリアの一部として魅せることを考えながら収納していることが多いので参考になるはずです。

おしゃれなお店の収納を観察すれば、自宅で取り入れることのできるアイデアがわくかもしれません。文庫本の置き方だけでなく、小物使いにも注目してみましょう。

本棚収納アイデア②文庫本の手前に雑貨を飾る

本棚に文庫本をしまう時、ワンポイントで雑貨を飾ると本棚自体がおしゃれなインテリアに早変わりします。あまりたくさん飾りすぎるとかえって野暮ったく見えるので、ところどころにポイントで置くと良いでしょう。文庫本は取り出しにくくなりますが、部屋の雰囲気はガラッと変わるのでおすすめです。

本棚収納アイデア③スチールの仕切り板を使う

文庫本は小さいため、うまく収納しないと本棚に無駄なスペースができてしまいます。とにかくたくさん収納したいなら、スチール製の仕切り板を使いましょう。スチール製の仕切り板はL字型をしているので逆さまにして使います。

仕切り板の上にさらに文庫本を置けるようになるので収納力が2倍になり、今まで入らなかった文庫本も綺麗に収まります。スチール製の仕切り板は100均やニトリでも購入可能なのでコスパも抜群です。

本棚収納アイデア④文庫本のカバーを外す

文庫本によってカバーの色はさまざまなので、本棚に並べたときに統一感が出ません。綺麗に収納しているはずなのにごちゃごちゃして見えると思ったら、思い切って文庫本のカバーを外して収納してみましょう。カバーを外すと文庫本自体は淡いピンクや白など目立たない色をしています。

色味を抑えることで、本棚に並んだ文庫本に統一感が出てすっきり整った印象になります。とりあえず読めればそれで良いという方や、インテリアをモノトーンで統一したい方におすすめの方法です。

本棚収納アイデア⑤2列にして収納する

とにかく文庫本の数が多いという人は、本棚に2列に収納するのがおすすめです。前後2列にしまうので奥の文庫本が取り出しにくいというデメリットはありますが、収納量はかなり増えます。奥になんのタイトルがあるか解らないと不便、という場合は100均セリアで販売されている2段コミックスタンドを利用してみましょう。

2段コミックスタンドは奥の本も取り出しやすく、タイトルもわかるように収納できる便利グッズです。自分で組み立てる紙製とプラスチック製があるので好きな方を選んでください。

本棚収納アイデア⑥小さな本棚に収納する

文庫本は漫画本と違って、頻繁に繰り返し読むことは少ないのではないでしょうか?たまにしか読まない本はクローゼットや押し入れに収納して、厳選した文庫本だけを小さな本棚に飾るというのもひとつの手です。本棚が大きければその分余計な物まで多くしまうことになります。

あえて小さな本棚にすることで文庫本を厳選して飾ることになり、すっきり綺麗な印象になります。

本棚収納アイデア⑦ディアウォールで本棚を作る

ディアウォールとは市販の1×4(ワンバイフォー)、2×4(ツーバイフォー)の板材を使用して作る、つっぱり収納パーツです。マンションなど壁に穴を開けられない場合でも、床と天井に木材を突っ張ることで棚を自作することができます

専用の棚受けパーツは文庫本にぴったりなサイズなので、DIYに興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

本棚収納アイデア⑧板材と丸足を使う

ディアウォールは床から天井までの長さの板材を使うため、DIY初心者にとってはやや難易度高めです。ディアウォールは大掛かりで無理という方、小さめの収納で十分という方には板材と丸足を使ったDIYがおすすめです。板材の大きさは自由に変えることができるので、自分好みの棚を自作できます。

本棚収納アイデア⑨押入れすのこを使う

すのこはそのままでも、好みの大きさにカットしても使えるDIYファンに人気のアイテムです。切ったり色を塗るといった手間をかけたく無い場合は、そのまま組み合わせるだけでも収納になります。通常のすのこが大きすぎる場合は100均の小さめサイズのすのこを使うと良いでしょう。

DIYが好きな方やサイズや形にこだわりたい方は、解体して自分好みの形に作り上げましょう。やや手間はかかりますが、自分の理想通りの本棚なら愛着も湧くことでしょう。

本棚収納アイデア⑩カウンター上のスペースを活用する

カウンターやデスク周りの壁を収納スペースに活かしてみましょう。文庫本はサイズも小さいので壁に飾っても圧迫感がありません。ごちゃつきがちなデスク周りですが、壁を有効利用することでおしゃれに収納できます。お気に入りの雑貨と一緒に飾るなど工夫すれば、インテリアにもなり一石二鳥です。

文庫本の収納アイデア【ボックス】

本棚がなくても箱型の物ならなんでも文庫本収納に早変わりします。本棚を置く場所がない、本棚を買う予算が無いという方はボックスに収納してみましょう。

ボックス収納①カラーボックスを使う

リーズナブルにスッキリ片付けるなら、カラーボックスがお役立ち。重ねればテレビ台としても使え、本をしまうのに必要なくなれば、使いまわすことができる万能アイテムです。

カラーボックスはそのままでも組み合わせても使える万能アイテムです。本の数が増えてきたら気軽に追加できるのもメリットです。組み立ては少し大変ですが、リーズナブルでコスパは抜群です。

L字型に積むのもOK

カラーボックスは縦にしても横にしても使えます。さらに2つのカラーボックスを組み合わせればL字型の収納になり、見た目にもおしゃれです。2つのカラーボックスを組み合わせる場合は、崩れないよう金具で固定すると安定感が出ます。

ニトリにはカラーボックスで棚を作るための板材を販売しています。それらを利用すればDIY初心者でも簡単にリーズナブルに棚を自作できます。

アイリスオーヤマの「キュビック」がおすすめ

アイリスオーヤマのキュビックはサイコロ型のボックスで、組み合わせ自由自在のアイテムです。カラーボックスと違いサイコロ型なので収納力はあまりありませんが、自分の好きなカラーで好きな形に組み合わせできるのがメリットです。

色のバリエーションも豊富なので、部屋の雰囲気に合わせて好きな色を選べます。本が増えるたら追加していくことも可能で使い勝手の良いボックスです。

ボックス収納②ファイルボックスを使う

文庫本を見せずに収納したい場合は、ファイルボックスの中に隠してしまいましょう。ファイルボックスは文庫本が縦に2冊ちょうどぴったり収まるので無駄がありません。ファイルボックスの中にまさか文庫本が隠れているとは誰も思わないでしょう。綺麗で整った印象になるので、デスク周りにもぴったりです。

ファイルボックスは100均でも購入できますが、おすすめは無印良品の物です。価格は500円ほどなので100均に比べるとかなり割高になりますが、丈夫で白い見た目は清潔感があります。

ボックス収納③りんご箱を使う

りんご箱はナチュラルインテリアとしてとても人気のアイテムです。置くだけですぐに本棚として使え、部屋の雰囲気がガラリと変わります。りんご箱はシンプルで飾り気のないただの箱ですが、木でできているので素朴で温もりある印象になります。可愛い雑貨などを飾るだけでナチュラルなのにおしゃれに見せることができます

りんご箱は通販で購入可能ですが、屋外で使っていた物やりんごを実際に入れていた物は汚れていたり破損していることがあります。それはそれで味がありますが、本棚として使う場合は新品が向いています。カラーボックスなどに比べると割高で送料もかなりかかりますが、ナチュラルインテリアが好きな方にはおすすめです。

ボックス収納④ダンボールを使う

ダンボールを使えばさらにリーズナブルに文庫本を収納できます。板材と違い加工するのが楽なのも嬉しいポイントです。そのまま使うのは少し気がひける場合は、少し手を加えてアレンジしてみましょう。耐久性はあまりないので重ねるには向きませんが、安く簡単に加工できる点はメリットです。

布を貼ればおしゃれなボックスに大変身

ダンボール箱はそのままだと生活感丸出しで、あまり見栄えは良くありません。押し入れにしまうならそのままでも十分ですが、リビングに置きたい場合は少し手を加えてみましょう。ダンボールに布を貼れば一気に見た目がおしゃれに大変身します。

文庫本の収納アイデア【その他】

その他にも文庫本をおしゃれにしまうアイデアはたくさんあります。すぐに真似できる簡単なものばかりなので参考にしてください。

その他収納アイデア①文庫本の表紙を見せる

文庫本の表紙を見せて飾ればまるでお店のディスプレイのようにおしゃれに見せることができます。表紙見せすることで収納力は低くなりますが、まるで自宅が小さな本屋さんのようになります。見せて飾る時は表紙がおしゃれなものを選ぶようにしましょう。季節ごとやその日の気分で表紙を変えるのも楽しいでしょう。

その他収納アイデア②文庫本を平積みにする

あえて文庫本を平積みするのもおしゃれに見せるためのテクニックです。置き方に気をつけなければただの散らかった部屋になってしまいますが、規則的に平積みすればまるで海外インテリアのようなこなれた雰囲気になります。平積みした文庫本の上に雑貨を置いたり、縦横交互に重ねていくなど工夫次第でおしゃれな雰囲気を演出できます。

その他収納アイデア③文庫本をバスケットに入れる

読みかけの文庫本は本棚にしまうのではなく、バスケットに入れて置くのもおしゃれです。バスケットは素材によって雰囲気がガラリと変わるのが特徴で、ラタンや紙製のバスケットならナチュラルで部屋のインテリアにも馴染みます。

逆にアイアンやチタン製のバスケットは無機質でクールな印象になり、今流行中の男前インテリアとの相性も抜群です。バスケットに文庫本を入れておけば持ち運びも便利で、掃除する際も邪魔になりません。

その他収納アイデア④ブックスタンドを使う

デスク上に文庫本を置く場合はブックスタンドを使うと便利です。ブックスタンドを使えば本を綺麗に立てておくことができ、棚を買う必要がないのでコスパも抜群です。100均にもブックスタンドがありますがおしゃれに見せたいならこだわって選ぶのもありです。

ブックスタンドはデスク上だけでなく本棚を整理するにも使えます。本が倒れて困っている場合はブックスタンドを活用してみましょう。

文庫本の収納まとめ

本がたくさん詰まった壁いっぱいの書斎の本棚

文庫本を実用的に収納したり、おしゃれに飾るアイデアを紹介しました。文庫本はサイズが小さいので上手に収納しないと無駄なスペースができ、せっかくの収納を活かしきれません。便利グッズを使ったり少し工夫するだけで、本棚がすっきり片付くのでいろいろ試してみてください。

本棚を置くスペースが無いという方は本棚以外のアイデア収納も参考にしてみてはいかがでしょうか?散らかりがちな文庫本を片付けて、すっきり綺麗な部屋を目指しましょう!

Thumb100均の収納アイデアまとめ!おしゃれな部屋づくりに使える実用的な収納術 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社のペーパーボックスが収納に便利!各サイズや活用アイデアまとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb冷凍庫の収納&整理のアイデア集!便利グッズを活用でスッキリ整頓! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ