掃除で運気は上がる?部屋やトイレの掃除方法は?運気アップする理由

部屋の運気を上げる掃除方法を徹底解説!トイレやキッチン、玄関などを清潔に保つとさまざまな運気を上げることができます。掃除をする際のポイントや運気が下がる原因、運気が上がった人の口コミなどもあわせて紹介します。

掃除で運気は上がる?部屋やトイレの掃除方法は?運気アップする理由のイメージ

目次

  1. 1掃除で運気を上げたい!
  2. 2掃除で運気が上がる方法【トイレ編】
  3. 3掃除で運気が上がる方法【キッチン編】
  4. 4掃除で運気が上がる方法【お風呂編】
  5. 5掃除で運気が上がる方法【洗面台編】
  6. 6掃除で運気が上がる方法【玄関編】
  7. 7掃除で運気アップの効果が出た人の口コミ・体験談
  8. 8毎日の家の掃除で運気アップを実感しよう!

掃除で運気を上げたい!

トイレや玄関など日々欠かせない部屋の掃除。実は掃除と運気には深い関係性があることを知っているでしょうか?本記事では運気が上がる掃除方法を部屋の場所ごとに紹介します。「どんな運気を上げることができるの?」「おすすめの片づけ方は?」などの疑問を持つ方は必見です。ぜひこの機会に部屋の中から運気アップを目指してみてください。

掃除で運気が上がる方法【トイレ編】

トイレ掃除で上がる運気とその理由

「トイレには神様がいる」といわれるほどトイレは運気を上下させる場所です。そのトイレを綺麗にして清潔を保つと、エネルギーの流れが良くなり金運や人間関係に恵まれるといわれています。逆に古いタオルを使っていたり換気が悪かったりすると運気が下がるため注意が必要です。

運気が上がるトイレ掃除のポイント

風水では午後2~3時に運気が変わるといわれています。そのため、金運を上げたい時は午前中にトイレ掃除を行うとよいでしょう。また運のツキはピカピカと光るものに集まるといわれているので、ドアノブや配管などを綺麗に磨くと更なる運気アップが期待できます。

掃除する方法

水回りのお掃除で綺麗にしたほうがいいけれど、後回しにしてしまいがちなのが“トイレ掃除”ですよね。
沢山の洗剤がありますが、1番便利なのがアルコール除菌です。

トイレは、パーツごとにアルコールや中性洗剤、掃除シートなどを使って綺麗にします。毎日こまめに掃除すれば汚れがつきにくくなるだけでなく、運気も上げることができます。汚れは放置せずに気づいた時にさっと拭き取るようにしましょう。

方法①便器&ウォシュレット

便器は中性洗剤をかけてブラシでこすり、ウォシュレットはアルコールスプレーや掃除シートを使って汚れを拭き取ります。便座やノズルの裏側に汚れが残っていることもあるので、忘れず掃除しましょう。

方法②便座&フタ

便座やフタも掃除シートで汚れを拭き取ります。トイレのフタを開けたままにすると運気が下がるといわれているため、掃除が終わったら必ずフタを閉めるようにしてください。

方法③タンク回り

タンクの周囲は掃除シートでホコリや汚れを拭き取ります。タンクの外側を拭いてから便座を掃除すると、シートを使う量が少なくて済むでしょう。

方法④床・壁

床や壁には、ほこりや尿などの目には見えない汚れが意外と残っています。汚れがひどい場合はペーパーモップのシートで汚れを取り除いてから掃除シートで拭き上げます。便座と床のつなぎ目は、トイレ用スプレーをかけてブラシで汚れをかき出しましょう。

掃除で運気が上がる方法【キッチン編】

キッチン掃除で上がる運気とその理由

食べ物を蓄え食事を作るキッチンは女性の運気を左右する場所です。「料理は愛情」という言葉があるように、家族のために美味しい料理を作ることで仲が深まり愛情が育つといわれているからです。

料理だけでなく、キッチンを綺麗にすることも愛情運を上げるための秘訣です。キッチンの汚れは運気の低下にもつながるので、常に部屋を清潔に保つことを心がけましょう。なお、冷蔵庫の整理整頓を行うと金運アップも期待できます。

運気が上がるキッチン掃除のポイント

キッチンの運気アップには清潔感と整理整頓が重要なポイント。キッチン周りやコンロ付近の汚れは放置せずに洗剤や布巾で綺麗に拭き取ります。食べ終わったら食器も早めに洗い、汚れ物をキッチンに置かないように注意しましょう。1日の終わりには水道の蛇口やシンクを磨き上げると更に運気を上げることができるでしょう。

掃除する方法

揚げ物や炒め物などをすると想像以上にキッチンは汚れてしまうもの。コンロやシンクだけでなく、周囲の汚れを掃除するのも運気アップには効果的です。ここでは特に清潔感を保っておきたい場所の掃除方法を紹介します。

方法①シンク&コンロ周りの物を減らす

シンクやコンロ周りにはあまり物を置かないようにします。キッチングッズや調味料を並べていると、周囲に油汚れやほこりが溜まりやすく風水的にもよくありません。掃除をしやすくするためにも整理整頓は重要です。

方法②生ゴミを放置しない

生ゴミは生活臭のもとになります。特にキッチンは湿気がこもりやすいので、ゴミを放置していると周りの床や壁にカビが発生することも。生ゴミは料理や食事が終わったら捨てるようにして、すっきりとした部屋づくりを目指しましょう。臭いや見た目が気になる場合は、フタつきの三角コーナーやオイルポットを使用するのもおすすめです。

方法③シンク内を清潔に保つ

シンク内を清潔に保つコツは余計なものを置かず、水分をこまめに拭き取ること。それには調味料や油汚れを見つけたら、その都度シンク内を洗剤で洗い流すことが大切です。特に油汚れは放置していると落ちにくくなるため、早めの掃除を心がけましょう。スポンジは吊り下げ用のフックを使ったり、吸盤で固定したりすると清潔感が保てます。

掃除で運気が上がる方法【お風呂編】

お風呂掃除で上がる運気とその理由

体の汚れを流すお風呂は運気の上下に大きく関係する場所です。そのため、お風呂を清潔に保つと恋愛運や結婚運を上げることができるといわれています。また風呂桶や椅子を綺麗にしていれば健康運アップも期待できるようです。

逆に排水口に髪の毛やゴミが詰まっていると運気を下げる原因になります。排水口の汚れは陰の気の発生にもつながるので、こまめに掃除をして汚れを溜めないように気をつけましょう。またシャンプーボトルなどを直置きするのも悪い気が溜まりやすくなるため注意が必要です。

運気が上がるお風呂掃除のポイント

お風呂掃除で運気を上げるには、水回りの清潔感を保つことが重要なポイントとなります。水アカやカビが発生しないように細かいところまで掃除を心がけると、気の巡りが良くなり運気もどんどん上がっていくでしょう。シャワーヘッドや蛇口などのステンレス部分や鏡を磨き上げるのもおすすめです。

掃除する方法

お風呂の汚れは水アカや皮脂、カビなどが原因です。毎日使う場所だからこそ、綺麗に掃除をして気持ちよくお風呂に入れるようにしましょう。窓の換気や換気扇をつけて湿気と温度を下げると、カビなどの発生が少なくなります。

方法①物を減らす

お風呂の床にシャンプーやリンスのボトルを直置きすると運気が下がってしまいます。ヌメリやカビの原因にもなるので、お風呂場には最低限のものだけを置くようにしましょう。子供のおもちゃなどはその都度持って入るか、カゴなどを利用してぶら下げ収納をするとよいでしょう。

方法②カビを根っこからやっつける

生えたばかりのカビはお風呂用洗剤を使ってこすり洗いします。それでも落ちないカビにはカビ取り剤を使いましょう。気になる場所にカビ取り剤を塗布して5~10分ほど置き、汚れが見えなくなったら洗い流します。

液体が流れ落ちる場所にはカビ取り剤を塗布した上からティッシュペーパーを貼りつけ、更にカビ取り剤をスプレーすればOKです。

方法③鏡を磨く

鏡が曇るのは水アカ汚れが原因です。普通に洗っても汚れは落ちないため、水で濡らした布やマイクロファイバークロスにクリームクレンザーをつけ、軽くこするようにして磨きます。

ただしこの掃除方法はコーティングがはがれることがあるので、特殊加工をしている鏡には実施しないようにしてください。なお、お風呂上がりに鏡の水滴を拭き取ると水アカの予防になります。

掃除で運気が上がる方法【洗面台編】

洗面台掃除で上がる運気とその理由

洗面所の掃除は美容の運気アップに関係しているといわれています。なぜなら洗面所には大きな鏡が置いてあるからです。鏡が汚れていると笑顔も曇ってしまい、自分を綺麗に磨くことができません。洗面台に水アカがついていても美容運が下がるので注意してください。

家族が気持ちよく使えるような掃除を心がけると運気も上げることができるでしょう。洗面台の陶器部分を綺麗に磨くと金運アップも期待できるようです。

運気が上がる洗面台掃除のポイント

洗面台掃除で運気を上げるには、整理整頓と清潔感、明るさがポイントとなります。洗面台に歯ブラシや歯磨き粉などをゴチャゴチャと置いていると運気が良くなりません。また水回りに髪の毛やほこりが溜まっていると出会い運が下がるともいわれています。良い運気を引き寄せるには綺麗で明るい洗面所づくりが重要です。

掃除する方法

毎日洗面台を気持ちよく使うには、頻繁に掃除をして汚れを溜めないような工夫も大切です。落ちた髪の毛はその都度拾い、使ったものは元の場所に戻すなどふとした日常の心がけで清潔感を保つことができます。

方法①物を減らす

「水は女性の美しさを消し去る」ともいわれることから、洗面台でメイクをするのは風水的にNGです。そのためメイク道具を洗面台に置くのは避けた方が無難でしょう。お風呂上がりの肌の手入れ程度であれば問題ないので、置くのは洗顔料や化粧水のみにすることをおすすめします。

また物の置き場所はあらかじめ決めておくと収納に困ることもありません。収納棚が少ない場合はカゴにひとまとめにすると見た目がすっきりします。

方法②洗面台と排水口をきれいにする

洗面台はマイクロファイバークロスでピカピカに磨き上げます。蛇口もクロスで磨けば光るくらいに綺麗になります。排水口は髪の毛やほこりを取り除き、汚れをスポンジや古い歯ブラシなどでこすり取りましょう。ヌメリが気になるときは塩素系漂白剤を吹きかけ、数分置いてから洗い流せば綺麗になります。

方法③鏡を磨く

鏡の汚れは手垢や歯磨き粉の飛び散りが原因です。アルコール除菌スプレーを吹きかけて乾いた布で拭き取れば簡単に汚れは取り除けます。水アカが気になる場合は、酢を同量の水で薄めた手作りスプレーを使用するとよいでしょう。アルコールと同じく鏡に吹きかけて乾拭きすればOKです。

方法④床を磨く

意外と見落としがちなのが洗面所の床掃除です。運気アップのためにもこまめに掃除機をかけたり水拭きをしたりして清潔感を保つように心がけましょう。床についた汚れには、水500mlと粉末のセスキ炭酸ソーダ小さじ1を合わせたスプレーが効果的です。気になる黒ずみ汚れに吹きかけて5分ほど置き、汚れを浮かせてから拭き取りましょう。

掃除で運気が上がる方法【玄関編】

玄関掃除で上がる運気とその理由

家の顔といわれる玄関は運気アップのキモとなる場所。風水では玄関は運気の入口として考えられており、良い気を入れて悪い気を出す場所でもあります。そのため、玄関の掃除をせずに他の部屋ばかり綺麗にしても良い運気は入ってきません。悪い気が溜まりやすい場所でもあるので、常に清潔を保ち良い運気を取り入れられるようにしましょう。

特に気をつけたいのが季節外れの靴を出しっぱなしにすること。仕事や恋愛運など全体の運気が下がるため、その時々に合わせた生活を心がけましょう。

運気が上がる玄関掃除のポイント

運気の出入り口である玄関は、気の流れが良くなるように物を置かないことが大切です。玄関マットを敷いていないのも運気ダウンの原因になります。厄除けの色とされる赤色の玄関マットを置くと、悪い気が部屋の中に入ってくるのを防げます。なお水には悪い気を吸い取る力があるといわれているため、たたきの掃除は水拭きがおすすめです。

掃除する方法

玄関の掃除は、収納とたたきの泥落としをメインで行います。たたきに付いた泥を放置していると、水拭きしてもなかなか落ちなくなってしまいます。まめに掃除をして部屋に良い運気を取り入れましょう。

方法①要らない靴・傘を断捨離する

必要のない靴や傘は処分して物を減らしましょう。新しい靴や傘を購入した時は古いものを捨てるなどのルールを作っておくのもおすすめ。見せない収納で玄関をすっきりさせると運気がアップします。

方法②三和土(たたき)を磨く

雨の日は靴の泥がたたきにべっとりついてしまいます。そんな時は早めに水拭きをしてたたきを綺麗に磨きましょう。溝に入った泥汚れはブラシを使うと簡単に取り除けます。頑固な泥汚れには重曹などアルカリ性の洗剤を使った掃除がおすすめ。ただし大理石のたたきは水洗いに向いていないので注意してください。

方法③日常で履いていない靴をしまう

たたきの広さは金運に比例するといわれています。すぐに履かない靴は下駄箱にしまい、出来るだけたたきの面積は広く保つようにしましょう。たくさんの靴を玄関に置いていると、人間関係が悪くなったり部屋の中に悪い運気が入ったりすることも。特にブーツの出しっぱなしは要注意です。

方法④靴の裏を磨く

風水では運気を運ぶのは靴だと考えられています。部屋に悪い気を持ち込まないためにも靴を綺麗に保つことは重要です。靴の表面はもちろん、裏側も綺麗に磨くことで更なる運気アップが期待できるでしょう。

掃除で運気アップの効果が出た人の口コミ・体験談

最後に掃除をして運気が上がった人の体験談を紹介します。部屋の掃除を行うことで、実際に人間関係や仕事、くじ運などが上がった人がたくさんいました。ただ単に掃除をするだけでなく、良いことをしているという気持ちの持ち方も運気アップには重要なようです。

毎日の家の掃除で運気アップを実感しよう!

本記事では運気が上がる部屋の場所とその掃除方法について紹介しました。掃除をすることは、部屋が綺麗になるだけでなく運気を上げることにもつながります。時間がない時は、玄関の靴をしまったりたたきを拭いたりするなど少しの掃除だけでも構いません。

皆が気持ちよく過ごせるようになれば、家族の運気もどんどん上がっていくでしょう。ぜひこの機会に家の中の掃除の仕方を見直して良い運気を呼び込みましょう。

Thumb重曹を掃除に活用!使える場所一覧!知られざる効果で家中キレイに! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のクエン酸が掃除に大活躍!汚れ落ちはする?場所ごとの掃除方法も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbガスコンロの油・こげつき汚れを段階別に掃除!セスキ・重曹や裏技も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ